武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

手術後、初の検査など

2012年01月30日 | Weblog
晴れ。気温―2度から5度。冷たい一日となる。

午前9時30分
半田病院にて手術後の経過診断。
CT検査を行い、主治医より状況についてヒヤリング。自分自身経過良好と実感しており、現在は、ほぼ通常通りの飲食をしていると報告。
次回は半年後、そして一年後と2回の診断を経ることによって卒業とのお話を頂く。先生には、大変お世話になりありがとうございました。


午後0時
地元農家により、再び役場に寄贈されたカトレア。いつもご配慮を頂きありがとうございます。


午後0時15分
役場にて事務決裁、事務打ち合わせなど。










午後6時
名古屋市内にて、愛知県全体を対象にした政治資金パーティ(賀詞交歓会)が開催され出席。
1千人を超す多くの支援者がご出席され、盛大に開催されましたこと大変おめでとうございました。東日本大震災の復旧、復興、日本経済の再生が早期に実現されますことをご祈念申し上げます。

なお、明日と明後日は、常滑武豊衛生組合議会議員の先進地視察で静岡方面に同行させて頂きますので、よろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祠峯土地区画整理組合竣工式など

2012年01月29日 | Weblog
晴れ。気温―1度から6度。日差しを強く感じるが、冷たい一日となる。

午前10時
我が家の梅もわずかならが膨らみ始めました。














午前11時
砂川会館にて武豊祠峯土地区画整理組合の竣工式が挙行される。
本日の竣工式誠におめでとうございました。また、役員さんはもとより、コンサルさん、建設会社の皆さんなど多くの方々のご尽力に感謝を申し上げます。
理事長挨拶の後、コンサルタント、建設会社の関係者に感謝状の授与、その後来賓挨拶。
私からは、この祠峯土地区画整理事業は、平成17年12月に組合設立されバブル崩壊して土地神話が崩れつつある中、立ち上げられた組合で、組合関係者のご決断は大きな評価に値するものと思っております。
武豊町の北部地域は昭和45年の都市計画のいわゆる「線引き」にあたり、土地改良事業か、土地区画整理事業かの議論がある中、地域の意向、決断の後押しがあり、市街化区域の編入という道を選択され、今の市街地が形成されたものであります。








土地区画整理事業は、地権者のご協力を得ながら、行政としても町づくりに繋がり、ともに町づくりを行っていくという、究極の「協働のまちづくり」であると思っております。
当時は、臨海部企業の進出もあり150haの土地区画整理事業という大きな構想があったようですが、地権者との調整の中で、約28ヘクタールの北部第一に始まり、この祠峯土地区画整理事業が武豊町全体では、8か所目となるものであります。
この祠峯地区では、これまでのノーハウを生かされ、周囲の区画整理による各種制約がある中での事業となりましたが、実質的には6年ほどで完成となりました。関係者のご労苦に対しまして心から敬意を表する次第であります。
今後とも、祠峯地区の地域の絆を深めて頂き、住んでみたい、住んでよかった町づくりをともに目指してまいりたいと思っております。


午後0時
区画整理組合竣工記念の懇親会。
短期間で成功裏の内に組合事業を終えることが出来、和やか雰囲気の中、行われました。懐かしい顔ぶれやいろいろな苦労話もお聞かせ頂き、大変勉強になりました。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いを致します。


午後2時30分
帰宅後、家の片づけなど雑用を済ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務の無い一日

2012年01月28日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温0度から6度。気温の激しい変化を感じる一日。

午前9時
何か月ぶりの畑仕事。ニンニク、玉ねぎに乾燥牛糞を施す。合わせて、ジャガイモ堀り。例年通りとまでいきませんが、まずまずの出来具合です。
その後、自宅のレモンやブルーベリーに今年の豊穣を祈念しながら寒肥の作業です。











午後1時30分
孫娘のピアノ発表会が町民会館響きホールにて行われ、ピアノ演奏を鑑賞。30名近くの子供たちが初めての人もみえましたが、堂々としたピアノ発表会に感動です。













午後2時40分
半田市内にて映画を孫と一緒に鑑賞。
映画のタイトルは、「山本五十六」でこれまで自分が理解していた歴史と史実と異なっていることが多々あることに改めて気づかされました。何が真実かよくよく検証をしないと、誤った判断に繋がっていってしまうのではということを再認識する機会となったとともに歴史の勉強にもなりました。
孫も映画が終了するなり、「よかった」という言葉に一安心です。

午後5時45分
床屋など雑用を済ます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多南部卸売市場取締役会、中部国際空港要望活動など

2012年01月27日 | Weblog
晴れ。気温0度から4度。冷たい風を感じる一日となる。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。

午前10時
知多南部卸売市場にて取締役会及び臨時株主総会が開催される。
取締役会にて第29期定時株主総会の開催等について審議され、可決決定。その後、臨時株主総会を開催。議案として増資(募集株式発行)について提出され、可決決定される。
本日は、関係者にはご多忙のところ大変ご苦労様でした。

