武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

知多郡社会福祉大会、竹内町長4選おめでとうございます

2014年11月30日 | Weblog
雨。気温9度から18度。今の時期にしては、それほどの冷たさは感じません。

午前中
床屋など雑用を済ませます。


午後2時
知多郡社会福祉大会に出席。
第17回となる5町の民生児童委員さんやボランティア団体など集結する中、盛大に開催されまして、お喜びを申し上げます。
知多郡社会福祉協議会長表彰がそれぞれの町でご活躍をされている方々に行われます。社会福祉面行政だけでは、限界がありますので、皆さん方のお力をお貸し頂きますようよろしくお願いを申し上げます。今後とも、更なるご活躍をご祈念申し上げます。

午後10時30分
竹内啓二さんが阿久比町長として4期目の当選を果たされました。これまでのご活躍、今後のまちづくりに向けて、多くの町民のご支持が得られた結果であると思います。知多郡5町の町長としては、最も期数の多いベテラン町長であります。阿久比町のまちづくりにそして、5町の町長のリーダーとしてご指導を賜りますようお願いを申し上げます。4選のご当選、おめでとうございます。

コメント

玉宝会、知多地区実践体験文表彰・発表会など

2014年11月29日 | Weblog
晴れ、後雨後曇り。気温14度から19度。それほどの冷たさは、感じません。


午前10時
「玉貫老人憩いの家」にて開催の老人クラブ「玉宝会」に出席。
多くの会員で会場が一杯になります。本日は、カラオケや踊りの披露なども予定されておりまして、皆さんが、一日楽しんで頂けたことと思います。老人クラブの皆さんの交流が深まり、元気にお暮しを頂きますよう、ご祈念を申し上げます。

午前11時
役場にて12月議会の諸準備など。







午後1時
「ゆめプラ」にて開催の「明るい社会づくり運動知多地区実践体験文表彰・発表会」に出席。
冒頭の挨拶で、私からは子供議会にて提案された「ありがとう運動」を具現化して、「ありがとうカレンダー」を子供たちと一緒になって、教育委員会、スマイルネットワークそしてライオンズクラブさんの協賛のもとに作成をさせて頂きました。
家庭は子供たちの育ちの原点であり、教育の出発点でありますので、ご家族、学校、そして地域が一体となって、こうした気持ちを育むことが大切なことと思いますと申し上げました。
今後ともこうした実践体験文表彰・発表会を通じて、より良い街づくりに繋がることを期待しております。









午後1時30分
中央公民館にて開催の知多地区「子育て支援・地域交流会」に出席。
本日は、子育てネットワーカー、支援団体、小中学校のPTA教職員、地域のコミュニティの関係者が一堂に会しての交流会となりました。
それぞれの活動報告や家推協の活動など報告がなされ、その後、知多地方PTA連絡協議会会長のご講演や「慈悲の心」といった演題で副住職のお話など予定がなされておりました。時間の都合で、途中退席させて頂きましたご無礼をご容赦願いたいと思います。
本日の「子育て支援・地域交流会」のご盛会を心からお喜びを申し上げます。








午後2時
再び、「ゆめプラ」にて開催の「明るい社会づくり運動知多地区実践体験文表彰・発表会」に出席。丁度、町長賞受賞者が「魔法のコトバ」を武豊町中学校2年生の田中さんが発表されている様子を見させて頂きました。はっきりとした口調で、本当に「ありがとう」をしっかりと心から伝えていきたいといった実感の籠った発表に感動いたしました。











町長賞をお渡しさせて頂きました。今の気持ちを大切に、これからも「ありがとう」の気持ちを忘れずに学校生活を送って頂きますよう、願っております。本日、受賞されました、児童生徒の皆さんには、本当におめでとうございました。

