武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

定年退職者辞令交付など

2011年03月31日 | Weblog
晴れ。気温4度から15度。暖かな春を感じる一日。
午前8時40分
勧奨退職者などに辞令交付。これまで恪勤よくお仕事に精励を頂き、感謝を申し上げます。これからは、それぞれの人生をゆっくりとお楽しみを頂きたいと思います。

午前9時
定年退職者に辞令交付。定年まで円満につつがなくお勤めを頂きありがとうございました。これからそえぞれの人生を楽しくお過ごしを頂けたらと思います。なお、花束等は、今年度から経費節減のため取り止めとさせて頂きましたので、ご理解のほどよろしくお願いを致します。




午後0時30分

武豊港線のヤナギも芽吹き始めました。春を感じる暖かさです。

午後1時
予定価格の設定、新年度に向けての事務処理など。





午後1時20分
専務理事などアセック関係者3名が4月1日の人事異動による挨拶。これまでの立ち上げ出来たことに役場に対して感謝の意が述べられる。お話によりますとこれまで日30台程度でありましたが、70台ほどに増加してきているとのこと。アセックでは、3月1日に全面的なスタートがなされたところであり、今後とも運用の段階でしっかりした対応も引き続きよろしくお願いを致します。

午後2時
来客対応。

午後3時
事務決裁、事務調整など。

午後7時15分
春祭りの囃子練習最後の夜。ほぼ決まったメンバーが集まり、練習の最終仕上げ。歌の練習も行い盛り上がりを見せる夜。
コメント

更生保護女性会総会など

2011年03月30日 | Weblog
晴れ。気温5度から15度。風も無く暖かな一日となる。
午前9時
緑丘小学校の竹内校長が表敬訪問。この23年度に知多教育事務所に異動となられます。これまで武豊町におきまして、子どもたちを温かく見守り、お育てを頂き、感謝を申し上げます。また昭和54年に開校の緑丘小学校創立30周年記念式典など楽しい思い出も出来ました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。

午前10時
武豊町更正保護女性会の総会が中央公民館視聴覚室にて開催される。西尾会長さんのリーダーシップのもとに更正保護活動はもとより、福祉まつり、少年院の訪問、産業祭りなど各般にわたってご支援を頂いていることに改めて感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。来年度も女性会としてのご活躍を頂きますとともに温かい地域づくりにご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いを致します。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。

午後1時30分
隣接市町の首長を訪問しての情報交換。ご多忙のところ大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。

午後3時
日本赤十字社へ募金。なお、社会福祉協議会の募金活動では、愛知県共同募金会を通じて中央共同募金会へ回っていきます。基本的には、町を通じてこの二つの募金がありますので、ご協力のほどよろしくお願いを致します。
午後4時
日本共産党議員団等から東日本大震災に関わる大きな課題についてご要望、情報等頂きました。他の市町や愛知県、国など各機関との調整も必要なことであり、今一度勉強をさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。

午後7時45分
春祭りに向けて子どもたちの囃子の練習に参加。今日は、総勢22人の子どもたちに参加を頂いております。楽譜も無いお囃子を感覚だけで覚えてしまう力は、すばらしいと思います。更なるご精進を期待致します。
午後8時
大人の練習開始。いつものメンバーでの練習です。4月3日の日曜日には、私も太鼓で参加予定です。
桜は、少しはやいようですが、無事の運行といい天気になることをご祈念致します。
コメント

観光まちづくり協議会臨時総会など

2011年03月29日 | Weblog
晴れ。気温3度から15度。穏やかな今を感じることのできる気候となる。
午前10時25分
愛知県観光まちづくり推進協議会臨時総会出席のため、師崎発のフェリーで渥美半島に向かう。
風もほとんどなく穏やかな海上をフェリーが進むが船に乗っているという感じがしないくらい静かな船旅です。

午前11時5分
伊良湖ターミナルに到着。伊良湖ガーデンホテルリゾート&スパにて最後の臨時総会。
この協議会は、愛知県下で昭和60年に蒲郡市が尽力され発足し、平成16年度まで26市町村ありました。
その後、平成の大合併等の影響もあり現在では4市6町のみとなりました。さらにこの23年度から三河地区の3町が合併されることにより、協議会解散について協議されました。
その結果、協議会を解散することで決定され、それぞれの地域で観光発展に向けて努めていくよう決意もなされました。意見交換会では愛知県観光協会事務局より、「人と食」を基本に「おもてなし県民会議」を立ち上げ、観光ボランティアの充実をさらに図っていくことが今後大切なことなどお話を頂ました。今後とも情報交換を頂きます様よろしくお願いいたします。

