武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

かたばみ家族会総会、手をつなぐ育成会総会など

2018年05月22日 | Weblog
(火)晴れ。気温15度から27度。日差しが強くなってきましたが、風も少しあり、過ごしやすい一日となります。


午前8時
我が家の「もちのき」にも白い花芽が付いてきています。




午前8時30分
3役会にて一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。









午前10時
中央公民館にて開催の「かたばみ家族会」の総会に出席させて頂きました。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。
この会が発足して、10年の節目の年を迎えられ、これまでのご活躍に感謝と敬意を表する次第であります。また、本町では第五期武豊町障がい者福祉計画、第1期武豊町障がい児福祉計画をもとに、諸施策を推進してまいります。
今後ともすべての町民がしあわせ感をもってお暮しをいただきますよう、ご祈念を申し上げます。
本日は、まことにおめでとうございました。













午前10時30分
同所にて開催の「武豊町手をつなぐ育成会」の総会に出席させて頂きました。
育成会につきましては、昭和46年10月に発足された歴史ある大切な組織であります。
皆様方には障がい福祉の向上に向け、ご尽力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
とりわけ、公民館の2階にて開催されています「ほっとカフェ」は、私も時折、利用させて頂いておりまして、気持ちも「ほっと」する気が致します。
今後ともすべての町民がしあわせ感をもってお暮しをいただきますよう、ご祈念を申し上げます。
本日は、まことにおめでとうございました。











午後0時30分
役場南庁舎東側のアジサイもいろいろな種類があります。
このアジサイの満開は、まだこれからでしょうか。

午後1時
事務処理、事務決裁など。











午後3時
本日のありがとうカレンダーです。
















午後4時
交通死亡事故ゼロの日が1,327日継続されています。
いつもご協力ありがとうございます。














午後6時30分
役場から帰宅後、畑にニンニクの収穫に出向きます。
ニンニクの出来具合は、まずまずですが、収穫時期が少し遅すぎた感じがします。

なお、明日と明後日は、全国港湾大会に町議会議長さんと一緒に出席のため、ブログが休憩となります。また、5月24日(木)と25日(金)は、23年区長OB会に参加、日間賀島にて宿泊ですので、よろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多南部広域環境組合議会事前レク、森田消防団長藍綬褒章記念撮影など

2018年05月21日 | Weblog
(月)晴れ。気温15度から25度。過ごしやすい一日となります。

午前8時
我が家の鉢花も花が開いてきています。














午前10時
知多南部環境組合議会を控え、事前のレクを受けます。
25日(金)の予定では、始めに正副管理者会議、その後、知多南部広域環境組合臨時会を開催する予定であります。
関係者にはご足労をおかけしますが、よろしくお願いを致します。
本日のありがとうカレンダーです。















午前11時
森田義弘消防団長が藍綬褒章を受章されて、先日もその報告を頂きました。
その時には、賞状の額が届いていませんでしたので、わざわざお越しを頂き額に賞状をおさめてご報告を頂きました。
また、受賞祝賀会には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
本日は、ありがとうございました。














午後0時40分
役場南庁舎東側のアジサイも、開花時期が異なりますが、この種のアジサイが、一番早く開花しています。








午後1時
契約行為に係る予定価格の設定など事務処理をさせて頂いました。
それぞれ担当課によって諸事業が異なり、総合的に勘案をした結果、予定価格の設定をさせて頂いております。


午後4時
公室のアンスリウムの花も、まだしっかりと咲いています。















午後6時30分
役場からの帰り際、南庁舎の駐車場に咲くツツジがきれいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山区運動会、北山区スポーツフェスタ、味の蔵の状況確認など

2018年05月20日 | Weblog
(日)晴れ。気温12度から22度。風も止み、穏やかな晴れ間が広がります。


午前8時35分
緑丘小学校へ中山区の運動会に出かける途中に、我が家の田んぼの状況を確認します。
昨日の大風により、さすがに苗も傷んだことと思いますが、何とか頑張っていてくれる様子を見て、一安心をします。















