machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

底辺の仕事

2015-02-18 | Weblog
NHKのプロフェショナルという番組だと思うが、空港の掃除の女性の一人を取り上げていた。
彼女は中国残留孤児を父に持つ帰国子女で、17才から掃除の仕事をしてきたそうだ。
掃除の仕事のコンテストで優勝した。

空港を利用する人々からは当然低く見られる仕事。
惨めになってもおかしくない仕事。
掃除して美しく磨き上げても、せいぜい「ご苦労さま」の言葉だけ。

腐っていい加減な仕事をしてしまうこともできるが、それじゃ負けだ。
誰にも認められなくても、良い仕事をし、モノの価値を見出して生かす時に、秘かな喜びを感ずる。

底辺の仕事は修行より厳しい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 追放されていた世界会長が宣... | トップ | 地上天国実現 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事