machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

外国語を学ぶ

2015-07-17 | Weblog
息子が失業したので、暇なら英語試験のTOEICでも受けてみたらと言ったら、模試で500点くらいだったようだ。

分からない英語の単語をスマホで調べても、次の時もまた調べて10回位繰り返しても覚えられない。

言葉は視覚と聴覚などの感覚と合わせて記憶に残ると思う。

ボリビアに行ったとき、スペイン風の屋敷の中庭側の回廊で朝、ハンドベルを鳴らしながら「デサユーノ、デサユーノ」と呼びかける女性の声、朝食のことだが一度で覚えてしまった。

ナイジェリアで太ったおばさんがお辞儀しながら「エカロー」と挨拶していたが、「おはようございます」のこと。

言葉は感覚と一緒に覚えることが一番の近道、回りに日本人のいない単身の語学留学が良いんだろうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新国立競技場 | トップ | お天道様 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事