武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

花・緑推進委員会に終止符、駐輪場オープニングなど

2010年03月31日 | Weblog
晴れのち曇り。気温3度から13度。相変わらず気温が上昇せず、冷たさを感じる。
午前8時30分
定年退職者に退職辞令交付をする。長年に渡り、公務員としてつつがなくお勤めを頂き、大変お疲れ様でした。これからは、少し肩の力を抜いて、お暮らしを頂くと共に今夜は、ゆっくりとお過ごしを下さい。

午前10時
花・緑推進委員会の解散総会を役場にて開催。昭和63年に発足して以来20年余にわたり、町を花と緑の町づくりをテーマに日々ご尽力を頂きました。お陰を持ちまして、武豊町に花一杯の精神が浸透されたものと感じております。今後は、発展的な展開を期待いたしたいと思います。

午前11時
JR武豊駅東駐輪場のオープニングセレモニーを関係者のみで簡略化して行なう。JR関係者、議長、長尾部長さんらにご臨席を賜りました。外には、多くの自転車が放置された状態が一掃されますことを期待致します。シルバーの方たちには、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
午後1時
予定価格の設定など事務処理。

午後7時
子どもたちの稽古上げに参加。今晩は、豚丼を子どもたちに食べて頂きました。2升のお米と2Kgの豚肉をぺろっと食べ尽くし、私が到着した時には、何も残っていませんでした。みんなで食べる食事はきっとおいしかったのでしょう。今週末は、いよいよ春祭り本番です。
コメント

例月出納検査、事務打ち合わせなど

2010年03月30日 | Weblog
晴れ。気温1度から12度。冷たい日が続き、桜の花も一時休眠状況で、長く楽しめそうです。
午前中
事務打ち合わせ並びに事務決裁など。
午後1時30分
平成22年2月分の例月出納検査。監査員の小荒先生には、この3月末が任期でありますが、議会承認を得ることができましたので、引き続き4年間お世話になりますがよろしくお願いを致します。
本日も適切なご指導を頂きまして、ありがとうございました。
午後3時40分
事務決裁、事務打ち合わせなど。

午後6時過ぎ
臨港道路武豊美浜線が本日開通となり、帰りがけに武豊港線より臨港道路を南に下る。信号待ちの時間に路線の状況を写す。

午後7時30分
春祭りのお囃子の練習に参加。子どもの時間は、午後8時までで途中参加。子どもたちは、もうすでに7曲ほど覚え、小学生のお囃子を覚える能力は、感覚的に覚えるのでしょうかすごいものがあると感じます。
*孫娘も太鼓に一生懸命です*


コメント

献血推進協議会総会、知多市町会など

2010年03月29日 | Weblog
晴れ。気温5度から12度。風が強く冷たい一日となる。
午前8時30分
予定価格の設定など。
午前8時45分
一週間の日程確認、事務調整など。

午前10時
保健センターにて「武豊町献血推進協議会総会」が開催される。平成21年度事業報告、平成22年度事業計画などについてご審議を頂き、可決決定。本日は、年度末のご多忙のところご出席大変ありがとうございました。
午前11時30分
来客対応。

午後1時
知多地区広域行政圏協議会が半田市市民交流センターホールにて開催される。平成22年度事業計画、歳入歳出予算などについて協議。
その後、知多市町会が開催され、平成22年度事業計画、歳入歳出予算などについて協議。その他として公立小中学校の耐震化等に関する緊急要望について、愛知県連に提出をしていくことを確認する。
その後、「中部国際空港懇談会」をセントレア副社長さんにお越しを願い、現状、将来見込みなどについてご報告を頂き、質疑応答の時間も持って頂き、ありがとうございました。
その後、愛知県観光振興基本計画について、観光コンベンション課長よりご説明を頂く。武豊町の観光協会との連動を図ることも念頭に置きながら、ご説明を聞かさせて頂きました。今後とも、ご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。

*帰りがけに、本日供用開始の梨子ノ木線を確認*
午後5時ころ、帰庁。

午後7時30分
今週末予定の春祭りに備えてのお囃子の練習に参加。相変わらず子どもたちは、元気に練習。本番までしっかりと練習をして下さい。本番を楽しみにしております。

コメント

民踊まつり、建設組合連合総会など

2010年03月28日 | Weblog
晴れ。気温4度から13度。日差しは出るが冷たい一日。

午前10時
名古屋市内の市民会館にて第48回となる民踊まつりが開催される。議長ともどもお声掛けを頂き、武豊町から出演の2団体の民踊を見させて頂きました。これまでの修練の結果を思わせるような見事な踊りに感動致しました。ご指導をなされました、古川先生、榊原先生を始め、ご出演の皆さんには、大変なご労苦があったことと推察を致します。本日は、誠におめでとうございました。


午後1時30分
東大高公民館にて第41回となる建設組合連合知多支部の定時総会が開催され、知多を中心に各方面からご参加を頂き、大変ご苦労様でした。日本の大切な、巧みの技をこれからも継承されますことをご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。



