今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

5月4日

2021-05-04 21:02:33 | 
穂高の最低気温2.7℃(平年比-4.9℃)、最高気温24.9℃(平年比+2.8℃)
松本の最低気温3.9℃(平年比-4.3℃)、最高気温25.9℃(平年比+3.7℃)

すっきりとした晴天を期待していたのに、上空は何となく薄雲が存在しているような感じ。北アルプスは見えているけれど、そのバックは青空ではなくて幕のような雲だ。昨日ほどではないけれど時折吹く風が水面を揺らす。水鏡にはあまりいい条件ではないけれど、とはいえこの時期の風物詩。所々でチェックしながら走る。今日もあちこちで田植えが行われていた。天気予報では気温が上がると言っていたけれど、朝のうちはまだ空気が冷たく感じる。


拾ヶ堰の八重桜はまだまだ見られるレベルだ。このところジジイどもに遊び半分で追い回されていた所為か、今日は拾ヶ堰にツバメの姿がなかった。ジジイども、そんなに暇で追い回したいんなら、カラスを追っ払え。安曇野からカラスを追い出した方が、ツバメを追い出すよりも遙かに感謝されるぞ。

柏餅を買いに松本の街に入る。途中、アレンテジャーナに寄ってナタを補給。今日は苺+紅茶クリームのナタがあったので、それを選択。苺の酸味がナタに合っていてなかなかうまいぞ。


いつの間にか風が南風に変わっていて空気の冷たさも消え、かなり暑さを感じるようになっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。