午後1時30分
渥美半島の観光名所の「恋路ヶ浜」など見学。
午後2時
伊良湖ターミナルを出発して一路師崎へ。
午後3時30分
帰庁後、事務処理並びに事務決裁など。


午後7時40分
子どもの囃子の練習に出席。今晩も20名前後の子どもで溢れるほどの熱気です。








午後8時
大人の囃子の練習に出席。いつものメンバーでの練習です。市原区では、大震災のため、土曜日は縮小した形で実施し、春祭りとしては、3日の日曜日のみとなります。
コメント

コミュニティバス乗車、知多市町会など

2011年03月28日 | Weblog
晴れ。気温1度から13度。昼間は日差しが強いがまだ、風は冷たく感じる一日。

午前9時15分
自家用車で富貴支所に行き、二人の職員が定年退職を迎えることからこれまでの精勤に対して感謝を申し上げるとともに情報交換をさせて頂きました。

午前9時32分
JA富貴支店からバスに乗り込む。すでに5人の皆さんが乗車されており、和やかな雰囲気を感じました。常連のお客さんもお見えになるとのお話をお伺いしてバス利用を喜んで頂いているものと思っております。月曜日に公共施設で開放できないか、バス停留所の位置など各般にわたりご提言も頂きました。いろいろなご提言ありがとうございました。
午前9時50分
役場到着。
午前10時
3役による一週間の日程確認並びに事務調整など。

午後0時30分
愛知県の指示による備蓄用物資を提供。少しでも被災者のための役に立てばと期待を致します。

午後1時
平成23年2月分の例月出納検査。監査員さんには今年度最後となる検査にお運びを頂きありがとうございました。平成22年度におきましても、大変お世話になりありがとうございました。
午後1時30分
中電武豊火力発電所長より、東北地方太平洋沖地震を踏まえた浜岡原子力発電所の対応事項についてご報告を受ける。いざという時のため、適切な対応をとって頂きますようよろしくお願いを致します。

午後1時45分
町内ボランティアの皆さんのご協力により多くの方々より集められた義援金を頂きました。武豊町民の熱い思いが込められた大切な義援金でありので、落ち着いた時期をみて、私がきちっと届けさせて頂きますのでよろしくお願いを申し上げます。皆さんの思いが大きなカタチとなってできたことを大変嬉しく思います。

午後2時30分
半田市役所にて、平成22年度知多市町会・知多地区広域行政圏協議会が開催される。昭和54年に発足した協議会もその連携を市町会にゆだねることとなり幕を閉じます。議題では、平成23年度市町会事業計画などについて協議。その後、知多地域消防指令通信指令業務共同運用について知多中部広域事務組合本部消防長よりご報告を頂く。

午後3時15分
平成22年度中部国際空港知多地区連絡協議会総会が開催される。平成23年度事業計画などについて協議がなされる。その後、愛知県道路建設課と空港対策課そして、セントレアの執行役員より現状報告を頂く。
午後3時45分
中部国際空港懇談会が引き続き開催される。今回はセントレアの副社長より、大地震の状況も踏まえて現状報告を頂く。とりわけ東北地方へは、福島、山形、花巻、青森への対応がさなれることや国際的には、日本は、原発の事故を受けて日本全体が汚染されているかのような風評となっているとのこと。。これから、日本の桜鑑賞や黒部アルペンなどへのお客の減少が大変気がかりとのことであります。日々課題を着実に克服していくことが必要なことではないかと力強く語られました。

午後4時15分
知多市町会が開催される。各市町における当面の諸課題について協議される。とりわけ東日本大震災のことが話題となり、それぞれの市町の対応について意見交換と情報の共有化がなされる。東海市や大府市は姉妹提携都市もありそれぞれの対応がなされているとのこと。また、それ以外の市町では、愛知県の指示により、宮城県をサポートするために備蓄資材の提供や水道関連の人の派遣などの要請に対応できる体制としていることなど意見交換がなされる。
午後5時15分
市町会終了。

午後6時27分
私鉄電車により帰路につく。

午後7時50分
春祭りに備えての囃子の練習に参加。今日は子どもたちで20人ほどの参加。子ども同士の絆、地域の絆を醸成する大切な行事だと思います。こうしたイベントを通して、地域の輪が広がり、教育、文化が形成されていくものと確信をするものであります。
コメント

