武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

ソフトボール試合観戦、美浜町山車まつりなど

2010年10月31日 | Weblog
曇り時々雨。気温15度から22度。秋を感じる一日。

午前9時30分
孫のソフトボールの試合を応援に武豊小学校へ。孫の守備は、キャッチャーでウインドミルの早い玉をナイスキャッチしていました。5回終了して、互いに0点の引き分け。くじ引きで勝敗を決して、勝利となる。最終結果を3時過ぎに聞くと第3位だったとか。お疲れ様でした。

午前11時
美浜町制55周年の山車まつりを見学。今回は、布土と河和から5台の山車が揃う。体育館では文化祭、ホールでは、芸能祭が同時開催。大変な賑わいの中、盛大なご開催、誠におめでとうございました。

午後1時
町民会館にて開催予定の文化祭の状況を確認。忙しそうにそれぞれの団体が準備をされ、一部作品を見させて頂きましたが、どれもすばらしい出来具合いを実感致しました。明日からのご披露を期待しております。

午後1時30分
歴史民俗資料館にて、木船の展示を見学。製作者の前田さんにもお会いすることができ、ご説明まで頂き、ありがとうございました。前田さんは、現在開府400年を記念しての江戸時代に名古屋堀川に浮かぶ船の製作に手がけられているとか。今後のご活躍を期待しております。


午後2時
図書館にて、11月3日に表彰式が予定されています「読書感想画」を拝見させて頂きました。皆さんの素直な感性が絵画に表現されていることが直に伝わってくる力作ばかりであります。3日の表彰式に授賞される皆さんとの出会いを楽しみにしております。
午後3時
帰宅して、雑用を済ます。
午後6時23分
雨降る中、夜の散歩。風のため、傘をさしていてもズボンが濡れるほどです。
午後6時42分
帰宅。
コメント

台風無事過ぎ去る、万博駅伝結団式など

2010年10月30日 | Weblog
曇り時々雨。気温  台風による被害など、大きな影響は出ない。

午前9時
自宅のサルスベリも終わりを告げる。
午前9時
台風による大雨の状況も想定して、職員のため池班が水位調整を図る。
午前9時20分
台風の状況確認も含め、役場にて防災交通課の職員に激励。愛知県南側の太平洋を通過している状況の中、降雨もそれほど無し。
午前10時10分
静岡県南へ抜けたため、「ため池班」並びに防災交通課職員解散。
午前11時
国勢調査事務を行っている役場指導員の激励。総勢30名ほどの指導員のうち、本日は、10名ほどが会議室にて整理事務に当たる。
私は、自席にて溜まった事務処理。

午後0時30分
コミュニティバスも予定通り運行。
午後3時
帰宅後、雑用を済ます。

午後4時
総合体育館にて第5回万博駅伝の結団式が執り行われる。選手の皆さんはもとより監督、コーチ、校長先生など関係者には、大変ご苦労様です。選手の皆さんから大会に向けて、それぞれが力強い決意が語られました。何人かは、これまでに万博駅伝でご活躍を頂いた選手の顔ぶれも見ることができ、いいチームに出来上がっていると思います。これまで、2年連続の準優勝というすばらしい成績を残されていますので、来る12月4日(土)には新たなすばらしい歴史を刻んで頂きます様、期待を致しております。また、当日には観光協会による物産展の予定がなされておりますので、多くの皆さんにお越しを頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、ご多忙のところ、大変ご苦労様でした。

午後4時30分
みかん切りなど。少し早いですが、すっぱさと甘さを感じます。
午後5時意35分
夕方の散歩。西空が白く輝き、涼しい風を感じながらの散歩。
午後5時53分
帰宅。
午後7時30分
武雄神社にて本殿遷座祭が齋行される。20年ぶりにご本殿の一部が改築竣工となり、仮殿から本殿への遷座祭に多くの関係者にご参列を頂く中、厳かに齋行され、誠におめでとうございました。
なお、11月3日(文化の日)には、御遷宮奉祝祭の予定がされ午前9時から10時30分に小迎組、上ケ組の山車奉納、その後、祭典、餅投げが11時30分より予定されています。
午後9時30分
帰宅。

