武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

事務処理、春の音楽祭など

2015年01月31日 | Weblog
晴れ。気温3度から7度。冷たく強い風が吹きます。


午前中
久々にゆったりとした時間を持ちます。
自宅にて事務整理など処理します。「ヤマト」くんは、寒さも何のそのといった感じで元気そのものです。










午後1時30分
セントレアにて空港開港10周年記念式典に出席。
式典前には、各種団体により演奏等が行われており、とりわけ東京から来られたANAの音楽隊の演奏は、見事な感じが致しました。
遠路より、大変お疲れ様でした。












午後2時
「春の音楽祭2015」のオープニングセレモニーが引き続き、執り行われました。
始めに、武豊町の犬塚運営委員長より、第2回目を開催するに至ったこれまでの経過等も含め、今回も多くの諸団体のご協力に感謝申し上げますとのお礼のご挨拶を頂きます。














その後、来賓挨拶では代表して伊藤忠彦衆議院議員より、これまでご尽力を頂いたすべての関係者に感謝と敬意を表する旨、そして空港の第二滑走路の建設がなされ、多くの観光客がセントレアを利用され、知多半島の活性化に繋がることを期待することなどご挨拶を頂きました。













その後、主催者や来賓とでオープニングのテープカットをさせて頂きました。
セントレア内においても各種演奏会が開催されるプログラムとなっておりました。

午後3時40分
帰宅後、役場に向かい事務処理等行います。
期日前投票の状況は、昨日の時点で前回の知事選挙の9割くらいとのことでありました。
明日の知事選挙には、投票にお出かけを頂きますよう、よろしくお願いを致します。







午後4時
役場第5・第6会議室にて、2月に予定の確定申告等の諸準備も万端整っている様子を確認致しました。2月2日から2月13日までは、申告すると税金の戻ってくる人を対象とした「還付申告」が始まります。そして2月16日から3月16日の一カ月間は、いわゆる「確定申告」の予定となっておりますので、よろしくお願いを致します。
なお、駐車場等ご迷惑をお掛けすることになろうかと思いますが、ご理解をお願い致します。










午後5時40分
いよいよ期日前投票の案内看板も、本日の午後8時までです。
コメント

卒園写真、郡町村会など

2015年01月30日 | Weblog
雨後曇り。気温1度から6度。雨も降り、冷たい一日となります。


午前9時
北保育園を皮切りに、北中根、南そしてわかば保育園にて、卒園写真の撮影です。
どの園児も、撮影時には頑張って静かにしており、きっといい卒園写真が撮れたことと思います。周りで見ている乳児も、じっとしていてとてもよかったと思います。

午前11時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。








午前11時30分
昨日までの期日前投票の状況は、総数で前回のほぼ9割程度に留まっているとの情報を受けます。
期日前投票は、残すところ、土曜日の午後8時までの一日となりました。













午後1時30分
東浦町の庁舎にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、過日開催の県理事会の報告、並びにご協議を頂きました。また、その他では、愛知県主催のトライアスロン、旅券事務広域化検討会議等について、情報の共有化を図ります。本日は、長時間にわたり、大変お疲れ様でした。

午後5時
帰庁後、事務決裁など。








午後6時
半田市内にて開催の交通指導員さんとの懇親会に会費制にて出席。
交通指導員さんには、毎日子供たちの通学時の交通安全活動や交通教室など各般にわたって、ご尽力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
また、通学途中に子どもたちと触れ合っていただくことが、子供たちの励みにもなってところもあると思います。引き続き、愛情をもって子供たちに接して頂きますよう、よろしくお願いを致します。
本日の懇親会は、新たなメンバーも加えとてもいい情報交換の場となりました。今後とも、ご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

コメント (1)

遺族会打ち合わせ、半田市役所訪問など

2015年01月29日 | Weblog
晴れ。気温―1度から7度。冷たい冬が戻ってきました。


午前8時
我が家のネコヤナギも蕾が開き始めました。

午前8時45分
内部調整会議、事務決裁など。







午前10時30分
期日前投票の状況確認。
前回の知事選挙より、数値が落ちてきていることを確認。選挙当日まで、残り二日間でありますので、よろしくお願いを致します。












午前11時
遺族会との打ち合わせ。
盛田会長ほか関係者にもご同席を頂き、町として出来ることを最大限、検討した結果についてお話をさせて頂きました。なお、お話を頂きました諸課題については少し時間をかけ、前向きに検討をさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、寒い中、本当にお疲れ様でした。











