武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

市場神宮社例祭、雑用など

2019年09月22日 | Weblog
(日)曇り、時々小雨。涼しい一日となりますが、湿度を高く感じます。

午前10時
我が家の前の土手からヒガンバナが芽吹いてきています。
今年は、気候変動の影響でしょうか、昨年より1週間ほど遅れたようです。


午前10時30分
市場神宮社にて開催の例祭にお声掛けを頂き、参加させて頂きました。










午前10時45分
神宮社殿では、巫女舞が披露されます。小学3・4年生くらいでしょうか、私どもは、境内から拝見をさせて頂きました。
相当真剣に練習をされたことでしょう、息の合った巫女舞だったと思います。















午後11時30分
式典終了後、直会が市場公民館にて行われます。
長尾部の区長さんや氏子さんなど関係者が一堂に会して和やかな雰囲気の中、盛り上がりを見せています。
長尾部の区長さん方には、昨日の下門の例祭に引き続いて、大変ご苦労様でございました。
また、岩田宮司には結婚後、昨日に引き続いて、お二人してのお仕事大変お疲れさまでした。












午後0時30分
我が家の畑の状況を確認します。
秋ナスがなっていますが、明日以降に収穫予定です。














午後0時40分
息子の早朝作業により畔草が処理されています。
今年は、専業農家に刈り取りをお願いさせて頂いております。そのため、周りの草の管理をしっかりと行っておきたいと思います。












午後4時
9月24日(火)には、シルバー人材センターによって処理をして頂く予定をしておりますので、枯れ松になってしまった記録を残しておきます。
ほんの3週間前には、元気でありましたが・・・















午後4時30分
庭木の処理した選定枝をミカン畑に、処理をします。
3本の柿の木のうち、1本だけが実を沢山付けています。















午後4時40分
我が家の庭の「ミョウガ」を収穫します。

コメント

富貴公老会、愛知県議会議長就任を祝う会など

2019年09月21日 | Weblog
(土)曇り時々小雨。久々に暑さを感じない一日となります。



午前10時30分
我が家のもう一本の松の木は、松くい虫の被害もなく大丈夫の様子です。
















午前10時40分
富貴の教福寺にて執り行われます物故者追悼会並びに公老会総会に出席させて頂きました。


現区長、副区長さん、地域の町議会議員さんなどご出席を頂き、昨年に亡くられました5名の区長OBの方々などの追悼会が行われました。
この追悼会は、森田萬右衛門翁提唱により、大正14年に始まって今年で94回目を迎えるとのお話を頂きました。歴史ある追悼会ですので、今後ともしっかりと継承をして頂きたく思います。

その後、総会が次第に従い執り行われます。
私からもご挨拶と町政の概要についてご報告をさせて頂きました。主だった現在動いています諸事業を中心にご報告をさせて頂きました。
財政的な目安も現段階では、計画性をもって各種事業を執り行うことができるものと考えておりますなど、具体的な報告をさせて頂きました。
今後とも、ご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。




午後0時30分
総会終了後、せっかくの機会でありましたので、富貴海岸に立ち寄り、中電の武豊火力発電所のリフォーム工事の状況を確認させて頂きました。
煙突工事と思われる姿が現れてきていますし、大規模な建屋も姿を見せつつあります。















午後0時40分
我が家の田んぼの状況を確認します。
ここ2週間ほど、愛知用水も使わずに、昨晩の雨がいい湿りになったものと思います。

















午後2時30分
我が家のミカン畑の木にも、きれいな花が咲いてきています。

















午後2時40分
図書館に行き、返却と借用です。
三連休のせいでしょうか、比較的空いている様子です。

















午後3時
中央公民館の「ハイビスカス」もきれいに一杯咲いています。


午後4時45分
武豊を出発して、神野博史愛知県議会議長就任を祝う会が会費制にて開催され、出席のため、武豊町議会議長さんと名古屋市内の「ANAクラウンプラザホテル」に向かいます。













午後6時
多くの関係者が一堂に会する中、「ご就任を祝う会」が開会となります。
正副議長さんが、知多半島から誕生することは、歴史的に初めてのことではないかと思っております。
神野博史先生には県議会議長ご就任、誠におめでとうございます。また、副議長の堀嵜氏にも合わせて、お祝いを申し上げます。















始めにご来賓として、愛知県知事より祝福のご挨拶がなされます。

















その後、伊藤忠彦衆議院議員からもご祝辞が述べられます。
















私どもも精一杯頑張りますので、神野県議会議長も一緒になって今後とも、知多半島の発展のためご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

