武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

12月定例会議案質疑、中部知多衛生組合議会、常滑武豊衛生組合議会など

2010年11月29日 | Weblog
晴れ。気温5度から13度。朝晩は、少し冷え込むが中間は、過ごしやすい。

午前7時45分
自宅のヒイラギの白い花が沢山開いてきました。
午前9時
平成22年12月議会定例会再開。本日は、ご提案させて頂きました平成22年度一般会計補正予算など議案に対する質疑。その後、議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正についてなど4議案について、上程、議案質疑の後、ご可決を賜り、大変ありがとうございました。
午前11時
議案質疑など終了。




午後1時30分
12月21日の竣工式を前に武豊中学校耐震改築工事の状況について確認。これまでの間、関係者には大変お世話になり感謝を申し上げます。
子供たちの命を守るという視点で実施した改築工事の進む校舎の新鮮さ、快適性など優れたものがあり、生徒にもいい教育環境となりました。昭和36年の校舎建築からすれば、ほぼ半世紀ぶりの改築工事で、こうした千載一隅の機会にめぐり合えたことを大変嬉しく思います。関係者のご理解とご協力に感謝を申し上げます。

午後3時10分
来客対応。




午後4時
常滑市役所にて平成22年中部知多衛生組合定例会開催。中部知多衛生組合職員の給与に関する条例の一部改正についてなど2議案について慎重なるご審議を頂き、いずれもご可決を賜り大変ありがとうございました。その後、平成22年第2回常滑武豊衛生組合議会臨時会が開催される。、常滑武豊衛生組合手数料条例の一部改正についてなど2議案についてご審議を頂きました。慎重なるご審議の上、いずれもご可決を賜り、大変ありがとうございました。
午後5時
組合議会終了。
午後7時51分
夜の散歩。白い雲が一面に漂う夜空です。星一つ見えませんが、北へ飛ぶ飛行機が1機雲間に消えました。静かな夜です。
午後8時10分
帰宅。
なお、明後日の東京で開催の全国町村長大会に出席のため、明日、東京に向かいます。明日は、万博フレンドシップ国のフィジー大使館、そして、愛知県庁の東京事務所に立ち寄り、トップセールスです。

コメント

議員OB会、阿久比町長選挙など

2010年11月29日 | Weblog
平成22年11月28日(日)晴れ。気温6度から14度。天候は、最高ですが午後から冷たく感じる。




午前11時
町内にて町議会議員OB会にお声掛けを頂き、町政報告をさせて頂くとともに意見交換の場を持たせて頂きました。このOB会も第12回となるものでOBの皆さんは総勢35人となりますが、本日は、10人のお顔を見ることができました。今後とも大先輩として叱咤激励を頂きますようよろしくお願いを申し上げます。






午後1時30分
美浜町総合公園体育館にて第16回知多郡社会福祉大会が開催される。知多郡社会福祉協議会長、美浜町長挨拶の後、知多郡社会福祉協議会長より、5町で社会福祉にご貢献をされた代表者50人が表彰を受けられました。武豊町長からは、各務鈴夫さんなど9名の方々が授賞されまして、誠におめでとうございました。今後とも更なるご活躍をご祈念申し上げます。




午後3時30分
久々の畑仕事。畝作りを行い、焼肉用のサンチェを5株植える。その後、畝の間の草取りも兼ね、機械でおこす。
午後4時30分
帰宅。
午後6時38分
夜の散歩。2機の飛行機が東に消えていく姿を見る。風が強く、これからの時期、目だし帽と手袋が必要になると感じました。
午後6時55分
帰宅。

午後9時
小山議長ともども阿久比町役場にて、選挙結果を待つ。5市4町の市長、町長が一堂に会する。



午後10時30分
投票の結果、竹内氏が3期目の当選。今後とも知多半島の町づくりのため、一緒になった頑張っていきましょう。ご当選誠におめでとうございました。そして、関係者には本当にお疲れ様でした。
午前0時
帰宅。
コメント

知多半島物産展、文化講演会など

2010年11月27日 | Weblog
晴れ。気温 少し寒さを感じますが過ごしやすい一日。

午前9時45分
金山総合駅・アスナル金山にて「第3回知多半島観光物産展」に出席。5市5町のそれぞれの特産品の販売やふぐ汁の振る舞いなどもあり、盛大に開催がなされ多くの人々で賑わいました。