午後1時10分
供用開始されて間もない半田市役所を初めて、見学させて頂きました。
副市長にご案内を頂きましたが、1階の市民とのつながりのあるスペースの広さに驚きです。












市長室等のある4階のフロアーは、まるでホテルのような感じが致しました。
白とグレーのコントラストに上品な感覚を覚えました。













その後、最上階の5階の議会事務局を通じて、議場にも入らさせて頂きました。
イギリスの議事堂をイメージしての議場となっており、議会側と理事者側が相対する形で、答弁席は中央部に、そして傍聴席は西側奥にあり、両者の議論が間の当たりに見える配席となっています。両者の距離感が近く、表情等も明らかに分かりそうな感じが致しました。














午後1時50分
半田市役所前の道路にも知事選挙告示の掲示板があります。

午後2時
中部知多広域事務組合の半田消防本部にて開催の正副管理者会議に出席。
平成27年度予算について説明を受けます。その他、事務連絡を頂きます。

午後4時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

コメント

平成27年1月27日(火)・28日(水)の日記

2015年01月28日 | Weblog
晴れ。気温7度から14度。3月下旬を思わせる気温となります。

午前9時30分
豊根村の村長選挙告示。
標高800mとのことでありましたが、コート無しでも、大丈夫なくらい暖かく感じました。私も応援の弁士を務めさせて頂きました。所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。


午後1時11分
豊根村から浜松駅に出て、政務調査会経済農林委員会等に出席のため、新幹線に乗り込みます。










午後1時50分
三島駅の少し前付近からの富士山の状況です。
雲が多く富士山の形が良く見えませんが、山頂付近は雪が降り積もっています。











午後3時30分
全国町村会の政務調査会経済農林委員会に出席致します。
新年度の農業政策等について委員会で協議がなされ、全国町村会と国との連携を深めるための懇談会開催について、原案通り賛同が得られます。今後、愛知県町村会としてどのように向き合っていくのか今後の課題となります。












午後4時
国と町村の農林水産政策等に関する懇話会に出席。
今回、初めてとなる懇話会で平成27年度農水省関連予算の説明や新たな食糧、農業、農村計画等について説明を頂きます。
その後の意見交換会では、意見が続出、私からも2・3点質問をさせて頂きました。
今後の計画に反映されますことを期待しております。

午後6時30分
農水省幹部との意見交換会。
直接、幹部に意見を申し上げることのできるいい機会となりました。今後とも、お世話になりますが、よろしくお願いを致します。

平成27年1月28日(木)晴れ。気温1度から8度。昨日に比べ、気温が下がり、東京も冷たく感じます。



午前9時40分
財務省を伊藤忠彦代議士ともどもお礼に訪問。
理財局の関係者には、各般にわたりお世話になっておりまして、ありがとうございます。今回もいろいろとご配慮を賜り、厚くお礼を申し上げます。今後とも、何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。











午前10時10分
農水省幹部懸案の事項について、伊藤忠彦代議士ともどもお礼に訪問。
農水省の関係者には、各般にわたりお世話になっておりまして、ありがとうございます。今回もいろいろとご配慮を賜り、厚くお礼を申し上げます。今後とも、何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。
なお、本日は、大変ご多忙のところ伊藤忠彦代議士には、お付き合いを頂き、大変ありがとうございました。


午後2時20分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。





午後3時15分
監査員さんに終了時にお礼の挨拶をさせて頂きました。
本日は、同席することができなくて申し訳ありませんでした。今後とも、よろしくお願いを致します。










午後4時30分
不在者投票に来られる方々が、少しではありますがお見えになります。昨日までは、前回の知事選挙を上回る勢いでしたが、本日までの累計では、前回とほぼ同数になってきているとの情報を得ます。
2月1日都合の悪い方々には、是非とも期日前投票をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。
コメント

来客対応、事務決裁など

2015年01月26日 | Weblog
晴れ後曇り後雨。気温4度から12度。昼間も暖かく、コート不要なくらいの陽気となります。


午前8時
我が家の「タマリュウ」も昨日植え付けを終え、雨模様とのことで一安心です。

午前11時
来客対応。
所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。








午後0時10分
北駐車場の入口に立てられている「期日前投票」の案内看板。
投票に来られる方々もそこそこあり、前回の知事選挙より3%ほどアップしているとの情報です。
「期日前投票」の制度が行き届きつつあることを実感します。
昼食後、外は少し雨が落ち始めてきました。


