武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

答弁調整、アンサンブル金沢生演奏など

2011年08月31日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温26度から35度。蒸し暑い一日となるが、台風の影響か風も吹き爽やかさを感じる。

午前7時50分
艶やかな花を長く楽しむことができるサルスベリ。
午前9時
9月議会一般質問の答弁調整。午前中に6人を終え、14人全体を終了する。









午後0時15分
アンサンブル金沢のメンバー4人による弦楽四重奏が役場ロビーにて開催される。ファンの人たちでしょうか、町の職員も含めおよそ100人弱の人たちを前に演奏を頂きました。
曲は、「ディベェルティメントK.136より」、「浜辺の歌」そして「見上げてごらん夜の星を」の三っ曲。音響がどうか心配でしたが、2階のほうが音響がいいだろうという演奏者の話から2階で聞かさせて頂きました。
役場中に聞こえるような迫力もあり澄んだ音色を感じ、心安らぐ時間を持つことができました。







金沢という名から皆さん金沢の出身かと思いきや、富山県、石川県など様々。町民会館の事業には。3・4年前からご協力を頂いていることに、心から感謝申し上げます。役場での本格的な演奏会は、私の経験上、全く初めての経験となりましたが、聴衆が身動き一つなく聞き入る様子。皆さんお喜びになったことと思っております。
次回は9月19日に本格的な演奏会が町民会館にて開催されますので、是非ともお越しをお待ちしております。本日は、遠路より大変ありがとうございました。












午後2時
2学期を前に、武豊中学校のグランド整備の状況確認。土も全面的に入り、野球のバックネットも完成して、すばらしいグランドになりました。北校舎のリニューアルも進められており、いい環境が整ってきましたので、思いっきり運動にそして勉強に励んで下さい。

午後3時
来客対応。









午後4時
中学生の海外派遣でオーストラリアのケアンズから無事帰国された富貴中学校の校長さんなど3名が帰国報告に訪問。ご同行を頂きました先生方には8月18日から8月26日までの間、大変お疲れ様でした。
現地では、生徒たちも元気に交流を図られ、無事に帰国されたことが一番のお土産だと思います。
また、先生方には、何かと神経を使う場面もあったことと思いますが、お世話を頂きまして大変ありがとうございました。
また、「セントザビア校」開校50周年に当たり、私からの親書をお届け頂きありがとうございました。
次は、派遣の生徒12人からの感想を楽しみにしております。

午後7時
富貴中学校の同級生の親族のお通夜に参列。心からご冥福をお祈り致します。
コメント

チャリティコンサート基金、一般質問答弁調整など

2011年08月30日 | Weblog
晴れ。気温25度から32度。真夏日が再び戻ってまいりました。

午前8時
今朝、交通指導を頂ました関係者には、大変暑い中ご苦労様でした。通勤途中、パトカーともすれ違い、半田警察署長にも同乗を頂いている様子で、日々の啓発活動大変、ご苦労様です。
午前8時30分
部長以上の幹部会。一ヶ月間の日程確認並びに事務調整など。

午前10時
町民会館にて東日本大震災のチャリテイコンサートを8月に行って頂きました、「人+人」(にんじん)のお二人からチャリティ基金を受ける。コンサート当日は、150人ほど鑑賞をされ基金合計では、21万円余頂きました。日赤を通じまして、東北地方にお届けをさせて頂きますのでよろしくお願いを致します。
「人+人」(にんじん)のお二人は、美浜町出身で、CDデビューが2008年とのことで、東日本大震災に対して何ができるか考え、チャリティコンサート開催となったとのことであります。社会貢献に対するご配慮を心から感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。







午前10時30分
社会福祉協議会を通じて東日本へボランティアとしてご活躍を頂きました、役場4人から現地の状況、感想など写真を見ながら聞かせて頂きました。8月26日(金)から29日(月)の4日間、物資の搬送、河川の掃除などの作業、大変お疲れ様でした。
現地での活動については、地域の漁協の皆さん、行政、ボランティアなどそれぞれの役割を担って活動されていること、テレビなどで見るのと現地の実態の格差に驚いたこと、自分たちだけの力では、ほんのわずかなことしか出来なかったことなど感想が述べられました。
負担金を出してのボランティア活動という気持ちに敬意を表するものであります。必ずやこの経験がご自分の大きな財産となり、大きく成長をされたものと思っております。本当にお疲れ様でした。