午前9時
緑丘小学校のグランドにて開催の第27回の「中山区ふれあい運動会」に出席させて頂きました。
6班に分かれてそれぞれ集合されますが、例年よりも少し参加者が少ないような気がいたします。全体では、200名ほどの参加とのことでありまして、本日は区民の皆さんの「ふれあい」の機会がキーワードになっています。
地域同士のコミュニティの醸成が図られて、防犯・防災面においても役立つ組織となりますことを期待するものであります。












また、本日も昨日に引き続き、伊藤忠彦環境副大臣兼内閣府副大臣にもご臨席を賜り、誠にありがとうございました。ご挨拶を終えると走って、北山のスポーツフェスタに向かわれました。本当にありがとうございます。

















緑丘小学校のグランドでは、始めに健康体操の皆さんによる体操が披露され、健康の大切さを感じることができました。
本日は、大変ご苦労様でございました。

















午前10時
その後、 鹿狩池公園にて行われています北山区のスポーツフェスタの状況を遠方より拝見させて頂きました。北山区は1,300世帯を超える世帯数となっており、賑やかな様子を伺い知ることができました。
私がお邪魔して、スポーツフェスタの流れがストップしてもとも思い、遠くから眺めさせて頂きました。















午前10時15分
「味の蔵たけとよ」の状況を確認させて頂きました。
日曜日のため多くのお客さんが入れ替わり入ってこられている様子を見ることができました。私もいろいろと自分のほしいものを購入させて頂きました。
季節により、搬入の食品が入れ替わっているのを発見しますと、季節感を感じることができて楽しみの一つでもあります。















午前10時50分
総合体育館にて「世界のクワガタ展」として開催されている情報を聞きつけ、駆け付けました。
体育館に到着しますと丁度子供たちが帰っていくところと出合い頭となり、大変な賑わいであったのかなと推察させて頂きました。
クワガタカブトムシが武豊町内には、沢山自然的に出会うことのできる少ない場所との説明を受け、まだ自然が守られている環境にあることを改めて知ることとなりました。これからがまだまだシーズンの始まりとのことでありました。
武豊町の自然をしっかりと守っていく必要性を実感いたしました。
次は、6月17日(日)に第2回ヒラタクワガタ展が予定されているようです。申し込み等は武豊町総合体育館へどうぞよろしくお願い致します。











午後1時30分
昼食後、畑にてタマネギ、ビワ、ニラの収穫をします。
タマネギも残りわずかとなってきました。ビワもそれほど大きくは、ならずにカラスでしょうか、傷ついたものも多くあります。















ニラは、太くて今がシーズンといった感じになっています。無農薬野菜ですので安心して食することができる楽しみがあります。







午後3時30分
田んぼの水の状況確認です。
その後、床屋など雑務を行います。









午後6時15分
田んぼの水量を確認します。
多すぎても、不足してもやはり枯れてくることとなります。小さい稲の時は、特に水の量に気を使います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館まつり、田植えなど

2018年05月19日 | Weblog
(土)晴れ。気温17度から23度。天気は好天となりますが、風がこれまでに無いくらいの強い風が吹き、田植えが大変です。


午前9時10分
中央公民館へ行く前に、息子による田植えのため、田んぼに途中立ち寄り、周りの状況等確認します。
強い風がとても気にかかります。














午前9時45分
中央公民館にて開催の「公民館まつり」に出席させて頂きました。
伊藤忠彦環境副大臣兼内閣府副大臣にもご参列を賜り、厚くお礼を申し上げます。

私から挨拶をさせて頂きました。本日は、昭和51年に中央公民館が開館されてから毎年「公民館まつり」が開催されてこられ、今年で43回を数えることとなりました。
今では、町民会館も開館してそれぞれの活動が展開されておりまさに「文化の町武豊」を痛感するものであります。今後とも、更なるご発展をご祈念申し上げますとともに、本日のまつりにご協力を頂きました、実行委員会を始めすべての関係者に感謝申し上げます。














