武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

地震対策会議、幹部会など

2008年02月29日 | Weblog
晴れ。日差しも強く、昼間は暖かい。
午前9時
地震対策アクションプランの役場内部の幹事会。平成20年度から平成24年度の5カ年間の地震対策の計画について協議。大きな事業費が必要となりますが、計画に沿って、安全・安心のまちづくりに向け、更なる推進を図ってまいりたいと考えております。
午前11時
臨時幹部会にて、重要課題について協議。
午後1時
来客対応。

午後1時30分
来客対応。日本モンゴル協会の理事長と鳥居先生が来町され、モンゴルの伝統音楽についてお話をお伺いする。オユンナさんなど有名人で組織するモンゴル国立民族歌劇団について情報提供を頂き、ありがとうございました。
午後3時
内部調整会議。
午後4時
3月議会を控えての部課長会議。ケーブルテレビの導入、一人当たり、質問と答弁合わせて50分間以内とするなど新たな形で3月議会が展開されます。今後、町民の皆様に議会についてさらに感心を持って頂けます事を期待いたします。

コメント

自衛隊入隊激励、知多南部市場取締役会及び臨時株主総会など

2008年02月28日 | Weblog
(木)晴れ。日差しは強く感じるが冷たい日となる。

午前10時
自衛隊募集相談員委嘱式及び入隊激励会が開催される。
4名の募集相談員に委嘱をさせて頂き、町内から1名の男性の入隊予定者に激励をさせて頂く。
午後1時30分
今年1月分の例月出納監査が行われる。


午後2時
知多南部卸売市場取締役会及び臨時株主総会が南部市場にて開催される。取締役の辞任、取締役候補者の選任、一時借入金の承認など議決決定される。その他として、市場の活性化に向けて、議論がされる。

午後6時
南知多町にて、過日東京の憲政会館で開催の知多半島物産展の反省会が行われる。この物産展を機として、知多半島が一丸となって、知多半島の物産を知って頂き、味わって頂き、日本中に発信されますことを期待いたします。

コメント

小豆島町長ら来町、生徒指導推進連絡協議会の開催など

2008年02月27日 | Weblog
曇り、後雨、時々霙交じりとなる。
*小豆島町長と握手*
午前10時
坂下小豆島町長、小豆島で醤油醸造の社長さんなど5名来町される。第2回醤油サミットを控えて武豊町の視察に訪問される。役場で懇談の後、町民会館や転車台を見学の後、町内の醸造元など訪問。とりわけ、町民会館の施設を見学され、すばらしい建物とお褒めの言葉を頂戴することができ、誇りに感じました。

昼食は、武豊町の味噌をご賞味頂くため、「夢乃蔵」にて味噌ハンバーグを試食され、おいしさを実感して頂いたものと思います。
遠方より、大変ご苦労様でした。機会を捉えて、今も4・50軒ある小豆島の醤油醸造やオリーブ発祥の地といわれるオリーブの生産状況など研修をさせて頂きたいと感じました。
第2回醤油サミットをよろしくお願いいたします。

午後1時30分
来客対応。

午後3時30分
中央公民館にて生徒指導推進連絡協議会が開催される。それぞれのお立場により、校長先生、民生児童委員さんなど多くの関係者にご参加を頂きまして大変、ご苦労さまでした。武豊交番長や学校代表者など児童生徒の状況報告を頂き、大変参考になりました。総じて、3A運動、地区での防犯活動、青パトなど功を奏して、不審者情報が激減したことを大変うれしく思います。午後5時近くに終了となる。
コメント

西保育園にて卒園写真、武豊町絵画展など

2008年02月26日 | Weblog
曇り、後雨となる。風は無いが、冷たい日となる。

午前10時
新しくなった西保育園での卒園写真。元気な園児の姿を拝見し、大変嬉しく思いました。園児は、全員静かにお行儀よくされていましたので、きっといい写真が撮れたことと思います。なお新園舎への引越しは、2月29日夕方から、3月1・2日のお休みを利用して行われ、供用開始は、3月3日(月)の予定がされております。

午前10時30分
中央公民館にて開催中の第14回武豊町絵画展を鑑賞させて頂く。今回、51人88点の日本画、版画、洋画など、どれもりっぱな作品がそろっていまして、感動の連続です。3月2日(日)までの開催で、是非ともご覧を頂きたいと思います。

