今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

1月12日

2014-01-12 23:58:16 | 
穂高の最低気温-8.0℃(平年比-2.7℃)、最高気温4.2℃(平年比-0.1℃)
松本の最低気温-8.1℃(平年比-3.2℃)、最高気温6.1℃(平年比+1.0℃)


一昨日はあわや真冬日という寒さ、昨日は若干持ち直したものの、今朝も一昨日からの寒さを引きずっている状態。ただ、今日は三九郎があるので、子供だけは元気いっぱい。日が昇って少し空気が暖まるのを待っていたら、積もった雪が蒸発してできた水蒸気のおかげであっという間に霧で視界が閉ざされてしまった。霧が晴れて山が復活したのが10時過ぎ。遅いスタートになったが、山を見に出る。今日は、北の方は雲に隠されている。多分冬型の気圧配置なのだろう。

いつも撮るあたりから見えた常念岳。通りかかった人は「今日はきれいだ」と言っていたが、まだちょっと靄っているように見える。

このあたりでは常念岳にカメラを向けている人がそこそこいた。定番の撮影地なのかも知れない。



家の近くから北上していった時の常念岳の見え方。下に向かって北の方で、一番上が家に一番近いところ、一番下は柏矢町駅の辺りから見たところだ。私の回りでは、前常念が目立つ、一番下辺りの角度から見た常念岳が一番格好がいいという声が多いが、私はこの範囲だったらどこから見てもいい形なんじゃないかな、と思う。



常念岳の周りに見える山々も、当然のことながら場所によって変わってくる。北上するに従って蝶ヶ岳が見えるようになってくるが、大天井岳は見えなくなってしまう。

今日は有明山周りは雲が比較的多く、いまいちだったなあ。


結局、柏矢町駅あたりで昼が目の前に迫ってきたので、そこから西側に登って、山麓線を通って帰ってきた。今日は20kmちょっとしか走れなかったから、明日も自転車で出ようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。