伊藤先生からは、武豊町は今後ますますご発展の可能性がある。現在すでに、武豊インターチェンジ、中電武豊火力発電所、クリーンセンターなど武豊町の「まちづくり」のため、特段のご配慮をさせて頂きたいとご挨拶を頂きました。
今後とも先生には、大変お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。













その後、町のキャラクーと先生と一緒に写真撮影です。
















「ほっとカフェ」での休憩、各種の作品展の見学などごゆっくりとして頂きました。
次の公務のため、移動されましたが本日はご多忙のところ誠にありがとうございました。















午前10時45分
「公民館まつり」からの帰り際に田んぼに立ち寄り、田植えの状況を確認します。
ほぼ終わりかけていますが、今年は約3反の田んぼで苗箱35枚程度使用します。付け苗用が少し残ります。















午前11時10分
私も長靴に履き替えて、田んぼに向かいます。
これまでに無いような強い風が吹きますので、水量を増やして風対策をします。













午後1時30分
昼食後、畑に向かい野菜苗の状況を確認します。
北西の強い風に吹かれて、かわいそうなくらいに野菜苗が揺れ動いています。
明日にでも、しっかりと固定をしたいと思います。














午後2時
ビワも色づいてきており、その場で試食をします。
ちょっと酸っぱいですが、自然の味を感じます。















午後3時
富貴港の状況を確認します。
中電さんの工事も日々変化してきているようです。
三河地方の山々もきれいに見えます。













午後6時
田んぼの水の状況確認です。稲がかわいそうなくらいに東に傾いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内外情勢調査会講演会、伊藤忠彦議員環境副大臣兼内閣府副大臣就任記念など

2018年05月18日 | Weblog
(金)晴れ。気温19度から28度。蒸し暑い一日となります。


午前8時
我が家の鉢花も元気そのものです。


















午前10時
本日のありがとうカレンダーです。

















午前11時
天候はいいですが、役場南側の景色も蒸し暑さのせいでしょうかスッキリとしません。

















午後0時
半田市内にて開催の内外情勢調査会の知多支部懇談会に出席させて頂きました。
本日の講師は、吉野屋ホールディングス会長の安倍修仁氏で「吉野家V字回復の軌跡」と言う演題にて、1時間40ほどのご講演を頂きました。
社長は、福岡県出身でもともとアルバイトとして吉野屋でのキャリアをスタートして、会社倒産も経験されて、42歳で生え抜きの社長として就任された方であります。
これまで紆余曲折があり、会社更生手続きに入った時も、何とか乗り切ることもできた。
一般的に会社経営では、最高の状況の時に最悪のことも想定し諸準備をしておかなければならないことなど、キーワードをご教授頂きました。
本日は1時間40分にわたりご講演を頂き、私なりに得るものがたくさんありました。本日は、誠にありがとうございました。







午後2時45分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
交通死亡事故ゼロ継続1,323日の看板です。
いつまでも続きますことを期待しております。














午後6時
セントレアにて開催の伊藤忠彦環境副大臣兼内閣府副大臣ご就任の祝賀会に、代表発起人の一人として出席させて頂きました。
まずもって、ご就任おめでとうございました。また、常日頃から町行政の発展のためご尽力を賜っておりますことに、感謝と敬意を表する次第であります。
本町のまちづくりにあたり、適切にまた早急な対応をして頂いておりまして、改めて感謝申し上げます。今後、まだまだ諸課題が山積しておりますので、引き続きよろしくお願いを申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法務局支局長来庁、知多郡町村会など

2018年05月17日 | Weblog
(木)晴れ。気温19度から27度。蒸し暑い一日となります。


午前8時
我が家のレモンの木に実が付き始めました。













午前8時20分
半田消防署武豊支署の通常点検をさせて頂きました。
毎年、恒例の整列、服装等の点検で、皆さんキリッとした態度と服装で手帳等も拝見させて頂きました。














訓示では、過日の区長会の視察で阪神・淡路大震災の研修の模様についてお話をさせて頂きました。語り部の方(元芦屋市の建設部長)より、当時神戸にお住まいであったとのことで、車で出かけたが、ひどい交通渋滞となっていたこと、そして必要な物資はまずは、水、食べ物、トイレ等の生活施設、電話が通じないなど実体験として痛感したなどのお話を頂きました。
そこでやはり、自助、共助、最後が公助となることを体感したとのお話には、説得力がありました。従って、現在の防災体制が組織として充実した形になり始めたのは、阪神・淡路大震災を原点として整備されることになったことと確信をする次第であります。など述べさせて頂きました。
本日は、大変ご苦労様でございました。









