武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

半田警察署高齢者決起大会、「山車まつり」全体会など

2009年09月30日 | Weblog
雨時々曇り。気温21度から23度。気温のわりに蒸し暑さを感じる。
午前9時
町内事業所の総務部長さんとの懇談。

午前10時
半田市雁宿ホールにて半田警察署管内高齢者交通安全決起大会が開催される。高齢者の交通事故が多発しているため、半田警察署で昨年10月に発足をしたもので、今年度2年目を迎える。半田市を始め5町の優良な高齢者団体の代表に表彰状が半田警察署長より授与される。武豊町では、小迎の迎長会が授賞されまして、大変おめでとうございました。その後、乙川の高齢者の団体の活動状況などについてご報告がある。
今後とも、お元気にご活動いただきますようご祈念を申し上げます。

午前11時30分
花緑の活動を激励させて頂きました。
午後1時30分
衣浦港務所長が来庁され、臨港道路武豊美浜線についてすべて用地買収を完了した旨、ご報告を頂く。今後は、21年度内に工事が完了するよう建設部とも調整を図っていきたいとのお話を頂く。これまで大変お世話になり、ありがとうございました。

午後3時
商工会に「山車まつり」のグッズの状況など確認。結構、反応がいいとの情報を得る。観光協会などについて情報交換の後、タンブラーなどグッズを購入。

午後7時
中央公民館視聴覚室にて第4回「山車まつり」についての全体会が開催される。町内のすべての18区の代表にご参加を頂き、大変ありがとうございました。
皆さんのご理解とご協力によりまして、山車まつりの実施計画書を作成することができました。これまでのご労苦に対しまして、敬意を表するものであります。そして、来る10月11日には、事故のない楽しい「山車まつり」となりますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、夜分にお疲れのところ大変ありがとうございました。
コメント

中部知多衛生組合議会定例会、常滑武豊衛生組合議会定例会など

2009年09月29日 | Weblog
晴れ。気温21度から26度。曇りときどき僅かながらの雨が降る。

午前10時
常滑市役所にて中部知多衛生組合議会定例会が開催される。副管理者として、半田市長の榊原純夫氏が選任される。その後、所定の2議題について可決決定、平成20年度決算認定についてご認定を賜り、ありがとうございました。
午前11時
常滑武豊衛生組合議会定例会が引き続き開催される。所定の2議案について、可決決定。そして、平成20年度決算についてご認定を賜り、ありがとうございました。関係者には、大変ご苦労様でした。
午後1時30分
役場第一会議室にて、8月末の例月出納検査。慎重なるご審査大変ありがとうございました。

午後1時
知多半島フラワーフェスティバルでの武豊町ブースを役場ロビーにて展示。花の状況にもよりますが、ほぼ一週間程度の展示予定。
午後4時
町民会館にて「町政55周年記念式典」のリハーサル。少し早い時期のリハーサルで、とりわけ、時間とシナリオを確認するもの。ほぼ予想の時間内で終了できるものとなりましたが、今回は、「山車まつり」が後に予定されているため、慎重に人の動き、並び順など全体的な流れも確認。
やはり、現場ならではの発見もあり、現場の大切さを再認識致しました。

コメント

平成21年9月27日・28日の日記

2009年09月28日 | Weblog
平成21年9月27日(日)晴れ。気温22度から30度。まだまだ暑さを感じる日となる。

午前8時30分
平成18年の区長さんの一泊二日の親睦旅行にお声掛けを頂き、参加。本日は、柿田川の涌水、三島大社を参拝の後、熱海の旅館に。
いつもながら、和やかにしておいしい夕食を頂くことができました。そして、いろいろと情報交換をさせて頂きまして、大変参考となりました。これからご提言など活かしてまいりたいと考えております。あっという間の楽しい時間でした。

平成21年9月28日(月)曇り、時々雨。気温21度から27度。愛知県では、乾いた畑にとっては、久々のうれしい雨となる。しかし、稲刈りは、晴れにしたい。

箱根、御殿場周辺の散策のためか、暑さからは開放される。
箱根周辺は、昔から何度か来ていますが、大涌谷での黒卵、十国峠のケーブルカーなど初めての体験となりました。日本は、狭いようでも知らない所が多くあることを改めて認識いたしました。
いつまでもこの「一・八会」の絆を大切に長く存続されることをご祈念申し上げます。
昨日今日と二日間にわたり、大変お世話になりましてありがとうございました。
コメント

