武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

今年1年お世話になり、ありがとうございました。

2010年12月31日 | Weblog
晴れ後霙。気温0度から7度。冷たい一日となり、朝方わずかに雪も舞う。

午前10時
この冬初めて、雪の舞う天候となるほとの冷たさ。
ライオンズクラブから寄贈の「短冊」を玄関に張るなど、正月に向けての諸準備など。








午後1時45分
自宅付近から三河方面の山々がきれいに見えます。
午後2時
昼食を終え、正月用買い物などして帰宅。帰宅後、事務処理、雑務をこなす。
午後6時
孫たちと家族一緒に自宅にて夕食。いつも二人だけの夕食が賑やかな夕食となる。
午後7時14分
夜の散歩。冷たい風の吹く夜となり、雲も多く星も数えることができるくらい。飛行機が3・4機ほど飛び交う様子を伺えます。
午後7時33分
帰宅。




午後9時10分
少し早めですが縣神社に初参りに孫たちと一緒に出かける。明日午前3時30分に起床のため、早めの参拝。
来年、経済の活性化が図られ全ての町民の幸せと、無事故、無災害さらには、穏やかな一年となりますようご祈念させて頂きました。





厄歳など関係者により、お酒、「そば」などが振舞われる。息子も前々厄でもお手伝いに。私は車のため、「そば」だけ頂戴しましたが、関係者のご尽力に感謝を申し上げます。
午後9時50分
帰宅。
なお、今年一年私のブログをご覧頂きましたすべての方々にお礼を申し上げます。
現在、グーブログでは、150万人余登録されているようですが、私のブログは、お陰を持ちまして毎日800件から900件程度のアクセス件数ご覧を頂いておりまして、大変有難く思っております。
ちなみに、順位では、約150万件のうち、日々変化しますが、総じて4千番から5千番となっております。
私のブログが参考になるかどうか分かりませんが、自分史として、役場の1記録として、行政情報提供としてなど、ありのまま日々の出来事を時間帯の表示しながら、発信をさせて頂いております。
皆さんがご覧を頂くことを励みに来年も頑張りますのでご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。この一年間、誠にありがとうございました。
コメント

来客対応、大掃除など

2010年12月30日 | Weblog
晴れ、後曇り、後雨、後曇り。気温2度から8度。天候の変化の激しい一日。
午前10時
CCNC関係者自宅にて対応。CCNC放送の録画機能等について情報交換。自宅までお越しを頂くなど、この一年間お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いを致します。


その後、みかん切り、大掃除など。











*境内は、きれいに掃除がされ枯葉一つ落ちていない様子です*
午後3時
今年は、20年に一度のご遷宮など執り行われた武雄神社にこの一年のお礼のお参り。帰りがけ床屋、買い物など。







*明日の「おこもり」に備えて、準備万端です。*
午後4時30分
帰りがけ、地元市原の縣神社にこの一年のお礼のお参り。










午後5時45分
家族揃っての夕食。孫も一人前に食べることのできる年頃となりました。孫も満腹の様子です。

午後7時12分
夜の散歩。風も無くそれ程の冷たさは感じません。霧のかかった状況の中、空の星や飛行機の飛び交う様子が大層きれいです。
午後7時31分
帰宅。
コメント

仲間たちとの情報交換会など

2010年12月29日 | Weblog
晴れ。気温4度から9度。冷たい一日となる。

午前9時
シルバー人材センターにお願いをして庭木の剪定を終える。毎年のことながらお世話を頂き、ありがとうございます。お陰ですっきりとした庭で、正月を迎えることができそうです。







*サンザンカの花も咲き始めました。*
その後、部屋の掃除など雑用を済ます。
午後0時30分
気心の知れた仲間たちとの情報交換会。いろいろとご提言、ご意見等賜りまして、誠にありがとうございます。今年、一年大変お世話になりありがとうございました。また、来年も皆さん方にとりまして、飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

午後6時
帰宅。

午後6時49分
夜の散歩。空は、所々に雲が浮かぶ中、飛行機が飛び交う様子が伺えます。風は、ほとんどありませんが、冷たい静かな夜です。
午後7時11分
帰宅。
コメント

仕事納め式、年末夜警激励など

2010年12月28日 | Weblog
晴れ。気温1度から10度。今の時期にしては、暖かく感じる。

午前8時
竣工式も終えた武豊中学校。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など。
午前10時
CCNC関係の幹部が年末の挨拶に訪問。今年一年大変お世話になりありがとうございました。2011年7月の完全デジタル化に向けて、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午後1時
事務調整会議。その後、町長室内の大掃除。その後、事務処理など。