午前10時
名古屋法務局の支局長さん並びに統括登記官さんにお越しを頂きました。
常日頃から町行政として、法務局さんには道路関係の登記等で大変お世話になっているところでありまして、感謝と敬意を表する次第であります。
各種の最近の登記関連について情報交換をさせて頂きました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。











午後0時30分
役場の中庭のツツジもまだ、きれいな花を咲かせています。














午後1時30分
当番制にて武豊町の会議室にて、知多郡5町の町村会が開催されました。
始めに、知多郡の会長であり県の会長に就任されました竹内阿久比町長から、ご挨拶を頂きました。竹内会長には、県理事会で県の会長に推挙され、務めることとなった旨のご報告を頂きました。大変な激務であると思いますが、よろしくお願いを致します。














その後県理事会の開催結果について、そして、協議事項として県定期総会への提出議題についてなど審議がなされ、要望事項についてそれぞれ担当町が決定されました。
武豊町からは、教育環境の整備について3本の要望を1本にまとめて提出することで決定がなされました。5町で5本の要望事項として整理して提出させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。
その後、郡町村会の先進地視察では、神奈川県葉山町、東京都福生市を7月上旬に実施することで決定致しました。
その他では、各種会合への出欠について情報の共有化を図らせて頂きました。









午後3時30分
町村会終了後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森田消防団長叙勲報告、ふれあい山車まつり準備委員会など

2018年05月16日 | Weblog
(水)晴れ。気温17度から28度。爽やかな晴れとなります。


午前8時
我が家の庭にもきれいな花が咲いています。

午前8時30分
3役会の開催をし、10日間ほどの日程確認並びに事務打ち合わせ。













午前9時
武豊町の森田消防団長が昨日、天皇陛下叙勲を受けられその報告を頂きました。
昨日に引き続き本町から2人も叙勲を受けられましたことは、本町にとっても大変な誇りであります。
森田団長におかれましては、これまで消防団員、分団長、武豊町消防団副団長、そして団長とお務め頂きました期間も合わせて、25年間もの長きに渡りご尽力を頂いております。
こうした地道な活動の積み重ねがあり、この度の藍綬褒章に繋がったものと思います。まだまだ、引き続き、消防団活動等にご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。なお、森田団長におかれましては、伝達式に継いで皇居での拝謁に出席され、代表謝辞を述べられたとのことであります。大きな責任を果たされ、大変お疲れ様でした。
本日は、ご報告を頂きありがとうございました。そして、おめでとうございました。







午前10時
中央公民館にて開催の武豊町消費生活研究会の総会に出席させて頂きました。
当研究会は、昭和50年7月に発足してから40年余にわたってご活躍をされている歴史あるもので、これまで各般にわたって、ご活躍を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
平成29年度の事業報告を拝見させて頂きますと、ふるさと祭り、先進地視察、産業まつりなど各般にわたってご活躍を頂いております。
今後とも賢い消費者を目指して研究と会員の社会的視野を広めて頂きますよう、よろしくお願いを致します。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。






午後0時15分
ライオンズ例会に出席させて頂きました。
会長挨拶では、本日は、特に体験例会として未加入の方々7名にもご出席を頂き、ライオンズクラブの活動を体感して頂くため、お声かけをさせて頂いたこと、先日製作をした安全マップが高く評価され最優秀賞を頂いたこと、5月20日にスペシャルオリンピック(知的障害のある方々)が開催されますので、是非とも多くの方々にご参加頂きたいことなど、ご報告を頂きました。