コメント

みそたろうカウントダウン、ふれあい山車まつり決起集会など

2019年09月20日 | Weblog
(金)晴れ、後曇り。気温20度から28度。昼中は、厳しい暑さを感じます。


午前8時
我が家の玄関の鉢花も可憐な花を咲かせています。

午前中
雑用を済ませます。












午後1時
本日の中日新聞の知多版に掲載の写真を改めて確認させて頂きました。
パプリカ車、みそたろう車、さくら車など、命名も保育園児ならではの発想によるものと思います。改めて、写真撮影をさせて頂きました。
見事な出来具合と思っています。














午後2時
役場東側の道路に第6回武豊ふれあい山車まつりの「のぼり旗」が並べられています。
役場職員も一丸となって、山車まつりの成功に向けて取り組みたいと思っております。
















午後3時
みそたろう登場まで残り14日となりました。
10月4日(金)には、「みそたろう」と一緒に保育園児も遊んで頂くよう計画をしておりますので、よろしくお願いを致します。















午後4時20分
プレミアム商品券の申請会場が準備されています。
役場会議室にて行われておりまして10月31日までの受付となっておりますので、よろしくお願いを致します。














午後7時
地域交流センターにて開催の「第6回武豊ふれあい山車まつり」の決起集会に出席させて頂きました。



始めに、実行委員会の籾山会長きま10月13日を楽しみにしているなどご挨拶を頂きました。















私からは本日は、これまでご尽力を頂きました籾山信一実行委員長を始め関係の役員の皆さんにおかれましては、大変お疲れ様でございました。
10月13日まで残り3週間余となりましたので、出来上がりました実施計画書に基づきましてご説明をさせて頂き、情報の共有化を図らせて頂きました。














また、商工会青年部より福小判焼きなど新たな挑戦をしたいとの思いが述べられました。

















そして、全員で「頑張ろうコール」をさせて頂き、決起集会が終了となります。
当日もよろしくお願いを致します。
















午後8時10分
CCNCから実行委員会の籾山会長と一緒に私もインタビューを受けます。
第6回ふれあい山車まつりについての思いを述べさせていただきました。

コメント

町内保育園巡回、ごみ減量化検討会議など

2019年09月19日 | Weblog
(木)晴れ。気温21度から31度。残暑厳しい中にも、時折吹く風を涼しく感じます。


午前7時50分
我が家の田んぼもいい稲穂の色になってきています。


午前8時30分
3役会により1週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前8時40分
新年度予算編成を前にして、保育園の巡回活動を展開させて頂きました。
それぞれの保育園で建築年度も異なり、ニーズも異なっていますが、極力対応をさせて頂きたいと思っております。









午前9時30分
始めに、富貴保育園を見学させて頂きました。長年の課題でありました天井の雨漏りについて今年度着手の予定をしております。
その他の課題についても、最良の手法で対応ができればと考えております。
















午前10時
巡回の途中で、地域交流センターにて開催のごみ減量化検討会議に出席させて頂きました。
本町では、平成27年に策定のごみ処理基本計画に沿って、ごみの減量化に取り組んでいるところであります。
今後とも更なるごみの減量化・資源化を推進し、諸課題の整理をしてまいりたいと考えております。
本日ご参会の日本福祉大学の千頭先生を始め、関係の皆様のご意見等お聞きをしながら、検討会議を進めて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。

その後、それぞれ委嘱状の交付をさせて頂きました。その後、自己紹介の後に他の公務に移らせて頂きました。大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。













午前10時30分
東大高保育園を訪問させて頂きました。
リフォームされる前の段階では、一番老朽化の進んでいる保育園でありますので、将来の建て替え構想を踏まえ、最小限の経費でもって適切な運営を行ってまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。



















午前11時20分
わかば保育園を巡回します。
238円を支払って、保育園の給食を頂きました。本日のメニューは、トーフハンバーグ、野菜スープ、ごはん、そしてチーズでした。とてもおいしく頂くことができました。ご馳走様でした。


















午後0時30分
南保育園の庭のケヤキの影が涼しさを感じさせます。


















午後1時30分
中山保育園も暑さ対策に手作りで対応されています。




















午後2時
中山保育園から中山新池の北側に知多中央道の新インターチェンジの工事事務所が見えます。順調に工事が進捗している模様です。


















午後2時20分
西保育園も日陰を作って対策をされています。



















午後4時30分
本日のありがとうカレンダーです。



















午後6時
みそたろう登場まで残り15日となりました。
保育園の園長先生のお話では、「みそたろう」がとても人気があるとのことです。
10月4日(金)に登場の予定でありますので、よろしくお願いを致します。