コメント

平成22年10月28日(木)・29日(金)の日記

2010年10月29日 | Weblog
雨。気温12度から13度。一日中雨となり、気温も下がる。
午前7時
知多中部広域事務組合議会の先進地視察のため、武豊町役場を出発。
午前7時45分
半田消防署にて半田市の議員さんと合流。
午前8時
阿久比町支署にて阿久比、東浦の議員さんと合流して、私ども関係者を含め総勢25名で救急救命東京研修所を目指す。

午後3時
東京研修所にて研修所の行なっている事業内容について、ビデオを交えての説明。その後、研修所内部を加藤さんのご案内により視察。この研修所は、平成5年10月に開所され、これまで1万人ほどの卒業生を輩出されており、救急救命士資格取得率99.8%との説明を受ける。知多中部広域事務組合消防本部には、救命士9名がこの研修所の卒業生で今後、更なる充実が求められます。
研修期間は7ヶ月、一期ごとの研修生は300人、研修所への負担金が200万円など具体的で詳細な説明を受けました。今後の組合運営上の参考にさせて頂きたいと思います。

午後6時30分
夕食を兼ねての情報交換会は、1市3町の議員さんとも親しくお話をさせて頂き、大変有意義な時間を共有することができ、ありがとうございました。

平成22年10月29日(土)曇り時々晴れ。気温13度から22度。東京では、冷たさを感じるほど。

午前8時
ホテルを出発して、東京消防庁第八消防方面本部消防機動部隊いわゆるハイパーレスキュー隊が所属する現場を視察。消防指令の佐藤さんより、現地を中心にご説明を頂く。周辺は、自衛隊立川基地、海上保安庁管轄のエリア、都の東京防災館など広大な土地の中に消防庁があるといった環境。
ヘリコプターや大型の救助車、大型化学車などが装備されている模様は、まさに映画そのものといった感じです。最近では、新潟県中越地震災害、インドネシア西スマトラ州のパダン沖地震災害などに出動されたとか。偶然にも防災訓練の模様が公開されている日となり、迫力のある真に迫った訓練振りは、見ごたえがあります。いざという時には、こういった組織に見守られていることを実感致しました。本日は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

午前11時20分
第八消防方面本部の視察を終えて、帰路に着く。
午後6時30分
消防武豊支署に無事到着。今回は、めったに見ることのできない内容で、長いバスでの有意義な研修会大変お疲れ様でした。
午後7時59分
夜の散歩。少し風とわずかの雨の中の散歩で、肌寒く感じました。
午後8時16分
帰宅。

コメント

保育園巡視活動など

2010年10月27日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温9度から16度。昨晩から冷たい風が吹き、一気に気温が下がる。
午前10時
3役による一週間の日程確認、事務調整など。
*多賀保育園は、今年度限りとなります*
午後1時
新年度予算編成に備え、多賀保育園を皮切りに、北中根保育園、中山保育園、北保育園、南保育園そして西保育園の残り6園を廻り、現地確認並びに要望等お伺いをさせて頂きました。
*丁度40年となる中山保育園にもいろいろな課題が*
築後40年ほど経過をしている保育園、また地域により人口増となり、狭い環境の中での保育されている現状もあります。こうした現状も踏まえ現在、将来を見据えた保育園の方向を、模索すべく「武豊町保育園等整備計画」を策定中にあります。本日は、園長先生など、大変お世話になりありがとうございました。
*新しい西保育園にも、課題があります*

午後4時30分
帰庁。
午後6時30分
パソコントラブルにより、ここ数日苦労をしていましたので詳しい人にチェックを頂く。無事、元に復元できまして、大変、ありがとうございました。

午後8時21分
夜の散歩。曇り空のせいでしょうか空には、何も見えません。秋の夜を感じながらの散歩です。
午後8時39分
帰宅。

なお、明日と明後日は、知多中部広域事務組合議会行政視察にて救急救命東京研修所並びに第八消防方面本部消防救助機動部隊の視察に同行させて頂き、一緒に勉強をさせて頂きたいと思っております。
コメント