午後
3月定例会準備、並びに事務調整など。

コメント

国保連合会総会など

2008年02月25日 | Weblog
晴れ。冷たい日となる。
午前8時30分
事務調整、事務決裁など。
午前10時
健康体操のサンフェローズの関係者来庁。今年11月初旬に美浜町にて開催される国際体操大会の大会顧問の依頼あり、承諾をさせて頂く。ドイツ、デンマークなどから多くの体操関係者が一週間ほど滞日され、発表会が行われる計画。国際交流の一環、健康事業推進の一環でもあり、大変喜ばしいことと思います。
午後1時30分
国保会館にて平成20年第一回通常総会が開催される。全議案とも可決決定される。医療費の増大、後期高齢者制度のスタートなど課題が多くありますが、国民の健康保持、快適な生活が営まれるよう、適切な運用がされますことを期待します。

午後4時
役場ロビーの義援金箱
いつも義援金ありがとうございます。

コメント

岡川寺初弘法、ミュージカル鑑賞など

2008年02月24日 | Weblog
晴れ。気温-1度から7度。昨日の雪が少し残るが通行には影響なし。風が強く冷たい日となる。
午前中
事務整理など
午後0時
地元岡川寺での初弘法に声がかかり出席。昼食後、午後1時30分から恒例の餅まきが行われ、多くの人たちで境内一杯となる。多くの皆さんが袋一杯の餅を持って、帰られる。関係者には、大変お疲れ様でした。

午後1時50分
伝統文化子ども教室が町民会館の創作工房、響きホールにて開催される。創作工房にて抹茶をよばれる。響きホールには、小学生の生け花が飾られており、小学生が生けたとは思えないようなりっぱな出来栄えでした。
茶花道・日本舞踊など日本の文化の振興がさらに図られますようご祈念申し上げます。



午後2時
輝きホールにて「ア バックステイジ レイディ」を鑑賞。14人ほどの若い女性のダンサーたちの踊りと歌に感動。まさに、ブロードウエイのミュージカルを思わせる熱演に心を引き込まれました。

午後4時
畑にて、昨日残ったたまねぎの植え付けとじゃがいもの植え付けを終える。午後6時近くに帰宅し、その後、夜は3月定例会、など事務処理に追われる。

コメント

男女共同参画セミナー、防災ボランティアコーディネーター閉校式など

2008年02月24日 | Weblog
晴れ、後曇り、雨、後晴れ。風の強い日となる。
午前中
先週、作業途中となった畑でたまねぎの植え付けを行う。途中、雨が降り出し、またもや、作業途中で自宅に引き返す。

午後1時30分
男女共同参画サテライトセミナーが町民会館にて開催。響きホールに200名を越す関係者にご参加を頂き、歌い踊る弁護士の大塚先生をお招きして楽しい時を過ごすことができました。あっという間の2時間で、椿姫や「マダムバタフライ」といった歌と踊りに関連して、法律のお話をして下さるなど大変、有意義なセミナーとなりました。
「あいち男女共同参画財団」など関係者には、大変お世話になり、ありがとうございました。

午後5時
中央公民館にて防災ボランティアコーディネーターの閉講式に出席。今回、3回にわたっての養成講座に40名の皆さんにご参加を頂き、大変ありがとうございました。町全体では50名を越すコーディネーターを養成することができ、さらなる、充実強化に努めてまいりたいと思っております。

午後6時
平成18年区長さんとの懇親会。久々に皆さんにお会いでき、元気なお姿を拝見させて頂きました。
コメント

青パト出発式、交通安全協議会、醤油サミット実行委員会など

2008年02月22日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。昼間は、コートが不用なくらい暖かい。

午前9時
地域安全パトロールカーの出発式が中央公民館にて行われる。ご来賓には、知多事務所副所長、半田警察署生活安全課長にお越しを頂き、お言葉を頂戴する。本町では、2台目となるいわゆる「青パト」で、町内の事業所のご寄付を活用させて頂き配備させて頂きました。地域の方々にもご活用を頂き、「安全で安心なまちづくり」にご尽力賜りますようお願い申し上げます。
*ご挨拶を頂く知多事務所副所長*
午前9時30分
中央公民館視聴覚室にて、武豊町交通安全推進協議会が開催される。ご来賓には、引き続き知多事務所副所長、半田警察署交通課長にご臨席を賜り、お言葉を頂戴する。とりわけ、交通課長からは、武豊町は、交通事故死については、平成18年7月より発生しておりませんが、武豊町内での交通立ち番される方々が多いというお褒めのお言葉を頂戴しました。今後とも交通事故撲滅に向けて、地域、行政とが一体となって推進活動を展開してまいりたいと思います。

