武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

9月議会一般質問答弁調整、部課長会など

2012年08月31日 | Weblog
晴れ。気温26度から29度。昨日に引き続き、暑い日が続きます。


午前7時50分
我が家の白菜の苗も育ってきました。

午前8時30分
部長以上による幹部会の開催。
一ヶ月間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前9時30分
9月議会一般質問答弁調整。
午前中に3名終了。




午後0時10分

午後1時
引き続き、答弁調整。

午後4時
9月議会に備えての部課長会。
私からは、理事者一体となって9月議会にしっかりと対応をお願いしたいこと、加えてA4サイズ4ページにわたって、各種の話題、情報など提供をさせて頂きました。


午後6時30分
親族関係者のお通夜に参列のため美浜町へ。故人のご冥福を心からお祈り致します。


コメント

9月議会一般質問答弁調整

2012年08月30日 | Weblog
晴れ。気温26度から31度。昨日に引き続き、暑い一日となります。少し雨があると野菜が助かります。

午前7時50分
我が家の隣の田んぼの稲刈りも近づいている模様です。

午前9時
9月議会一般質問答弁調整。
今議会では、13名の議員さんから一般質問の通告を受けております。
午前中、4人目の途中で昼となります。









午後0時30分
いつも適切な管理を頂きありがとうございます。

午後1時
引き続き、一般質問答弁調整。

午後5時
13人中9人の答弁調整終了。
コメント

長尾城跡の現地確認、衣浦小学校より卓球大会報告など

2012年08月29日 | Weblog
晴れ。気温25度から32度。依然、雨が降らず風もなく蒸し暑い一日となる。


午前7時50分
我が家のゴーヤの葉は、りっぱですが収穫は今一です。

午前9時15分
来客対応。









午後1時30分
長尾城跡の史跡発掘の現地確認。
JRの電化に伴い影響が生じてくることから今回、JRの負担で受託調査を行っているものであります。長尾城はのあった場所は、現在の武豊町字金下地内で江戸時代の村絵図には「城山」と記されており江戸時代までは城跡と認識されていたとの記録であります。地籍図には、城の周囲に水路と水田が巡っている様子が確認できます。
当時、城主である岩田氏は、武雄神社の神官を兼ねていたと考えられており祭祀を司ることと併行して勢力を強めていったと思われます。










午後2時30分
東日本卓球大会の結果報告。
第26回全国ホープス東日本ブロック卓球大会において、女子団体で銀メダルに輝きました選手の皆さんからご報告を頂きました。衣浦小学校の6年の畑中選手ほか4名の選手には、誠におめでとうございました。それぞれ練習を一杯されベストを尽くされたことと思いますが、悔しい気持ちで一杯、強い気持ちを持ちたい、次の大会で頑張りたいなど感想を述べて頂きました。
今後とも更なるご精進を頂き、引き続き大会でのいい結果報告をお待ちしております。本日は、ご報告を頂き、大変ありがとうございました。そして、おめでとうございました。












午後4時
防犯カメラを確認。
名鉄の駐輪場に設置された2台のカメラの現地確認。自転車盗が多発しておりますので、抑止効果に繋がることを期待しております。


午後6時
仲間たちとの情報交換会。それぞれのお立場から建設的なご意見・ご提言を賜りありがとうございました。今後、行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。





コメント

交通基盤整備に関する意見交換会、籾山よしてる後援会など

2012年08月28日 | Weblog
晴れ。気温25度から32度。いつの間にかセミの声が遠くに聞こえます。

午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午前10時30分
碧南商工開所にて知多・三河湾における交通基盤整備に関する意見交換会が開催される。
中部整備局長を始め、関係市町の首長、商工会議所などおおくの関係者が参集する中、要望事項等について発表をさせて頂きました。
本町からは、とりわけ名浜道路について調査区間に指定をして頂きたいこと、広域道路ネットワーク、防災機能をもった道路築造等要望をさせて頂きました。
最後に中部地方整備局長より総括的なコメントを賜りました。すべての関係者に感謝を申し上げます。