午前11時30分
帰庁後、事務処理並びに事務決裁など。






午後3時
中部国際空港知多地区連絡協議会として中部国際空港(株)代表取締役社長に要望書を提出。
本日は、連絡協議会の会長の常滑市長、副会長東海市長、同じく武豊町長の3人で空港関係者の幹部に、大きくは、地域活性化対策についてと環境保全対策についての2点要望をさせて頂きました。
例年通りの項目もありますが、適切な対応を頂きますようよろしくお願いを致します。
そして、有意義な情報交換をさせて頂き、誠にありがとうございました。

午後4時30分
町内事業所の旗開きにお声掛けを頂き、出席。
本日の旗開きのご盛会、誠におめでとうございます。今年こそいい年となりますことを期待するものであります。また、貴社の益々のご発展と、関係者の労働環境の維持、向上に繋がりますことをご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国保連合会来庁、給食週間など

2012年01月26日 | Weblog
晴。気温0度から4度。冷たい一日となる。
午前8時30分
事務調整など。

午前11時
愛知県国保連合会倉田専務理事、杉浦総務部長にお越しを頂き、来る2月13日に開催の理事会提出議案等についての概要説明を頂きました。
国保会計は、提案議案について17会計があり、全体的には厳しいものがあるとのことです。
当日の説明に2時間近く時間を要するとのことですが、要領よく説明をさせて頂きたいとのお話でありました。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。









午後0時30分
給食週間のため、本日は衣浦小学校にて学校給食を230円でもって、食させて頂きました。
メニューは、味噌煮込みうどん、あなごの天ぷら、みかんなど知多半島の産物です。特に味噌は、武豊町の歴史のある伝統的な醸造産業であります。
6年生のクラスの子どもたちに本日の「味噌煮込みうどん」についてお聞きしたところでは、ほとんどの子どもたちが「好きだ」と手を挙げて頂き、ほっとしました。
また、子どもたちが余った分もお代わりをしている姿を嬉しく思いました。好き嫌い無く、いろいろな食材を残すことなく、食べることが健康な体を作るもとになりますので、これからも給食を楽しんで食して下さい。








午後2時
平成23年度第1回武豊町国民健康保険運営協議会に出席。
本日は、特に諮問案件はありませんが、議題として運営協議会の規則改正について、そして、報告事項として平成22年度武豊町国民健康保険事業についてと国保の基盤強化策の変遷についてご報告をさせて頂きました。今後とも、適切なご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。











午後4時
宮城県松島町に派遣の土木課職員を激励。
今年2月1日から3月31日までの2ヶ月間、松島町にて引き続き技術職としてご活躍を頂く予定であります。年度の終わりも近づき、自分の仕事の整理もされて、現地入りとのことであります。
2ヶ月の派遣としては、4人目でありますので、これまでのノーハウを確認され、震災復興の一翼を担って頂きますようお願いします。寒さ厳しい時期ですので、風邪などひかないよう現地での頑張りを期待しております。
なお、来年度も松島町に対しまして、出来る限りのご協力をさせて頂きたいと考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年1月24日・25日の日記

2012年01月25日 | Weblog
晴れ。気温―1度から6度。冷たい一日となる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。

午前10時30分
平成23年12月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者より説明を受ける。


午前11時
富貴小学校体育館の解体状況並びに子育て支援センター「わくわく」の建築状況を確認。
体育館は今年、11月ころから、また「わくわく」は今年4月から開所の予定であります。皆さんに親しんで頂けるような、そして多くの子どもたちが気軽に利用できるような支援センターとなりますことを期待しております。















午後1時
来客対応。

午後3時
防災について関係者との情報交換。今後の将来の方針も含め検討を加え、安全、安心な町づくりを目指してまいりたいと思います。





午後8時
孫の12歳の誕生日に家内がケーキ作り。
孫も一緒に手伝い完成したケーキに大喜び。家族6人で分け合いお祝いをします。健やかな成長と末永くこうした家族の絆を深められることを期待しています。


平成24年1月25日(水)晴れ。気温0度から6度。昨年の日記よりほぼ例年並みの気温を確認。

午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など。






午前10時
2月3日開催の後期高齢者医療審査会について、愛知県健康福祉部医務国保課長さんらから説明を頂きました。本日は、ご丁寧なご説明を賜り、十分私なりに理解をさせて頂きました。また、当日、大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。

午後1時
事務調整並びに事務決裁など。








午後6時
農業委員さんの新年会に会費制で出席。
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願いを致します。農業委員さんの定数や女性登用など検討課題となっております。農地の番人としてまた、農業委員会としての本来の機能が効率よく、適切な運用がなされますことを期待するものであります。
また、TPPやFTAなど世界経済の構図も大きく変わろうとしています。農地、自然の保全がなされ、経済性のある農業経営がなされますよう、農業委員さんとしてのご活躍をご祈念申し上げます。本日の新年会にお声掛けを頂き、大変ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡町村会など