午前11時
「はやぶさ」関連事業でご活躍を頂きました(株)日油さん、松尾さん、そして秋のさんに感謝状をお渡しさせて頂きました。また、実行委員長の櫻場さんには、長期間にわたり大変お世話になりありがとうございました
「秋の」さんより、全国各地を回っているが、武豊町のイベントは大変評価できるものであるとのお言葉が大変有難く感じました。また、町おこしは、新たなものの発見ばかりでなく、あるものを光輝かせることも大切とのお話を頂きました。全く同感であります。今後、こうしたスタンスをもって、町おこしに繋げていきたいと思っております。


午後1時
9月議会一般質問の答弁調整。午後3時40分までに二人を終える。

午後4時
9月議会を控えて部課長会議。始めに私から「思い」をメモにして伝達をさせて頂きました。その後、9月議会に備えて情報の共有化を図る。その後、各課からの連絡事項など報告あり。

午後4時40分
部課長会義終了。


コメント

9月議会一般質問の答弁調整、全国大会優勝報告など

2011年08月29日 | Weblog
晴れ。気温25度から32度。一時の暑さを感じなくなりました。
午前9時
9月議会一般質問の答弁調整。午前中、3人の答弁調整を終える。
align="left"
午後0時10分
今日の昼食です。数日前に近所の農家から頂きました、今年収穫された新米の「おにぎり」です。色、艶、香りなど最高です。一粒一粒ずつ、農家の方々の汗を感じながら大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。









午後1時
8月下旬に青森県八戸市で開催の第21回全日本古希軟式野球大会で見事優勝を勝ち得た、武豊町在住のお二人が出場されその報告に訪問。平成21年までは愛知県は、「オール愛知」の1チームでありましたが、昨年より「愛知west」と「愛知east」の2チームになり「愛知westとなって2年目にしての快挙。
メンバーは、33名で70歳から最高齢は87歳とのことであります。
本日はご報告誠にありがとうございました。そして、優勝、誠におめでとうございました。これからも引き続きご健闘されますことをご祈念申し上げます。

午後1時15分
引き続き、9月議会一般質問の答弁調整。
午後4時30分
8人の一般質問答弁調整を終える。





午後6時10分
武豊中学校のグランドの状況確認。バックネットはまだ一部完成しておりませんが、土が全面に入り、いよいよ2学期からの供用開始直前といったところ。
午後8時30分
孫の素振りに付き合う。通常より重いバットで100回の素振り。その後、将棋一番にて快勝。

コメント

武豊町防災訓練、武豊町役場軟式野球準優勝など

2011年08月28日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温24度から32度。午後から真夏日を感じる。
午前7時30分
防災訓練のため、武豊町消防団長、消防支署長など関係者が役場防災センターに集合。

午前8時45分
武豊町防災本部の無線で各避難所の避難者数の確認。避難者数は、総勢405人を確認後、町内4小学校体育館を巡視。











今回は、東日本大震災を受け、日赤関係者を始め、武豊町消防団中学生の防災ボランティアコーディネーターなどおよそ300人、総勢700人余の皆さんにご参加を頂きました。
とりわけ、津波を想定しての訓練として高台非難、消防署職員による津波座学そして避難所生活の体感などして頂きました。町内の18区は、海沿いの区や丘陵地の区などそれぞれの区により環境も異なりますので、実情にあった訓練を自主的に実施されますことを願うものであります。










なお、武豊小学校にてNHKのインタビューを受けお話をさせて頂きましたが、突然の質問もあり動揺致しました。
午前10時30分
帰庁後、議会準備など事務処理。











午後1時40分
昼食後、役場野球部の決勝戦を観戦。決勝戦の情報を得ることができ、何十年ぶりかの観戦です。応援団になったかどうかわかりませんが、普段それほど練習をされていないようで、惜敗はしたものの、みんな力を合わせよく頑張ったと思っております。次の大会につなげて頂き、より上を目指してください。本日は、暑い中大変お疲れ様でした。












午後2時40分
帰宅後、軽トラックにて畑へ。施肥、土壌改良剤などふぐい、秋野菜の準備。その後、トラクターで耕耘。その後、サトイモの草刈、ナス、キュウリなど野菜の収穫。その後、田んぼの畔草刈り。途中暗くなりかけ、作業中断です。
午後6時25分
帰宅。
午後6時40分
この夏休み期間中、忙しくて孫をどこへも連れていくことができなかったため、孫たちと一緒に6人で出前寿司によるささやかな夕食会。久々に見る孫も日焼けで顔色も黒く、一層逞しくなった感じがしました。3日後には2学期が始まります。元気に普段の学校生活が送れますように。
コメント

