武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

今年最後のブログです

2012年12月31日 | Weblog
晴れ。気温3度から6度。風も強く冷たい一日となる。

午前10時
半田市内にて行われた告別式に列席。
寒い中、多くの方々にお越しを頂き、お参りを頂きましたことに感謝を申し上げます。
関係者には、本当にお疲れ様でした。



午後3時
初七日を終えて、帰宅後、今年初の晩生ミカンの収穫。
例年より、選定し過ぎのせいか生りがあまり良くありません。

午後6時30分
例年の通り、孫たちと一緒の夕食です。ちょっと寂しい気持ちでの夕食となりました。

なお、今年一年間ブログをご覧頂きましたすべての皆様に感謝を申し上げます。
グーブログの登録者約180万人お見えになりますが、私のブログ閲覧ランキングは、毎日千人ほどの皆さんにご覧頂いており、4千番から5千番くらいの順位で推移をしております。皆さんがご覧いただくことが私の毎日のブログアップする大きな力となっております。また、自分にとりましても自分史でもあり、加えて一部ではあり、詳細どこまでお伝えしていいのか苦悩の日々でありますが、行政情報提供の場となっていると認識しております。
今後とも、適切なご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。
コメント

事務処理、お通夜など

2012年12月30日 | Weblog
雨。気温6度から11度。それほどの冷たさを感じない一日となる。


午前9時
我が家の玄関も花一杯です。
年内に処理できていない事務処理など雑用を済ます。
きりがありませんが、年末年始の時間を有効活用して、できるだけ事務処理をしたいと思っておりますが、かなりの時間を要することになりそうです。

午後4時30分
親戚のお通夜に備え、自宅からの出棺に立ち会い半田斎場に向かって最後の旅立ちとなります。
あまりにも早い旅立ちとなりました。

午後7時
お通夜に列席。
今晩は寒い中、多くの皆様のお参りを頂き、心から感謝を申し上げます。
故人もさぞかし、喜んでいるものと思います。お参りを頂きましたすべての関係者には、本当にありがとうございました。
コメント

告別式参列、ミカン切りなど

2012年12月29日 | Weblog
晴れ後曇り後小雨降る。気温 6度から14度。今の時期にしては、暖かく感じる一日。

午前9時
我が家の晩生のミカンも十分色づいています。


午前10時
役場OBの親族の告別式に参列。
ご遺族の皆様の深い悲しみに思いを致しますと、申し上げる言葉もありません。心からご冥福をお祈り致します。







午後0時
我が家の畑を久々に確認。
晩生の白菜も良く育ってきました。

午後1時
親戚の家に葬儀の手伝いと打ち合わせに。
悲しみがさらに深まってきます。







午後3時
買い物や、大掃除、遅ればせながら最後の早生ミカン切り作業など雑用を済ます。

コメント

仕事納め式、消防団年末夜警の巡視活動など

2012年12月28日 | Weblog
曇りのち雨。気温1度から9度。雨も降り、冷たい一日となる。

午前8時
役場の南の鳳翔閣広場も年始を前に、選定作業が終了致しました。


午前8時15分
親族の訃報に、病院に駆けつけ、今後の対応などについて話し合いなど。

午後2時
役場にて事務処理、事務決裁など。

午後4時
退職者の辞令交付。


午後4時30分
役場仕事納め式。
今年一年、武豊町民総幸福度のアップに向け、幹線道路整備、耐震対策事業、子育て支援事業等の充実に向けて諸般の施策を展開させて頂きました。すべての職員のご尽力に感謝申し上げます。
また、「協働のまちづくり」を基軸に、例えば「憩いのサロン」の開所、自主的な防災訓練、津波防災訓練など多くの町民のボランティア活動を頂き合わせて感謝と敬意を表する次第であります。
今の地方自治は、自立、個性、競争の時代を向かえ、「個性ある発展」が求められています。武豊らしい伝統文化を継承しながら、町が更に発展しますよう、関係者のご尽力をよろしくお願いを致します。




午後4時45分
半田消防署武豊支署の皆さんに一年間のお礼を申し上げます。
今年、町民の生命と財産を守る安全基地としての役割を果たして頂きまして、大変ありがとうございました。
火災件数では、増加しましたが、救急件数では減少をいたとのことでありました。年末年始にいろいろな事態が想定されますので、消防指令センターを効率良く活用がなされていると伺っております。
年末年始のお勤め大変ご苦労様ですが、休暇には十分に英気を養って頂き、安全で安心なまちづくりにご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
一年間、本当にお疲れ様でした。