コメント

9月定例議会建設経済委員会、第2ターミナル開業記念など

2019年09月18日 | Weblog
(水)曇り後雨後晴れ。気温24度から29度。久々に最高気温が30度を切り涼しげな一日となります。


午前7時50分
我が家のヒイラギナンテンが勢いよく、成長してきています。















午前9時
9月定例議会の建設経済委員会が開催されます。
数多くのご質問を頂き、慎重にご審査を頂きました。
















午前9時50分
建設経済委員会がすべての議案、同意案とも可決決定を頂きましてありがとうございました。
その後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。
















午後2時
9月20日の開業を前にして、セントレアにて第2ターミナル開業記念祝賀会に出席させて頂きました。
大きな規模の会場に、愛知県知事を始め、国会議員、県議会議員、市町村長、工事関係者など多くの関係者で一杯の状況になっています。
始めに社長さんより挨拶を頂き、その後国土交通省航空局長など来賓の挨拶と続き、鏡割りが行われます。
基本的にLCC5社でもって、11都市を結ぶ路線の第2ターミナルとして機能するとのことであります。











新たな施設も経済性を考慮した形の完成形となっており、またこのターミナルを使う時もきっと来ることと思います。また、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。
















午後5時
みそたろう登場まで16日となりました。















午後6時
「ビアシティ南知多」にて開催の「トーナメントを成功させ、美浜町を全国にアピールする会」に会費制にて出席させて頂きました。
明後日から「新南愛知カントリークラブ美浜コース」にて開催が予定されている第50回デサントレディス東海クラシックが予定されており、そのためのアピールする会でもう13回ほど行われているとのことであります。












渋野選手の効果もあって、会場はいつになく大賑わいを見せています。


















始めに、美浜町出身の経団連の現在名誉会長の榊原さんとお会いをさせて頂き、いろいろと情報交換をさせて頂きました。おとなしい、紳士的な振る舞いにさすが大物といった雰囲気がにじみ出ているといった感じが致しました。















その後、女子プロ選手との懇談、サイン会などが行われ、賑やか雰囲気となります。
お世話を頂きましたすべての関係者に感謝申し上げます。


コメント

9月定例議会文教厚生委員会、名古屋地方気象台長ら来庁など

2019年09月17日 | Weblog
(火)晴れ。気温25度から32度。蒸し暑い一日となります。


午前7時50分
我が家のツバキの花芽も成長してきています。

















午前8時45分
役場ロビーの2階の方に保育園児が描いて、色塗りをした山車の作品が展示されています。
町内の認定保育園も含み、9園の園児たちの素晴らしい作品です。
10月13日の山車まつりが楽しみです。
















午前9時
9月定例議会の文教厚生委員会が開催されます。
数多くのご質問を頂き、慎重にご審査を頂きました。
途中、休憩を入れて午後0時15分に終了となります。















午後1時
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。
















午後2時
国土交通省名古屋地方気象台長さんら幹部の皆さんにお越しを頂きました。
本日は避難勧告等の防災対応の支援について気象台の方々との意見交換をさせて頂きました。
具体的には、市町村の避難勧告等の防災対応の判断などへの支援を行っているとのことであります。
あまりあってほしくない緊急時、災害時など自治体と共同して「今後の気象の見通しは?」など、気兼ねなくお尋ねを頂ければとのお話も頂きました。
大変力強い、ご意見を頂き大変有難く思います。












また、私にプレゼントをというお話で、私の誕生日の昭和22年7月12日の天気図をラミネート加工したものをご持参いただきました。当日は、曇り、最高気温27度、湿度80%とのご報告も頂きました。
気象庁には、130年間分の天気図が保管されているとのことであります。等高線、高気圧など手書きの紙製の用紙で大切に保管されている実態に驚きです。
大切にしたいと思います。
















午後3時45分
国土交通省三河港湾事務所長さんにお越しを頂き、来年度の予算、概算要求の規模等について、情報提供を頂きました。
また、洋上風力発電の促進についても情報提供を頂きました。最新の情報提供を頂きありがとうございました。デンマークなど諸外国では先進的に進められているとのことでありました
武豊町の防潮堤、緑地計画の促進なども合わせて、ご要望をさせて頂きました。
今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。












午後5時
みそたろう登場まで残り17日となりました。
みそたろうさん、一緒になって武豊町のPRをしていきましょう。

コメント

長尾部敬老会、農作業など

2019年09月16日 | Weblog
(月)敬老の日。晴れ。気温23度から35度。残暑厳しき一日となります。


午前9時
敬老の日に当たり、長尾部敬老会に出席させて頂きました。

始めに、籾山信一長尾部長からご挨拶がなされます。
長尾部長さんには、今年は第6回ふれあい山車まつりの実行委員長もお務めを頂きますので、よろしくお願いを申し上げます。