午後3時30分
役場にて、12月議会の諸準備など。










午後4時45分
役場北玄関のツツジの紅葉が艶やかです。


コメント

一般質問の答弁調整、技能五輪全国大会開会式など

2014年11月28日 | Weblog
曇り時々雨。気温8度から17度。昼間は、比較的過ごしやすさを感じる一日となります。


午前7時50分
我が家の「門被せ」の松も、毎年お願いをしている「シルバー人材センター」の剪定を待っています。

午前8時40分
12月定例議会の一般質問の答弁調整。

午後0時10分
14名の一般質問の答弁調整を終了。





午後0時45分
役場の「鳳翔閣」の松は、剪定が終了しています。


午後1時
監査員さんによる例月出納検査に出席。
本日は、平成26年10月分についての例月検査で、適切なるご審査を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
他の公務のため、名古屋へ向かいいます。






午後2時30分
愛知県体育館にて開催の第52回技能五輪全国大会の開会式に出席。
46都道府県から1,200人の選手団が集結する中、始めに世界大会がブラジルのリオデジャネイロで開催予定とのことから、サンバが賑やかに披露されます。












その後、愛知県知事、厚労省挨拶、内閣総理大臣メッセージなど紹介されます。
なお、大工、左官などといった41種目での競技で優秀な選手は、日本代表としてリオの世界大会に出場することができるとのことであります。
最善を尽くして、勝利を勝ち得て下さい。


午後4時
愛知県町村会事務局と自治センターにて打ち合わせなど。


午後6時
名古屋市内にて大村秀章政経セミナーに出席。
多くの政治家や首長らとの交流を深めることができるいい機会となりました。今後とも関係者には、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。



コメント

12月議会答弁調整、部課長会など

2014年11月27日 | Weblog
気温10度から15度。比較的暖かさを感じます。


午前7時50分
我が家の鉢花の花に心和みます。










午前9時
12月議会一般質問の答弁調整。











午後0時30分
役場東側の駐車場のサザンカでしょうか、満開状態となっています。種類が異なるのでしょうか?

午後1時
引き続き、12月定例議会一般質問の答弁調整。

午後4時
12月議会を前に、部課長会に出席。
私からは、60周年記念事業に対するお礼と、4ページにわたり作成したメモを配布させて頂きました。その後、各部課長から情報提供を頂き、情報の共有化を図ります。


コメント

12月議会一般質問の答弁調整、吉本副知事による講演会など

2014年11月26日 | Weblog
雨。気温11度から16度。昨日に引き続き、一日中、雨となります。


午前8時30分
12月議会の一般質問の答弁調整。
今議会では、14名の議員さんからご質問を頂戴しております。









午後0時40分
役場東のイチョウの葉が一部散り始め、モミジの紅葉が始まってきます。













午後2時30分
「ゆめプラ」にて開催の武豊町男女共同参画講演会に出席。
講師は、昨年7月に東海地区では、初の女性副知事にご就任された吉本氏。副知事は、愛知県「あいち女性の活動促進プロジェクト」のリーダーを務められておられます。今回は、女性が元気に働き続けられる愛知をめざして」という演題で約1時間にわたり、客観的なデータに基づいて具体的な施策も含め、お話を頂きました。大変、参考となるお話を頂き、今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。










午後4時
講演会終了後、「メガソーラーたけとよ」や大足の地域交流施設整備の状況などご視察を頂きました。












午後5時
その後、吉本副知事と一緒に、総合体育館にて開催の「デンマークナショナルチーム」のデンマーク体操講習会を見学。子供たちが一緒になって「チーム」の指導のもと、遊び感覚で体操を楽しむ講習会を初めて、見させて頂きました。
予想外の体の動きに驚きです。角皆先生のお世話を頂き、楽しく見学させて頂きありがとうございました。
吉本副知事には、長時間にわたりお付き合いを頂き、本当にありがとうございました。

コメント

阿久比町長選挙告示、愛知県町村会要望活動など

2014年11月25日 | Weblog
雨。気温10度から19度。一日雨となり、冷たさを感じます。 
役場ではウォームビズは、今年12月から来年2月末まで暖房温度を20度Cと致します。

午前8時45分
阿久比町長選挙告示。



午前11時
国保事業について、愛知県国保連合会との情報交換をさせて頂きました。
国保会計につきましても、諸般の事業により部分的な変更もあり、大変厳しい情勢となっているとのことであります。今後とも持続可能な事業運営がなされますよう、よろしくお願いを致します。