伊勢湾台風記念講演会など

2009年09月26日 | Weblog
晴れ。気温21度から32度。50年前は伊勢湾台風が襲来いたしましたが、今日は、信じられないくらいの暑さとなる。

午前10時
町民会館にて伊勢湾台風50年記念講演会が開催される。輝きホールに200人くらいでしょうか議員さん、区長さんなど多くの方々にお越しを頂きまして大変ありがとうございます。
未曾有の5千人を越す死者を出した大きな台風でありました。この教訓を風化させることなく、今後とも情報伝達手段の充実、耐震対策など「安全で安心な町づくり」を着実に進めてまいりたいと考えております。
本日ご出席の皆さんには、ご多忙のところ、大変ご苦労様でした。
*大和田先生と一緒に。本日は、大変ありがとうございました。*
午後
買い物など雑用を済ますとともに、野菜に水遣りなど。

午後6時
町内の飲食店にて、ここ2・3年前に発足の通称「よっちゃん会」に出席。町内外からの高校時代の同級生にお会いできることは、大変有難いことでありますし、いろいろと情報交換を頂き、感謝申し上げます。今後ともこの会が末永く継続されますことを期待するものであります。
本日は、遠くからお越しの方々には、大変お疲れ様でした。
なお、明日と明後日は、18年区長さんとの親睦会にて熱海へ出かける予定で、大変、楽しみに致しております。お世話を頂く幹事の皆さんにはご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。


コメント

ペタンクチーム全国大会出場、区長会など

2009年09月25日 | Weblog
晴れ。気温21度から31度。真夏日を思わせるような暑い日となる。
午前7時30分
秋の交通安全キャンペーンの一環でオールファミリー交通大監視のため、町内を巡視。町民の皆さんにもご参加を頂き、各交差点や自宅付近で交通安全のPRをして頂いておりまして、大変ありがとうございます。それぞれの小学生が列をなして、元気に登校する姿が特に印象的でした。本日は、交通安全の立ち番、早朝より大変ご苦労様でした。

午前9時
岡山県で開催の「第24回日本ペタンク選手権大会」に出場される武豊町の代表の男女2チームが表敬訪問。今年6月に岡崎市で開催の県大会で上位3チームが全国大会に出場できるとのこと。今年は、男性チーム(3人)が第3位、女性チーム(3名)が優勝というすばらしい結果となりました。
町内ではペタンクは、1チームしかありませんが、47名の会員がお見えになり、1週間に3時間ほど4日間の練習をされているとか。うまく運営されている要因は、チーム構成を抽選で行っていることが仲良くプレイできるコツとのお話でありました。
全国大会では、64チームが出場されるとのことで、いい結果が出ますことを期待しております。
本日は、誠におめでとうございました。
午前10時30分
「町制55周年」記念式典、「山車まつり」の式典などの事務調整。

午後1時30分
9月期の区長会。赤い羽根共同募金の取りまとめ、地域福祉計画に係る住民懇談会の開催など大きく4点に渡り、ご報告やお願いをさせて頂きました。
その後、地域公共交通における停車場の選定について、情報提供をさせて頂きました。


その後、衣浦港3号地廃棄物最終処分場整備事業の工事の進捗状況について、現地にてアセックより工事の進捗状況の説明。その後、町内のインフォメーションセンターで遮水シートの材料の現物や工事のこれまでの経過も含め概要説明を受けました。
大変、暑い中での現地視察となりましたが、区長方と情報の共有化を図ることができたものと思っております。区長さん方には、年内、「山車まつり」など各種の大切なイベントが多くありますので、ご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願いを致します。
午後4時近くに帰庁。その後、事務打ち合わせ、事務決裁など。


コメント

秋の交通安全キャンペーン、9月定例議会最終日など

2009年09月24日 | Weblog
晴れ。気温20度から30度。昼間は、真夏日のような暑さを感じる。
午前8時30分
平成21年8月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき会計管理者より報告を受ける。

