machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

解散命令されるくらいなら自主的な任意解散に

2022-10-19 | Weblog
岸田首相は旧統一教会の解散命令請求には当初消極的だったが、内閣支持率のとどまらない低下に終に質問権行使という初めての手段を使ってまで踏み込むことになった。解散命令を出して政府の支持率を回復させようとしている。この決定に対してテレビのワイドショーのMCが左翼弁護士や奇怪なジャーナリストと勝ち誇ったような余裕の笑みを浮かべて潮目が変わったと言っていたのが印象的だった。

確かに潮目が変わりいずれ裁判が始まると思うが、総力を上げて戦えば政府に相当なダメージを与え長期間の戦いも出来るが、ここは何も言わずに任意解散を申請する選択があるのではないだろうか。

教会組織時代は終わり家庭の時代になることは、韓国では統一教会という名前から家庭連合と名前が変わった1997年から始まっているが、実質的な変化はなかった。日本で名称変更が認められたのは2015年。そのころに教祖文鮮明師は何度か統一教会を解体しなければならないし宗教はもはや必要ないと語っている。しかしピンハネを狙う悪徳幹部達によって日本からの献金体制は維持され続けた。

教祖から十分に学んだ一人ひとりが、それぞれの地に定着して善なる繁殖をし幸福な社会と平和な世界を実現する時代に入っているはずだと思う。
コメント