武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

PI最終処分場確保促進協議会、一般質問答弁調整など

2010年05月31日 | Weblog
晴れ。気温15度から23度。適度な風もあり清々しい一日となる。
午前8時30分
部長以上の幹部会にて一ヶ月の日程確認並びに事務調整など。

午前10時
武豊町消費生活研究会の平成22年度通常総会が役場会議にて開催。第2~4会議室一杯の会員の皆さんにお集まりになる中、執り行われ大変おめでとうございました。
日ごろから、町行政に対するご理解とご協力そして消費生活関連の事業展開を頂き、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。また、環境活動にも以前から意を配され、食用油の回収、「ケナフ」の栽培、炭作りなど年間を通じてのご活躍を大変ありがたく思っております。今後とも消費生活研究会の益々のご隆盛と会員の皆さんのご多幸とご健勝を心からご祈念を申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

午前11時
碧南市にて、衣浦ポートアイランド廃棄物最終処分場確保促進協議会総会に出席。平成21年度事業報告から役員改選についてまで、すべての議案について可決決定されました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。

午後1時
6月定例議会一般質問二日目の答弁調整。
午後4時45分
6月定例会一般質問の答弁調整終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動消防学校、議会準備など

2010年05月30日 | Weblog
晴れ。気温14度から23度。過ごしやすい一日となるが、風が時折強く吹く。

午前9時
衣浦小学校にて、5年に一回の「移動消防学校」が知多郡5町の消防団が一堂に会して行なわれる。今回、幹部講習会として各個訓練、部隊訓練など行なわれる。途中武豊町の第一北分団による小型ポンプ操法が代表選手により、披露される。選手の皆さんには、昨年12月から体力づくりに始まり、今年2月から半田消防署武支署の職員の指導、そしてここ一ヶ月余りは、早朝と夜、一日二回の訓練を続けています。本日は、少し緊張気味でしたが皆さん方のご指導とご声援をよろしくお願いを致します。
丁度、昼ころに終了。消防団の皆さんには本日は、それぞれの町からお越しを頂き、大変お疲れ様でした。

午後1時
自宅にて、6月定例議会に備えての諸準備。

午後3時
畑にて残ったニンニクなど収穫。今年は、天候不順により出来が良くありません。
その後、施肥の後、トラクターでおこす。また、唐辛子の植え付けや畝作りを行なう。草取りなど雑用を済まして終える頃には、薄く暗くなってくる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー人材センター通常総会など

2010年05月29日 | Weblog
晴れ。気温14度から25度。昼間は、少し動くだけで汗をかくほど。

午前10時
「ゆめプラ」響きホールにて、平成22年度武豊町シルバー人材センター第1回通常総会が開催される。伴野衆議院議員、森下県議などご来賓としてご出席を頂きました。総勢100名を越す会員の皆さんに出席を頂く中、盛大にご開催がなされまして大変おめでとうございました。
今後とも更なるご活躍をお願い申し上げます。
午後1時30分
ご支援を頂いている関係者との情報交換をさせて頂きました。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。

午後3時
畑にて、たまねぎ、ジャガイモ、イチゴ、ニンニクなど収穫作業。

午後5時
田んぼにて最後の「そそくい」作業。
午後6時
みかん畑の草刈り。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問答弁調整など

2010年05月28日 | Weblog
晴れ。気温12度から24度。外は、スーツが不用なくらい暑さを感じる。
午前9時
6月議会一般質問答弁調整。午前中に3名を終える。

午後0時30分
役場東広場のアジサイ。
午後1時
引き続き、答弁調整。
午後3時30分
事務処理。
午後4時
6月定例議会に備えての部課長会。各課より事務連絡等、役場職員全員の情報共有化を図る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多中部広域事務組合臨時会、月例出納検査など

