武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

皆さん、この一年間、大変ご苦労様でした。

2006年12月28日 | Weblog
晴れ。気温、6度から10度。昼間はそれほど冷たくないが、夜になると冷たさが増す。予報では夜中3時ころから雪になるとか。
午前8時30分
保育士さんに願いにより、退職辞令を渡す。長い間大変ご苦労様でした。
午前9時40分
CCNC(CATV)の社長など関係者と打ち合わせ。来年の春、新社屋の完工にむけて、デジタル放送に切り替わることを機に、加入促進と記念イベントなどについて協議。行政としても、多くの皆さんに加入頂きますことを期待したい。
午前10時30分
町長談話室に一人の申し込みがあり、対応をする。福祉関係についてごもっともなご提言を頂き、今後町としてもその方向付けについて、前向きに検討をしていく旨、お話をする。
午後2時
知事選挙の体制確認のため、伊藤忠彦衆議院議員が知多市の事務所にくる。多くの支持者が集結する中、関係の大臣も参列する。
午後4時30分
仕事納め式。多くの町職員が一同に介して、行われる。訓辞を6分ほど行う。要旨として「心は行動となり、行動は習癖を生む、習癖は品性を作り、品性は運命を決する」すなわち、それぞれの人生のありようは、もとをただせば、「心の持ち方」にあるということだと思います。6日間の休みの間に、これからの自分の生き方をゆっくり考えて頂き、そして、どんな小さなことでも結構ですので、来年1年間の目標を1つ定めて欲しい、と訓辞する。
午後7時から午後9時30分
北山コミュニテイの防犯活動に激励のあいさつ。その後、富貴区の防犯活動の激励をする。その後、午後8時から、武豊町の4つの消防団の年末夜警の激励あいさつに知多事務所長、半田警察署、議長、消防団長らと回る。消防団の皆さんは、12月27日から30日の4日間にわたり、年末夜警にあたって頂いている。地域の皆さんそして、消防団の皆さんには、この一年間大変ごくろうさまでした。
コメント

町内の生涯学習施設の関係者にお礼。

2006年12月27日 | Weblog
気温6度から10度。昨日の大雨と強風とうって変わって晴れるが、風は相変わらず強い。昼間は、コートも不要なくらい暖かい。エルニーニョ現象とか。
午前8時40分
明日の町長談話室に備えて関係者で内部協議。
午前9時10分
長尾部、社会福祉協議会、包括支援センターなどへ年末のお礼のあいさつ
午前10時
森下南知多町長が訪問され、選挙のお礼のあいさつあり。これからゆっくりとしたいとの話あり。
午前10時30分
行政改革の研修会に出席。関西学院大学の教授をお招きして、「行政評価とは何か」という演題のもとに1時間30分の講演あり。役場関係者50人ほど出席する。
特に、事業費の算定のところで、例えば、部課長会議1回あたりの経費がどれだけかかるのか。1時間一人5千円として、一人7500円と想定して、50人とすれば、375,000円かかることとなるなどコスト意識についての説明あり。すべての事業について洗い出しをして、経費の削減を図ることが大切などの話あり。
午後1時
昨日の保育園周りに次いで、生涯学習施設の年末のお礼に回る。砂川会館、歴史民俗資料館、中央公民館、図書館、給食センター、体育館、町民会館を現地確認する中、各施設の意見も伺いながら回る。
金と人が削減する中、住民ニーズを的確に捉えながら、創意、工夫でもって、さらに躍進をして頂くことを期待するといった趣旨のあいさつをする。
一年間本当にご苦労様でした。
コメント

保育士さん一年間ご苦労様でした。

2006年12月25日 | Weblog
気温4度から12度。昼間は、比較的暖かい。地球温暖化か?
午前10時
常滑武豊衛生組合の関連の来客対応。
午前10時30分
今年一年の保育活動に対して、保育士さんたちに感謝の意を込めて、昨年より開始をしている町内の保育園回り。
富貴保育園、竜宮保育園、南保育園、東大高保育園、わかば保育園の5園を半日かけて、実態の状況確認と一年のお礼を申し上げる。園長さんなどから保育活動の生の声を聞くことができるいい機会となる。来年もよろしくお願いを致します。
明日は、残りの6園を回る予定。
午後2時
常滑、半田、武豊町で構成する中部知多衛生組合の臨時議会が行われる。特に、質問もなく終了。
午後2時30分
常滑、武豊で構成する常滑武豊衛生組合の臨時議会が行われる。若干の質問があるが、2議案とも可決決定する。大変、ご苦労様でした。
コメント