愛知県議会建設委員会県内調査など。

2010年10月26日 | Weblog
晴れ。気温17度から19度。秋らしく感じる爽やかな一日。

午前10時15分
知多建設事務所にて愛知県議会建設委員会の県内調査が実施され、5市5町の市長、町長など出席しそれぞれのまちが抱える課題2点について要望。本町では、多くの課題がありますが、2点に絞ってという県の指示もあり、武豊港線の整備促進、石川橋交差点の改良について要望をさせて頂きました。先人のご尽力、関係者各位のご理解とご協力もあって、念願の課題であるこの2点について、少しずつ先が見えかかっております。今後とも、引き続き粘り強く要望活動を展開してまいりたいと思っております。

午後2時
半田消防署消防長など来庁され、10月28日(木)・29日(金)に予定がなされております、知多中部広域事務組合議会の先進地視察についてなど詳細な打ち合わせ。今後とも1市3町が一丸となって、市民、町民の生命と財産を守るために、更なる連携を深めてまいりたいと思っております。

午後3時30分
武豊町商工会青年部の今年度事業について報告を頂く。
「たけとよ 大好き」というリボンマグネット「We love Taketoyo」運動の展開についてご報告を頂きました。売り上げの一部を町内の6小中学校の図書購入費として寄贈される予定とか。武豊町にとっても、大変有難い事業であり、私も早速、800円で購入をさせて頂きました。1,000枚を製作され、商工会等で販売されるとのことでありますので、是非ともご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

午後4時
平成22年版防衛白書について、自衛隊愛知地方協力本部長よりご報告を頂く。国、国民の安全・安心のため、ご尽力賜りますよう、よろしくお願いを致します。

午後6時
気が置けない仲間たちとの情報交換会。ストレス解消につながり、明日への英気を養うことができました。本日は、ありがとうございました。
コメント

COP10自治体会議など。

2010年10月25日 | Weblog
雨時々曇り。気温19度から26度。昼間は、蒸し暑く感じる一日。
午前7時30分
COP10自治体会議に出席のため、武豊駅から名古屋市内のホテルに向かう。

午前9時
COP10開会に当たり、主催者を代表して神田知事並びに名古屋市長より挨拶。その後、来賓として、環境副大臣など挨拶の後、「生物多様性のためのサブナショナル政府、都市その他地方自治体に関する行動計画(2011~2020)実行に向けて」と題して、日本国政府、ブラジル連邦共和国政府、メキシコ合衆国政府など8カ国からプレゼンがある。微生物を始めとする種の保存についてなど、それぞれの国の取り組みの様子が伝わってきました。

午前11時30分
「地域での取り組みを支援する学術研究」の演題で国際連合の環境計画顧問兼代表からは、生態系と生物多様性の経済学研究について、また、「都市における多様性とデザイン」について京都大学大学院環境学の森本教授よりご講演を頂く。具体的な例示を示されながらのお話、大変参考になりました。
午後からの分科会は、担当部長に任せる。
午後2時30分
帰庁後、事務決裁、事務処理など。

午後3時30分
2度目の掲載となりますが、国勢調査のPRの懸垂幕。

午後3時35分
役場北駐車場のケヤキの葉がわずかながら色づいてきました。
午後3時40分
事務処理並びに事務決裁など。
午後7時55分
夜の散歩。風があり、シャツ一枚では寒さを感じるほど。
午後8時14分
帰宅。


コメント

平成22年10月23日(土)・24日(日)の日記

2010年10月24日 | Weblog
平成22年10月23日(土)晴れ。気温17度から23度。過ごし安い一日。

午前7時30分
役場職員によるクリーンアップ大作戦を激励。管理職を始め職員がおよそ60
人集合し、浅水川沿いなど毎年実施。協働の町づくりを標榜しているところで、率先してご参加を頂いていることに感謝。今後も継続をして実施をしていくことが寛容と思いますので、ご理解とご協力をお願いする。