午後3時15分
愛知県自治センターに、町村会正副会長、町村議長正副会長の6人が一堂に会します。
その後、愛知県町村会・町村議長会として、愛知県庁内の各部局に陳情書をお渡しさせて頂きました。愛知県としても、大変厳しい財政状況にあると承知しておりますが、それぞれの町村の発展のため、ご配慮を賜りますよう、よろしくお願いを致します。








午後5時
KKRホテル内にて愛知県知事、副知事など県幹部に対して陳情書をお渡しさせて頂きました。私ども町村の実情をご理解頂き、ご要望事項が実現に向かい、少しずつでも歩を進めることができますよう、よろしくお願いを致します。


午後5時30分
愛知県町村会、町村議長会との合同の行政連絡会に出席。
本日は、愛知県知事を始め、4副知事など県幹部の皆さんにご多忙のところ、ご出席を賜り、誠にありがとうございました。また、愛知県内の町村長と議長が一堂に会する一年に一回の行政連絡会であります。それぞれ町村の実情は異なりますが、よりよい町づくり、すべての町民・村民が幸せになることは、統一した見識であろうかと推測をするところであります。
愛知県幹部の皆さんには、今後ともご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。
コメント

道路整備要望活動、60周年記念事業「武豊ドンとフェスタ」など

2014年11月24日 | Weblog
晴れ。気温8度から19度。例年に比較して、暖かく感じます。


午前9時
畑にて、昨日残った農作業です。
エンドウ等植えつけに備えての畝づくり作業など行います。
家内植えつけのジャガイモやネギなど順調に成長しています。

午前11時50分
愛知県建設部主催による要望会に知多半島の首長らが知多市内にて、麻生副総理にお会いをして、道路事業関係の要望活動をさせて頂きました。今後とも引き続きよろしくお願いを致します。





午後3時
「ゆめプラ」にて開催の「武豊ドンとフェスタ」に出席。
丁度、第2部の幕開けに間に合いプロの和太鼓の音色に腹から響き渡り、感動を頂きました。
その後、踊り手の振り付けもあり、「武豊ドン!と囃子」が生歌で太鼓と三味線に合わせ、プロ歌手を目指している武豊町中学校一年生が、立派に歌われます。
最後には、プロも交えて総勢150人の和太鼓が一斉に、「輝きホール」に響きわたり、終幕となります。これまで、経験したことのない、壮大な和太鼓演奏は、聴衆の皆さんにも感動的なイベントであったと思います。







また、休憩中には2Fにて開催の飲食のコーナーにて、東北支援のため、牛タンカレーなどを購入させて頂きました。
本当にすばらしい武豊町制60周年記念の「閉め」となり、周年を盛り上げて頂き、大変ありがとうございました。

コメント

長尾部新嘗祭、福寿園との交流会など

2014年11月23日 | Weblog
晴れ。気温8度から20度。昼間は、意外と暑くなります。


午前中
12月議会に備えの諸準備など。
我が家のイチョウも紅葉の始まりです。












午前11時
長尾部の新嘗祭に出席。
武雄神社にて厳かな雰囲気の中、恙なく執り行われました。私も一緒に五穀豊穣、社会経済の発展、そしてすべての町民の幸せをご祈念させて頂きました。氏子さんを始め、区長さんなど関係者には、大変お疲れ様でした。











午後1時30分
久々に畑にて、農作業。
苦土石灰などど土壌改良剤、施肥の後、小機械で畑をお越します。途中、市原農村広場に向かいます。
春菊、白菜なども順調に成長しています。










午後3時30分
農作業の途中から、作業着のまま、福寿園と市原区の有志によるソフトボール大会に出席。
ソフトボールでは、出場しても体が思うように全然動きません。福寿園さんと交流を深めていい機会となりました。大変ありがとうございました。


午後4時30分
ソフトボール終了後、市原担い手センターにて懇親会です。
福寿園さんには、今年の武豊町制60周年にあたり、式典への出席、また第5回武豊ふれあい山車まつりに対するご協力など、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
今後とも友好関係を深めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。

