武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

新たなまちづくり、土地区画整理事業がスタート。

2007年01月31日 | Weblog
晴れ。気温4度から13度。おだやかな天気が続く。
午前中
事務調整。
午前11時
祠峰土地区画整理組合の起工式が現地にて行われる。長い間、町の都市計画の課題であった祠峰地域での区画整理事業がスタートする。区画整理組合役員、町関係者、地元建設業者、設計会社など多くの関係者が出席する中、無事終了する。




















午後1時30分
常滑武豊衛生組合の19年度予算の概要について報告あり。昨年より、工事の関連により、少し増額の予算編成となりそう。
午後3時
町長談話室。今回は、公共施設の利用についてのご提言を受け賜る。
午後4時
地場産業の方たちと情報交換をする。意見交換する中で、いろいろと見識を拝聴し新たな認識をすることが多いとつくづく感ずる。
午後5時
町民会館にて、CBCのライブ中継あり。腹話術で有名な人が7分ほど出演。どのような放送内容になるのか現地にて確認。CBC担当者にこれからも町民会館をご利用頂くようお願いをする。

明日から、武豊小学校の先生方が2泊3日で韓国大光初等学校を訪問される。
私も中日教育賞受賞を機に、当面、個人的な海外旅行をこの韓国訪問に合わせて計画し、大光初等学校を先生方と一緒に訪問する予定。
また、3月末にも武豊小学校のPTAの皆さんも子供たちと一緒に大光初等学校を訪問の計画。このような、草の根交流を基本とした、国際交流がいろいろな形で、また、いろいろな国や学校など、町民の間において幅広く進展することを期待致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各種行事が行われる。

2007年01月30日 | Weblog
(火)晴れ。気温1度から14度。まさに3月の気候。風もなく暖かい。

あまりにも穏やかな天候のため、役場南庁舎より東を向いて写真を撮る。


午前9時
町長談話室打ち合わせ

午前11時
一歩の会の田中俊臣さんが「ひまわり賞」の受賞されたことにより受賞の報告あり。
これまで15年間の障害者としてのご尽力が高く評価されたもので、深く敬意を表する次第であります。一歩の会では、町内の福祉マップを作成されるなど、ご活躍に感謝。
小寺議員さんを始め、これまでお支えを頂いた方々も一緒に訪問される。田中さんから一人では、何もできないが、皆さんのご支援があっての受賞という言葉が印象的。
今後とも、ご活躍されますことを期待いたします。

午後1時30分
平成18年12月分の例月検査。監査委員さんには毎月大変ご苦労様です。

午後2時
碧南市の衣浦港湾会館にて衣浦みなと祭り協賛会総会。来年の夏には半田市市制70周年を記念しての花火大会が予定。

午後4時
期日前(不在者)
投票の状況確認。800人を超す人が投票。


午後5時
5町の保護司会の新年会が開催される。愛知県知多事務所の事務の改革により、それぞれの町が交代でとりもちをすることとなった。
そのため、皆さんの合意により、5町がそろっての新年会を開催。こうした5町がそろっての、新年会は初めてとか。保護司さん同士の普段では聞くことのできない苦労話など情報交換がなされ、有意義な新年会となる。私どもも声掛けを頂き4町の首長も出席する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民健康保険運営協議会開催される。

2007年01月29日 | Weblog
晴れ。気温3度から11度。昼はコートなしでOK。

午前中
事務調整。決済など事務整理。町会議員など来客あり。

午後1時10分
地元企業の新年あいさつあり。最近の経済状況などについて意見交換。

午後2時
国民健康保険運営協議会の開催。
本協議会は、国民健康保険の運営に関しましての重要事項を町長から諮問、答申頂く機関。そのため、本日、2年間の任期の委員としての委嘱状をお渡しする。
今日の協議会では、全て現状で新年度も進めさせて頂く予定で作業を進めていることを報告。
合わせて、国保の現状と新年度予算の概ねの枠組みについてご報告。
2年間、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

午後4時45分
名古屋へ出張のため、午後6時からの農業経営士意見交換会は助役が出席。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回武豊町ゆめたろうスマイルマラソン大会開催される。