午後4時30分
役場会議室にて、仕事納め式。役場職員のほか、交通指導員さんにもご出席を頂き、今年一年を振り返り、年頭に掲げた5K(健康、教育、環境、観光そして協働・共生)が具現化され町の姿が大きく前進した年となったこと。具体的には、観光協会の発足、コミュニティバスの実証運行、幹線道路の開通、小中学校の耐震対策事業そして環境施策として武豊エコステーションの開所や3号地最終処分場の開所、そして武豊ウオーカーの実施など各種の施策が前進したこと。
職員に対して、常に全体の奉仕者として住民にとって何が、公平、公正、平等かといった視点を持ち、行政サービスの向上に向けてご尽力をお願いしたいと挨拶。

午後4時45分
半田消防署武豊支署の仕事納めに当たり、激励の挨拶。今年一年のご勤務大変ご苦労様でした。
とりわけ、今年は、第1北分団の県消防操法大会出場に当たり、ご指導を賜りましたことに感謝申し上げます。
そして、お陰を持ちまして、今年11月までの火災発生件数は、昨年に比較して減少致しております。
しかし、救急出動回数は、増加を致しているところであり、総務省消防庁の発表によりますと、今後20年間は、更に増加となる予測であります。
このため、将来的な課題として消防署の組織体制の充実に向けて意を配してまいりたいと思います。来年が、署員の皆様にとりまして、すばらしい飛躍の年となりますことを、ご祈念申し上げます。

午後5時
中川一町議会議員が年末の挨拶に来庁。ご丁寧にご訪問を頂きありがとうございます。来年もよろしくお願いを致します。

午後7時30分
富貴公民館にて富貴区実施の自主防犯パトロールに対して激励を申し上げる。子どもたちにもご参加を頂き、地域が一体となったこうした防災、防犯活動が実施されており、まさに「協働の町づくり」の最たるものであると思っております。行政や消防署、警察署だけでは、限界がありますので、今後とも継続をして頂き、安全で安心な町づくりにご理解とご協力のほどよろしくお願いをいたします。

午後8時
中部電力入り口信号機西にて、年末夜警の引継ぎ式で美浜町から引き継ぎを受ける。
午後8時15分
第3分団詰所にて激励。
午後8時25分
第2分団詰所にて激励。
午後8時30分
第1北分団詰所にて激励。

午後8時35分
第1南分団詰所にて激励。
それぞれの分団におかれましては、本日は、寒い中、年末夜警大変ご苦労様でした。常日頃から、武豊町民の生命と財産を守るためにご尽力を頂き感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。今後とも安全で安心な町づくりにご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。
午後8時40分
帰庁。本日は知多県民センター長、堀武豊交番長、半田警察署刑事課長、消防団長など関係者には、大変ご苦労様でした。
午後9時
帰宅


コメント

来客対応など

2010年12月27日 | Weblog
晴れ。気温―1度から7度。冷たい風の吹く一日。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など。
午前11時
町内事業所の社長さんが年末の挨拶に来庁。いつも大変お世話になっておりましてありがとうございます。来年もよろしくお願いを致します。


午前11時30分
南知多町から新たに町長に当選された石黒かずひこ氏と選挙対策係りの磯部氏が挨拶に訪問。南知多町とは広域的に進めていく事業もありますので、今後ともよろしくお願いを致します。

午後1時
今年最後の例月出納検査が行われる。いつも慎重にそして、適切なご指導、ご助言大変ありがとうございます。来年もよろしくお願いを致します。

午後1時10分
中電環境部長が年末の挨拶に訪問。「メガソーラーたけとよ」の工事も順調に行われているとのことで、「環境の町 武豊」の発信をさせて頂いております。今後とも、環境施策にご理解とご協力の程、よろしくお願いを致します。

午後1時50分
小寺議員が来庁され、町民からのご意見をお届け頂きました。行政全般に渡って大きな耳を持ち、今後しっかりとした対応をしてまいりたいと思います。本日は、ありがとうございました。