南知多町長選挙で現職の森下町長破れ、沢田氏が返り咲き。

2006年12月25日 | Weblog
気温2度から13度。クリスマスイブにしては暖かい日となる。
 午前中は、久々にゆっくりと掃除するなど自宅にて過ごす。
午後3時
町民会館にて武豊町民劇団テイクツーユウの「フライ・ミー・ツー・ザ・ムーン」を鑑賞する。小学生と中学生を中心とする配役の中に、大人も加わって、笑いと涙の力強い劇となる。
昨年は、カレーライス物語を鑑賞したが、昨年よりも一段と成長した演劇となり、感動する。
ここ数年の間に確実に武豊町に根付いた劇団となり、今回も500人ほどの参加をみる。
さらに、成長されますことを期待します。
午後9時
南知多町長選挙の投票日のため、南知多町に岸岡議長と出かける。各市町の首長、議長らと南知多町の役場の2階で開票状況を確認するために待機する。
午後11時ころに6,482票対6,003表で現職の森下町長を破り、返り咲きの澤田さんで確定をしたため、選挙事務所にお祝いに出かける。国会議員、県会議員、各市町の首長など大勢が集まり、お祝いをする。
0時30分ころに帰宅。また、一緒にがんばりましょう。

コメント

年末が近づき、多忙を極める。

2006年12月23日 | Weblog
朝、曇り。気温、2度から12度。朝方もそれほど寒くは感じないが、夕方ころから少し冷えてくる。
午前7時
市原東同行による恒例のお墓掃除。草刈機で土手など刈り取る。ご婦人は、墓周辺の草取りをして、その後、自分たちのお墓をきれいにして、約1時間30分の作業の後に解散。
午後3時30分
万博駅伝で、町村の部で第3位となった報告会が総合体育館にて行われる。小学生から一般の方々など選手と補欠選手が集まる。監督、コーチ、小中学校の先生、体育協会の関係者、保護者なども来られる。来賓として、町長、議長、文教厚生委員長が来賓として声がかかる。
 市まで含めても県下で第15位というりっぱな成績となる。武豊町は、愛知県下63市町村のうち、人口規模では39番目となる中での15位はまさに快挙といった結果となった。これからもご健闘をお祈りします。大変、おめでとうございました。
午後6時30分
 富貴在住の知人のお通夜に出席。
午後7時30分
 JFE健保会館にて、第3回ジュニアーサッカークリスマスカップの開催にあたって、関係者でウエルカムパーティが行われる。今日、明日と二日間にわたって、小学校の児童のサッカーの試合が武豊町と半田市の運動公園などで行われる。1チーム二日間で5試合程度は行われるとか。岡山県など全国から48チームが参加され、監督、コーチなど関係者が約100名ほど集まる。日ごろのお礼と今後ともこの大会がずっと継続されますことをご祈念申し上げるといった挨拶をする。
コメント

南知多町にて町長選挙出陣式が行われる。

2006年12月19日 | Weblog
朝から晴れとなるが、気温が低い。1度から10度。

午前9時
森下町長の出陣式に出席。師崎漁港の一角で執り行われる。国会議員や県会議員、そして他市町の首長など多くの来賓がお見えになり激励のあいさつをする。さずがに海の風が冷たく、30分ほどであったが、震えを感じる。ご健闘をお祈りいたします。

午前11時30分
武豊町グランドゴルフクラブの平成18年度反省会が老人福祉センターにて開催。登録者約170名のうち100名ほどの参加がある。年間の大会の成績表などが配布される。武豊町にホールインワンの寄付金7万円余を頂き、社会福祉協議会に活用を予定。感謝状を川上会長にお渡しをする。

午後2時
武豊町男女共同参画講演会が町主催により中央公民館で開催され、90名ほどの参加者となる。名古屋大学初となる男性育児休業取得者の名古屋大学大学院助教授の田村先生のご自信の子育ての体験からみた男女共同参画社会のお話がある。自分自身の経験を踏まえた、具体的な話しぶりにおもわず聞き入る。