2007年01月28日 | Weblog
晴れ。気温4度から10度。非常に暖かい。
午前8時45分
第8回武豊町ゆめたろうスマイルマラソン大会が行われる。
総勢2,202名のアスリートが参加。年齢層も幅広く児童生徒から最高齢者は、82歳になられる方まで。これまで継続されましたのも、選手の皆様はもとより、大会関係者並びに多くのボランティアの皆さんのご支援によるものであると、深く感謝申し上げ、敬意を表する次第。
また、武豊町内や近隣市町はもとより遠く、静岡県などからもご参加。大会を盛り上げて頂き、大変ありがとうございます。


午前9時30分
スタートの号砲
午前9時50分
 いち早く、小学校の5・6年生の部における大会会長賞の第1位、2位、3位を授与。




午前10時30分
 旧東海銀行の女性長距離ランナーの張さんにお会いする。今、高校の陸上部の監督をやり、後継者育成に力を注がれているとか。ようこそ武豊町へお越し頂き、感謝。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
午前11時
 2月1日からの韓国大光初等学校訪問の事務調整。
午後
 自宅にて、雑用を済ませる。久々の肉体労働に汗をかき、疲労困憊の状況。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日・27日の日記

2007年01月27日 | Weblog
平成19年1月26日(金)晴れ。東京は名古屋より風が冷たく寒い感じ。
午前中、国会議員、国の機関に要望活動。
午後4時武豊町へ帰る。
午後4時30分日本化学工業の愛知支部の旗開きに声がかかり出席する。工場長、組合関係者以下40名ほどが出席。労使なごやかな雰囲気の中で旗開きが行われる。

平成19年1月27日(土)晴れ。気温5度から10度か。それ以上に昼間は暖かく感じる。
午前中、自宅にて、雑用を済ませる。明日の「ゆめたろうスマイルマラソン大会」の状況を体育館周辺にて確認。多くのボランティアの方々がご活躍を頂いているところで、感謝を申し上げます。
図書館にて、韓国語のCDおよび韓国の参考図書を借りる。
その後、中央公民館にて行われている、第22回武豊町小中学校造形展を見学。武豊町のすべての小中学校から選ばれた作品が展示されている。絵画あり、粘土作品ありで各種の作品が並べられており、どれもこれもすばらしい作品に感動する。1月24日から1月30日まで午前8時30分から午後5時まで。子供たちの力作を是非ご覧ください。

午後、大光初等学校訪問の韓国旅行の事務調整。
午後4時
役場にて、これまで溜まった事務整理を行う。合わせて、期日前(不在者)投票の状況を確認。投票事務にあたられている皆様大変、ご苦労様です。
現在までの投票状況は、500人弱である。当日投票できない方や用事があって、早めに投票をされたい方は、午前8時30分から午後8時まで、役場の2階で実施しておりますので、是非どうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年度予算の町長裁定終える。

2007年01月24日 | Weblog
晴れ。気温2度から9度。平年並みか。

平成19年度予算の町長裁定の二日目。今週の月曜日午前中から予算編成に当たっての報告を受ける。
23日(火)は、午前中、産業建設部の町長裁定、午前11時から町内企業訪問等。
午後1時から厚生部。

本日、午前9時から総務部、昼に事務調整。午後1時から教育委員会。
これですべての所管についての町長裁定を終えて、最終案としてまとめることとなる。
2月下旬の全員協議会にて、予算案の説明の後、マスコミ公表。その後、3月の定例議会において、予算案として提案をさせて頂き、議決を経て、19年度予算が成立することとなる。
予算担当部門には、大変お疲れ様でした。
明日、あさっては、東京に出張。国土交通省、国会議員などに大きな事業の陳情を広域的な市町で行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田愛知県知事候補武豊町へ来られる。

2007年01月22日 | Weblog
晴れ。気温4度から13度。昼間は、コートなしでOK。この1月にして気持ちの悪いほど暖かいが、夕方には、冷え込む。

午前8時30分
事務調整、決済処理。

午前9時
平成19年度予算編成の査定の結果について町長報告を受ける。合わせて、新規事業の主な事業について情報交換をする。全体的には、武豊小学校の改築など大きな事業があるため、幾分か予算の拡大となりそう。今日から4日間かけて町長裁定を行う計画。