その後、来賓の挨拶として、町長としてお祝いのご挨拶をさせて頂きました。
今年度の敬老会の対象者は、昭和22年12月31日以前の方々とのことであり、長尾部だけで4,747人とのことであります。
平均寿命が男性でおよそ81歳、女性でおよそ87歳でありますので、まだ人生の途中であります。
武豊町全体では、現在数え100歳を越している方々が28名、数え90歳以上が634人お見えになられます。
健康にして長生きをして頂きますようご祈念申し上げますなど「笑点」も交え、ご挨拶をさせて頂きました。











その後、悪徳商法の啓発寸劇がボランティア団体の方々から、行われる予定となっていましたが、途中退席をさせて頂きました。

















午前10時30分
富貴海岸から武豊火力発電所のリフォーム工事を見学させて頂きました。
発電所の煙突でしょうか外観からも何となく想像ができる形をしています。

午前11時
自宅前の道路の草刈りを行います。昨年のブログでは、ヒガンバナが土手に9月16日にはもう芽が出てきていますが、今年は気候の変動でしょうか、少し遅れているようです。
ちょっとした作業で、すでに汗びっしょりです。










午前11時30分
市原浄化センターの暗渠の部分のリフォーム工事も終了した様子です。
浄化センターの掃除も当番制で行ってきましたが、今年一杯で掃除もしなくてもいいようになるようです。















午後0時
畑のレモンも実がたくさん付いていて、次第に大きくなってきています。















午後0時20分
昼食前に、片付けようとトラクターにて畑の耕耘開始です。
草が大変繁茂してしますが、畑も乾いた状況にあり取り急ぎの農作業です。

















午後1時
大方、耕耘作業を終了します。
まだ、野菜の植え付けの場づくりまで行きませんが、第一弾の準備作業を終えます。














午後1時15分
帰り際に我が家の稲の生育状況を確認します。
もう半月くらいで刈り取りができそうです。















午後2時
「味の蔵たけとよ」に家内と一緒に昼食です。
この時間帯でも、昼食を出して頂けることは、有難いことと思います。
9月13日(金)から第6回ふれあい山車まつりのPRグッズが並べられています。















午後3時40分
愛知用水にて、サトイモに水やりです。
葉っぱの状況からして、それほどの出来具合ではありません。















午後4時
本日は、トーガン、ナスなどの収穫です。


コメント

雑用、町民陸上競技大会など

2019年09月15日 | Weblog
(日)晴れ。気温23度から35度。蒸し暑い一日となります。


午前10時
講元のため、同行のお墓の状況を確認します。

















午前10時15分
我が家の畑を確認します。
想定していた通り、雑草が繁茂しており、対処の仕方を検討します。

















午前10時30分
図書館に本の返却と借用です。
日曜日とあってか、それほど混みようではありません。















午前10時40分
中電武豊火力発電所のリフォーム工事を見学させて頂きました。
日々変化している様子です。
















午後2時40分
昼食後、第44回武豊町民陸上競技大会・愛知県市町村対抗駅伝競走大会を見学させて頂きました。
到着後、小学生のリレーが行われており、将来の名選手が誕生するかも知れないと思いつつ見学です。













午後3時
中学生女子、中学男子の3千m、の決勝を見学です。
将来の五輪選手が誕生しますことを期待してきています。















午後4時
「味の蔵たけとよ」に立ち寄り、買い物など済ませます。
日曜日の午後のためでしょうか、少しすいてきている様子です。
















午後5時10分
ミカン畑の花ノ木もきれいに咲いてきています。
















5時20分
ススキの穂に秋を感じます。

















午後6時15分
本日の収穫は、トーガン、ナス、ゴーヤなどです。
草刈りも一部行い、汗だくです。

コメント

武雄神社宮司結婚式、披露宴に出席

2019年09月14日 | Weblog
(土)晴れ。気温21度から30度。朝晩は少し、涼しくなりますが蒸し暑い一日となります。


午前9時30分
我が家の田んぼの状況確認。
まさに、秋空のもと黄金色に輝いています。





午前10時
武雄神社の宮司孝夫さんの結婚式に出席させて頂きました。
ご新婦は、ご朱印帳巡りが趣味の一つということから、武雄神社に電話がされたことがご縁となって、本日のご結婚に結び付いたとのことであります。