午前9時
クリーンアップ大作戦が町内の事業所、各種団体、ボランティアそして中学生など多くの関係者が砂川公園に集合。年毎に参加者、参加団体が増えてきているように感じております。とりわけ、今年はCOP10も愛知県で開催されるなど、環境に対する意識も高まってきている様子です。行政と致しましても、エコステーションの開設やエコジョーズ、エコキュートなどに対する補助制度など、多くの町民にご活用頂いております。今後とも、協働の町づくりにご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午前10時
中央公民館にて平成22年度戦没者追悼式が挙行される。過去の大戦で尊い命を無くされた方々に対して、追悼の式辞を述べさせて頂きました。

午後11時17分
武豊駅を出て、第4回全国しょうゆサミット参加のため、一路石川県金沢市へ。
今回は金沢市大野町を舞台の中心として、全国11の自治体、23の賛助会員でもって組織。大野町には、現在、20軒を超す醤油蔵があり、武豊町とはまた違った趣のある町でいろいろと町づくりに取り組まれ、今では、広域的に観光客にお越し頂いているとのお話をお伺い致しました、今後の、武豊町のまちづくりにも参考にしていきたいと思っております。

午後3時40分
「醤油作り研究発表」と題して、金沢市立大野町小学校の児童により発表される。これまで児童たちが実践として取り組まれた内容が率直な感想も含め述べられました。大変、いい体験をされたことと思います。
午後4時
辰巳琢郎氏のトークショー。ご自分のテレビ番組「おいしんぼう!万歳」や欧州への旅行を通じての経験談など大変楽しく、ためになるお話ありがとうございました。ご自分は、小さい頃は、人前では話も出来なかったくらいの時もあったとか、米や醤油が大好きで、目玉焼きやキャベツは醤油、そして、時折、コロッケにも醤油を使われることがあるとか。

午後5時
「レセプション」が多くの関係者に出席を頂く中盛大に開催される。辰巳琢郎氏もレセプションに参加され、にこやかに写真撮影にも応じられていました。大変な盛り上がりの中、銚子市長にバトン(かいぼう)が引き渡され、2年後に周年に合わせて開催したい旨、市長よりお話を頂きました。
2年後の出会いをまた楽しみにしております。

平成22年10月24日(日)曇り。気温16度から21度。金沢では、雨も無く過ごしやすい一日。

午前8時30分
醤油のふるさと金沢・大野のエクスカーションに参加、からくり記念館、日吉神社、醤油の蔵、そして「大野こまちフェスタ」など見学させて頂きました。

文化や伝統は違っても町おこしをしていこうという基本的な姿勢をうかがい知ることができました。

午後0時30分
昼食後帰路に着く。
午後4時25分
武豊駅に到着。
午後8時8分
夜の散歩。小雨降る中、風も全く無く、静かな夜です。
午後8時意26分
帰宅。
コメント

武豊中学校体育祭、連合愛知からの要望など

2010年10月22日 | Weblog

曇り。気温16度から23度。過ごしやすい一日となる。

午前840武豊中学校の白陵祭体育祭が行われる。武豊中学校の建て替え工事のため、勉強、部活動などご迷惑をお掛け致しております。こうした中、陸上競技、新体操で全国大会に出場される選手も見えます。何事においても気持ちを集中して、一生懸命になってやるという気概こそ大切なものであると思っております。

今日の体育祭を楽しんで頂きますとともに、いい思い出作りとなりますことをご祈念申し上げます。

 

午前1030

連合愛知知多地域協議会から「20102011安全・安心で活力ある知多半島の創造」実現のためにと命題のもと、大項目として雇用・労働・中小企業政策など9項目、うち小項目では、全部で19の政策についてご要望を頂きました。どの項目も大変重要な施策であり、総論的には同調できるものばかりでありますので、早期実現に向けて努めてまいりたいと思っております。本日は、ご多忙の中、大変ご苦労様でした。

 

午後1

町民よりかねてからご要望のあった箇所など、現地確認。いろいろな課題が山積しております。その後、大豆の生育状況、知多東部線の工事進捗状況など確認。

 

午後4

「平成229月末各会計別収支及び資金運用状況報告」を会計管理者より報告を受ける。その後、事務処理、事務決裁など。

 

午後819

夜の散歩。ほぼまん丸の月がとてもきれいです。爽やかな秋風を感じながらの散歩です。

午後843

 