コメント

武豊町制60周年記念事業「吹奏楽のひびき」鑑賞など

2014年11月22日 | Weblog
晴れ。気温7度から18度。昼間は、暑ささえ感じます。


午前中
ミカン切りなど雑用を済ませます。











その後、畑の状況確認など。水菜、ニンニク、大根など順調に成長しています。













午後2時30分
「ユメプラ」に到着後、NHK関係者にお礼の挨拶。本日は、NHK名古屋駅前営業センター長の岩崎さんなど関係者にもご多忙のところ、お世話を頂き、感謝を申し上げます。












午後2時50分
開演に先立ち、本日起こしの皆様、そしてNHKさんのご配慮に対してお礼を申し上げました。
今回、武豊町制60周年記念とNHK名古屋放送局テレビ放映も60周年を迎えるとのことで、主催が町とNHKという形で開催をさせて頂きました。











午後3時
「吹奏楽のひびき」が開演となります。
NHK関係者から舞台、音響ともに優れたホールであるとお褒めのお言葉を頂き、感激しております。この節目の年に、NHKさんのご協力を頂き、こうした演奏会を開催できますことを大変嬉しく思っております。
今回は「上野の森ブラス」の皆さんの生演奏を立ったまま、暗譜で行って頂きまして、私としても初めての経験であり、大変感動を致しました。
アンコールも3曲演奏をして頂き、本当にありがとうございました。








午後5時
「ゆめプラ」のロビーに展示のハヤブサⅡのPRコーナーを見学。
11月末までの展示を予定しております。なお、11月30日(日)午後1時24分48秒に打ち上げを「ゆめプラ」の室内にて見学できる応募数は、100人ほどとなり、満員の状態となっております。

コメント

中山「憩いのサロン」、児童生徒の意見発表会など

2014年11月21日 | Weblog
晴れ。気温5度から17度。朝晩は、冷え込むようになりました。


午前8時
我が家の「ヤマト」君は、寒さも何のそのといった感じです。

午前8時30分
秘書担当と来年の予定も含め、日程確認等事務打ち合わせ。






午前11時
中山区民館にて開催の「憩いのサロン」に出席。
中山区では、ボランティアのお支えはもとより、隣接の中山保育園児との交流を毎回、行っておりますことは、他の「憩いのサロン」には無い特徴的なことと思います。サロンにお越しの皆様方のやさしい笑顔がとても印象的です。
本日は、園児との交流や野鳥観察会の人からのお話などお伺い致しました。



野外にて望遠鏡で野鳥観察をします。
丁度、昼時にカワセミが止まっている様子を写真におさめることが出来ました。(写真右上の小枝に、止まっています)









また、今回は、特に「芋煮会」が行われ、とてもおいしく頂くことができました。今後とも継続したイベントとなることを期待しております。
ご馳走様でした。









午後0時50分
中山保育園の建設も順調に進んでいます。










午後1時
武豊町商工会長から陳情書を頂きました。
この陳情書は、県内57商工会の代表者が一堂に会して商工会長会議において、決定されたとのことであります。内容は、商工会事業運営に対する財政的支援の維持・拡充、商工会との協調活動、中小企業の経営支援の強化等であります。
今後とも、地域経済発展のため、商工会と一丸となって取り組んでまいりたいと考えております。







午後2時10分
衣浦小学校にて開催の児童生徒の意見発表会に出席。
本日、優秀賞、優良賞そして入選の栄に浴された児童生徒の皆さんには、本当におめでとうございました。またご家族の喜びもひとしおのことと思います。作品を読ませて頂き、大変心温まるものを感じました。








表彰後、4小学校の生徒から意見発表がなされましたが、しっかりした発表ぶりにも関心です。












その後、アトラクションとして、衣浦小学校の5・6年生による合唱が披露されました。すばらしい歌声に、相当練習をされたのではと推測致します。
その後中学生の部として富貴中学校と武豊中学校の受賞者の代表から発表がなされます。
しっかりとした意見発表でどのように課題に対応したらいいのか解決方法まで、言及した発表に関心です。
受賞されました皆さんには、本当におめでとうございました。


コメント