午前11時
武雄神社にて式典を終えますと、上げ区の山車が曳き込まれます。
山車と囃子がお祝いに、奉納されます。













午後11時15分
山車を前にしてお二人のツーショットです。













午前11時30分
山車関係者や本日ご参会の方々との交流会が行われます。
私も、伊藤忠彦衆議院議員の奥様と、町商工会長さんとも一緒に記念撮影をさせて頂きました。


その後、マイクロバスにて名古屋市内のホテルに結婚披露宴のため向かいます。

午後3時
結婚披露宴がスタートします。




来賓として、長尾部長、ご新婦側の会社社長さんの後に、挨拶の依頼があります。
ご新郎とご新婦のエピソードを交え、武雄神社は今の宮司さんなら安泰であること、お二人して地域ならではの親しまれる社としてお守りを頂きたいこと、
そして、お二人のご多幸とご両家のご繁栄をご祈念申し上げますと挨拶させて頂きました。













その後、伊藤忠彦衆議院議員もスゥェーデンから帰国後、すぐにホテルに駆け付けて頂き、乾杯の音頭をとって頂きました。
そして、最後までお付き合いを頂き、大変お疲れのところありがとうございました。














その後、お二人の共同作業としてケーキをそれぞれが食べてもらうイベントが行われます。お口を一杯にして、ケーキを食べあう姿が親しみのあるものと感じました。















その後、それぞれ関係者が新郎、新婦を中心に、記念撮影をして頂きます。
私も一緒に記念撮影をさせて頂きました。















最後に、それぞれの親御さんに花束が贈られ、本日のお礼のご挨拶がご新郎より述べられてお開きとなりました。
私にとっても、久々の結婚式に出席させて頂き、いろいろと勉強させて頂きました。
いつまでもお幸せに。
コメント

9月議会総務企画委員会、福寿園敬老祝賀会など

2019年09月13日 | Weblog
(金)くもり。気温24度29度。久々に最高気温が30度を切りました。


午前7時45分
アカメの木の葉も新芽が伸びてきているような感じが致します。















午前8時30分
本日の中日新聞の知多版トップに、武豊町コミュニティバス70歳以上無料化、65歳以上で免許証返上者無料化の記事が掲載されました。すでにこれまでも説明会を開催して無料乗車券を280人余にお渡しさせて頂きました。
来る9月17日、18日にも無料乗車券の説明会を開催する予定をしております。都合の悪い方は、直接役場防災交通課にお立ちより頂ければ、対象者には発行させて頂きますので、よろしくお願いを致します。















午前9時
9月定例議会総務企画委員会が開催されます。
本日は、議案第39号令和元年度武豊町一般会計補正予算など11の議案と認定第1号平成30年度武豊町一般会計歳入歳出決算の認定の当委員会所管事項についての12件の議案についてご審査を頂きました。
すべての案件について可決決定を頂きありがとうございました。















午前10時10分
総務企画委員会終了後、特別養護老人ホーム「くすのきの里」の敬老祝賀会にお邪魔させて頂きました。
始めに、ご長寿をお祝いさせて頂きました。健康にしてお元気にお暮しを頂きますようご祈念を申し上げます。この施設では、満88歳、90歳、100歳の皆様に敬老金などお渡しをさせて頂きました。















福寿園さんは、県下で19の施設があり、100歳を超える方々が38名お見えになるとのことでありました。
長寿社会を迎えておりまして、日本全体では100歳を超える方々が7万人を超えているとのことであります。こちらに入所の皆様は、人生の途中ですので、趣味を持つなど生きがいをもって、お元気にお暮しを頂きたいと思います。

















午後1時
その後、武豊福寿園・ケアハウス武豊の敬老祝賀会にお邪魔させて頂きました。
始めに、ご長寿をお祝いさせて頂きました。健康にしてお元気にお暮しを頂きますようご祈念を申し上げます。この施設では、満88歳、90歳、100歳の皆様に敬老金などお渡しをさせて頂きました。














日本は、まさに長寿社会を迎えておりまして、日本全体では100歳を超える方々が7万人を超えているとのことであります。こちらに入所の皆様は、まだまだ人生の途中ですので、趣味を持つなど生きがいをもって、お元気にお暮しを頂きたいと思います。

最後に、謝辞を江端さんがりっぱに述べられました。本日は、大変おめでとうございました。













午後1時45分
役場会議室にてふるさと巡回点検の情報整理をさせて頂きました。
来る9月25日(水)・26日(木)には、区長さん方には現地のご案内等、よろしくお願いを致します。


















午後4時
本日のありがとうカレンダーです。
















午後5時
みそたろう登場まで残り21日となりました。
コメント