machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

国の政策

2011-12-17 | Weblog
総理大臣の収束宣言を国民が信じて聞いているとでも思っているんだろうか。

国会議員や閣僚は我が国の100年先を考えて法律を作り政策を立案して貰いたいものだ。

基本として国家の三要素は国土と国民と主権。

美しい国土、安全な国土、外国から侵略されない国民が安心して暮らせる守りのしっかりした国土。
国民は豊かで健康で家族と子孫が永遠に幸福に暮らし。
国際社会において尊敬され自立した責任ある国家主権を保持する。

そんな国であり続けるために何をすべきかを考えて政策を練るべきだ。

防衛をしっかりとし、農業漁業を安定させ、結婚を奨励し若い家庭を援助し子供を養い教育に投入して、人口を維持する。

一人ひとりが世のため人の為に何か役に立つことをする社会でありたい。
働く人が奴隷のように蔑(さげす)まれる社会であってはいけない。
心の卑しい貴族がはびこる社会は、やがて腐って滅び去るのみ。
コメント

ノイローゼ

2011-12-16 | Weblog
土木建築の現場監督はストレスの多い仕事だ。
あらゆる職業の内、二番目にストレスが多いのだそうだ。

昨日、建設会社「鹿島」の社員が精神の変調が原因で一才の長男を10階建てのマンションから投げ落とした事件があった。
幸い植え込みに落ちたために、顔にかすり傷だけで奇跡的に助かったそうだ。

我社の社員も一人、今週からストレスのために病気療養に入った。
いまや、精神病は他人に聞かれても恥ずかしくない立派な病気になった。

現場監督なんて仕事は流行らない、若い人も入ってこない。
現場管理、施工図作成、写真撮影書類作成等、やるべき仕事が多すぎて残業休日出勤は当たり前。
現場での事故の可能性は工場労働者の数倍になり、高所からの転落事故、土砂の崩落事故、重機による災害と重大災害が高い確率で発生する。
事故が起これば責任を追及され、労働基準監督署にも発注の役所にも死ぬほど膨大な書類を短期間で作成し提出しなければならない。

工期が遅れることは絶対に許されないし、今年のように天災や大事故があれば材料の不足や納期遅れもある。
一品生産品を環境や気象条件の不安定な中、まとめる事は精神的にきつい。
さらに利益も出さなければならないとなると、良い仕事ではない。

仕事のことで夜中に目が覚めることはよくある。この業界ノイローゼになる人は多い。
役所の入札物件があると、「取ってくれるな」と思うのが本音である。

書類作成にはコンピューターが必需品として活用されているが、若い優秀な人なら良いが、不得意な人にとってはこの業界は辛い仕事だ。

ちょっとした満足感だけはあるようだが。
コメント

サントス 柏戦

2011-12-14 | Weblog
ブラジルサッカーの素晴らしさを再発見させられた。

サントスの11番ネイマールのいままでの選手では見たこともない動きにはブラジルサッカーの奥深さを感じた。

1972年ペレが日本でプレーした親善試合、日本人選手の頭の上をボールをふわりと浮かせて越して、相手を巻くように交わしてボールが地面に落ちる寸前のボレーシュートのゴールシーン以来の驚きだった。

ブラジル選手一人ひとりの正確で高度なワザには、日本人選手は40年以上遅れている。永遠に追いつけない。

日本人はワザでは勝てないが、献身的な連携プレーは勝っているとは思う。


クラブチームの試合は各国代表チームの試合より、サッカーの組立やチームワークの部分で優れていて見るに楽しい。
コメント

中国漁船の横暴

2011-12-14 | Weblog
韓国の領海だか経済水域だかに入って堂々と操業する中国漁船。

取締る韓国側に死者が出た。

世論の突き上げがあって、大統領は取り締まりの海上警察に武器の使用を認めた。

日本人だとそうはいかないだろうが、韓国人は激しいから相手が中国だろうが撃ちまくるんじゃないだろうか。

弱小国家群は一致協力すれば一つ一つは小国でも大国並みの力をつけて中国を押さえ込むことができる。
コメント

奥山英志事件

2011-12-12 | Weblog
あまり見たこともないがテレビのリポーターだそうだ。

震災翌日に目撃されてから行方不明になって、4月10日に有料の植物園の障害者トイレで首をつって死んでいた。
財布も携帯も持っていなかった。

どうやって金を払ったんだ?
5月まで呼び出し音が通じていたという携帯はどこに行ったんだ?

なんで8ヶ月も経った今頃警察が家族に連絡して来たんだ?