午後2時10分
町の経済活性化にご活躍を頂いている方々が年末の挨拶に訪問。今後とも武豊町の地域経済の活性化にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
午後3時
石川義治議会議員が年末の挨拶に訪問。ご丁寧にご訪問を頂きありがとうございます。来年もよろしくお願いを致します。
午後6時
気を使わない仲間たちとの親睦会。ゆったりとした時間を共有することができました。来年もよろしくお願いを致します。
コメント

高校駅伝観戦、石黒新町長誕生など

2010年12月26日 | Weblog
晴れ。気温―1度から7度。これまでで、この冬一番の寒さとなる。

午前10時
全国高校女子駅伝をテレビ観戦。史上2校目の3連覇のかかった愛知県代表の豊川高校を応援。
3連覇を祈りながら、力を込めての観戦。最初から最後までテレビに釘付けは、久々のこととなりますが、惜しくも準優勝という結果となりました。
しかし、選手一人ひとりがベストを尽くしたりっぱな成績であると思います。





午前11時
例年のこととなりましたが、名古屋から家内の友達が来宅。
午後0時
3人で買い物や昼食をとる。








午後1時30分
帰宅後、みかん切り。嬉しいことに孫が知らぬ間に駆けつけ、お手伝い頂きました。大変有難いことです。
午後3時30分
名古屋への帰りがけに、正月用の松、梅、ナンテン、熊笹、みかんなど差し上げる。来年もお付き合いのほどよろしくお願いを致します。
その後、庭掃除など雑用を済ます。

午後6時54分
夜の散歩。冷たさに備え、マフラー、帽子、手袋、ジャンパーと懐中電灯と磐石です。顔に当たる風が冷たいです。空には、わずかな白い雲がありますが、星の合間に飛び交う飛行機を5・6機確認できます。

午後9時30分
南知多町長選挙の祝勝会に議長ともども南知多町役場へ。

午後10時20分
CCNCの特別番組にて石黒候補が初当選の票数が発表され、石黒候補の選挙事務所にお祝いに向かう。
5市4町の首町、議長など多くの皆さんが祝福に訪問され、事務所は熱気一杯。
石黒新町長には、初当選、誠におめでとうございます。今後とも連携が大切な広域的な事業もあり、一緒にいい町づくりをしていきましょう。本日は、誠におめでとうございました。

午後11時25分
帰宅。
コメント

告別式、買い物など

2010年12月25日 | Weblog
晴れ。気温1度から5度。風も強く冷たい一日となる。
午前10時
生前お世話になった方の告別式に参列。心からご冥福をお祈り致します。
午後0時
孫と一緒に4人で町内の飲食店にて食事。奇しくもこの一年間お世話になった知り合いの方々にお会い致しました。今年一年間ありがとうございました。帰りがけ、買い物など雑用を済ます。


後1時40分
帰宅途中、六貫山保育園の建設状況を確認。















午後2時
正月飾りに備え、名古屋の友達にお分けする分も一緒に畑に育つ松と梅を切る。
午後3時
家の中の大掃除。久々の運動となりましたが、明日も引き続き大掃除の予定です。

午後6時
久々に孫たちと一緒に6人で、賑やかな夕食です。


午後6時39分
夜の散歩。風が強く冷たい夜とり、手袋を忘れたことが辛かったです。星がまたたきほとんど雲がない中、飛行機が3・4機飛び交います。







午後7時45分
夕食後、家内と孫の共同作業の手作りケーキ、チーズケーキを食する。一緒に食べる手作りケーキは、最高です。


コメント

要望書の提出、教育関連施設巡回など

2010年12月24日 | Weblog
晴れ。気温5度から8度。昼頃は、時折風も強く吹き、冷たく感じる。


午前9時
常滑武豊衛生組合事業の関連について、日本共産党知多地方議員団長からの要望書を頂戴する。広域的な視点での検討課題であると認識をしております。








午前9時20分
来客対応。「良寛」の出版、楽しみにしております。
午前9時30分
内部調整会議。






午後1時
町内の教育関連施設の巡回。中央公民館、歴史民族資料館、図書館、ステップ砂川、総合体育館、町民会館、そして、給食センターを回り、お礼と激励をさせて頂きました。








各施設においてそれぞれ諸課題がありますが、住民の行政サービスの向上に向けて、ご尽力をお願い申し上げます。この一年間、職員のご精勤に感謝申し上げますとともに、来年のご活躍をご祈念申し上げます。