午後1時
事務決裁、事務調整など。






午後3時
ライオンズクラブ国際協会主催の国際平和ポスターの作品が役場ロビーに掲げられております。
町内小学校の5・6年生の児童たちの優秀作品が展示されています。まさに、今世界平和の大切さ、重さを感じる事件が世界で起きております。

なお、明日は豊根村の村長選挙の告示、そして午後から全国町村会の農林経済部会等出席のため、上京致しますので、よろしくお願いを致します。


コメント

第16回ゆめたろうスマイルマラソン大会、雑務処理など

2015年01月25日 | Weblog
晴れ。気温0度から11度。昼中は、3月下旬くらいの体感温度となります。


午前8時45分
第16回ゆめたろうスマイルマラソン大会に出席。開会式では、大変ご多忙のところ、衆議院議員の伊藤忠彦氏や伴野豊氏、そして森下愛知県議など、開会式に花を添えて頂きまして、誠にありがとうございました。また、力強い激励のお言葉も頂戴致しまして、お礼申し上げます。
今年も総勢3千人を越すアスリートの皆さんにも、寒い中大変ご苦労さまでございます。遠くは、東京から、また最高齢者は83歳の方とお聞きしております。いつまでもご壮健にランを楽しんで頂きたいと思います。









午前9時30分
中学2・3年2マイルのスターターを務めさせて頂きました。
一斉に元気よく、走り出しこちらが元気さを頂きました。それぞれが目指す最高の結果を得ることができますことをご祈念申し上げます。
その後、次々と5分から10分間隔で競技が進められます。









午前10時35分
一般5マイルのスターターを務めさせて頂きました。
男女混合の競技で本当に多くのアスリートが挑戦されます。いつまでの長い列が続いています。














午前10時
表彰式が体育館内にて、順次行われます。
式典では、中学男女2・3年2マイルから始まり中学男女1年2マイルと続き、そして最後は一般男女の5マイルの表彰となります。
一般女子では、地元武豊の愛知教育大学の西川かりん選手が優勝を果たされました。昨年は、協議の都合上、万博駅伝に出場できませんでしたことが残念でなりません。力をしっかりとつけてきているように感じました。これからも更なる記録に挑戦をしてほしいと思います。










午後0時
閉会式終了後は、商工会青年部によるお楽しみの抽選会に会場がざわついてきます。
私は、一等賞のハガキをひかさせて頂きました。町外の方が5万円の旅行券をゲットされました。本当におめでとございました。嬉しそうな顔がとても印象的でした。












午後1時30分
帰宅後、畑の確認を致しました。
レモンが知らぬ間に黄色の色をおびてまいりました。












午後2時
役場に立ち寄り、事務処理そして期日前の投票状況等確認をさせて頂きました。
何人か投票場にお越し頂いておりました。












午後4時
帰り際に中山保育園の建築の状況確認をさせて頂きました。外観からも保育園の姿が見えてきました。
日曜日にも拘わらず、作業が進められている様子でしたが、3月の卒園式を楽しみにしております。

コメント

防災講演会、東京音楽隊コンサートなど

2015年01月24日 | Weblog
晴れ。気温0度から10度。昼間は、日差しも強くそれほどの冷たさは感じません。


午前10時
中央公民館講堂にて開催の平成26年度武豊町防災講演会に出席。
本日は、ご多忙のところ名古屋大学減災連携研究センター特任准教授の阪本真由美先生から「災害が起きるとこうなる!地域防災の重要性」という演題で1時間30分ほどのご講演を頂きました。
昨年、縁あって愛知県町村長会で研究センターを見学させて頂き、視覚に訴えるような建物の耐震化、そして津波など模型があり、楽しく学習をすることができました。機会がありましたら、是非とも多くの皆さんが見学されますようお願いを致します。
先生からは、阪神淡路大震災、東日本大震災の発災後の実態を踏まえ、どのように危機管理をしていかなければならないかなど具体的なご講演となりました。今後とも、この講演会を機に、防災意識の更なる高揚に繋がりますことをご祈念申し上げます。本日は、関係者にはご多忙のところ、大変ありがとうございました。







午後0時30分
海上自衛隊東京音楽隊のコンサートの下見に。
すでに楽器類が並べられており、リハーサルも終了したとお聞きしました。すばらしい歌声と演奏を期待しております。












