machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

計算して描いてみた

2018-12-27 | Weblog


冬至が日没が一番早く、日の出が一番遅いと思っていたがそうじゃないってことなので考えてみた。

例として冬至の一週間前をエクセルで計算しCAD図で書いて北緯37度を見てみたら確かに日没の時間は冬至より早かった。

冬至前後は太陽から地球を見た場合、地軸の角度の見た目の変化に比べて日陰境界の仰角の変化が非常に小さく、太陽から見て地軸が左に2.8度ほど回転した状態の冬至一週間前は日陰の境界に冬至より早い時間に入る。

間違っているかもしれないが、考えてみることに価値があることとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 冬至 | トップ | 韓国の行方 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事