武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

ゆめじろうお披露目会、ボランティア活動など

2010年04月29日 | Weblog
雨のち晴れ。気温11度から19度。昼間の体感温度は20度以上に感じる。

午前10時
富貴地区内にある「NPO法人ゆめじろう」のリフォーム並びに増床のお披露目会がで開催される。
新たな形でステイにも挑戦されるというお話で、本日のお披露目会誠におめでとうございました。

これまでも主には、障害のある方や高齢者に対して種々の福祉サービスの提供を頂いております。行政と民間との狭間のお仕事を手がけて頂いているところでありまして、行政としても大変有難い存在であります。今後、各種の福祉ニーズに対応すべくきめ細かなサービスの提供を頂きますよう願うものであります。そして、武豊町の福祉の充実に繋がることと確信を致します。今日買って帰りました「富貴コロッケ」は、懐かしい味がして美味しかったです。今後とも「NPO法人ゆめじろう」の益々のご隆盛を心からご祈念を申し上げます。

午後1時30分
町内の関係団体による武豊町運動公園の清掃活動に対してお礼の挨拶をさせて頂きました。毎年この日に長年にわたり、実践されているもので70名を越える関係者に作業をして頂きました。皆さんの暖かい心を大変嬉しく思っております。今後とも、是非とも継続をして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

午後2時
倉庫掃除、野菜の収穫など雑用を済ます。
コメント

酪農組合総会など

2010年04月28日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温14度から23度。気温ほどの暖かさを感じない。

午前9時30分
これまで地域環境保全委員として9年間ご活躍を頂きました永田秀基さんに感謝状をお渡しをさせて頂きました。これまで町文化財保護委員うあ農業委員など歴任され、現在も「おじいさんのアウトドアー」などでご活躍を頂いております。今後とも更なるご活躍をお願い致します。

午前11時
平成性22年度武豊町酪農組合総会が開催される。昭和50年当時には乳用牛で33軒、肉用牛で4軒ありましたが、現在はその3分の1程度となりました。しかし、現在経営の酪農家では、後継者がしっかりと育っていることを大変心強く思っております。
社会全体では、各業界において後継者不足が問題となっておりますが、是非とも引き続き日本の農業のお支えをして頂きますようお一人お一人のご尽力をお願い致します。

午後2時
事務調整など。
コメント

三河港湾事務所長来庁、明社の会からの寄付金など

2010年04月27日 | Weblog
雨。気温11度から13度。風も強く寒さが戻る一日となる。
午前8時30分
部長以上の幹部会の開催。一ヶ月間の日程調整並びに事務打ち合わせ。
午前10時
来客対応。

午前10時30分
三河港湾事務所長など関係者が来庁。国の事業推進における「選択と集中」という基本方針の一環で、重要港湾、重点港湾そして国際バルク港などの位置づけについて情報交換をさせて頂きました。国土交通省港湾局での今後の方向付けが歴史のある衣浦港の更なる発展の機会となりますことを期待いたします。
午後1時
来客対応。

午後1時30分
「明るい社会づくり運動」知多地区推進協議会武豊地域の永井幹事長より、小学校の緑化事業に活かしてほしいという趣旨からご寄付を頂戴致しました。平成8年度から武豊地域の活動が展開されており、これまで2,300本のサツキを植えるなどの緑化推進事業、クリーン活動そして実践体験文の発表会など幅広いご活躍に感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。ご趣旨に沿って、有効活用をさせて頂きます。今後とも引き続きご活躍を頂きますようお願い申し上げます。
午後4時
町議会議員との情報交換。
コメント

設立総会、生産組合長会など

2010年04月26日 | Weblog
晴れ。気温8度から19度。まさに春めいた季節感を感じる一日。

午前10時
「武豊花と緑のまちづくり委員会」が新たな形となって12名で立ち上がり設立総会を開催。開会挨拶の後、議事の時には退席を致しましたが、会長には水上さんに、副会長には亀井さんに決定されました。町内には多くの花壇もあり、花の苗の無償配布事業を行ってきました。今後の方向についてこれからご検討を頂き、この委員会の趣旨に則りご活動を頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。