武豊町からは、武豊町観光協会や社会福祉協議会により、「六つ蔵せんべい」や「たまり」、「ラーメン」などの販売が行われました。また、東海市名和地区の大猩猩の披露や各種イベントが開催され、知多半島を知って、味わういい機会になったことと思います。今後とも継続をして頂き、知多半島を愛知県中に、全国に、そして世界に発信し続けることが大切であると思います。本日のご盛会、誠におめでとうございました。
午後0時10分
役場にて事務処理など。





午後2時
町民会館「輝きホール」一杯のお客さんにお越しを頂き、女優の「あき竹城さん」をお招きしての「文化講演会」に出席。
「キラキラ輝く人生のために」という演題でユーモアを交えながらのお話、大変楽しく聞かさせて頂きました。会場は笑い渦となり、終りがけには自分の若いときの苦労話もされ、母親が亡くなる時、「強く生きて。」が最後の言葉だったと目頭が熱くなるお話も。
「竹城」の意味は、竹で造った城は、風が吹いても、しなって崩れることなく強いという意味とご本人からお話をお伺いしました。最後の締めは、「津軽海峡冬景色」をカラオケでサービスして頂きました。久々に腹の底から笑える、そして胸にジーンとくる講座となりました。
今後とも更なるご活躍をご祈念申し上げます。本日は、大変ありがとうございました。


午後4時
自宅にて友達と仲良く遊ぶ孫。子供会のソフトボールチーム(若竹)のピッチャーとキャッチャー(孫)のバッテリーコンビです。

午後7時51分
夜の散歩。風もほとんど無く静かな夜です。雲が少しあり星は数えることが出来るほどしか見えませんが、飛行機が4・5機飛び交う様子を見ることができました。

コメント

12月定例会一般質問二日目、行政連絡会など

2010年11月26日 | Weblog
晴れ。気温9度から16度。清々しい過ごしやすい一日となり、秋を満喫といった感じ。

午前8時
役場南のケヤキの葉が散り始める。

午前9時
12月定例会一般質問二日目。4人の議員よりボランティア支援、計画策定など各般にわたり、ご質問ご提言等頂きました。今回11人の議員からの一般質問につきまして、できるところから進めるとともに今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。
午後0時15分
一般質問終了。



午後0時30分
今日の昼食も「おにぎり」です。

午後
午後1時
来客対応。

午後5時30分
名古屋市内にて、愛知県町村長会と町村議会議長会合同で、知事を始め3人の副知事など愛知県幹部をご来賓にお招きしての行政連絡会が開催される。神田知事より、各般の情報提供を頂くとともに、自分自身の勇退について触れられ、県政推進に当たり、これまでのご理解とご協力に対しての感謝の言葉がある。政治家として20年余にもなるとのお話で、長年に渡り、本当にご苦労様でした。今後は、別のお立場でご活躍されますことを心からご祈念を申し上げます。
本日は、行政連絡会を通じて多くの皆さん方との情報交換、大変ありがとうございました。
午後8時25分
帰宅。
午後8時30分
着替えて早速、夜の散歩。風は少しありますが、またたく星が沢山見ることが出来、美しい空を眺めながらの散歩です。
午後8時50分
帰宅。
コメント

緑のカーテンコンテスト表彰式、副知事会見など

2010年11月25日 | Weblog
晴れ。気温8度から16度。暖かく感じる一日となる。
午前9時
町長談話室。土地利用についてのご要望など頂きました。

午前10時
COP10の関連、また環境施策の一環として実施致しました「第1回緑のカーテンコンテスト」の表彰をさせて頂きました。最優秀賞を授賞されました奥田さんのほか、優秀賞、努力賞を受賞されました6名の皆様方、授賞大変おめでとうございました。今年の記録的な猛暑の中、「ゴーヤ」や「あさがお」など皆様方の熱い思いでお育て頂いたことに敬意を表する次第であります。これからも地球温暖化対策、そして環境対策にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。
午前11時
予定価格の設定など事務処理。

午前11時30分
会計管理者より10月末の各会計の状況報告。


午後0時30分
役場東の銀杏の見事な紅葉。











午後2時15分
小川副知事と会見。11月県議会を直前にして、時間を割いて頂き、いろいろと情報交換をさせて頂きましたことに、感謝を申し上げます。その後、突然でありましたが、永田総務部長ともお会いすることが出来、情報交換させて頂き大変ありがとうございました。
午後4時15分
帰庁後、事務整理など。
午後7時26分
夜の散歩。空には、雲がかかり何も見えない夜です。風も無く、車や電車の走る音が遠くに聞こえます。
午後7時45分
帰宅。

