武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

例月出納検査など

2008年06月30日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温20度から30度。蒸し暑くなる。

午前10時30分
愛知県税事務所から出向の職員さん2人の任期満了に伴い、所長さんともども挨拶に。今年、4月から6月末までの3ヶ月間、税金の徴収にご尽力を賜り大変、大きな効果が出ましたことに心から感謝を申し上げるものであります。また、差し押さえなどのノーハウもご指導を賜り、ありがとうございました。来年もよろしくお願いを申し上げたいと思います。
午後1時
新たなパソコンの配置がなされる。慣れないせいか、使用に若干の戸惑い。
午後1時30分
例月出納検査。本日は、午前中から平成19年度の水道事業の決算監査に引き続き、平成19年5月分と平成20年の5月分の検査。慎重なるご審査を頂き、大変ありがとうございました。

午後5時
帰りがけに、西保育園の園庭の状況を確認。大変時間がかかりましたが、いよいよ明日から供用開始される。園児の皆さんには、遊具を有効活用され、元気に遊んでください。
コメント

写真家遠藤さんと懇談など

2008年06月29日 | Weblog
雨、後曇り、時々雨。変化の激しい一日となる。気温21度から25度。
午前中
自宅で事務整理などゆっくりと雑用を済ます。

午後0時30分
町民会館での講演会に先立ち、写真家遠藤さんとお会いをさせて頂く。
ツバルの写真展を再び拝見をさせて頂く。ツバルは、知多市のフレンドシップ国でもあり、フィジーと近い国となる。いずれ沈み行く国の写真をとり続けて見える遠藤さんと情報交換をさせて頂き大変ありがとうございました。

午後1時30分
5者懇談会の情報交換をさせて頂き、リラックスした時間を過ごすことが出来ましたことに、感謝申し上げます。
コメント

ゆっくりと雑用を済ます

2008年06月28日 | Weblog
曇りのち雨。気温21度から26度。雨が降ったり止んだりで蒸し暑くなる。
午前中
公務の無い日となり、畑用の肥料の買い物など雑用を済ます。

午後
小雨の中、きゅうり、五月豆などの収穫、トラクター起こし、草刈りなど相当時間を要する。
途中、雨が降ってきたので帰宅。その後、雑貨購入時に町内において美しい「バラ園」を発見。いろいろな種類のバラが植栽されており、しばし心和む。
コメント

ふれあい昼食会など

2008年06月27日 | Weblog
(金)晴れ。気温20度から29度。昨日に引き続き蒸し暑くなる。

午前8時
我が家の田んぼの生育状況を確認。明日の土曜日には、中干し開始の時期か。

午前10時30分
「ふれあい昼食会」が中央公民館講堂にて開催される。本日は、講堂一杯になるほど多くの皆さんにご参加を頂く。イベントして、まず、オカリナ演奏の武豊オカリーナの皆さんにより、「七夕さま」、「浜辺の歌」など懐かしい曲が6つほど演奏され、一緒に合唱をする。

その後、玉ちゃんによる「南京玉すだれ」が演じられる。私どもも演じるよう誘われ、舞台に上がり、慣れない手つきの「玉すだれ」となりました。
その後、昼食会で食改善協議会の皆さんが料理された五目ごはん、すいものなど準備され、おいしく頂戴致しました。中にはお代りをされている方もお見えで、関係者には大変ご苦労様でしたそして、
ごちそうさまでした。

午後1時30分
来客対応
午後2時30分
事務調整並びに事務決裁など。
コメント

ソロプチミストからの寄付、学校訪問、知多南部卸売市場取締役会など

2008年06月26日 | Weblog
(木)天気予報では一日雨であるが、晴れとなり暑くなる。気温21度から24度。

午前9時
ソロプチミストの皆さんから、町内の4小学校に対して、ご寄付を頂戴する。厳しい財政状況の中、大変助かります。毎年、各学校とも図書購入に充当させて頂いておりまして、心から感謝申し上げます。

午前10時30分
衣浦小学校の学校訪問。第3時限の公開授業を拝見させて頂く。1年生の算数から6年生の英語の授業までそれぞれの学年の授業の様子を見て、子どもたちが元気に、楽しく学校生活を送っているように感じました。
その後、第4時限の特設授業では、6年生の算数と2年生の道徳「いのちをたいせつに」の授業を先生方と一緒に拝見させて頂き、授業担当の先生も緊張している様子。
校長先生を始め、関係者には大変お疲れ様でした。

午後2時
知多南部卸売市場にて取締役会の開催。平成19年度事業報告、監査報告などあり、全ての議案とも可決決定される。

午後4時
CCNC本社にて第19回定時株主総会が開催される。平成19年度事業報告や業界動向のほか取締役、監査役など新たに選任され、無事終了。関係者には、大変お疲れ様でした。
コメント

来客対応、後援会長らと情報交換など

2008年06月25日 | Weblog
晴れ。風もあるが蒸し暑く感じる一日。
午前中
事務調整、事務決裁。
午後1時30分
土地利用計画の関係で来客対応。
午後3時
後援会会長、事務局長来庁。後援会活動の今後のスケジュールや活動の充実、そして、組織の拡充など各種の情報交換をする。

午後4時
7月4日(金)の午前10時からの花・緑推進委員会による無償配布に先立ち、苗の状況確認。
お陰をもちまして、役場敷地内で育てられているサルビア、マリーゴールドなど順調に成長。日ごろからの弛まぬ皆さんのお世話に感謝を申し上げます。
その後、事務調整、事務決裁。