午後7時45分
消防団の年末夜警活動の巡視。
4日間(第3分団は5日間)にわたる年末夜警、大変ご苦労様です。寒い日が続いておりますので、風邪などひかいないよう十分ご注意をして下さい。また、今年一年間、町民の生命と財産を守るためにご尽力を頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。
来年は、巳年であります。万物が最盛期を向かえ、種が芽吹くとも考えられております。社会経済の発展と町の発展を期待したいと思います。来年が消防団の皆さんにおかれましても、すばらしい飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。
                                               
コメント

名古屋法務局半田支局長訪問、CCNC懇談など

2012年12月27日 | Weblog
晴れ。気温―3度から6度。冷たい朝となる。

午前7時55分
我が家の梅の木の蕾です。












午前10時
名古屋法務局の西尾支局長さんから人権擁護委員について1名増員となることが決定したと法務大臣の決定書をご持参頂きました。
まだ、不足の状況にはありますがより充実した活動が展開することができ、大変有難く思っております。早速、適切な人材選定に当たりたいと思っておりますのでよろしくお願いを致します。大変、重い責務のあるお仕事であると思いますが、より充実した社会の実現に努めてまいりたいと思います。本日は、ご多忙のところ、誠にありがとうございました。











午前10時40分
CCNCとの懇談。
今年一年、大変お世話になったお礼を申し上げました。
また、来年のCCNCの研修視察についてのご案内を頂きました。来年は四国・高松への視察となる予定とのことでありました。来年も適切に行政情報等ご提供を賜りますようよろしくお願いを致します。


午前11時
来客対応。







午後1時30分
今年11月末の例月出納検査。
監査員さんには、今年最後の検査となるものですが、この一年間大変お世話になりありがとうございました。いつも適切なご指導とご鞭撻を賜りありがとうございます。来年もよろしくお願いを申し上げます。


                                        
コメント

中電火力発電所長懇談、富貴駅のブックポストなど

2012年12月26日 | Weblog
晴れ。気温2度から6度。今の時期にしては、それほどの冷たさは感じない。

午前8時
我が家のサザンカも咲き始めました。











午前10時
中電火力発電所長永崎氏が表敬訪問。
まず、浜岡原子力発電所の津波対策の強化策についてご報告を受ける。海抜18mで防波壁が完成しているが、内閣府の津波断層モデルに従い、22mの高さとする工事を来年12月までに完工予定をしていること、また、昨年11月15日より始めているメガソーラの見学者が2万人を超えていることなど情報提供を賜りました。
中電さんには、地域振興対策として地元商工業の発展のために各般にわたってお世話になっておりましてありがとうございます。今後とも引き続き、武豊町発展に向けてご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。








午後1時
富貴駅に設置されたブックポストの現地確認。
指定管理者のアイデイアによるとのことで設置をして頂き、主には、通勤者ではなく車で持ってこられる方が多いとの駅員さんのお話でありました。名鉄さんには、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。










午後1時10分
南部子育て支援センター、児童館、児童クラブの利用状況を確認。
この11月の支援センターの利用状況は、日平均14組ほどとのお話で、児童クラブは、28人の契約者となっており、通常20人前後のご利用を頂いているとのことであります。
それぞれの機能は、異なりますが相乗効果もあってより効率的に運用がなされているとセンター長さんからお伺いを致しました。なお、美浜、南知多、半田など町外の方々もご利用を頂いているとのことで、広域的な活用が図られているようであります。










午後3時30分
「NPO知多から世界へ」の磯貝代表者との懇談。
大きな構想でありますので、十分に空港連絡協議会として、議論をしていかなければならないと思っております。本日は、ご多忙のところ、また寒い中、大変ご苦労様でした。









午後7時
町内にて選対準備室及び入会活動推進委員会合同会議に出席。
リーフレットの作成、推薦書等の作成など詳細にわたりご協議を賜りました。これからの流れの体制づくり、励ます会のあり方など、真剣にご審議を賜り大変ありがとうございました。
今後とも関係者には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
                                              
