machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

のどぐろ

2013-04-06 | Weblog
昨夕は七人ほどで古民家風内装の居酒屋チェーン店で新入社員歓迎会。
酒を飲まない私だが、新人君も飲めないらしく二人はソフトドリンク。

この店はどの料理も旨かったが、「のどぐろ」の塩焼きは感動的に旨かった。
四角い皿にこぼれるほどの40cmくらいの大きさで串刺しにして塩焼きにしてあるだけだが実に旨い。
黙々と身を食べたあと、皮やひれの辺りをしゃぶるように食べると脂が乗っていてこれも美味。
さらに兜も割って身を穿って啜っても旨い。大きな魚をほとんど跡形も無いほど食べ尽くした。
私は魚を綺麗に食べるので他人から感動されることが良くあるが、昨日は一生の内で一番旨い焼き魚だった。

いままで一番旨かったと思ったのは30年くらい前に食べた築地に近い銀座の地下の映画館の向かいの定食屋の「ニシンの焼魚」だったけど、
焼き魚の原点は子供の頃の七輪で焼いて燃えている脂を醤油でジュッと消してフーフー言いながらホクホクと食べた「めざし」だな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 福島原発周辺で「動植物異常... | トップ | 手に負えない段階に入った原... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事