一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

『ローマ人の物語 全43巻』

2014年09月27日 | 


塩野七生さんの『ローマ人の物語 全43巻』読破!

読み終わるまで一年半くらいかかったかな・・・

もともとマルクス・アウレリウスのことをローマの文化や世界観から俯瞰して見るために読み始めたのだけど、
正直これほど夢中になってしまうとは思わなかった。

ローマ建国から滅亡までの栄枯盛衰はもとより、ローマ人の生き様にスポットを当てており、魅力的な人間像が生き生きと描かれている。
特にキリスト教が広まる前のローマの知的エリートたちの人生観は、ストア哲学がベースになっており、きわめて自制的かつ利他的で、
自己の使命に責任を持ち、冷静沈着に困難を乗り越えていく姿には感嘆を覚えずにはいられない。

また多神教であったローマは、実に寛容的でリベラルな社会でもあった。
奴隷の身分も固定的ではなく、奴隷からローマ市民になる道もあり、また植民地(属州)は搾取の対象ではなく、
ローマとの段階的な同化、共存共栄が基本路線であったのだ。だからこそ、あれだけの版図を長期にわたって維持できたのである。
それが五賢帝の時代が終わるとじょじょに、法律が改悪されたり、キリスト教が広まってついに公認されるにいたり、昔のローマの面影は失われていく・・・。
それとともに坂を転がり落ちるようにローマという国も衰退していくのだ。

ともあれ、現実主義に貫かれたローマという国のシステムは、きっと現代の政治にも生かせるし、気骨の塊のようなローマ人の生き様には、
骨抜きになった現代人にもいい薬になろう。

いや~感動した!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルクス・アウレーリウス (zazen256)
2014-10-01 05:01:15
「自省録」は一回はパソコンへ、二回目は携帯へ殆んど全文を写しました。(今の携帯は日本語で百万字書き込める容量がありますから便利です)
 この本は老齢者にとっても、とても役立つ本です。
もちろん若者にとっても良書であると思います。
二回目は、(株)三菱重工業社長が15歳の時に読んで、感動し、今も読んでいるという記事を見て、読みなおしました。
アウレーリウスのことば
「波の絶えず砕ける岩頭の如し
 岩は立っている
 その周囲に 波のうねりは
 静かに 安らう」 神谷美恵子訳

は時々、唱えています。
返信する
訂正します (zazen256)
2014-10-02 05:05:09
マルクス・アウレーリウスのことばが間違っていました。

正しくは
 
「波の絶えず砕ける岩頭の ご と く あ れ。
 岩は立っている、
 その周囲に水のうねりは
 しずかにやすらう。」

   「自省録」P69・第4巻四九章

です。すみませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人(RYO))
2014-10-27 23:00:05
>zazen256さん
全文写されたとはすごいですね!
自省録は人が真実に生きるうえでの珠玉の言葉がちりばめられていますからね。
お言葉の紹介ありがとうございました(^-^)
心にしみますね・・・
返信する

コメントを投稿