その後、「結婚記念日おめでとう」では、3名のライオンが対象でしたが都合により1名欠席のため二人でライオンロアーをさせて頂きました。きれいなお花を頂きありがとうございました。















午後3時
愛知県三の丸庁舎にて開催の愛知県地球温暖化対策市町村連絡会議に出席させて頂きました。本日は、担当課長はもとより、大変重要な課題でありそれぞれ市町で取り組んでほしいとのこと、また情報の共有を図るため、特に愛知県下の首長にもお声かけをいただきました。














始めに、本日の市町村連絡会議の趣旨について、環境部長さんよりご説明を頂きました。
2015年2月のパリ協定もあって、地域、事業所、行政などが一緒になって、地球温暖化対策に取り組みを頂き、低炭素の町づくりに向けてご尽力を賜りたいとのお話を頂きました。
















その後、伊藤忠彦環境副大臣、内閣府副大臣からは、環境対策を行政、事業所など関係機関が一丸となって、しっかりと進めてほしいこと、また、東京オリンピックに必要となる5千個のメダルを使われなくなった携帯電話から回収をするプロジェクトで、現在も進められていますが、まだ量的に不足をしているとのお話を頂きました。

続いて、環境省が進めています「再エネ加速化・最大化促進プログラム」について、担当の地球温暖化対策課長から、並びに環境計画課長からは第5次環境基本計画について、直にお話を伺わせて頂きました。
感じたことは、これまでの環境に対する意識を転換していただき、脱炭素社会を目指していくことや補助金制度等についてもご説明を頂きました。新制度について情報の共有化を図り、対応できる事業には、有効活用をしてまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。







午後7時
「思いやりセンター」にて開催の第6回武豊ふれあい山車まつり準備委員会に出席させて頂き、日ごろのお礼やらお願いを申し上げました。
まずもって、皆様方にはそれぞれのお立場で大変お世話になっておりましてありがとうございます。本日は、第1回の準備委員会であり、基本的な事項についてご協議を賜りたい旨ご挨拶をさせて頂きました。
そして、楽しくてすばらしい「山車まつり」となりますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各種福祉計画策定、叙勲の報告など

2018年05月15日 | Weblog
(火)晴れ。気温15度から28度。昼中は暑ささえ感じます。


午前8時
我が家の鉢花に、心も安らぎます。
















午前中
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。















午前10時30分
福祉課長より第7期武豊町高齢者福祉計画・介護保険事業計画、第2次武豊町障がい者計画、第5次武豊町障がい福祉計画、第1期武豊町障がい児福祉計画、そして第2次武豊町地域福祉計画が出来上がりましたとの報告を受けます。
大変、複雑な内容となっていますので、時間をかけて勉強したいと思っています。














午後0時20分
役場南庁舎東側のアジサイも咲き始めてきています。


午後1時30分
明日の「武豊町ふれあい山車まつり」について、事前のレクを受けます。
町内全体の地域が一丸となって、盛り上げて頂きたいと思いますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。







午後2時30分
平成30年5月9日に法務省にて叙勲の瑞宝双光章を受章されました玉置氏が受賞報告にお越しを頂きました。
保護司として今日まで30年間お務め頂いておられまして、その長年にわたるご活躍が高く評価されたものと思います。なかなか大変なお仕事かと思いますが、今後とも更なるご活躍をよろしくお願いを致します。本日は、受賞誠におめでとうございました。












午後3時30分
交通死亡事故ゼロ1,320日が継続されています。
いつもご協力を頂いておりますことに感謝申し上げます。更なる継続がなされますことを願っております。


午後4時
保育士さんに辞令交付をさせて頂きました。
今後とも武豊町のこどもたちのために、ご尽力を賜りますようよろしくお願いをいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年5月13日(日)・14(月)の日記