武豊フットワークス結成25周年、第20回湿地サミットなど

2011年08月27日 | Weblog
曇りのち晴れ、のち雨のち晴れ。気温25度から33度。天候の変化の激しい一日で午後からは蒸し暑くなる。


午前9時
「震災復興応チャリティリレーマラソン&ウォーク」が武豊町運動公園グランドにて開催される。武豊フットワークスや大府市のランナーのグループなど30名ほどがお見えになる中、開会式に出席。
今回は武豊フットワークスが結成25周年を記念して、12時間走りぬき東北へ元気を伝える趣旨で開催されました。
朝6時から夜6時までタスキを繋ぐもので競争ではありませんので、楽しく走って頂きたいと思います。本日は、陸上競技部の皆さんなどお世話を頂きましたすべての方々に感謝を申し上げます。








午前10時
第20回湿地サミットが武豊町にて開催され、中央公民館視聴覚に愛知県下12の市町から100名を越す関係者にお集まりを頂き、大変ありがとうございます。始めに私より歓迎の挨拶を申し上げ、その後、活動状況報告として「壱町田湿地の自然環境と保全活動」について壱町田湿地を守る会の富田氏より詳しくご報告を頂きました。
その後、質疑応答など積極的に行われ有意義なサミットとなったものと思っております。
本日は、不安定な天候の中、関係者には大変お世話になりありがとうございました。午後からは、湿地の現地視察を頂き、大変ご苦労様でした。









午前11時50分
武豊町婦人会主催の衣装展に出席。今年の新作品は、「親子鶴」で大変すてきな着物です。より多くの皆様にご利用下さいますよう、よろしくお願いを致します。今日・明日と婦人会の関係者にはご苦労様ですがよろしくお願いを致します。











午後3時
愛知大学同窓会知多支部総会が半田市内にて開催。全議案とも可決決定の後、記念講演会では半田市出身の河合先生から「ため池の水に支えられていた知多半島」という演題でお話を頂きました。武豊町のため池のマンボの話は、私も小学生のころ遊んだことを思い出し懐かしい話や興味深いお話など伺うことのできるいい機会となりました。










午後5時20分
懇親会が開催され、多くの方々と情報交換させて頂きました。こうした席が7連荘のため、また議会も近いため今日はアルコール抜きで対応させて頂きました。とりわけ、来年4月開校となる笹島の新名古屋校舎は、そのコンセプトを「国際化の玄関」並びに「賑わい」とすること、また来年5月から11月にかけ、各般に渡って大がかりなイベントを予定しているなど情報提供を頂きました。











佐藤学長さんと隣り合わせとなり、全国の4大学750校でこれまで愛大卒業生の総数で13万人と全国第28位ということ、また就職率では平成22年度は法学部では全国第3位、経営学部では第12位と在校生の頑張りを誇りに感じるお話をお聞きかせ頂きました。来年5月の開校式典は是非とも出席をさせて頂きたいと思っております。
本日は、多くのご来賓を始め、役員さんそして幹事の皆さんなどそれぞれご配慮を賜り、大変ありがとうございました。

コメント

名古屋地方気象台報告、知多から世界へ講演会など

2011年08月26日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温24度から30度。昨日に引き続き蒸し暑い一日となる。

午前8時
我が家の稲穂も出揃った感じを受ける。

午前8時30分
事務処理並びに事務決裁など。

午前10時30分
名古屋地方気象台次長の藤田さん防災情報調整官の上杉さんにお越しを頂き、武豊町の気象災害と防災気象情報等についてご報告を頂きました。大雨に関する防災気象情報、竜巻の発生状況、地震関連情報の発表などについてご説明を頂きました。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。










午後2時
セントレアにて、第13回「知多から世界へ」の講演会に出席。本日は、「観光立国日本」と題して国土交通省観光庁次長の武藤さんから1時間30分にわたってご講演を頂きました。観光行政をめぐる最近の動き、外客誘致のための国際間競争、東アジア・太平洋地域の国際観光市場などいろいろ国際的な視点からのご講演、大変参考になりました。今年は、3月の震災を受け、大変厳しい状況になっているとのことであります。今後、観光産業が活性化することを願うものであります。

午後4時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。








午後6時30分
森下県議の県政報告会に出席。3町から300名を超す多くの関係者がご出席され報告会のご盛会、誠におめでとうございます。県と町行政を繋ぐ大切な役割を果たして頂いております。ハード、ソフト両面において県への陳情など、私どもと一丸となって町づくりに取り組んでまいりたいと思っております。今後とも、森下県議には、更なるご活躍を賜りますことをご祈念申し上げます。大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。









午後8時30分
富貴の教福寺にて武豊町で、最後の盆踊り大会に出席。富貴小学校の校長さん教頭さんを始め家庭推進協議会の皆さんにも子どもたちの適切なご指導に当たって頂いておりまして、ありがとうございます。