2010年05月27日 | Weblog
晴れ。気温14度から22度。風が強い、比較的暑い日となる。

午前8時
武豊中学校の建て替え工事の様子。校舎の形が少し見えてきました。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など。
午前10時
知多中部広域事務組合議会臨時会が半田市消防本部にて、半田市議会議員構成の改選、阿久比町の議員の辞任により、臨時会が開催される。組合議会の議長には、指名推薦により、半田市議会の新美議長が組合議長に選任、また副議長は、議長推薦により、半田市議会の松本副議長が選任される。
その後、「組合特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について」から「監査委員の選任について」まで5つの議案が全員賛成で可決決定される。
関係者には、大変ご苦労様でした。今後とも、地震、消防など防災面、また救命活動など環境整備に努めてまいりたいと思っておりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いを致します。

午後0時30分
役場北玄関の「ブラシの木」。今が満開でしょうか。
午後1時30分
平成22年度4月末各会計収支及び資金運用状況報告書、並びに水道事業会計についての例月出納検査。慎重なるご審査、誠にありがとうございました。
午後4時近くに終了。
午後4時30分
来客対応。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成22年5月25日(火)・26日(水)の日記

2010年05月26日 | Weblog
平成22年5月25日(火)晴れ。気温17度から27度。過ごしやすいが、大阪府堺市では夕刻、雨となる。

午前8時過ぎ
武豊を出発して一路、日本港湾協会平成22年度通常総会に議長と一緒に出席。国交省関係者の祝辞の後、港湾行政一般報告並びに港湾功労者等表彰式が行なわれる。その後、通常総会議事が進められ全て可決決定されおめでとうございました。

午後6時30分
全国の港湾関係市町の首長、港湾関係者など千名弱と思える人たちが一堂に会しての懇親会。いろいろと国・県の関係者そして港湾関係者も一緒に情報交換をさせて頂き、今後の港湾行政の参考にさせて頂きたいと思っております。また、今回堺市の関係者には、お世話を頂き大変ご苦労様でした。

平成22年5月26日(水)曇りのち時々雨。気温16度から23度。気温ほどの暖かさは感じない。
午前9時30分
昨日に引き続き、本日は基調講演として「グリーンフロント堺の挑戦」と題して、ご講演を頂きました。まさに、太陽光発電、LED電球、燃料電池など最先端の環境対策について具体的でリアルタイムなお話しを頂きまして、大変参考になりました。
午前10時55分
「グリーンベイ大阪湾が日本を変える」と題してのパネルディスカッションが神戸新聞論説委員長、大阪湾埠頭公社理事長、堺市長、近畿地方整備局港湾空港部長などによって行なわれる。港湾をベースに成長戦略、産業観光、国際物流サービスなど身近な話題にそれぞれのお立場で触れて頂き、大変参考になりました。

午後1時
総会終了後、遷都1300祭を見学。会場がとても広く閑散といった感じも受けるが、多くの小中学生の修学旅行と一緒になり、みやげ物屋周辺では賑わいを見せる。途中から雨が降り出し帰路に着く。
午後6時前に武豊到着。
午後7時
お付き合いのある方の身内のお通夜に参列。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと巡回点検事業、地域公共交通会議など

2010年05月24日 | Weblog
雨のち曇り。気温18度から21度。蒸し暑く感じる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務調整。

午前10時
玉西2区のふるさと巡回点検事業の現地確認。排水関連、幹線道路など2点ご要望を頂きました。すぐに対応できることは、対処してまいりたいと考えております。また、愛知県の事業の関連もありますが、時間をかけて粘り強く要望をしてまいります。関係者には大変ご苦労様でした。
午後1時
予定価格の設定など事務処理。

午後1時30分
第5回地域公共交通会議に出席。本日は、報告事項として活性化・再生総合事業事後評価の評価結果について、協議事項として第1号議案平成21年度武豊町地域公共交通会議決算についてなど3議案とも可決決定を頂きました。いよいよ7月27日(火)から町内3ルートで実証運行が開始されます。
多くの方々にご利用を頂きますようよろしくお願いを申し上げます。
委員の皆さんには、風雨の強い大変な天候の中、ご苦労様でした。
午後3時
事務決裁など。