午後1時30分
7月分例月出納検査。




午後2時
セントレアにて「知多から世界へ」の講演会に出席。












10月6日(土)・7日(日)に行われる半田山車まつりのPRも行われ、「キャラクター」の「だし丸くん」や「ごん吉くん」も登場。DVDにより賑やかにアピールをされていました。
その後、「中国から見た日本 中部の観光魅力」と題して中国国家観光局副主席代表から、また「母なる木曽川の恵み」と題して、神谷東浦町長より講演を頂きました。
それぞれ参考になるご講演、ありがとうございました。NPO関係者をはじめ、すべての関係者には、大変お疲れ様でした。










午後7時
町内にて恒例の「籾山よしてる後援会」を開催。
後援会の会長さんを始め、役員さん、町議会議員さんなど多くの支援者に暑い中、お集まりを頂き、大変ありがとうございました。
町政報告や私の思いについて、ご報告をさせて頂きました。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。また、各般にわたってのご意見、ご提言等賜り、大変ありがとうございました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。



コメント

ケアンズ帰国報告、事務処理など

2012年08月27日 | Weblog
晴れ。気温25度から33度。昨日に引き続き雨も降らず、蒸し暑い一日となる。

午前7時50分
我が家の田んぼも出穂が揃ってきて、一部穂が垂れ下がってきています。収穫が今から楽しみです。

午前8時30分
防災交通課に昨日の防災訓練のお礼など、公務を処理する。








午前11時30分
中学生の海外派遣から帰国された先生方から、帰国報告を頂きました。
子どもたちも全員元気に帰国され、それぞれ貴重な経験をされたこと、過ごしやすい気候で食事等全く問題がないことなどご報告を頂きました。
また、改めて子どもたちの帰国報告会がありますので、感想等楽しみにしております。ご同行された先生方には、大変お世話になりありがとうございました。








午後0時10分
本日のおにぎりです。

午後1時
事務処理、事務決裁など。


コメント

防災訓練、ふるさと祭り二日目など

2012年08月26日 | Weblog
晴れ。気温25度から33度。昨日に引き続き蒸し暑い一日となる。

午前7時55分
防災訓練のため、役場登庁。

午前8時
M9武豊町震度7の南海トラフ巨大地震発生、町内各所で家屋の倒壊等被害発生。津波は8時40分に到達予定という想定で実践的な防災訓練を実施。
同時に、町災害対策本部を立ち上げる。


午前8時30分
災害対策本部員会議の開催。
私からは、津波避難に万全を期すること、津波襲来後は、町は全力を挙げて人命救助・行方不明者の捜索・救出にあたること、被災状況を早期に明確化すること、避難所の開設準備等必要な応急対策を着実に推進すること、以上職員の重点運用を図る等組織的に実施することを指針として申し上げました。









午前9時
現地訓練の視察。
始めに、下門区の平井公園にて自衛隊による要援護者搬送訓練の模様を確認、その後北中根保育園西側の消防消化訓練を確認、玉東区の独自訓練、武豊小学校での親子避難所ゲーム・装備品の説明を確認、最後に「津波避難ビル」を確認して、帰庁。
暑い中、自主区の関係者には大変お疲れ様でした。









午前10時40分
帰庁後、役場庁舎内の訓練を確認。

午前11時40分
災害対策本部員会議の開催。
防災専門官から全般報告の後、総務班、民生班、衛生班等から状況報告と課題について報告がある。その後、私からの訓示として、町災害対策本部のよりよいあり方を早急に具体化すること、如何なる任務を与えられても自信を持って遂行できるように、日ごろから物心両面の準備をしておくこと、そして自分自身そして家族の安全を確保して、無事出勤して頂くことなど災害対策本部機能の更なる向上を期待することなど全職員に発信をさせて頂きました。
今回の実践的な訓練は、各自主区においても初めてこともあり戸惑いもあったかも知れませんが、町民全体で約2,700人、消防団、消防署、自衛隊(6人)、町職員(193人)など総勢3千人強の方々にご居力、ご参加を頂き、大変ご苦労様でした。

午後1時20分
帰宅後、9月議会に備えての諸準備など。



午後7時
中央公民館にて開催の「ふるさと祭り」二日目。
昨日と同様、多くの住民の方々にご参加を頂き、盛大に開催がなされました。大変暑い中、ご準備等にあたって頂きました商工会青年部を始め、婦人会、踊り関係者などすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。
町内で13か所ほどで開催されてきました夏祭り、盆踊り大会もいよいよ来る9月1日予定の「ゆめじろう夏祭り」、富貴教福寺の盆踊りが今年最後となりますので、より多くの方々にご参加を頂きますようお願いを申し上げます。