コメント

表敬訪問、交換留学生訪問など

2012年12月25日 | Weblog
晴れ。気温―1度から6度。冷たい一日となる。

午前8時
我が家も正月の準備が始まりました。













午前11時
町立図書館の指定管理者のTRC販売(株)代表取締役社長の中藤さんらが年末の挨拶に。
今年4月から11月までの入館者145千人余で昨年同期と比較して、2万人ほど増加したこと、貸し出し冊数においても全体的に109%に増加したことなどご報告を頂きました。
関係者のご尽力によるものと感謝と敬意を表する次第であります。今後とも、コンサート、いろいろな企画展を実施をして頂き、こころ安らぐ場づくりして頂きますようお願いを申し上げます。これまでのご活躍に感謝申し上げますと共に来年もよろしくお願いを致します。

午後1時
3役による1週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。







午後2時
ライオンズクラブ活動の一環として外国からの生徒を受け入れて頂いている方々の表敬訪問。
石川ライオンズクラブ会長と受け入れを頂いている青木信哉さんらイタリアからの交換留学生と情報交換をさせて頂きました。
彼は、19歳の大学生で日本には二度目の来日とのことであり、日本人感がこれまでとは異なってきているとのお話で、日本食はもとよりお茶や武道にも興味を持って体験されているとのことでありました。
夢として、日本語を習って日本で働くことが出来たら有難いとも語って頂きました。日本語は、1ヶ月ほどイタリアで学んだとのことでありますが、上達の早さを痛感致しました。
日本での経験が将来にとって、良き経験となり、人として更に成長されますことを期待しております。

午後3時
事務処理、事務決裁など。

午後4時
恒例の部課長会。
年末年始をひかえ、服務規程の厳守等情報の共有化を図りました。

午後5時
来客対応。

午後6時
町内にて保育園長との忘年会にお声掛けを頂き会費制にて出席。
今年最後の忘年会となるもので、園長先生にはこの一年間大変お疲れ様でした。子どもたちの適切なご指導を頂きましたことに感謝と敬意を表するものであります。ハード部門も大切でありますが、心の安全・安心のために今後ともご活躍を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

                                            
コメント

平成24年12月23日(日)・24日(土)の日記

2012年12月24日 | Weblog
晴れ。気温―1度から6度。この冬、一番の冷たさを感じる。

午前7時30分
学校長・教員委員さんとの合同研修会に同行するため、中央公民館をバスで出発して一路、神奈川県海老名市の運動公園内プールを視察。
車中では、町内6小中学校長、武豊高校校長さんなど同行者も含め、すべての方々に思いを語って頂きました。
全員のお話が終わるころには、気が付けば、丁度昼食となります。


午後2時
海老名市長には大変ご多忙のところ、快くお引き受けを賜り、そして、詳細なご説明まで頂き大変ありがとうございました。海老名市の行政面積約26平方キロ、人口は、約128,000人、高齢化率約20%、財政力指数については今年計算式が変更になり、0.99の交付団体となったことから、温水プールの建設の経緯、メリット、デメリット、移動手段、管理運営、保護者の意見、学校の意見など様々な観点からお話を伺うことができました。
詳細なご説明を賜り、本当にありがとうございました。
プール内は撮影禁止となっており、内部の写真を撮ることができませんでしたが、住民の利用状況を確認させて頂きました。
本日は、連休中にもかかわらず、市長さん、教育長さんなど多くの方々に親切な対応を頂き、ありがとうございました。先生方が熱心にご質問をされ、予定時間をオーバーしての視察研修会となりました。

午後6時
校長先生、教育委員、行政側が一体となっての夕食会。
いろいろと教育問題を中心となった話題がたくさん出るとともに有効な情報交換の場となりました。
関係者には、本当にお疲れ様でした。

平成24年12月24日(月)振替休日。気温―1度から6度(名古屋)冷たい朝となりました。

午前7時30分
親戚の病状が良くないとの電話が入り、急遽、一人で帰路につく。
教育関係者には、研修会途中で退席をさせて頂き、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


午前10時30分
新幹線の途中、富士山が残念にも頂上付近に雲が覆い、見ることができません。









午後1時
病院到着。少し落ち着いた症状とのことに一安心です。

午後8時
孫たちが、おすそ分けにチキンとケーキを持ってきてくれました。とてもおいしかったです。
思えば、早や今晩は、クリスマスイブです。
                                    
コメント

玉貫2区、1区総会、後援会役員会など

2012年12月22日 | Weblog
雨のち曇りのち晴れ。気温3度から13度。冷たい一日となるが日が差して冷たさも和らぐ。


午前9時
玉貫西2区の平成24年度定期総会にお声掛けを頂き出席。
今年、自治区の行政運営に精力的にお取り組みを頂きました、正副区長さんをはじめ、常会長、組長の皆さんには、大変お世話になりありがとうございました。平成25年の区長さんを始め、関係役員さんには、大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを申し上げます。
自治区と行政と連携をとりながら、より良いまちづくりに向けて、一意専心努めてまいりたいと考えております。とりわけ、防災関係では、大変お世話になり、自主的な訓練にお取り組みを頂いたことに感謝と敬意を表する次第であります。
本日は、年末のご多忙のところ、関係者には大変ご苦労様でした。