午後2時30分
「ゆめプラ」にて開催のコンサートに出席。
丁度、三宅由佳莉の「祈り」など、すばらしい歌声を聴くことができ、感動です。

午後3時2分
休憩時間15分の後、町長挨拶。その後、第二部の始まりとなります。
宇宙戦艦ヤマトの歌が男性の隊員より、力強く歌われます。
その後、「マイ・ファニー・バレンタイン」の演奏や「雪の降る街を」、「レット・イット・ゴー」など、三宅由佳莉さんの熱唱です。そして、アンコール曲も2曲披露され、終演となります。







午後4時
三宅さんは、終演後、どのお客さんにも気楽に握手やサインに応じて見えます。笑顔がとてもすてきでした。













午後4時30分
明日のスマイルマラソン大会に備えて、諸準備がまだ行われている様子です。
関係者のこうしたご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。












午後6時
町内にて開催の「よちゃん会」に出席。
毎回、同級生のメンバーが増加してきている様子で、今回が最大と思いますが53名の皆さんが集合致しました。懐かしい話に花が咲きます。幹事さん等ご協力を頂きました関係者に感謝を申し上げますとともに、この会が継続されますことをご祈念申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。
コメント

平成27年1月22日(木)・23日(金)の日記

2015年01月23日 | Weblog
平成27年1月22日(木)雨。気温5度から9度。
全国町村長の会議に出席のため、午前7時21分に武豊駅を離れます。
名古屋に到着すると沿線火災により、新幹線の遅れにより混乱しています。

午前8時10分
一番早く出発の名古屋発の新幹線こだまに乗り込みますが、停車駅が多いため東京には午前11時30分くらいの到着となります。
新幹線の中は混雑し、立っている時間が辛く感じます。


午後1時過ぎ
昼食を済ませて、全国町村会館に遅れて理事会が開催されている途中にやっと顔を出すことができました。
平成27年度全国町村会の予算案、事業計画など慎重審議され、いずれも可決決定がなされました。









午後3時
その後、都道府県町村会正副会長交流会に出席。
自治功労者表彰では、東日本大震災表彰代表者として香川県のまんのう町長ら数十名の名前が披露されました。長年にわたるご功労、大変お疲れ様でした、そしておめでとうございました。












午後3時20分
石破地方創生担当大臣から直接、「地方創生」についてお話を頂きます。
コンサル丸投げの計画では、評価がなされないこと、その町、村独自の特徴を生かし、継続性、自立性などを重視した計画とすること、PDCAによる視点を大切に、農商工、勤労者、学校そして地域など一体となって計画づくりを行うことなど、具体的なお話を頂きました。
それぞれのまちの創意工夫が大切なことを痛感致しました。石破大臣には、ご多忙のところ大変ありがとうございました。









午後4時
政局展望として、時事通信社解説委員の田崎氏より、ご講演を頂きました。
地方創生に関することでは、国の指示でなく地方の知恵をいかに出すかにかかっていること、また、今の政権は長く続くだろうとのご意見、そして中国、韓国との関係性など36年政治記者としてご自身の政治家との関わりから、「政治は、川の流れである」との言葉を重く受け止めさせて頂きました。

午後5時
全国からそれぞれの県の正副会長そして国会議員との交流会が開催されます。
いろいろな方々との交流が深められ、非常に勉強になる交流会となりました。また、それぞれの人脈も深める機会となり、大変有難く思っております。

平成27年1月23日(金)晴れ。気温6度から10度。


午前8時
朝から東京では晴れとなり、ホテルから富士山が良く見えます。
午前中、国の関係者との情報交換など。


午後2時
武豊町に戻り、来客対応。

午後3時
事務決裁、事務打ち合わせが山積しております。

午後3時30分
役場東道路に標示の2月1日の愛知県知事選挙用の幕でPRしております。











午後4時
公室にも「春の音楽祭」のポスターで宣伝をさせて頂いております。










午後4時30分
工事監査の講評がやっと終了します。
本日は、中山保育園、中山地内の排水工事を検査されたとのことであります。寒い中、監査員さんには、長時間にわたり本当にお疲れ様でした。