午後2時
JA「グリーンセンター」にて、今年度初の生産組合長会議が開催される。富貴地区と長尾地区では、任期のスタートの時期が異なりますが、22年度としては、初めての会議となり、日ごろのお礼やらお願いを申し上げました。
生産組合長さんには、地域農家、JA,愛知用水など関連機関との連携、そして地域農業の進展、農業振興にご支援を頂くことであると思っております。この一年間大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

*役場南駐車場の4本のケヤキ。葉の出る時期が大きく違います。*
午後2時30分
事務決裁、事務調整など。


コメント

御木曳き、農作業など

2010年04月25日 | Weblog
晴れ。気温7度から18度。朝晩は少し冷えるが、日中は最高の体感。

午前9時
御木曳き奉曳・奉納のため中央公民館広場に集合。スギの柱を乗せた北車と南車が準備されており、日程、留意事項等説明の後、南車から出発する。およそ500人の関係者が集結され、私は、南車につき綱を曳いて武雄神社まで行く。

昭和15年以来行なわれていないとのことで70年ぶりの大行事。今年度、武雄神社の拝殿並びに本殿の屋根の葺き替えなど予定されているとのことであります。
この御木曳きは、知多半島でも数少ない伝統・文化といえるこういった形を後世に引き継いでいくことと地域のみんながこうした行事で心が繋がり、地域コミュニティの醸成が図られますことを期待致します。

昔から神社、寺院などは、子ども同士の遊びの場として、また交流の場として有効な役割を担って来たものと思われます。今後とも地域に根付いた親しみのある神社としてご隆盛を極められますことをご祈念申し上げます。

午前11時30分
南車と北車が同時に武雄神社に曳き込みされる。奉納祭、その後祈念撮影など5班に分かれて行なわれる。丁度、午後0時くらいに帰路につく。今日に至るまでの関係者のご尽力に敬意を表する次第であります。本当にお疲れ様でした。

午後2時
残った田んぼの草刈。その後、畑にてしょうがの植え付け、畝作り、そして、エンドウなど収穫。帰りがけに梅の生育ぶりに驚く。午後6時過ぎに帰宅。

コメント

法事、田んぼ・畑仕事など

2010年04月24日 | Weblog
晴れ。気温6度から17度。日差しは強く感じるが風が冷たい。
午前9時30分
お寺の住職に相談の上、父の13回忌、母の3回忌を同日に。お経、お墓参りその後、昼食。
昔の話に花が咲く。本日は、ありがとうございました。


午後2時
草刈り機を持ち出し、徒歩にて田んぼへ畦の草刈りに。孫も後から自転車で来て見学。田んぼ四方のうち二面を終える。


その後、タケノコ堀り、サヤエンドウ、スナップエンドウの収穫など。畑はまだまだ雨続きのため土の湿りが多く、夏野菜植え付けの作業が出来ない状況。


*これもCOP10。田んぼの畦で見つけたてんとう虫*

午後5時過ぎ
帰宅後、タケノコの皮むきなど。
コメント

町内巡視など

2010年04月23日 | Weblog
晴れ。気温11度から18度。気温のわりに冷たさを感じる一日。

午前9時
町内を巡視に廻る。知多東部線の進捗状況など確認。武豊中学校の南側校舎の様子が少し見えてきました。


武豊ヨットハーバー、北部の農地開発事業地内の玉ねぎの生育状況。


昨年は、ここに2年連続して大豆が植えられていましたが、大豆の作付けは、同じ場所では2年が限界とのこと。武豊町地内で継続して大豆の作付けがなされ、昨年以上の成果を上げて頂きますことを期待しております。
大豆生産が地産地消の更なる展開となり武豊町の「味噌・たまり」を引き続き、全国に発信をしてまいりたいと考えております。