午前10時
役場にて、事務処理など雑用を済ます。






午後1時
玉貫西1区の平成24年度定期総会にお声掛けを頂き出席。
今年、自治区の行政運営に精力的にお取り組みを頂きました、正副区長さんをはじめ、常会長、組長の皆さんには、大変お世話になりありがとうございました。平成25年の区長さんを始め、関係役員さんには、大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを申し上げます。
自治区と行政と連携をとりながら、より良いまちづくりに向けて、一意専心努めてまいりたいと考えております。とりわけ、防災関係では、大変お世話になり、自主的な訓練にお取り組みを頂いたことに感謝と敬意を表する次第であります。
本日は、年末のご多忙のところ、関係者には大変ご苦労様でした。

午後2時
買い物など雑用、並びに自宅にて事務処理など。






午後7時
町内にて「もみやまよしてる後援会」の役員会に出席。
年末も近く、夜分にご多忙のところ役員さんには、お集まりを頂き大変ありがとうございました。
日ごろのお礼と今後の基本施策などについてお話を申し上げ、慎重なるご協議を賜りました。そして、今後のスケジュール等についてもご協議を頂き、大変ありがとうございました。
役員さんには、今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。

なお、明日と明後日は、教育委員・校長合同で実施されます、神奈川県海老名市の運動公園内プール、そして厚木市の神奈川県総合防災センターの視察研修会に同行させて頂きますのでよろしくお願いを致します。

 
コメント

CCNC交通安全活動、サンタクロースに変身など

2012年12月21日 | Weblog
晴れのち曇り。気温1度から9度。今の時期にしては、それほどの冷たさを感じない一日。

午前8時30分
CCNCにて、交通安全そして飲酒運転撲滅に向けての放送撮影。
愛知県では、交通事故による死亡者数が現在、全国ワースト1であります。第2位の北海道を32人ほど上回っています。撲滅に向けて、すべての町民の方々にご理解とご協力をお願い致します。合わせて、本町は、飲酒運転検挙率が愛知県54市町村で、ダントツのワースト1であります。絶対に飲酒運転をしないよう、よろしくお願いを申し上げます。



午前10時
中山保育園にてサンタクロースで登場。
園児の皆さんが私をじっと見つめる目が印象的でした。そして「ワイルドだろう」が全員にうけたのが一番嬉しかったです。園児も大喜びで、3つ質問を頂いたことにお答えをさせて頂き、皆さんの喜ぶ顔を忘れることができません。
プレゼントをお渡しさせて頂き、お返しに歌まで歌って頂きまして、感動いたしました。園児の皆さんには、いいクリスマスをお迎え下さい。










午前11時15分
隣で行われていた中山「憩いのサロン」事業に立ち寄る。
丁度、カラオケの時間帯に当たりまして、一緒に歌わせて頂きました。中山公民館一杯の人たちの元気なお顔にこちらが元気を頂きました。
こうした活動が継続され、多くの皆さんが元気に参加されますことを期待しております。本日は突然に大変失礼致しました。












午後1時
CCNC本社にて、新春の挨拶の撮影。
司会者とのやりとりにより、平成24年を振り返って、平成25年の思い、世間遺産などについて語らせて頂きました。
カメラの前では、本当に緊張を致しました。どんな映像になっているか心配もありますが、また楽しみでもあります。関係者には、大変お疲れ様でした。


午後6時
常滑市内にて、民生児童委員の忘年会に会費制で出席。
民生児童委員の皆様には、この一年間本当にお世話になりありがとうございました。ふれあい昼食会、産業祭りなど各般にわたっての行事にボランティアとしてご協力を賜り、感謝と敬意を表する次第であります。
来年も町民の幸せが感じられるような、安全で安心なまちづくりに向けて一意専心務めさせて頂きたいと思っております。皆様方におかれましては、町民の「安全基地」としてご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。本日は、お声掛けを頂き、大変ありがとうございました。





午後9時30分
冬至を迎え、我が家のユズ湯です。

                                           
コメント