救援物資の提供、建設組合連合知多支部の総会など

2011年03月27日 | Weblog
晴れ。気温0度から12度。少し冷たい風の吹く一日となる。

午前10時30分
町民会館で行なわれているボランティア関係者の激励とともに救援物資を提供。午前10時30分の状況ですでに30人ほどのご協力を頂きました。ボランティアの皆さんのご協力に感謝を申し上げますとともに多くの皆様方の温かい心を届けさせて頂きます。







午前10時45分
中央公民館にて開催の「春蘭展」を鑑賞。年間4回ほど開催がなされているとのことであります。
皆さんが心を込めてお育てを頂いた、各種の蘭を拝見させて頂きました。小さな花を付け、欄の可憐な姿に感動です。








午前11時
町内の飲食店にて開催の玉四生産組合総会にお声掛けを頂き出席。しっかりとした組合活動が行われていることを確認させて頂きました。農業を巡る状況も大地震、TPPなど国際的な課題などあり、大変厳しい状況だと思われますが、日本の食をお守り頂きます様よろしくお願い申し上げます。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。




午後1時30分
東大高公民館にて愛知県建設組合連合知多支部の定時総会が開催される。日本の匠と技術を継承をして頂き、後継者の育成をして頂きますとともに集団健康診断の促進を頂き、一層の団結力を育んで頂きます様、よろしくお願いをいたします。東日本大地震の関連ですでに建設関連の材料が不足しているとのことであります。バランスよく日本の経済が発展致しますことを願うものであります。
本日は、誠におめでとうございました。


コメント

シルバー人材センター総会など

2011年03月26日 | Weblog
晴れ。気温4度から11度。冷たい風の吹く一日となる。
午前9時30分
町議会議員さんの事務所開きにお声掛けを頂き出席。所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。

午前10時
武豊町高齢者生きがセンターにて、武豊町シルバー人材センターの第2回通常総会が盛大に開催される。登録会員も増加しており売り上げも昨年と同額程度の経営状況とのことであります。
現在の社会経済状況の中、シルバーの皆さんの信頼感のある仕事ぶりのお陰と思われます。今後ともお客様との信頼を大切に、シルバーの業務経営が継続、向上されますことを心からご祈念を申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。




午前10時40分
町民会館に立ち寄り、生活物資の収集状況を確認。この時点で、34人の皆様にご協力を頂きました。
皆様の温かい気持ちに心から感謝申し上げます。今回の物資の支援活動は、25日から27日の3日間で一区切りとなります。今後の愛知県の指示を待ってお願いを申し上げることもあろうかと思いますのでよろしくお願いを致します。
なお、義援金活動につきましては、社会福祉協議会や役場ロビーなどそれぞれ窓口がありますので、引き続きご理解と協力をお願いいたします。




午後3時
今年3回目の「たけのこ堀」や畑の確認など。












午後4時55分
自分の緊急物資を運び込みながら今日の最後の状況を確認。この時点で、丁度200人目とのことで大変多くの方々のご理解とご協力に感謝を申し上げます。合わせて、多くのボランティアの方々のご協力を大変心強く感じました。

午後7時
町議会議員さんの町政報告会にお声掛けを頂き出席。所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。

午後8時7分
孫と二人での散歩&ジョギング。冷たさを感じるので、孫にどうかと声掛けすると、「行くよ」という返事が嬉しい。風は、冷たく感じますが星空のきれいな夜です。星座を勉強しないと孫に返事ができないことが。知多東部線を通って新しい道での散歩&ジョギングです。
午後8時25分
帰宅。
コメント

多賀保育園卒園式、保健推進協議会総会など

2011年03月25日 | Weblog
晴れ時々曇りのち雨も降る。気温1度から12度。昨年と比較してみると最低気温4・5度で最高気温13・14度といったところ。冷たいはずです。

午前8時30分
保育士に退職辞令を交付させて頂きました。子育てに専念をされるとのことでありますので、温かく見守って頂きますようご祈念申し上げます。

午前9時30分
今年度で最後となる多賀保育園の卒園式に出席。本日ご卒園の19人の皆さん、ご卒園誠におめでとうございます。「ありがとうございます」と返される挨拶がとてもかわいかったです。
この保育園でそれぞれ自分のことは自分でする力、みんなと一緒に遊ぶ力などたくさんの力がつきました。きっとりっぱな一年生になれるものと思っております。交通事故には注意をして小学校に元気に通って頂きたいと思います。
保護者の皆様には、子供たちがそれぞれ夢をもって成長される後押しをして頂くとともに愛情をもって頂きますようよろしくお願いを致します。本日は、誠におめでとうございました。