2018年05月14日 | Weblog
平成30年5月13日(日)曇りのち大雨。気温16度から19度。神戸訪問も大雨となります。

午前8時
平成30年武豊町区長会の視察研修のため、役場を出発して一路、神戸方面に向かいます。

出発して、日ごろのお礼、研修の目的などお話しをさせて頂きました。
区長さん同士の交流を深めて頂くことそして、阪神淡路大震災など防災について研修をすることでありますので、よろしくお願いを致します。
早速、阪神淡路大震災のDVDをバスの中で流していきます。大変、重い課題での研修のスタートとなりましたが、現実を学ぶことこそ大切なことと思います。




午後1時
神戸市内にて昼食をとりますが、昼食場所までが大変な雨となっています。
















午後1時30分
昼食の後に人と防災未来センターを視察させて頂きました。
今年の語り部は、震災当時に芦屋市役所にて建設部長としてお仕事をされてお見えになりました谷川さんから、当時の実態についてお話しを伺うことができました。















まさに、語り部でありまして、彼は神戸市にお住まいになっておられた方で、当日の午前5時46分の発災時には、家族4人が自宅にいたとのことであります。地震の発災の音で目が覚め、何が起きのかといった感じであった。そして、地震と気づき家族の安全を確認した後、すぐさま芦屋市役所にむけて、車で向かったが交通渋滞のため、10キロは歩いて市役所にたどり着いたとのことでありました。
後々いろいろと反省すべき点、しておかなければならない点など具体的に実話をお聞かせ頂き、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。











午後2時
その後、館内の視察を行います。
震災当時の写真展、地震のメカニズムの説明など地震に関する各種の学習ができるようになっています。

午後3時
日本で発生した海洋型地震の実際の映像などをとりまとめた映画を見せて頂きました。
3Dメガネをかけ、立体的な映像を拝見させていただきました。











その後、区長さん方全員と記念撮影です。


午後4時
「神戸防災メモリアルパーク」を視察予定でありましたが、大雨のため明日の朝まで順延とします。


午後4時30分
少し早く、ホテルに到着して、外での夕食となります。
区長さん方とゆっくりと食事を楽しむ時間となりました。皆さん方と交流を深め、絆を深めるいい機会となりました。これからも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。




平成30年5月14日(月)晴れ。気温16度から26度。朝から好天に恵まれます。




午前8時30分
ホテルを出発して、昨日行くことの出来なかった「神戸防災メモリアルパーク」を視察します。
平成7年1月17日の震災の現状がそのまま残されています。
液状化現象のせいでしょうか、地盤がかなり沈んでいるようです。















好天のため、ここでも記念撮影を致しました。


















午前9時40分
神戸市真野地区を視察させて頂きました。
毎年の如く、お邪魔させて頂いておりまして、お世話になっておりますことに感謝申し上げます。
真野地区は神戸市兵庫区に隣接する長田区南部に位置し、約40ヘクタールの一小学校区に300社くらいの住工混在の下町であります。














この地区のピークは1960年ころで13,500人ほどの人口でありましたが、震災前の1994年暮れには5,700人ほどの事項になってしまい、まさに少子高齢化の町になってしまったとのことであります。このため、町づくりを先進的に取り組んでこられた、介護の導入、コミュニティを形成する運動会、盆踊りなど展開をしてきたことなど苦労話をお伺いさせて頂きました。
今後のまちづくりの参考にさせて頂きたいと思っております。














午後0時30分
昼食場所は、添乗員さんのお話しでは日本で3番目に高いビルディングであります大阪府咲洲庁舎H=256mの48回での食事となります。
天候も良く、遠くが良く見えます。食事は、バイキング形式となっております。
ご馳走様でした。














午後2時
大阪市に平成21年9月に建設された「津波・高潮ステーション」に立ち寄らして頂きました。
















管内では、ガイド役の方がしっかりと私たちのグループに密着して、それぞれ個別の説明をして頂きます。
中にはクイズ形式のものも作成されており、小中学生なども大変、楽しく学べる仕組みになっていると思いました。大変、勉強になりました。















午後3時30分
ほぼ予定通り、「津波・高潮ステーション」を出発して、役場に向かいます。
お陰をもって、ほぼ予定通りに研修会を終えることができましたことに感謝を申し上げます。そして、いざという時には、お話しありました「自助、共助、公助」の気持ちをもって、それぞれの地域にあった形でシュミレーションや実践などをして頂きますよう、よろしくお願いを致します。
二日間にわたってのご視察、大変ご苦労様でした。