コメント

ゲートボール大会、シルバー人材センター総会など

2010年03月27日 | Weblog
晴れ。気温2度から12度。風もあり冷たい一日となる。

午前8時30分
武豊町内に臨海部にあります緑地公園にて第87回となります2市4町のゲートボール大会。
本日は、全体では200人を越す選手がご参加する中、盛大に開催がなされまして、誠におめでとうございました。
海からの冷たい風を感じる朝でしたが、皆さんの元気さが伝わってまいりました。
これまでの練習の成果を発揮されまして、優勝を目指して頑張って下さい。そして、今後とも健康にご留意をされ、末永くプレーを楽しんで頂きますことをご祈念を申し上げます。本日は、寒い中、大変お疲れ様でした。

午前10時
町民会館響きホールにて、シルバー人材センターの第2回通常総会が多くの会員の皆さんにご参加頂く中、盛大に開催がなされました。現在、会員も300名を越す規模となりましたが、事業収益額が平成21年度では、20年度比で2千万円ほどの減額の見込みとのことであります。
今後、景気が上向きになりますことをご期待致しますと共に、業務のPR活動の推進により、更に多くの事業収益をあげることができますことをご祈念申し上げます。本日の総会のご開催、誠におめでとうございました。

午後1時30分
畑の草取り、水切り、追肥など農作業に追われる。


 *レタスの生長が著しい*
午後4時
今シーズン3回目となるタケノコ堀りに挑戦。今日は、10本程度の収穫となるが、名古屋から来られたお友達に差し上げる。その後、夕食も一緒にとり、久々の訪問に会話もはずむ。わずかですが、旬の味を楽しんで下さい。
コメント

退職挨拶、婦人会総会、保健推進員連絡会総会など

2010年03月26日 | Weblog
晴れ。気温4度から11度。外の風は、冷たく感じる。
午前9時30分
稲垣副知事が3月末をもってご退任のため、挨拶に来庁。武豊町のためにいろいろご尽力を頂き、部長以上で対応させて頂きました。とりわけ、3号地最終処分場はこれからがスタートであり、新たな課題も出てくるものと想定をしており、今後ともお立場は変わりますが、ご指導を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。長期間にわたり、お勤め大変お疲れ様でした。

午前10時
武豊町婦人会総会が中央公民館講堂にて盛大に開催される。これまで、古川政子婦人会長さんには、「山車まつり」での環境ボランティア活動、ふるさと祭り、福寿大学会食会など各般に渡り、行政をお支え頂き、大変ありがとうございました。平成22年度は、亀井克枝会長さんを始め新役員となられましたすべての方々には、大変お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。

午前10時30分
武豊町保健推進員連絡会総会が保健センターにて開催される。常日頃から、健康まつりや福寿園でのボランティア活動などに加え、会員同士の一日歩けや整体体操なども行われ、自分たちの健康を守るべく努力をされている姿勢を感じました。今後とも、この連絡会の目的であります町民の健康に関する認識を深め、健康で明るい町民生活の保持増進を推進して頂きますようお願いを申し上げます。

*保健センターの桜もちらほら咲き始める*
午前11時
愛知県環境部長がこの3月末に定年退職となることから挨拶に来庁。特に、3号地最終処分場の関連で大変お世話になり、ありがとうございました。今後とも異なるお立場でのご活躍を期待しております。
午後1時
内部調整会議。

午後2時
消防団救助資機材器搭載型車両の交付式が中央公民館東広場にて行われる。このたび、消防庁より武豊町の消防団活動が高く評価され、1台配備がなされたもので、買い替えの時期にあった第3分団への配置となりました。
この車両は、消火だけでなく救助にも特化した資材を積んだ多機能型の消防車でありますので、有事の際には、有効活用をお願い申し上げます。今後とも、防災そして減災に向けて更なるご尽力を賜りますようよろしくお願い致します。

午後3時
内部調整会議。
午後4時15分
町内臨海部の事業所長が異動の挨拶に来庁。1年間という短期間でありましたが、異なったステージにおきましてのご活躍を期待しております。町行政に対しましても深いご理解とご協力を賜り、今後とも地域貢献という姿勢を継続して頂きますようよろしくお願いを申し上げます。お勤め大変お疲れ様でした。
午後5時45分
武豊町役場公友会総会に出席。公友会は、職員の互助会組織。今年度をもって退会されます定年退職者の皆さんなどこれまでお勤め大変ご苦労様でした。そして、平成22年度から新規採用職員など8名に加入をして頂き、新幹事のもと、職員の親睦・研鑽を図ることができ、なお楽しい公友会活動を展開して頂きますようお願い致します。