午前10時20分
東日本大震災の生活物資のご提供を頂きたく、戸別受信機で急遽町民の皆さんに、直接お願いを申し上げました。全国知事会において、愛知県は、宮城県をサポートすることが決まりました。
そして、必要な物資については、保存米飯、乾パン、即席めん、プルトップ缶詰、粉ミルク、紙おむつそして生理用品の7品目です。
3月25日から27日の3日間で時間は、午前9時から午後5時までです。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを申し上げます。午前10時30分時点で30名ほどの皆様からご協力を頂きました。また、ご支援を頂いておりますボランティアの関係者にもお礼を申し上げます。



午後1時30分
平成22年度保健推進連絡協議会総会が保健センターで開催される。吉見会長さんをはじめ会員の皆様には、大変お世話になっておりましてありがとうございます。
常日頃から、健康まつりや福寿園でのボランティア活動などに加え、会員同士の一日歩けや整体体操なども行われ、自分たちの健康を守るべく努力をされている姿勢を感じました。今後とも、この連絡会の目的であります町民の健康に関する認識を深め、健康で明るい町民生活の保持増進を推進して頂きますようお願いを申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

午後2時
来客対応。
午後3時30分
知多半島観光物産展事業の監査を役場にて行なう。知多市役所の担当者より説明を受けるとともに書類等確認をさせて頂き、間違いなく適正に処理されていることを確認させて頂きました。


午後4時40分
町民会館の物資支援の状況確認。本日は、平日にもかかわらずおよそ150人の方々にお持ち込みを頂き、大変ありがとうございました。知多県民センターを通じて現地にお送りをさせて頂きますのでよろしくお願いを致します。お一人おひとりのご好意が大きな力となって支援できますこを嬉しく思います。なお、保存米飯、乾パン、即席めん、プルトップ缶詰、粉ミルク、紙おむつそして生理用品の7品目で3月27日(日)の午後5時まで町民会館にて対応をしておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。




午後5時45分
武豊町公友会総会が中央公民館にて開催される。予定の新入会員12人のうち9人が出席される中、つつがなく執り行われる。新入会員の自己紹介がそれぞれのカラーを出されて印象的でした。これからも公友会の一員として楽しい時間を共有したいと思います。

午後7時45分
市原担い手センターにて春祭りの囃子の練習。多くの子どもたちで溢れんばかりの元気さに驚かされます。いつまでも春祭りにご参加を頂き、祭りが継続され、地域が元気になりますことを期待しております。
コメント

CCNC取締役会、食生活改善推進員連絡協議会総会など

2011年03月24日 | Weblog
晴れ。気温0度から12度。この時期にしては、冷たく感じる一日。

午前10時
CCNC本部にて取締役会が開催される。平成22年度事業内容等について報告を頂く。今年7月24日で終了となるアナログ放送からデジタル化となるに伴いCCNCへの加入をいかに促進をしていくかなどについて議論がなされました。










午後1時30分
平成22年度食生活改善推進連員絡協議会総会が保健センターにて開催される。佐藤会長をはじめ推進員さんには大変お世話になっておりましてありがとうございます。私の日々の健康法についてなど披露させて頂き、挨拶に代えさせて頂きました。本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。






午後2時
知多中部広域事務組合消防本部より通信指令業務の共同運用についてご報告を頂きました。今後、平成24年4月の供用開始に向けて、組合議会、各市議会、各町議会など順を追ってご説明をさせて頂きますので、よろしくお願いを申し上げます。

午後3時30分
町長談話室にて区行政、東日本大震災などについてご意見、ご提言等頂きました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
午後4時
町長談話室にて図書館の運営についてご提言を頂きました。今後、図書館は平成24年度から指定管理者制度に移行を予定している旨もお伝えする中、出来るところから実行してまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

午後4時30分
常滑武豊衛生組合の業務について予定価格の設定など。



午後8時40分
市原担い手センターにて囃子の練習。若い人も次第に多くなってきて大変心強く感じております。
午後9時20分
帰宅。
コメント

3月定例会最終日、県体育功労賞報告など

2011年03月23日 | Weblog
晴れ。気温4度から11度。朝晩は冷たさが戻ってきた感じで、冷たい風の吹く一日。

午前10時
婦人会総会が中央公民館にて開催される。これまで亀井会長さんには、婦人会のために各般にわたりご尽力を賜り、心から感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。また、平成23年度の新会長の江本さんには大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。
とりわけ、東日本大震災の復興にはまだ時間を要することになろうかと思いますので、婦人会活動におかれましても、そうした点にもご配慮を頂けると有難いと思っております。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。