また、毎年、境内を提供して下さっている教福寺さんや多くの関係者のお支えには、いつものことながら大変ありがとうございます。












踊り手の皆さんは、今年町内では本当に最後の盆踊り大会でありますので、十分に踊って頂きますと共に今宵夏の一夜をお楽しみ頂きますようお願いを申し上げます。開催に当たりご尽力を賜りました、全ての関係者に感謝を申し上げます。

コメント

東海4県野球大会出場報告、全日本空手道選手権大会出場報告など

2011年08月25日 | Weblog
曇り時々雨。気温24度から29度。蒸し暑い一日となる。

午前8時
自宅のヒマワリもほとんど満開状態です。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。










午前11時30分
小学生の軟式野球クラブの「武豊クラブ」の選手が第19回東海4県学童軟式野球大会にて準優勝そして、愛知県大会でも準優勝されたとの報告を受ける。それぞれの大会での準優勝、誠におめでとうございました。今年のチームは緑丘小学校、武豊小学校を中心に常滑市や南知多町の小学校からもメンバーに加わり、粘り強く競り勝ってきたチームとのこと。
この夏のいい思い出づくりとなったことと思います。今後とも継続をして頂き、さらなるご精進を期待しております。本日は、ご報告頂き大変ありがとうございます。












午後1時30分
第11回全日本少年少女空手道選手権大会並びに第19回全国中学生空手道選手権大会にて優勝、準優勝、そして5位に入賞された選手が報告に訪問。
緑丘小学校1年生と武豊小学校5年生は、形の部で優勝、衣浦小学校の5年生は形の部で準優勝。












また、武豊中学校2年生は、団体形で準優勝、女子個人形で5位に入賞されました。毎年、全国大会で優秀な成績を収められており、拳和会を始め、保護者の皆さんなど多くの方々のご支援に敬意を表する次第であります。来年もいい結果報告を受けることができますことを期待しております。

午後2時30分
事務処理、事務調整など。











午後4時
知多半島5市5町と豊明市の11社会福祉協議会で構成された「災害支援ボランティアバス」に武豊町職員が応募を頂き、4名の職員に激励をさせて頂きました。岩手県大船渡市へ8月26日から29日の3泊4日で実労働2日間。被災家屋の片付け、清掃、側溝等の清掃など汗をかく仕事のようであります。応募された方々は、自己負担15,000円を出費してのボランティアで参加されるその意気込みを大変嬉しく思います。
現地では、お体に十分ご留意の上、武豊町の代表としてしっかりとご活躍を頂きますようお願いを申し上げます。大変ご苦労様ですが、この経験が将来大きな財産となるものと思いますので頑張ってきて下さい。

午後8時
町内飲食店にて町内医師が一堂に会する「師走会」にお声かけを頂き出席。
日ごろは、町民の生命を守りそして健康の維持増進のためにご尽力を頂いておりまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
本日は、子宮頸がん等ワクチン接種緊急促進事業などについてご報告をさせて頂きました。私からは町政諸般にわたりご報告を申し上げました。先生方には、今後とも何かと大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。


コメント

水谷先生講演会、知多南部環境組合議会定例会など

2011年08月24日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。真夏日が再び戻ってきたかのように蒸し暑さを感じる一日となる。

午前9時30分
中日新聞よりお声掛けを頂き、水谷修先生の講演会に出席。楽屋で雑談を少しさせて頂きましたが、先生は、年間400回程度の講演に全国各地に出向かれているとのこと。その合間、金曜日と土曜日の夜には、午後11時くらいから夜回りを毎週されてみえるとのことで、先生の子どもたちを見守っていこうとする熱意を強く感じた次第であります。










午前10時
演題は、「あした、笑顔になあれ」で、ご自分の経験をされたきた実話に基づいてのお話には心打つものがあり、私も涙腺がゆるみましたが、多くの観衆もハンカチを手にする姿が見受けられました。
夜の子どもたちの実態、薬物、売春などまさかと思われる実話も話され、20年間の活躍は1時間30分の講演では、とても話し尽くせないことばかりだと思います。
今回の講演会で特に印象に残ったお話は、携帯メールやネットでは本当の愛・友情・心など伝わらないこと、子どもは、親の背中を見て、感じて生きていること、人の美しさは見た目ではないことなど具体的で説得力を感じました。
水谷先生には、大変ご多忙のところ大変ありがとうございました。








午後1時
7月27日付けで異動となったNHK中部空港報道室記者廣澤さんが表敬訪問。これまで名古屋放送局にて名古屋市議会など中心に取材をされていたとのお話。これから何かとお世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。