コメント

ライオンズクラブ事業の出発式、ふるさと祭りなど

2012年08月25日 | Weblog
晴れ。気温25度から34度。真夏日が続き、全く雨が降りません。

午前8時
ミカン畑、家の前の土手、田んぼの草刈など農作業。


午前11時
無料配布されている酪農家より、4tほどの牛糞を頂く。いつも急な電話にも拘わらず対応をして頂きまして、大変ありがとうございます。











午後1時
昼食後、トラクターで牛糞の山を取り崩し、畑にて均す。
ジャガイモ、白菜など冬野菜に備えて、土壌改良剤、施肥後、同時にトラクターでおこす。


サトイモの試し掘りをするがまだ少し早すぎました。(結果、夜の味噌汁の具として試食)
ゴーヤ、ナスなど収穫作業。

午後4時
帰宅後、明日の防災訓練の諸準備など。








午後6時
町民会館にてライオンズの中学生東日本被災地訪問事業の出発式に出席。
本日から貸切バスにて、中学生21人が参加される3泊4日の視察研修で、宮城県七里ケ浜町にて農業関係のボランティア作業、また石巻市訪問など貴重な体験することができる計画がされています。
こうした経験は、将来にわたり、中学生にとりまして大きなご自分の財産となり、人間として成長する機会ともなるものと思っております。
無事なお帰りをお待ちしております。
同行されるライオンズクラブの関係者には、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。






午後7時
中央公民館にて開催の「ふるさと祭り」に参加。
商工会青年部長を実行委員長として、婦人会、商工会など多くの諸団体のお支えをもって実行がなされていることに感謝申し上げます。
盆踊りは、日本の大切な伝統文化を継承して頂きますとともに今宵夏の一夜が楽しい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。

コメント

色紙贈呈、郡町村会など

2012年08月24日 | Weblog
晴れ。気温25度から34度。昨日に引き続き暑い日となります。

午前9時
中部日本書道会半田支部の代表者から敬老慰問の色紙の贈呈を頂きました。
本日は、堀場先生を始め関係者には、大変暑い中、またご多忙のところ、贈呈を頂きありがとうございました。
66名の会員さんによりそれぞれの思いを込めた色紙一人10枚担当され660枚を半田市を始め5町に贈呈をされ、本町には100枚を頂きました。本町では、満90歳を迎えられた方々にお贈りをさせて頂く予定をしております。対象者もほぼ100名近くの方々がお見えになり、今後増加傾向になるものと思っております。
今後ともお年寄りの皆さんが楽しみにしていることと思いますので、是非とも継続をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。本日は、誠にありがとうございました。

午前10時
会計管理者による7月分の例月出納検査用資料の説明を頂く。



午前10時30分
アセックの関係者が9月12日開催の理事会開催にあたっての説明を頂く。
まだ計画通りの埋め立ての量に到達をしておらず、厳しい経営状況にあるやにお聞きを致しました。創意工夫をして頂き、計画通り促進されますことを期待しております。









午後2時
東浦町にて知多郡町村長会が開催される。
本日は、県町村会政務調査会の結果について、県理事会の結果についてなどご審議がなされました。
なお、協議事項として、知多郡町長視察、副町長視察について協議がなされそれぞれ原案通り可決を頂きました。
長時間にわたり、関係者には大変お疲れ様でした。

午後5時30分
仲間たちとの情報交換。
それぞれのお立場から建設的なご意見ご提言を賜り、誠にありがとうございました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きます。



コメント

NHK名古屋放送センター訪問、知多南部環境組合議会など

2012年08月23日 | Weblog
晴れ。気温25度から34度。蒸し暑い一日となる。

午前7時45分
せみ時雨がいまだ続いています。

午前7時50分
我が家の田んぼの出穂の状況確認。出穂水が必要な時期となりました。













午前9時30分
平成24年度電気使用安全月間キャンペーンにつき、愛知県知多地区電気工事協同組合の皆さんが表敬訪問。
本日は月間キャンペーンにあたり今年は、武豊町の公共施設である中山保育園、北中根穂遺訓そして東大高保育園の電気設備について無料点検をして頂きました。
大変暑い中、水野理事長を始め半田地区長さんなど10名の皆さんに点検を頂きました。
協同組合は99社が加盟しており、地域還元事業として平成20年度から毎年それぞれの市町で実施がなされているとのお話を伺い、地域貢献を実践されていることを実感致しました。今後ともこうした事業を継続いただきますと共に協同組合のさらなるご発展をご祈念申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。