 

 

コメント

「テクノフェアー」、「全国介護保険推進サミット」など。

2010年10月21日 | Weblog

雨のち曇り。気温18度から25度。蒸し暑く感じる一日。


午前930

名古屋市緑区の中電技術開発本部にて開催の「テクノフェアー2010」を見学。毎年開催がなされているやにお聞きをしましたが初めてご案内を頂き、教育長ともども勉強をさせて頂きました。

本日は、電力技術研究所の大田所長さん、武豊火力発電所長さんにフェアー全体に渡り、付き添い頂き、ご説明を賜りましたことに感謝申し上げます。

 

中電においては、電気部門はもとより、地球環境保全、エネルギー利用技術、等の技術開発分野を実験棟で幅広くご紹介を頂きました。とりわけEV-PHV用充電装置や落雷の模擬実験、音カメラ(音の周波数により画像が変化するカメラ)植物との共生など広範に渡って研究がなされていることを知ることができました。新たな発見をすることが出来、大変参考になりました。本日は、誠にありがとうございました。

 

午後1

東浦町の「あいち健康プラザ」にて開催の「第11回介護保険推進全国サミットIN ひがしうら」に出席。全国的な規模でこれまで、北海道から九州地区まで各地で開催がなされ、愛知県では初めてのサミットとなるもの。丁度1千人ほどの収容の会場が一杯になるほどで、入れ切れない人たちは、別室にてテレビも準備されているとか。

東浦町長挨拶の後、基調講演では、国立長寿医療研究センター総長の大島氏より、1時間にわたり「治す医療から、治し支える医療へ」と題して行われました。いろいろな角度から資料に基づき、医療とは何かを考えさせられる講演で、大変参考になりました。

 

午後3

武豊中学校にて開催の文化祭を見させて頂きました。最初に体育館にて開催の2年生の「本物の仕事にチャレンジ」の感想を述べられるところでは、堂々と自分の意見を発表されている姿に感動致しました。途中退席して、各教室にそれぞれの課題をついて研究され、展示されている作品を見させて頂きました。勉強、部活のかたわら、大変なエネルギーを費やしりっぱにとりまとめがなされていました。

私の環境についてのインタビューも的確にとりまとめがされており、こちらの思いと同調しており、一安心を致しました。

 

明日は、体育祭ですので、体をしっかりと鍛えて頂きますことといい天気に恵まれますことをご祈念申し上げます。

午後415

帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後815

夜の散歩。風も全く無く、秋を感じながらの散歩。

午後837

帰宅。

コメント

町内保育園の要望確認

2010年10月20日 | Weblog

雨のち曇り。過ごしやすい一日となるが、蒸し暑さを感じる。

午前845

新年度予算編成に当たり、富貴保育園を皮切りに5つの保育園を巡視。

それぞれ優先順位を5項目とりまとめされた現地の確認をする。建築後30年から40年経過している保育園も数あり、老朽化も進み今後の対応が大きな課題であります。今後いろいろな視点を持ち、「選択と集中」という理念を基本に、適切な判断をしてまいりたいと思っております。

 

午前1130

六貫山保育園を最後に訪問し、建築中の園舎を視察。その後、トン汁、もやしとチクワのゴマあえ、そしてごはんといったメニューの238円の昼食を頂きました。ご馳走様でした。

 

午後2

役場会議室にて「国民健康保険運営協議会」が開催される。本日は委員の委嘱、正副会長の選出、その後、「国民健康保険税条例の一部改正及び施行期日について」諮問をさせて頂きました。慎重なるご審議の上、適切なご答申を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げました。

本日は、大変ご多忙のところ、ありがとうございました。

午後330

国民健康保険運営協議会長より、慎重なる審議を終え答申書を頂きました。重く受け止めさせて頂き、慎重な判断をしてまいりたいと思っております。

午後5

名古屋市内ホテルにてご支援を頂いている団体の後援会主催の会合に出席。「世界経済と日本の発信力」についてのご講演、大変参考になりました。今後とも、更なるご活躍を心からご祈念を申し上げます。

コメント