午後7時15分
武豊町役場に無事、到着します。
大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防犯協会総会、連合愛知知多地協メーデーなど

2018年05月12日 | Weblog
(土)晴れ。気温13度から26度。少し汗をかくくらいの陽気で、まさに行楽日和となります。


午前9時30分
鉢花の「ミニバラ」がとてもきれいです。














午前10時
中央公民館にて開催の武豊町防犯協会の総会に出席をさせて頂きました。本日は武豊町議会議長さん、そして半田警察署生活安全課長さんにもご出席を賜り、お祝いのご挨拶を頂きました。















私からは、武豊町はお陰を持ちまして、総じて安全な町といえると思っております。
しかし、今後新たな防犯活動の取り組みとして、地域の防犯パトロール隊と半田警察署と合同パトロールを実施させて頂いております。
今後ともこうした地道なご活躍を継続して行って頂きますよう、よろしくお願いを致します。














とりわけ、生活安全課長さんからは、知多管内で刑法犯では自転車盗が増加していること、特に無施錠の自転車がほとんどとのことであります。
また特殊詐欺も昨年管内で6件、1,700万円の被害額とのことであります。
住宅、自転車などの施錠をすること、振り込め詐欺などにも十分にご注意を頂きたい旨のお話しを伺うことができました。
大変、参考になるお話し、ありがとうございました。
その後、すべての議案について可決決定を頂きました。ありがとうございました。














午前10時50分
南知多ビーチランドにて開催されました連合愛知知多地協メーデーに出席をさせて頂きました。イルカショーの舞台をお借りして、それぞれ連合の代表、国会議員さんなど、観客に思いをアピールがなされました。
本日は、行楽日和に恵まれ観客の席も多くのお客さんで一杯となります。本日の交流会のご盛会誠におめでとうございます。













午後0時
舞台を替えて、5市5町のそれぞれのキャラクターと一緒に記念撮影です。
キャラクターの皆さんは、ほとんどが被り物ですので、本日はとても暑かったことと思います。大変お疲れ様でした。















午後0時10分
武豊町観光協会のブースの「たまりらーめん」を食させて頂きました。まさにたまりの味がしっかりと効いていて、武豊町の味になっているものと感じました。おいしかったです。ご馳走様でした。















午後1時35分
田植え用の代掻き並びに土手の草刈りが終了しています。
息子も段取り良く作業することに慣れてきたようです。
明日の雨降りに備え、水はすれすれくらいの量と計算されているようです。
















午後2時
役場に書類を取りに行きます。
丁度、フロアーの掃除中でして、大変失礼しました。
5月1日現在の武豊町の現状がロビーに展示されています。
面積:25.92㎢、人口43,315人(昨年同月+216人)、世帯数17,735世帯(昨年同月+76世帯)
と、若干の増加となっています。













午後3時
ミカン畑のグミが赤く熟してきています。
子どもの頃には、良く食べたことを思い出します。















午後4時
エンドウ、スナップエンドウの最後の収穫です。
後は、後片付けの作業が待っています。今日は、都合により止めにします。













午後7時
地域交流センターにて開催の第44回武豊遊漁船組合の通常総会に出席させて頂きました。
石川組合長より、組合数が丁度100名とのご報告を頂き、若干減少傾向にあるとのお話しでありました。
本日の総会のご盛会を心からお喜びを申し上げます。また常日頃から町行政はもとより、地域奉仕作業等にもご尽力を頂き、感謝と敬意を表する次第であります。
現在、衣浦港内の周辺では、電力事業者の作業の関係等におきまして、各種の事業が展開されていますので、海上交通には十分にご注意をして事故の無い、遊漁を楽しんで頂きたいと思います。本日は、誠におめでとうございました。

なお、明日と明後日は区長研修会にて神戸市方面に出向きますので、よろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加