コメント

12月定例会一般質問初日

2010年11月24日 | Weblog
晴れ。気温7度から16度。朝晩の冷え込みが少し厳しくなるが、昼間は、まだ暖かく過ごしやすい。

午前7時45分
自宅のナンテンの赤い実が朝日に映えます。
午前9時
12月定例議会の一般質問。平成23年度予算、国保税条例の見直し、行政サービスについてなど各般に渡ってのご質問、ご提言等頂きました。今後の行政運営の参考にさせて頂きます。
午後0時15分
4人の代表質問を終える。




午後0時20分
私の今日の昼食です。
午後1時15分
議会再開となり、基本構想公契約条例、予算・決算の説明責任など各般にわたってのご質問、ご提言等頂きました。今後の行政運営の参考にさせて頂きます。
午後3時45分
3人の一般質問を終える。関係者には、大変お疲れ様でした。
午後3時50分
事務調整並びに事務決裁など。

午後7時56分
夜の散歩。風も無く、真ん丸い月が東の空の白い雲間に見え隠れする様子は、また趣があります。
午後8時15分
帰宅。
コメント

阿久比町長選挙出陣式、武雄神社新嘗祭など

2010年11月23日 | Weblog
晴れ。気温11度から17度。風も強く、体感温度は低く感じる。
午前9時
阿久比町長選挙出陣式に議長ともども出席。ご健闘をご祈念申し上げます。

午前11時
武雄神社にて長尾部の新嘗祭が厳かなうちに、つつがなく執り行われまして、誠におめでとうございます。五穀豊穣に感謝を申し上げますとともに、皆様のいやさかをご祈念申し上げます。








午後0時15分
自宅で白い花をつけるヒイラギ。
午後0時15分
自宅にて、ストーブを出しての冬支度など雑用を済ます。










午後3時
市原農村広場にて福寿園さんと市原有志チームの第13回親睦ソフトボール大会が行なわれ参加。和やかなムードの中にも、市原の子どもたちも自ずと真剣な試合となりました。









私も2回打席に立ちましたが、ヒットは打てませんでした。
福寿園さんには、こうしたソフトボールなど通じまして、地域との絆を深めて頂いていますことに感謝を申し上げます。本日は、風の強い中、大変お疲れ様でした。
午後6時
ソフトボール終了後、親睦会が開かる。いろいろ情報交換を通じまして、お互いに絆を深めさせて頂きました。こうした、例年のイベントが継続されてきており、地域に溶け込んだ福祉施設となってきていることを嬉しく思います。本日は、大変ありがとうございました。



コメント

12月議会定例会初日、町長談話室内部会議など

2010年11月22日 | Weblog
雨。気温10度から16度。雨のせいか、肌寒く感じる一日。

午前7時50分
雨にもかかわらず、武豊中学校の新校舎には、すでに灯りがともり、工事が着々と進められています。
午前9時
平成22年度第4回武豊町議会定例会の開会。町政報告、3号地調査特別委員会委員長報告の後、武豊中学校校舎耐震改築建築工事変更契約など3件の報告、平成22年度一般会計補正予算の専決処分について即決を頂き、ありがとうございました。その後、平成22年度武豊町一般会計補正予算など7件について提案理由のご説明をさせて頂きました。
慎重なるご議論を頂き、ご可決を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
午前10時26分
議会終了。


午前10時45分
共産党武豊町議員団より「子宮頸がん等ワクチン接種緊急促進臨時交付金の具体化について」ご要望を頂きました。医師会等との協議、町の財源など検討を要することが多くあると認識しております。
午前11時10分
町長談話室の申し出案件について、内部調整会議。談話室は、11月25日に実施をさせて頂く予定であります。
午後より、12月議会の諸準備、決裁など事務処理。
午後7時41分
夜の散歩。小雨降る中の散歩ですが、風はほとんど無く、冷たさもは昨日より感じない。空はどんよりしていて、何も見えない静かな夜です。
午後7時59分
帰宅。