事件性あり。原発に深入りしたんだろう。
コメント

私わだちフェチ

2011-12-10 | Weblog
轍は美しい。


前に撮ったこれもある。
コメント

罪無き者を打つ

2011-12-08 | Weblog
統一教会で婚約し仲良く将来を語っていた妻となる女性が正月に実家に帰ったまま家族と共に行方不明となり、夫となる人が手を尽くして探していたところ彼女が脱会屋によって強制棄教させられ、婚約の破棄を告げられた。

彼はあきらめて身を引いたが、しばらくしてストーカー規制法でその女性から訴えられ逮捕された。この逮捕の模様は公安の刑事に同行したマスコミによって新聞やテレビに顔をさらされ大きく報じられた。

起訴されてしまったから99.9%有罪だ。検察は三ヶ月の求刑をした。すでに勾留だけでも三ヶ月に近い。

一審の裁判官が無罪を出すのは2000件に1件。無罪の判決を出す手続きを知らない裁判官も多い。

何の罪の無い者を有罪にして罰してしまったら、その報いは罰した者に帰ってくる。
検察官、裁判官、そして国に報いが帰ってくる。
そういう付けが溜まったら国でさえも滅ぶ。
コメント

粉ミルクの基準値

2011-12-07 | Weblog
粉ミルクの政府の基準は今200ベクレル/kgだが元々は3ベクレル/kg程度だったはず。

明治が30.3ベクレル/kgで以前の10倍。

無償交換40万缶は当たり前だが、政府の200ベクレル/kgは異常。
コメント

NHK

2011-12-07 | Weblog
昨日の夜九時のNHKニュース。
いつ明治セシウム粉ミルクの問題をやるかと待っていたが、トップニュースが先月の通り事件を延々と。
次かと思ったら内柴選手の準暴行事件をワイドショーのように長々と。

結局、この緊急を要する粉ミルク問題を報じたのは9時25分頃。
たくさんの赤ちゃんの健康に重大な影響を及ぼす可能性があり、対象が40万缶に及ぶのに何故こんなに悠長な報道の仕方をするのか。
ことの重要性の順序が分からなくなったNHK。

東京電力の放射能は支配階級の人間のインテリジェンスを奪うのか。

NHKに抗議しようとも思ったが、一般の人から沢山の抗議があったに違いない。
何故なら、今朝7時のニュースではセシウム粉ミルク問題がトップニュースだったから。

普通なら昨日の夜9時のニュースでトップ。今朝のニュースで二番目くらいで良いんじゃないか。

こんなNHKに受信料を払いたくない。
支払いを止める方法はないのか。
コメント

将来の原発

2011-12-06 | Weblog
礼拝の後、一品持ち寄りの食事の時、太田会長に原発事故のことについて聞いてみた。

太田会長は京都大学で原子核工学を勉強してきた秀才。

これからは飛躍的に科学が発達するので、安全な技術が出来るでしょうとのこと。


原子爆弾を作るためのカモフラージュとしての原発では安全な設備が出来るはずがない。
平和な世の中が来て初めて安全な原子力の平和利用ができるのだろう。
コメント

原発の危険区域

2011-12-06 | Weblog
我が家は柏崎原発から50キロ圏内、これからはヨウ素系の薬が配られるそうだ。
地元の人々の反対で中止になった巻に出来る予定だった原発からは20km。

地図を見ると海岸道路国道402線は予定地を迂回しているので良く分かる。
国や地元の有力者が推進する中で、酷い嫌がらせを受けながら反対してくれた人々に感謝する。
コメント

日曜礼拝

2011-12-06 | Weblog
おとといの日曜日は太田会長をお迎えしての深い恵みの礼拝だった。

「囹圄(れいご)の神」について、ご自分の体験を交えて語られた。

40年前の神体験や4年前のパラグアイでの誘拐事件についても語られた。

これほどの説教を聞いたことがない。

70年前に文先生が悟られたことを、今やっと自分のこととして聞いた気がする。

悲しみの神様の事情心情が深い海の底のようなところに在ることだけは知った。
コメント

厚生労働省における東日本大震災の対応状況

2011-12-06 | Weblog
患者調査
➢宮城県の一部地域及び福島県の全域について調査を行わない旨決定し、当該県へ連絡済み。

国民生活基礎調査
➢3県(岩手県、宮城県及び福島県)については、調査を実施しない
旨を決定し、当該県へ連絡済み。福島県における大震災以降の白血病などの患者調査は行なわないとのこと。

福島県を調査から除外する理由はなんだろう。
国民をパニックにさせないためか。
自分たちの首を絞めることになることを恐れるためか。
コメント

悲しくてやりきれない

2011-12-05 | Weblog
胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか


白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか


深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も 続くのか


サトウハチロー作詞・加藤和彦作曲
コメント

除染なんて所詮無理

2011-12-05 | Weblog
放射能なんて降り続ける融けない雪みたいなもの。

雪下ろししたり、歩くところや道路だけ雪を除けるだけだから、根本的に総量は減らない。

雪なら長くても一冬で溶けるけど、放射能は一生待ってもなくならない。

そんなところに住める訳がない。
コメント