午後1時30分
今年、11月8日(土)に開催予定の第2回醤油サミットの第1回目の実行委員会が役場にて開催される。実行委員長には、商工会長の天木氏。副委員長には、JAの土屋理事が選任される。
委員の皆様には、それぞれのお立場から自由闊達なご協議を賜り、関係者の皆様方のお知恵をお貸しいただき、サミットを成功裏におさめたいと考えております。
開催までそれほど時間もありませんが、効率的な議論をして、とりまとめを頂きますよう、今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント

平成20年度予算大綱発表、最後の町村会など

2008年02月21日 | Weblog
晴れ。気温1度から12度。昼間、日差しの強さを感じる。
午前9時
今年2回目の全員協議会が開催される。理事者側から消防の広域化、給食の食材調達状況、第5次総合計画、そして平成20年度予算大綱について説明をさせて頂く。
とりわけ新年度予算については、一般会計の総額では113億円強と昨年度より4.8%の減となります。減額となった要因は、昨年度は、武豊小学校の建設、西保育園の建設など大きなハード事業があったためで、今年は福祉関係、子育て支援関係に力点をおいた予算とさせて頂いたことなど説明をさせて頂く。
午後1時
平成20年度予算大綱についての記者発表。

午後2時
国立大学豊橋技術科学大学より科学技術コーディネーターの村田先生をお招きして、産・官・学一体となったまちづくりを行っていくため、アドバイザーとして役立ちたいとのご提言を頂く。貴重なご提言を賜り、行政との関わり方など慎重に検討をしてまいりたいと考えております。
午後4時
美浜町役場にて町村会が開催される。これまで愛知県が主体となってリード頂いた町村会が来年度より、自主的な活動をしていく町村会としての組織となる。県のお話では、町村会の歴史は、大正時代にさかのぼるとか。歴史ある組織も大きな区切りの年となりました。
これからも、県の町村課を窓口として、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

午後5時30分
来年度から知多事務所は、尾張事務所の管轄下となり、知多県民センターとして生まれかわることとなることから、美浜町内において、これまでの愛知県のご指導・ご鞭撻に感謝する懇親会を自己負担で開催。野村知多事務所長を始め、県の方々には、長い間、大変ありがとうございました。

コメント

未申会によるご寄付、中部知多衛生組合議会、常滑武豊衛生組合議会など

2008年02月20日 | Weblog
晴れ。気温0度から11度。朝方は冷たいが昼の日差しの強さを感じる。
午前7時30分
初めての「交通事故死ゼロを目指す日」にあたり、青パトにて町内巡視。老人会など関係者には、早朝より、寒い中大変ご苦労様でした。本町では、平成18年7月より交通事故死ゼロが続いております。今後とも、関係者の交通安全の地道なご尽力を頂き、ずっと継続しますことを期待するものであります。

午前8時45分
町内の未申会の厄歳の皆さんが保育、教育関係に役立ててほしいと多額のご寄付を頂戴する。長尾、大足、原田、そして富貴地区の皆さんのご協力に感謝申し上げます。有効に活用をさせて頂きたいと思っております。
午前10時
常滑市役所にて、中部知多衛生組合議会、並びに常滑武豊衛生組合議会が開催される。慎重審議の結果、全議案とも全員賛成で可決決定頂きまして、大変ありがとうございました。
午後
内部事務調整会議。

町内の鉄道駅に「武豊ゆめ回廊」の看板が2箇所設置される。まちづくり交付金を活用して作られましたので、味噌蔵、転車台など散策路の案内板としてとして、多くの人たちにご活用を頂けますことを期待いたします。
午後6時30分
半田市のアイプラザにて半田青年会議所主催の講演会が開催される。講演会では、元三重県知事の北川正恭氏をお招きして「我々のまちは、我々の手で」と題して、ご講演を頂く。これまでの政治家としてのご経験から、改革は、住民がおこすもの。また、現在が歴史的に大きな転換期にあるなど強い口調で話される。
「北京で一羽の蝶がはばたくと、ニューヨークでハリケーンが生じる」といった言葉が印象的でした。

コメント