午前11時30分
議員さんとの調整会議

午後3時
神田愛知県知事候補が武豊町にて街頭演説。多くの人たちが集まる中、力強い決意の表明あり。30分ほど在町の後、名古屋に帰られる。
なお、期日前投票(不在者投票)が1月19日から開始されている。現在は、それほど難しくない手続きで簡易に投票ができる。今日までの4日間で100名を少し超えた程度。




2月4日の投票日にお忙しい方、また早めに済ませたい方など、是非どうぞ。私も、今日、期日前投票を終える。
投票済証の写真は、平成17年に衣浦小学校2年生だった生駒祐己さんの明るい選挙啓発ポスターである。全国で6万7千作品のうち18点の中に選ばれ、平成17年度府県選挙管理委員会連合会会長賞を受賞された作品である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業まつり撮影会表彰式、自主防災会研修会行われる

2007年01月21日 | Weblog
晴れ。気温3度から12度。昼間は、暖かい。
午前10時30分
産業まつり撮影会の表彰式。

中央公民館にて20名ほどの方々が産業まつりとフォトメイトの撮影会の表彰式が行われる。参加者は、昨年とほぼ同じで53名の方々が220点ほど出展される中での表彰。「推薦」には、丹羽利幸さん、特選1には伊藤一義さん、特選2には小塚史郎さん特選3には間瀬千敏さんが選ばれる。表彰を受けられました皆様には、大変おめでとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

午後2時
自主防災会の研修会。

町民会館の「輝きホール」一杯の皆様にご参加を頂く中開催。講師には旧山古志村の村長、現在衆議院議員の長島忠美先生より、1時間30分ほどのご講演を頂く。実体験に基づく貴重な教訓としてお話を頂く。
先生には平成16年の中越大地震に遭遇され、村長として住民避難および復興の陣頭指揮に当たられる。
午後4時
防災ボランティア、防災リーダーなど約30名の人たちと約1時間の意見交換会。具体的で詳細なご質問も出る中、適切にご回答を頂く。本日、新潟県まで帰られる。大変、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知事選挙出陣式に参加

2007年01月18日 | Weblog
晴れ。気温2度から12度。昼はコートが不要なくらい暖かい。3月上旬の気候か。
午前10時
 知事選挙の出陣式に名古屋市へ議長、議員らと参加。今日から17日間の戦い。
 2月4日が投票日。
午後2時
「知多地域消費者のつどい」が5市5町を対象とした関係者が約150人ほど集まり、武豊町の町民会館にて行われる。東海農政局の2名の職員から「食品表示について」1時間ほどのご講演を頂く。
 幹事町の町長としてあいさつ。
「最近、不当請求やネット販売など消費をめぐるトラブルも複雑化してきており、増加傾向にある。消費の動向として、少量多品種の傾向がさらに強まるのではということである。
 また、買い物のレジ袋について、全国で一年間に300億枚が使用される。大きなエネルギーの消費となっているため、大手スーパーでは、マイバッグの動きがある。東京や京都では、レジ袋一枚5円で販売する動きがあるようだ。一度、皆さんも消費生活について研究する立場として、ご検討を頂きたい。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年にあたり、各種行事が行われる。

2007年01月17日 | Weblog
気温3度から11度。午前中、はっきりとしないが、晴れてきて、とても暖かい。夜もコートなしでもいいくらい。
午前中
内部調整会議、書類の決裁、事務調整など。
午後0時15分
JA武豊事業本部の3階にてライオンズクラブの定例会。
一定の議題を消化する中、世界で目の悪い人たちの治療費に当てるため、千ドル寄付が予定されているとのこと。
午後3時
町営住宅入居者選考委員会委員の辞令交付式。4名の町民にお願いをする。選考委員会は、2名の町職員の委員を加えて、6名の組織である。今年の3月に選考委員会の開催を予定。
午後6時
民生・児童委員さんの新年懇親会。約50名の委員さんの参加あり。今年の11月が改選となる。民生・児童委員さんは、年間を通じてまさに、ボランティア活動であり、日ごろのご活躍、大変ご苦労様です。
午後7時30分
半田JC新年賀詞交換会。1市5町の青年部の人たちに加えて、OB関係者も参加。来賓として、1市5町の首長、議長、県会議員など招かれる。新たな理事長の下、元気なまちづくりにご尽力を期待いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加