machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

滑りやすい雪

2006-03-04 | Weblog

今日の雪は滑りやすかった。暖かくなってたくさん降ったせいで、湿って厚い状態。土曜日で車も少なくて路面が出ないからよく滑る。ハンドルを取られやすい。硬目のシャーベット状ですね。去年、高速道路でこの状態で前の方の車が中央分離帯にぶつかって、勢いで目の前を横切った。自動車レースの車載カメラのようだった。

 気温が低く溶けていない雪は、タイヤががっちりつかむので、案外滑らない。

写真は私の好きな雪の日のタイヤの跡。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 荒川静香のウイニングランを... | トップ | F1 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-13 18:57:21
今日は雪で風が強く、夕方は信濃川土手の道はアイスバーン、台形の道路だから落ちるとダメージが大きい。ハンドルはコントロールできるが、ブレーキは利かない。会社の車はABS無し。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事