午後7時30分
市原区のお囃子の練習に参加。相変わらず子どもたちの元気さに驚きます。


コメント

保育園卒園式、エコバッグの寄贈など

2010年03月25日 | Weblog
雨。気温8度から11度。昨日に引き続き雨となる。

午前9時30分
町内保育園の卒園式。順により、今年は、富貴保育園の卒園式に出席。君が代斉唱、保育証書授与、その後、園長先生のお話と続く。36人の卒園児の皆さんは、緊張した顔つきの園児やにこにことした顔つきの児童など様々な表情。保護者の皆さんや保育士の皆さんのご支援に心から感謝を申し上げます。卒園児の様子を見ていますと立派な一年生になることができると思っております。これからの成長を楽しみにしております。本日は、誠におめでとうございました。
午前11時30分
課長以上の異動者、昇格者に対して直接、内示をする。それぞれの部課での諸課題など情報交換をしながら、必要な指示もさせて頂きました。町民のための各施策を具現化していきたいと考えております。

午後0時
役場公職者の関係の告別式に出席。故人のご冥福を心よりお祈り致します。

午後2時
町内の大手スーパーより、レジ袋辞退による利益還元事業としてエコバッグ500個を寄贈頂きましてありがとうございました。店長さんのお話では、およそ9割近くのお客さんがレジ袋を辞退されているとのこと。多くの人たちに環境意識が浸透してきているものと思われます。今後とも、環境に対する啓発活動がさらに進展致しますことを期待します。
午後3時
町長談話室対応。
午後3時40分
事務決裁並びに事務調整など。
午後6時30分
半田斎場にて知人のお通夜に参列。故人のご冥福を心よりお祈り致します。

午後7時30分
市原区の春祭りのお囃子の練習に参加。午後7時から8時までが子どもたちの練習時間で、孫の練習が気にかかります。本日も20人を越す子どもたちで溢れていますが、8時以降になるとわずかな大人で練習です。市原のように少人数の区にとって、この先如何にこうした祭り文化を継承をしていくかが大きな課題であります。

コメント

3月定例議会最終日など

2010年03月24日 | Weblog
雨。気温8度から10度。今年は、特に雨が多いような気がする。

午前10時
名古屋市内の県庁を始め、関係機関との情報交換。いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

午後2時
3月定例議会最終日。一般質問を始め、平成22年度一般会計予算案などについて各般にわたりご質問、ご提言等頂きました。今後の行政運営の参考とさせて頂きます。理事者からのご提案申し上げましたすべての案件につきまして、ご可決を賜り、ありがとうございました。
3月定例議会、大変お疲れ様でした。
午後5時10分
役場一般職の異動内示。昨年より若干少ない異動となる。


コメント

愛知県体育協会特別功労者表彰、環境保全審議会など

2010年03月23日 | Weblog
雨。気温7度から11度。平年並みの冷たさか。

午前9時
今年3月16日に県体育協会会長より「特別体育功労者表彰」を受賞された桑子さんが授賞報告。この賞は、武豊町では初めての授賞となるもので、現在体育協会会長、年齢60歳以上、20年以上体育協会で活躍など一定の条件が合致しないと対象にならないとのこと。桑子さんには、今後ともご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

午前10時
「知多中部地区福祉有償運送協議会」が武豊町で開催される。この協議会は、半田市、阿久比町、武豊町で構成され、要介護者・身体障害者等の移動制約者に対する輸送サービスが確保できないと認められる場合においてNPOなどを使用して行なうドア・ツー・ドアの個別輸送サービスで平成17年度から実施されているもの。
本日は、登録事業所の利用状況、対象者等の状況について、情報の共有化を図り、福祉の向上を目指すことを目的に開催されました。今後とも、関係者のご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。
午前11時
町長談話室の内部調整会議。
午後1時
来客対応。

午後1時30分
「第12回武豊町環境保全対策審議会」が開催され、2年の任期が経過したため、新たに委嘱状の交付をさせて頂きました。本日は、3号地の工事進捗と環境監視結果についてと公害防止協定書及び公害防止計画書案についてご審議を頂きました。



その後、最終処分場の現地視察を行い、現状の確認をさせて頂きました。管理棟、浸出液処理施設、軽量施設などほぼ完成の状況。また、安定型区画でもほぼ完成の状況を確認させて頂きました。寒い中、関係者には、大変ご苦労様でした。

午後4時30分
会計管理者により平成21年2月分の各会計別歳入歳出状況について報告を受ける。
午後4時50分
事務決裁、事務打ち合わせなど。

午後7時30分
春祭りのお囃子の練習に参加。二人目の孫娘(小学2年生)のデビューの日となり、4年生の長男と同じ太鼓を担当することが決まった模様。これからしっかりと練習をして、腕を上げて下さい。今日は、現在2年生以上の子どもたちだけでも20人を越す盛況ぶり。これからもずっと継続をして頂きますと将来が楽しみです。



コメント

公務の無い一日

2010年03月22日 | Weblog
振り替え休日。晴れ。気温4度から14度。平年並みの気温となるが雲一つ無い晴天。
*山椒の木も芽吹き始める*
午前中
公務の無い一日となる。昨日に引き続き、庭の草取りや買い物など。
*スナップエンドウに実が付き始める*
午後2時
畑にて、夏野菜に備えての諸準備や菜の花の処理など、その後、夏みかん切りや倉庫の掃除など雑用に追われる一日となる。

*こちらは、グリーンピースです。*

コメント