午後4時
去る5月21日付けで「啓発寸劇ボランティアおとひめ」が団体の部で日ごろの防犯活動が高く評価され、愛知県警察本部長、愛知県防災協会連合会長の連盟による感謝状が授与され、代表の伊佐治さんから報告を受ける。「おとひめ」は、平成19年12月に発足。現在8名で防犯協会の総会の折、「憩いのサロン」また「ふれあい昼食会」など各般にわたり、寸劇を披露して頂いております。今後ともご活躍を頂きますようお願いを申し上げます。
本日は、受賞報告を頂き、ありがとうございました。そして、受賞誠におめでとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務の無い一日

2010年05月23日 | Weblog
雨。気温17度から19度。風も時折強く吹き、寒さを感じる一日。
午前中
買い物など雑用を済ます。
午後2時
役場にて6月定例議会に備えての諸準備。部課長も何人か顔を見る。
午後5時30分
役場を出て、書店に立ち寄り帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「壱町田湿地」特別公開、公民館まつりなど

2010年05月22日 | Weblog
晴れ。気温17度から27度。夏日を感じる一日。

午前9時
「壱町田湿地」特別公開に出席し、「壱町田湿地を守る会」の人たち、小中学生のボランティアの皆さんにお礼を申し上げる。また、久方ぶりに「壱町田湿地」を見学。今年は、ため池の浚渫作業が予定されています。

入場開始となり、皆さんに挨拶。挨拶では、町内外からお越しの皆さんに対して、COP10の事業の一環と共に本日が「国際生物多様性の日」に当たり、公開をさせて頂いた旨、ご説明をさせて頂きました。ピンク色の花びらの「「ササユリ」、黄色い花の咲く「コウホネ」などこうした植物を守ってまいりたいと考えております。守る会の方々を始めボランティアの関係者のご尽力に感謝申し上げます。
その後、中央公民館に移動。

午前9時45分
「公民館まつり」開会式が講堂にて開催される。実行委員会の皆さんを始め、婦人会、ボーイスカウト、防災ボランティアなど多くのボランティア団体のご協力の下、執り行われまして誠におめでとうございます。二日間にわたり、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。


午前11時役場にもどり、6月定例議会の一般質問の確認。
午後1時
町職員の親族の葬儀に参列。心よりご冥福をお祈り致します。
午後2時30分
畑にて「いちご」やゴボウの収穫作業や雑草とりなど雑用。

午後3時30分
田んぼにて、田植えの「そそくい」作業。苗を持ち、田んぼを歩き回る結構、骨の折れる仕事です。
午後5時30分
自宅周辺の土手の草刈り。
午後6時30分
汗をしっかりとかき、シャワーを浴びた後、やっと冷たいおいしいビールに在り付ける。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水産業振興基金監査、商工会総代会など

2010年05月21日 | Weblog
平成22年5月21日(金)晴れ。気温19度から29度。真夏日を感じる一日。

午前8時40分
玉貫1区のふるさと点検事業の現地確認。3箇所についてご要望を頂きました。大きな予算を伴う事業もあり、計画的に進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。

午前11時
「水産業振興基金」の監査を役場にて実施。しっかりと会計帳簿等確認をさせて頂きましたが特に、指摘事項はありません。今後とも愛知県の水産業の益々のご発展をご祈念申し上げます。本日は、遠路より大変ご苦労様でした。
午後1時30分
衣浦西部下水道推進協議会の総会に出席。全議案とも可決決定がなされまして、大変おめでとうございます。衣浦西部では、愛知県のご理解も頂き、21年度末で77.7%の普及率で愛知県平均、全国平均を上回る実績となりました。今後とも、公共下水道の普及が更に図られ、住環境の整備が促進されますことを期待致します。

午後3時
武豊町商工会第36回通常総代会が町民会館にて開催。全議案とも可決決定されまして大変おめでとうございます。5月18日は観光協会も発足致しましたので、これを契機に町づくりに観光産業にと、地域経済の発展に繋がりますことを願うものであります。そして、マーケットは、世界中にありますので、日本の誇れる技術を世界に発信をして頂きますよう期待を致しております。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

午後6時30分
南知多町にて開催の「森下県議を囲む会」に出席。今後とも、県議のご活躍と3町の更なる発展をご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加