午前10時
来客対応。いつもお世話になっておりましてありがとうございます。




午前11時30分
NHK名古屋放送センターを訪問。
放送局長さんなど関係者には、2年後の記念事業につきまして情報交換をさせて頂きました。本日は、貴重な時間を頂きまして、大変ありがとうございました。










午後2時
平成24年第3回知多南部環境組合議会定例会が開催される。
本日は、報告第1号平成23年度組合事業の一般会計繰越明許費の繰越について、認定1号平成23年度組合一般会計歳入歳出決算の認定ついて慎重審議の上、ご認定を賜り誠にありがとうございました。
その後、議員連絡会では議会運営に関する申し合わせ事項について、今後の事業スケジュールについてご報告を頂きました。
これから調整を図っていかなければならない諸課題がありすが、一丸となって事業推進に当たってまいりたいと思います。

午後3時15分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後8時
町内の医師で組織する「師走会」に出席。
日ごろのお礼や報告をさせて頂きました。先生方には、町行政の円滑な運営に深いご理解とご協力を賜っておりまして誠にありがとうございます。また、武豊町民の健康の保持、増進に各般に渡ってご尽力を頂いているに対しましても合わせてお礼を申し上げます。
本日は、予防接種事業関連、町政報告などさせて頂きました。先生方には、引き続き何かとお世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ貴重な情報交換をさせて頂き、大変ありがとうございました。



コメント

平成24年8月20日~22日の日記

2012年08月22日 | Weblog

平成24年8月20日(月)武豊町晴れ。韓国ソウル雨。気温24度から34度。蒸し暑い一日。

午前10時30分
休暇をとり、「大光初等学校」訪問に先立ち、一路、韓国仁川空港へ。

午後0時20分
予定通り、仁川空港到着。出国に多くの人たちで賑わい50分近くかかる。

午後1時10分
現地のスタッフにより、楽しみにしていたNHKドラマ「イー・サン」の映画村「竜仁MBCドラミアセット」へご案内を頂く。










雨の中2時間近く車で走り、田んぼや森の間を抜けると映画村がある。思ったよりもスケールが小さい感じがするが、このセットであのドラマが生まれたのかと思いを重ねる。
今でも韓国では、時代劇にも人気があるとか。丁度、別の時代劇の撮影の最中に出くわす。
その後、宿泊ホテルに向かう。





平成24年8月21日(火)雨。
午前中


まとまった雨が朝から降る。
本日予定の38度線近くの鳥頭山展望台を見学。施設内部は博物館となっており、韓国、北朝鮮の歴史をビデオで学ぶ。
外から北朝鮮の写真を撮りますが、雨のためうまく撮れません。










その後テーマパークとなっている臨津(イムジンガック)を見学。
戦争の歴史を語る列車の展示、墓苑、などあり一大遊園地となっている。



午後
南大門市場にてお土産など買い物、見学など。なお、火災にあった南大門は今年中には完成するとのお話でありました。

平成24年8月22日(水)雨後曇り。








午前中
雨のため、ソウル市内を車窓にて見学。










景福宮、国立民族博物館などを見ながら、昌徳宮にて記念撮影。韓国の歴史を肌身で感じます。











午後1時30分
「大光初等学校」に訪問し、ほぼ予定通り、到着の武豊町の訪問団を「大光初等学校」の校長先生たちと一緒に出迎える。














午後2時30分
ホームスティ家族との対面式に出席。
「大光初等学校」の校長先生、武豊町の団長からの挨拶の後、それぞれホームスティ家族との対面。
「大光初等学校」の保護者の皆さん、学校の先生などすべての方々のご理解とご協力に感謝を申し上げます。お陰をもって今年で姉妹校提携27年を迎えることができました。これからもずっと長く継続して頂きますようよろしくお願いを致します。

午後3時20分
「大光初等学校」を後に、仁川空港に向かう。

午後6時35分
仁川空港を出発して、一路セントレアへ。

午後8時25分
予定通り、セントレア到着。

午後10時
帰宅。関係者には大変お疲れ様でした。


コメント