午後
事務調整など。
コメント

各種総会など

2010年04月22日 | Weblog
雨。気温12度から13度。まとまった雨も時折降り、冷たい一日となる。
午前9時
半田消防署消防長が来庁。人事関連での情報交換。

午前10時
おもいやりセンターにて武豊町手をつなぐ育成会の総会が開催される。会員一堂の相互交流と家族、地域の絆が深まるとともにこうした育成会の輪が更に広がりますことを期待いたします。本日の、総会のご盛会、誠におめでとうございました。

午前11時30分
平成22年度愛知県市町村職員年金者連盟武豊町分会総会が町内にて開催され、お声掛けを頂く。密接な連携の下、会員の福祉増進を図ることを目的とする会。90名弱の構成メンバーで本日は、三分の一程度の出席者となり、一年ぶりにお会いする顔ぶれも。皆さんいつまでもお元気にご活躍されますことをご祈念申し上げます。

午後2時
碧南市の衣浦港湾会館にて平成22年度海上保安協会衣浦支部定期総会が開催される。多くの臨海部の企業や関連の事業所などが会員となる組織で、私ども首長は顧問の役割。平成21年度事業報告承認の件を始め、役員の一部改選の件まで5議案とも可決決定されまして、誠におめでとうございました。この衣浦支部の益々のご隆盛を心からご祈念を申し上げます。

午後3時
事務調整並びに事務打ち合わせなど
コメント

会計検査、監査など

2010年04月21日 | Weblog
晴れ。気温14度から24度。昨日に引き続き、穏やかで過ごしやすい日となる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。
午前9時45分
国民健康保険事業の会計検査のため宮本調査官が来庁。午前10時から午前11時30分ころまで検査を頂きました。後刻、担当から特に指摘もなかったとの報告がある。調査官は午後、東浦町へ向かわれる工程とお聞きしております。
午前10時
事務調整並びに事務決裁など。

午後0時15分
JA武豊事業本部の二階にて、ライオンズクラブの例会。本日は、ポルフィリン症を難病に位置づけるための署名活動がなされる。また、YE生徒の受け入れについてお願いがある。本日は、大変ご苦労様でした。

午後3時
全国町村下水道推進協議会愛知県支部総会の開催に先立ち、決算監査をさせて頂きました。昨年、全国大会が幡豆町で開催されました。昨年は、都合により出席できませんでしたが、本日は代表監査員として、幡豆町から都市開発課長さんなどにお越しを頂き、平成21年度事業報告、決算などについてご説明を頂きました。遠路、大変ご苦労様でした。
午後6時
美浜町にて農業経営士・青年農業士知多南部会の総会が開催される。美浜、南知多、そして武豊町の3町の農業関係者で組織されている歴史ある南部会。大変厳しい農業情勢にありますが、農業関係者の創意工夫と新たな視点も見据えながら、それぞれの町の農業の更なるご隆盛をご祈念申し上げます。
コメント

老人クラブ連合会総会など

2010年04月20日 | Weblog
雨。気温12度から15度。ほぼ一日雨となる。今年の3月、4月は、特に気温の変化の激しさと雨が多い傾向では。

午前10時30分
老人福祉センターへ向かう途中の町道整備の予定地。この事業は、今年2月、3月議会にて「地域活性化きめ細かな臨時交付金」で対応を予定している道路舗装工事であります。将来的には、町道拡幅の必要性が出てくるような気が致します。今回、道路舗装の経年劣化、そして、来年4月開通予定の知多東部線からの車の流れが多くなるものと推測されることから、手がけるものであります。関係者には、しばらくの間、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いを致します。

午前11時
老人福祉センターにて、平成22年度武豊町老人クラブ連合会総会が開催される。皆さんには、常日頃から交通安全活動、防犯活動など各般にわたり、町行政をお支え頂いておりまして、まさに「協働の町づくり」の最たるものと思っております。
総会に予定されました、平成21年度事業報告並びに収支決算についてと平成22年度事業計画並びに収支予算案についてご審議がなされ、いずれも可決決定されました。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。

午後1時
事務打ち合わせ、事務決裁など。

コメント