コメント

地域の新嘗祭、魚採り、北山ふれあい祭など

2010年11月21日 | Weblog
晴れ。気温8度から18度。朝晩は、冷え込むが日中は、絶好の行楽日和となる。

午前10時
市原区縣神社の新嘗祭に出席。五穀豊穣のお礼の意を込めて、つつがなく取り行なわれまして、誠におめでとうございます。来年の豊穣を地域の皆さんともどもご祈念申し上げました。









午前10時50分
原田の上原池の底樋のゲート修理工事のため、水抜きをして魚採り(所謂かいどり)が行なわれる。少しのフナは、捕まえることができたようですがブラックバスなど外来種が多く、たくさん繁殖している状況を確認させて頂きました。以前は鯉も多く採れたとか。子どもから大人まで、池に入り楽しそうに、魚を捕まえる様子は、昔を思い出させる和やかな雰囲気が感じられました。







午前11時30分
東大高区知里付神社の新嘗祭に出席。五穀豊穣のお礼の意を込めて、つつがなく取り行なわれまして、誠におめでとうございます。来年の豊穣を地域の皆さんともどもご祈念申し上げました。








午後1時10分
「北山ふれあい祭」に出席。午後とあって、それほどの人は多くお見えになりませんでしたが、午前中は、大変な混みようだったとか。外のブースや区民会館の内部の様子も見させて頂きましたが、まさに、「北山文化展」といった雰囲気を感じました。中では、防災展が行なわれており、「防災クイズ」にも挑戦しましたが、それほどの結果にはなりませんでした。







その後、外で生演奏のカラオケも開催されており、私も「修学旅行」と最後に皆さんと一緒に「青春時代」を歌う機会を得ましたことを大変嬉しく思っております。「北山ふれあい祭」が今後益々のご隆盛を極められ、地域の絆が更に深まりますことをご祈念申し上げます。

午後3時
役場にて、12月議会の諸準備です。







午後5時15分
自宅前にて、薄暗い夜に浮かぶ満月を撮影。
午後6時51分
夜の散歩。月が東の空に鮮やかに浮かびます。月の明かりで道路や田んぼの形が見え、懐中電灯が不用なくらいです。静かな夜ですが、顔に冷たさを感じます。
午後7時8分
帰宅。
コメント

12月議会諸準備、映画鑑賞など

2010年11月20日 | Weblog
晴れ。気温9度から18度。朝晩の冷たさは感じる、過ごしやすい一日となる。

午前9時30分
中央公民館にて平成22年度防犯ボランティア養成講座に出席。愛知県庁、知多県民センターの防犯関係者、そして、日本防犯住宅協会の柴山氏には遠路、名古屋市からお越しを頂きました。
始めに、最近の犯罪情勢について、県民センターの津川氏からご報告の後、柴山氏は、フィールドワーク(外に出て、歩きながら実証的に防犯診断)を交えてのご講演を頂きます。本日の講座が実のあるものとなるものと確信をするところであります。ご参会の皆さん方におかれましては、今後とも、協働のまちづくり、安全・安心のまちづくりにご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
午前10時
役場にて、12月議会の諸準備。


午後0時20分
お昼の休憩のコミュニティバス。今後とも、皆さん方のご利用、ご活用をお願い申し上げます。










午後4時
役場での事務を一区切りつけ、町民会館で開催の「ダ・ウ”ィンチ作品展覧会」を見学。高浜市からお越しの製作者の神谷さんをご紹介頂きました。小学生にとって大人気で、返答に困るような質問も多く出たとのことであります。私どもにとっても大変興味を抱く作品ばかりで、触って楽しむこともできました。明日も午後5時まで展示されているとのことでありますので、是非ともお越し頂ければと思います。







午後6時
「感動の映画ですよ」と町民会館の職員の声掛けもあって、名作映画「劔岳」点の記を鑑賞。史実をもとにして、映画化されたもので日本地図を作成するに当たって、三角点を設けるために命をかけて「劔岳」に挑戦、明治40年7月13日に登頂に成功するという物語。撮影では、標高3000メートル級で体感温度氷点下40度とも言われる立山連峰にこもって200日を超える山ロケとのこと。
あまり映画を見ることは、普段ありませんが、この映画から山登りの仲間意識ということ、自然の美しさと厳しさを存分に感じることができ、2時間19分があっという間に過ぎ、まさに感動ものでした。
午後8時30分
夜の散歩。昨日に引き続き、ほぼまん丸の月が真上に見えます。飛行機も2・3機飛び交っています。
午後8時51分
帰宅。
コメント