午後3時
帰庁後、事務決裁並びに事務調整など。
午後4時
今年最後の部課長会議。今年一年間のお礼や区長さん方からのお褒めの言葉そして、日ごろの心がけ等について、発信をさせて頂きました。職員全員が情報の共有化を図り組織として機能することが大切なことであると思います。来年も、全体の奉仕者として、行政サービスの維持、向上に向けてご活躍を期待しております。

午後5時45分
気を使わない仲間たちとの情報交換会。いつもご提言、ご示唆等賜り感謝を申し上げます。年末のご多忙のところ、貴重な時間を共有できましたことに感謝申し上げます。


コメント

少年野球教室、花緑の会激励など

2010年12月23日 | Weblog
天皇誕生日。晴れ時々曇り。気温6度から12度。朝方の方が暖かく感じる。午後からの風を冷たく感じる。

午前9時
武豊町運動公園にて少年野球教室が開催され、お声掛けを頂き出席。半田市、常滑市、美浜町そして武豊町などから26の少年野球チームが参加して、中日ドラゴンズの大島洋平選手や現役コーチなどお招きしての教室。今回第17回を数える教室で関係者のご尽力に感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。




野球チームの選手たちは、プロの指導をしっかりと聞き、真剣に実践をしている様子が伺えました。この中から、高校野球やプロ野球へと進むことのできる選手が多く輩出されますことをご祈念申し上げます。









午前10時
蛇渕花壇を整備されている「花・緑の会」の皆さんを激励。園芸福祉士の資格をお持ちになってみえる方による提案で枕木によるバリアフリー花壇の製作をされている途中に訪問。寒い中、大変ご苦労様です。出来上がるのを楽しみにしております。
午前11時30分
家内と二人で買い物や食事など。






午後3時
蛇渕花壇の様子を拝見させて頂きました。まだ、作業途中でしょうか、車椅子でもぐるっと回れるような作り方です。ゆっくりと無理をせずに作業を進めて下さい。






午後3時30分
帰りがけに、畑の様子など確認。その後、梅のつぼみが膨らみかけている様子を確認後大掃除の手伝いなど。
午後6時40分
夜の散歩。霞掛かった空に星がかすかに見えます。飛行機もはっきりと見えませんが、3・4機ほど行き交います。風が少しありますが、冷たさはそれほど感じません。
午後6時57分
帰宅。
コメント

武豊中学校感謝の会、企業、事業所訪問など

2010年12月22日 | Weblog
平成22年12月22日(水)晴れ。気温10度から15度。昼間この時期にしては、暖かくなりコート不用なくらい。

午前9時40分
武豊中学校にて耐震対策工事竣工にあたり、生徒会主催による「感謝の会」にお声掛けを頂く。
生徒会長から感謝の言葉が述べられ、その後3社の建設関係業者ともども生徒から花束を頂きました。
木村校長からもお礼の言葉があり、最後に生徒全員が立ち「ありがとうございました」という挨拶が感動的でした。本日は、生徒、先生方の心から感謝の気持ちが直に伝わってくる「感謝の会」となりました。すばらしい会のご開催、ありがとうございました。




午前11時15分
常滑武豊衛生組合事業関連でお世話になっている事業所の方たちが年末の挨拶に訪問。今年の安全な運用ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いを致します。

午後1時15分
先週に引き続いての企業、事業所訪問。年末の何かとご多端の折、情報交換を頂き、感謝申し上げます。ご要望等につきましては、検討をさせて頂きたいと思っております。


午後2時
訪問途中に大足東側のヨットハーバーを見学。海の色が大変きれいです。
午後3時50分
町内の27社の企業、事業所訪問を終える。町職員が情報共有できるよう経営状況やご提言、ご要望等まとめさせて頂き、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
その後、事務処理、事務決裁など。

午後6時
町内の飲食店にて「花と緑のまちづくり委員会」の懇親会に会費制で出席。今年4月に新たな形で発足がなされ当初会員数は、6名でしたが、現在では17名となりました。町内の町有地のスポット的な花壇のお世話を頂いているところでありまして、今年の夏の猛暑の中、ご活躍を頂きまして大変ありがとうございました。来年も適切な管理の努めて頂きますようよろしくお願いを申し上げます。

午後8時23分
夜の散歩。空に浮かぶ星の合間にまん丸な月がとてもきれいです。飛行機が4機、5機と飛び交います。風が少しありますが、冷たく感じない静かな夜です。
午後8時41分
帰宅。


午後10時30分
我が家のゆず湯です。
コメント