午後3時
半田市のJFE(一部は武豊町)を町関係者で視察。いきなり「ご安全に」というあいさつにびっくりする。製鉄関係では、慣例的なあいさつの仕方とか。初めての工場見学であり、大きな工場がすべてコンピュータ制御されており、特に小径シームレス鋼管の工場では人がほとんどいない。まさに、目から鱗といった感じで視察をする。子供たちの育成、ジュニアーサッカーなど幅広く地域との共生を目指しており、JFEの元気さを実感する。民間の事業運営のノウハウが行政にとっても非常に勉強となる。
コメント

多忙な日となる。

2006年12月17日 | Weblog
気温、6度から10度。曇り。年末に近づくにつれ、冬らしい気候となる。

9時30分
市原区の区費を市原担い手センターへ持っていく。
習字の日でもあり、先生に提出し、指導を仰ぐ。

午前10時30分
県神社に還暦として集合。今年の年末の県神社で、松や杉の木など盛り上げて、「おこもり」作業の手伝いをする。会費として、2万円の負担金を持参する。

午後2時から
常滑市の知人宅にて「そばうち」とそばの試食会。全体で40人ほど集合し、500円の会費を支払い参加。おでん、そば饅頭そして、酒や焼酎など一杯あって、手打ちそばのおいしさをしっかりと味わう。

午後6時から
玉貫地区の祭礼の役員の忘年会に参加。3区長を始め、祭礼の幹部が集合。なごやかな雰囲気で行われる。
コメント

韓国大光初等学校と武豊小学校の国際交流に中日教育賞

2006年12月10日 | Weblog
晴れ、気温7度から14度。昼間は比較的暖かいが、夕方には風も出て寒くなる。

午前11時から、町会議員OBの交流会に出席。10名ほどが出席され、皆さんの元気な顔ぶれにこちらも元気を頂戴する。1時間ほど町政概要について資料に基づき話をする。いろいろとご意見も頂戴する。

午後2時から今年10月に中日教育賞を受賞された武豊小学校の受賞祝賀会が武豊小学校体育館にて開催される。韓国の大光初等学校と武豊小学校の20年にわたる国際交流が認められ、中日教育賞を受賞。
そのため、歴代武豊小学校の校長さんや先生方、PTAの関係者、子供たちの絵画の交流の原点となった臨海部企業の代表者など70名ほど参加。
私からは、「これまで20年の長きにわたる国際交流は、まさに草の根交流であるとともに、国際交流の範たるものであり、これまでの関係者のご活躍に感謝を申し上げる。
町も今後とも国際交流に力点をおき、推進の意向をお示しをして、これからも末永く交流が継続され、両校の親睦がさらに深められますことをご祈念する。」と挨拶をする
コメント

連日、各種行事が開催される。

2006年12月09日 | Weblog
気温8度から11度。朝から雨降りとなる。
午前中は久々に、個人的に種々な用件を済ませる。昨日は、一般質問2日目で6人の個人質問あり。防犯対策、道路整備、障害者福祉、フレンドシップ事業、いじめ対策、など各般にわたってのご質問を頂戴する。

本日、午前中、名古屋から家内の友達が訪問する。
午後1時30分から第5次総合計画策定に関する初めての町民参加の会議として「ゆめたろう会議準備会」が開催される。総合計画策定に当たって、今後の大きな課題として人口の減少、少子高齢化などがあり、各種の要因をしっかり議論しながら、整理をしていく必要あり。これから、町民の各界、各層の皆さんからご意見・ご提言などお聞きをしながら、よりよい総合計画作りを目指していきたい。

午後4時から半田市の住吉会館にて中部労協の61回となる定期大会が開催される。各企業の組合代表に加え、ご来賓として、伴野衆議院議員、県会議員、各市町の議員など参加。終了後、記念パーティが開催され、午後7時ころ終了。

コメント

一般質問1日目:8人の議員さんから代表質問、個人質問あり。

2006年12月07日 | Weblog
気温5度から12度。朝、晴れ、後ほど曇り、時々雨。
午前9時から代表質問と個人質問合わせて8人の議員さんより一般質問あり。
教育問題、環境問題、幹線道路、19年度予算、子育て関係、防犯問題、福祉関係など幅広くご質問を頂く。
質問者の時間が以前は、一人45分であったが、30分に短縮されたため、午後4時ころに終了。明日は、6人の
議員さんから個人質問がある。
コメント