午後6時40分
事務処理がやっと一段落し、帰路につきます。
コメント

投票率アップに向けて、ライオンズクラブ例会など

2015年01月21日 | Weblog
晴れ。気温1度から10度。昼中は、それほどの冷たさはありません。


午前8時30分
永田副知事が来庁され、愛知県知事選挙の投票率アップについて情報交換をさせて頂きました。
特に、本町は知多郡5市5町の中で、昨年の衆議院議員選挙では投票率が下から第4位という結果となっております。期日前の投票状況などご報告をさせて頂き、今後とも広報車、同報無線、啓発グッズなどしっかりと啓発活動を展開してまいりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午前9時30分
事務処理、事務決裁など。




午後0時15分
ライオンズクラブ例会に出席。
赤井会長よりご挨拶を頂き、開会となります。
本日は、昼食前に私の方からは知事選挙投票についてのお願いと地方創生事業についてご報告をさせて頂きました。国からの指示により、駆け足で創意工夫の計画づくりが必要となってきました。各般に渡って、地方創生事業を計画してまいりたいと考えておりますので、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。









午後0時50分
昼食をしながら「ゆめじろう」さんから卓話を頂きましたが、次の公務のため途中退席をさせて頂きましたご無礼をご容赦下さい。
「ゆめじろう」さんには、いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。


午後1時30分
来客対応。

午後2時30分
事務決裁、事務処理など。

なお、明日と明後日は、全国町村会に出席のため、早朝より東京へ出かけますので、よろしくお願いを致します。
コメント

武豊支署激励、報酬審議会諮問など

2015年01月20日 | Weblog
晴れ。気温1度から10度。風を冷たく感じる一日となりました。

午前8時30分
3役による2週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前9時30分
半田消防署武豊支署を激励に。
昨年に引き続き毎月、しっかりと巡回をさせて頂き、情報の共有化を図るようにしております。
町民の心の安全基地として機能されますよう、よろしくお願いを致します。2階に上がって、支署長らと懇談をさせて頂きました。








午前10時30分
武豊町特別職報酬等審議会に出席。
始めに、委嘱状をそれぞれの諸団体の代表の方々7名にお渡しをさせて頂きました。
その後、会長の互選により天木武豊町商工会長に会長職をお務め頂くことが決定されました。
この報酬審議会は、町議会議員、町長、副町長そして教育長の報酬等の額について審議会の意見を聞くことなど、条例に基づき開催をさせて頂くものであります。








その後、天木会長に諮問書をお渡しさせて頂きましたので合理性はもとより、適正なそして公平なご審議をお願い申し上げます。










午後0時40分
富貴小学校にて給食週間に学校給食を230円でもって試食させて頂きました。
今回は、富貴小学校の北村先生が豆類でもって優秀賞を受賞されたメニューとなっております。地産地消という観点から、大豆、味噌、野菜など武豊町で収穫された食材を中心にメニュー立てがなされたものでありました。豆ごはん、豆腐、野菜類は、すべて武豊町産とのことで、食材がない場合は、知多半島、愛知県など食材によってエリアが異なってくるとのことでありました。











大変おいしく頂くことが出来ました。本当に武豊町の給食はおいしいとの先生方や生徒さんからお言葉を頂き、誇りに感じた次第であります。子供たちとの会話や子供たちの笑顔がとても良かったです。
関係者の普段からのご尽力に感謝申し上げます。











午後2時
JFEエンジニアリングの幹部らが年始の挨拶に。
いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。地域との共生を一つのキーワードとされていることを実感致しました。
本日は、遠く東京、横浜などよりお越しを頂き、大変お疲れ様です。現在、貴社におかれましては、東北地方にて放射能対策にお取り組みを頂いておりますことなど、感謝と敬意を表する次第であります。今後とも、引き続きよろしくお願いを申し上げます。










午後3時
中電の幹部らが年始の挨拶に。
いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。地域との共生を一つのキーワードとされていることを実感致しました。
今後、いろいろと諸課題等ありますが、武豊町での存在感を是非、アピールして頂きますようよろしくお願いを致します。

午後3時30分
内部会議、決裁事務など


午後6時
南知多町地内にて開催の農業委員会新年会に会費制にて出席。
いつもお声掛けを頂き、お礼申し上げます。農業委員さんには、「農地の番人」として、日々、不耕作地対策、農業振興にご尽力を頂いておりますことを大変有難く思っております。本年は、農林業センサスなど節目の年に当たり、今後とも前向きな姿勢で適切な対応をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日は、貴重な情報交換の場となりましたことに感謝申し上げます。

コメント