午後1時
愛知県体育功労者として武豊町から表彰をされましたお二人のうち、篠倉周子さんからご報告を頂く。
篠倉さんにおかれましては、武豊町スポーツクラブの副会長をお勤め頂くなど、バトミントンを通じまして、本町のスポーツ振興にご尽力を頂いております。今後とも更なるご活躍を心からご祈念を申し上げます。本日の授賞誠におめでとうございました。
午後2時
3月定例議会最終日。各議案の採決にあたり、討論はありましたが、すべての議案につきましてご可決を賜り大変ありがとうございました。とりわけ、平成23年度予算の適切な運用を図り、町民生活の安定的な維持・増進に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
なお、来る4月24日には、町議一般選挙が行われます。重ねてご出馬の方におかれましては、当選の栄誉を勝ち取られますことを心よりご祈念申し上げます。また、今期をもってご勇退の方には、長年のご功績に敬意を表しますとともに、今後とも町政に対しましてご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。
午後3時30分3月定例議会終了。

午後4時
婦人会の役員さんが、本日の総会時にお集めを頂きましたご寄付を受け取りさせて頂きました。今日一日で多大な浄財を頂きました方々に心から感謝を申し上げ、敬意を表するものであります。皆さん方の温かいお気持ちを大変嬉しく思います。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。

午後6時
町内飲食店にて今年度退職をされる関係者も含め全員が自己負担によっての送別会。
長年にわたり、今日までつつがなく公務員として、恪勤よく職務に精励頂きましたことに心から感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。今後は、それぞれ健やかに充実した生活をお過ごしを頂きますことを心からご祈念を申し上げます。

午後8時15分
送別会の帰り際、春祭りに備えて、囃子の練習に参加。大人の人数は少なく大変寂しい限りです。市原の祭りを継承していくことが大切なことで、地域コミュニティの醸成に繋がりますことを願うものであります。
午後9時10分
帰宅。
コメント

新人研修、町政モニター会議、区長会など

2011年03月22日 | Weblog
晴れ時々曇り時々雨も降る。気温7度から16度。昼間はコート不要なくらいに暖かくなる。
午前8時30分
3役による一週間の日程調整、事務打ち合わせなど。

午前10時
役場第一会議室にて新人研修のため1時間の講話の時間を頂き、行政職8名(1名欠席)、保健師2名、そして保育士6名合わせて16名の皆さんに私の思いを語らせて頂きました。
50分間は、レジメに従って、公務員として、人として、日本人としての基本的な姿勢について、また役場組織として機能するよう常に向上心をもって、町民の幸せのために公平、公正そして平等な対応をお願申し上げました。そして、最後の10分間で16人全員に今の自分の思い、講話の感想などお話を頂きました。次は、6ヵ月後に再度、懇談の場を持ち、役場へ入庁する前のイメージ、今の思い、役場の改善点などについて意見交換をしたいと思っております。本日から3日間大変ご苦労様です。

午後1時30分
第3回目となる今年度最後の町政モニター会議。本日は、モニターさんのアンケート結果についてご報告をさせて頂きました。今回のアンケートでは、特にスポーツ関連についてお尋ねをさせて頂きました。また、意見交換では、各般に渡っての建設的なご意見等頂きました。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。

午後3時
来客対応。

午後3時30分
3月の区長会が開催される。年度末の大変ご多忙のところ、町政モニターに引き続いての方も多くお見えになり、大変ご苦労様です。
本日は、社会福祉協議会一般会員の取りまとめ、住宅用火災報知器設置のお願いについてなど15点にわたり、お願いばかり申し上げました。また、町からの報告として、東日本大震災により町としての対応状況についてご報告を申し上げました。
現在、武豊町災害等支援本部を設置して、防災交通課を総合窓口とすること、愛知県よりの要請に基づき支援物資のとりまとめを行なっていること、また町職員の義援金の集まり状況、社会福祉協議会での対応などについてご報告をさせて頂きました。今後とも引き続きご理解ごご協力をよろしくお願いを致します。
途中、質問も多く2時間30分ほどの時間、慎重なご審議、ご提言等を頂き、午後6時に終了。

午後7時45分
春の祭礼に備えての囃子の練習に参加。午後8時までは、子どもを対象とした囃子。孫二人も参加して、子どもだけでも総勢20名ほどの多さ。市原では今の時代が子どもの数もピークでしょうか。
その後、大人だけでの練習。毎年のことならが同じような顔ぶれで少し寂しい感じです。
午後9時過ぎ
帰宅して、議会最終日に向けての諸準備等のため、散歩&ジョギングは休憩とする。

コメント