2012年01月23日 | Weblog
晴れ。気温4度から11度。それほどの冷たさを感じない一日。

午前8時
我が家のロウバイも可憐な花が咲き始める。
午前8時30分
事務調整並びに事務打ち合わせなど。

午前10時
来客対応。




午後0時20分
道崎花壇等、町内の数多くの花壇についていつも適切な管理を頂きありがとうございます。













午後1時30分
南知多町役場におきまして、今年初の郡町村会。
年始の何かとご多忙のところ、愛知県知多県民センター長を始め市町村課の関係者など遠路大変ご苦労様でした。今年も大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。
本日は、先日の理事会の報告や全国自治協会災害共済支部委員会の報告、そして愛知県より総務省自治財政局からの通知の内容についてのご報告を頂きました。
今後の国の動きもあり、情勢の変化を注視していく必要性を実感致しました。本日は、長時間にわたり大変ご苦労様でした。

午後4時45分
帰庁後、事務打ち合わせなど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務のない一日

2012年01月22日 | Weblog
曇り後晴れ。気温6度から12度。今の時期にしては、暖かな一日となる。

午前9時
公務も無く、ゆっくりと静養。先日お願いのしてあった孫の自転車が到着。
待ちかねていたかのように早速、試乗。嬉しそうな顔が何とも言えません。早く自転車に慣れ、安全な走行を願うものでありますさい。


午後0時15分
全国都道府県対抗男子駅伝のテレビ放映にくぎ付けです。
愛知県の選手の活躍が放映され、一時はトップとなり優勝の期待も出てきてテレビを離れることができませんでした。次の大会の更なる活躍を期待しております。







午後3時30分
肥料、土壌改良剤の購入など雑用を済ます。「ヤマト」との散歩も楽しみの一つになってきました。
その後、事務処理など雑用を済ます。

午後6時
久々に家族が揃っての外食です。賑やかにたくさん楽しく食することができました。一人前に食べれることの嬉しさを実感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「よっちゃん会」など

2012年01月21日 | Weblog
曇り。気温5度から8度。それほどの冷たさを感じない一日。

午前中
公務も無く、ゆっくりと静養する時間をとることができました。











午後
孫と一緒に昼食の後、知人の親戚の告別式に。以前、当町におきましても消防関係でもお世話になった方でありまます。心からご冥福をお祈り致します。


















午後6時
町内飲食店にて、私の後援団体の一つの「よっちゃん会」に出席。
この「よっちゃん会」も半田商業の同級生のお支えがあってこそのものと感謝を申し上げます。本日は40名弱の同級生に遠くは名古屋市からまた町内はもとより、知多郡各地からもご参集を賜り、ありがとうございます。
皆さんとの絆を大切にさらに深めてまいりたいと思っております。今後ともよろしくお願いを致します。なお、幹事の方々には大変お世話になりありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内巡視、民生児童委員会など

2012年01月20日 | Weblog
晴れ。気温4度から9度。それほどの冷え込みを感じない一日。

午前7時30分
交通死亡事故ゼロの日にあたり、半田警察署長と一緒に町内巡視。
雨にも関わらず、交通指導を頂いている関係者には、大変ご苦労様でございます。子どもたちの元気な通学風景に心が和みます。

午前9時30分
常滑武豊衛生組合例月出納検査。
本日は、平成23年10月から12月分について慎重なる出納検査を頂きました。いつもお世話になっておりましてありがとうございます。今年もよろしくお願いを申し上げます。
年始のご多忙のところ適切な検査を賜り、大変ありがとうございました。





午後0時10分
町内の農家より役場にシクラメンを数多く頂きました。例年のことながら大変ありがとうございます。












午後3時
町営住宅入居者選考委員に委嘱状をお渡しさせて頂きました。
今年2月から募集をかけ、3月に選考委員会の開催を予定しております。現在のところ満杯の状態にあり、空き家が生じた時に入居して頂く順番をお決め頂く予定であります。
本日は、年始のご多忙のところ大変ありがとうございました。













午後3時30分
今年 初の民生児童委員会に出席し、旧年中のお礼と今年もよろしくお願い致しますと挨拶をさせて頂きました。加えて、昨年の東日本大震災を受けて、防災対策について情報の共有化を図るために文書でとりまとめをさせて頂き、ご説明を申し上げました。
町行政を取り巻く実態をご理解頂き、それぞれのお立場で関係者にPRをして頂ければと思っております。
本日の初の委員会大変ご苦労様でございました。

午後6時
会費制にて民生児童委員会の新年の懇親会。今年こそ経済発展と世の中が安寧の年となりますことを心からご祈念を申し上げます。民生児童委員の方々といろいろな情報交換を図ることができましたことを大変嬉しく思っております。
今年も各般にわたり、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加