午後6時
知人たちとの情報交換会。
コメント

食中毒予防講習会、現地視察など

2008年06月24日 | Weblog
晴れ。気温20度から30度。風があってすがすがしいが気温は、上がる。
午前8時20分
予定価格の設定等事務処理。
午前8時40分
3役による一週間の日程調整並びに事務調整。
午前10時
役場職員を対象に新パソコンの操作方法の講習会。主には、グループウエアについて説明を頂く。6月30日から、一部これまでのディスクトップ型からノートパソコンとなり、取り扱いも若干異なり、効率的な活用ができる機能を備える。
*平野武豊分会長に感謝状を贈呈*
午後1時30分
中央公民館にて食中毒予防講習会。町内の飲食店の200人を越す関係者が一同に会し、半田保健所からの講習をうける。関係者のご尽力により、これまで武豊町では、ここ7年間ほど食中毒が発生していませんので、分会長に感謝状を贈呈。
今後とも食品衛生の管理徹底を頂き、食中毒を防止して頂きますようよろしくお願いいたいます。

午後2時
第2回醤油サミットを機会に北部農地開発事業地内の不耕作地を活用して大豆の栽培を行い、地元の醸造元において活用して頂こうという計画で作付けの予定地を視察。これから、耕作して種まきを行うため、その土地の一部を確認。せっかくの広大に整備された優良農地であり、有効活用されるとともに、町おこしの一環に繋がればと期待するところであります。

午後3時30分
町民会館にて開催の「ツバル写真展」を見学。福島県出身の写真家の遠藤氏が現地ツバルにて撮影をした写真が展示されている。「ツバルが直面する地球温暖化の危機そして、私たちにできること」を演題として6月29日に町民会館「輝きホール」で講演会が予定されていますので、是非ともお越しください。なお、入場料は、無料です。
コメント

人間ドック結果、憩いのサロン総会など

2008年06月23日 | Weblog
曇りのち晴れて蒸し暑くなる。気温21度から30度。
午前中
過日の人間ドックの結果を聞きに家内と一緒に半田へ。年相応にいろいろと変化も出始める。
今年から特定健康診査が開始されたため、健康審査の段階に応じて、医師等の指導がある。メタボ傾向等指摘があるが要観察までいかず、ひとまずほっとする。今後、適当な運動、バランスのいい食事に心がけるよう指導を頂きました。



午後1時30分
これまで開所された5箇所の「憩いのサロン」の総会が関係ボランティアさん80人ほど集結する中、「思いやりセンター」にて開催される。この「憩いのサロン」は、これまで町内で5箇所開所され大変人気もよく、多くのボランティアの皆さんにより支えられている事業であります。
第五次総合計画が目指す「心つなぎ みんな輝く町 武豊」をみんなのお力をお借りして、具現化を図ってまいりたいと思っております。今後とも、介護予防のため、「憩いのサロン」事業が、さらに発展しますと共に、関係者の皆さんに更にご利用されますよう、心からご祈念を申し上げるものであります。
本日は、ご多忙の中、大変ご苦労様でした。

午後2時
来客対応
午後3時
事務決裁、事務処理など。

コメント

初めて、ホームコンサートに出席

2008年06月22日 | Weblog
気温22度から25度。雨が降ったりやんだりと不安定な一日となる。夜には雷も鳴り出す。
午前中
公務もなく、自宅にてゆっくりと事務整理。

午後4時30分
半田市内にて、ホームコンサートに声が掛かり、出席する。敷地、建物、部屋の作りなど驚嘆の連続。
コンサートでは、ピアノ稲生さん、バイオリン山本さん、ビオラ太田さんそしてチェロには松崎さんが担当され、水上の音楽より「アラホーンパイプ」、白鳥、トルコ行進曲などが演奏される。
すばらしい演奏に時間のたつのを忘れるほど。
最後に、50人ほどの皆さんが一緒になって「千の風になって」と「翼をください」を合唱して、その後、懇親会となる。各般各層の政財界、マスコミ関係者の皆さんなどとの情報交換が大変有意義なものとなりました。
関係者には、大変お世話になりありがとうございました。
*武豊の町民会館で演奏したこともある演奏者と一緒に*
コメント

クリーンアップ運動、愛知大学知多支部設立総会など

2008年06月21日 | Weblog
雨、後晴れ、後雨。気温23度から25度。天候の変化が著しく蒸し暑くなる。

午前9時
富貴海岸にてクリーン運動。雨の降る中、約600人の登録者があり、愛知県関係機関、町内の関係団体そして、富貴中学校の生徒など多くの皆さんにご協力を頂きまして、大変ありがとうございます。
開始まえに「武豊座竜宮」の皆さんによる踊りの披露があり、皆さんの若さあふれる踊りを拝見し、元気を頂戴しました。
ご参加頂きました皆さんには、大雨の中、大変ご苦労様でした。

午前10時30分
愛知大学知多地区同窓会が知多支部に昇格し、半田市内にてそのための設立総会が100人ほどの関係者が出席し行われる。半田市長、阿久比町長、全国同窓会長、名古屋支部長そして愛知大学副学長など来賓として出席。
全国同窓会長からは、2012年開校予定の名古屋笹島の新キャンパスは、現代の時代の流れを汲み大学創立以来の大イベントとして位置づけられる。
愛知大学では、これまで卒業生が12万人を超え、さらに組織の強化を期待する旨の挨拶がある。
5市5町をエリアとする知多支部では、およそ3千人の卒業生で日本では51番目の支部発足となるもの。海外にも2つの支部が設立されているとか。

午後3時
みかん畑の草刈と肥料。畑できゅうり、にらなど収穫。露地のきゅうりは、今が盛り。

午後7時
町民会館にて開催のゆめホタルキャンドルナイトを鑑賞。「響きホール」一杯の皆さんにご参加を頂く中、ゆめホタルが輝き、朗読、歌などが披露される。心洗われる時間となりました。

コメント