午後2時
半田市クリーンセンターにて平成23年第3回知多南部広域環境組合議会定例会が開催され、認定1号の平成22年度知多南部広域環境組合歳入歳出決算の認定について報告をさせて頂きました。慎重なるご審議のうえ、ご認定を賜り大変ありがとうございました。












議員連絡会議では、建設予定地の概要、建設予定地の現地確認などさせて頂きました。将来的に必要な施設であり今後とも慎重に議論をしながら促進を図ってまいりたいと思っております。関係者には、大変、ご苦労様でした。
















午後4時30分
全日本少年公式野球連盟第19回ヤングリーグにて優勝をされました東海球友会の選手が報告に来庁。
全国制覇、誠におめでとうございました。優勝を勝ち得るまでに5試合をこなされ頂点に立たれたこと、大変な偉業であり、武豊町にとっても誇りに思います。
東海球友会のレギュラーとして富貴中学校3年生の村井君、鉄本君など出場されご活躍を頂きました。
また、ベンチとして武豊中学校2年生、富貴中学校3年生の選手の皆さんにも大変お疲れ様でした。
秋のグランドチャンピオン大会でも優勝を果たされますようご祈念申し上げます。

午後6時
気心の知れた面々との懇親会。いろいろな視点からのご提言、ご意見等参考にさせて頂きたいと思っております。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いを致します。
コメント

現地確認、高齢者保健福祉計画策定検討委員会など

2011年08月23日 | Weblog
晴れ。気温24度から27度。以前より少し楽になりましたが、蒸し暑い一日となる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務調整など。

午前10時
総合体育館の屋外改修工事の現場確認。今年度は主に屋根の防水工事、外壁改修工事など予定をしています。現在のところ進捗率は1割ほどとのことですが、来年1月30日までには完工の見込みとなっております。
リニューアルされた体育館の完成が待たれます。











午前11時
墓地公園の工事の状況確認。平成23年度、24年度の継続事業として新たな侵入路の築造工事など行われている最中で来年春ころには、墓地の募集を予定しております。

午前11時20分
事務処理、事務決裁など。










午後3時
名古屋の大手町庁舎にて、第1回愛知県高齢者保健福祉計画策定検討委員会が開催される。
大手町庁舎の1階には、平成22年度に愛知県表彰されましたグリーンカーテンコンテストのパネルが展示。












郡町村会長としての立場から検討委員会の構成メンバーとなる。委員長及び副委員長の選出の後、第5期愛知県高齢者健康福祉計画に策定について、基本指針の改正(案)などについて審議。慎重なる審議がなされ、時間が不足するほどです。今日の検討委員会でとりまとめるわけでなく、また次回までにご意見ご要望等伺う機会を与えて頂きました。機会をとらえ要望したいと思っております。
この県計画を基本に、本町においても第5期武豊町老人福祉計画・ 介護保険事業計画(平成24年度~平成26年度)を武豊町介護保険運営協議会にて検討をお願いして策定をする予定としております。


午後6時
気を使わない仲間たちとの情報交換会。いろいろなお立場からご意見・ご提言を賜り大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。
コメント

知多地区農業共済事務組合議会定例会、前半田市長叙勲祝賀会など

2011年08月22日 | Weblog
予報では雨だが、朝から晴れのち曇りとなる。気温23度から28度。蒸し暑い一日となる。

午前8時
自宅のサルスベリも満開状態。長く花を楽しむことが出来ます。
午前8時10分
役場ではセミシグレの出迎えを受ける。
午前8時30分
事務処理、事務決裁など雑用を済ます。








午後0時5分
今日のおにぎりです。













午後2時
平成23年第3回知多地区農業共済事務組合定例会が半田市役所にて開催。本日の付議事件として専決処分した事件の承認について、平成22年度組合事業会計決算の承認についてなどご審議を頂きました。慎重なるご審議を賜り、全て可決決定を頂きありがとうございました。


午後3時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。








午後6時30分
半田市雁宿ホールにて開催の前半田市長の榊原伊三さんの旭日双光賞の受賞記念祝賀会にご案内を頂き出席。
多くのご来賓を始め市役所OB、愛知大学同窓会知多支部の関係者など出席される中、和やかな雰囲気の中、執り行われました。
榊原さんにおかれましては、私は職員の時代から接点があり、特に産業課の時代であったかと記憶しておりますが、いろいろとご指導を賜りました。その後、市長になられてからも、私が判断に迷う時など先輩として相談をさせて頂き、適切なご助言等たくさん賜りました。榊原さんにおかれましては、これからの人生を十分お楽しみを頂きますと共に今後とも引き続きご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。

コメント