午前10時
秋の交通安全キャンペーンが武豊町内にて行なわれる。本日は、愛知県民センター、半田警察署、東知多交通安全推進協議会、交通指導員さんなど各般に渡って関係者にご協力を頂きました。
最初、役場中庭にてセレモニーの後、町内のスーパーの付近にて交通安全啓発グッズを配布しながら活動を頂きました。関係者には暑い中、大変お疲れ様でした。
午後2時
9月定例議会最終日。常任委員会委員長報告の後、議案第41号武豊町一般会計補正予算から議案第55号工事請負契約の締結について「武豊町中学校校舎耐震改築電気設備工事」についてまで可決決定を頂きました。その後、認定第1号平成20年度武豊町一般会計歳入歳出決算認定についてから認定第8号平成20年度武豊町水道事業特別会計歳入歳出決算認定についてまですべてご認定を頂き、大変ありがとうございました。
その後、意見書第15号「学級規模の縮小と次期定数改善計画の実施を求める意見書について」を含め3つの意見書について可決されました。
なお、一般質問、決算認定でのご要望、ご意見等につきまして、今後検討をさせて頂きますのでよろしくお願いを致します。9月定例議会、大変ご苦労様でした。
午後3時40分ころ終了。

午後4時
役場ロビーの第4回「山車まつり」のPRコーナー
コメント

大虫供養、農作業など

2009年09月23日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温20度から27度。過ごしやすい一日となるが農作業では、汗まみれとなる。

午前11時
蓮花院にて5年に一度の大虫供養法要勤修が行なわれる。大峰山(山上ヶ岳)の修行に武豊と美浜布土の5地区の中で実施されており今年は、長尾が当番され、60人ほど参加されたとか。そうした方たちと長尾部の区長さんも一緒に法要に参加。虫供養と合わせて五穀豊穣もご祈念をさせて頂きました。

午後2時
苗など買い物を済ませて、5日連続で畑仕事。まだまだやることが多い。昨日に引き続き、餅菜、ごぼう、たまねぎ、春菊などに備えて、3畝を作る。畝作りに当たって、牛糞、鶏糞、苦土石灰、籾燻炭、魚粉など7種類をふぐい、その後トラクターでおこしてからの作業となるため時間を要する。
合間に、さといも、ナスなどに水遣り、妻は、ブロッコリーなど植え付け。
帰宅してから、コンバインへ軽油入れ、バッテリーの確認など雑用を済ますと薄暗くなる。
午後10時からのNHKテレビ番組の「白洲次郎」の最終回が楽しみです。戦後、本当に日本の将来を思い、将来を見据えてきた人物であることを再認識致しました。

*我が家で今年初めての柿をとる。秋を感じます*

コメント

ゆっくりと過ごす一日

2009年09月22日 | Weblog
曇り時々晴れ間も見える。気温20度から26度。風もあってさわやかな日。
午前中
外孫も帰り、変わらず静かな日を暮らす。「孫は、来てよし、帰ってよし」と毎回のことながら納得をしております。買い物など雑用を済ます。
午後2時
ゆっくりと過ごすつもりが、じっとしておれず、やはり畑が気になる。息子から田んぼの草刈をと言い出され、心なしか嬉しく思う。
私はトラクターを持ち出し、再度 畑をおこし、そして2本の畝作り。妻がそこに白菜の苗を植えつける。自宅に帰り、稲刈りに備えてコンバインを草刈の終わった息子と一緒に出して整備。10日後くらいには新米を食することができることが大きな喜び。
コメント

長尾部敬老会など

2009年09月21日 | Weblog
晴れ。気温18度から28度。 昼間は暑くなる。

午前9時30分
中央公民館にて長尾部の敬老会が多くの関係者にご参加を頂く中、盛大に開催される。本日は、先の衆議院選挙後、初めて伴野豊衆議院議員と公務でお会いをさせて頂きました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。
長尾部の数え70歳の方々は、3,706人で、大足地区、富貴地区を含めますと全体では、5,083人となります。全人口に占める割合は、約12%であります。このため、高齢者のための具体策として巡回バスの実証運行を来年度から5ヵ年にわたり予定をしております。皆様のご利用をお願いいたします。
今後益々のご壮健を心からご祈念を申し上げます。
本日の敬老会のためにご尽力を頂きました長尾部の関係者を始め、すべての皆様に感謝を申し上げます。

午前11時
帰りがけに買い物や北部農地内の大豆の生育状況など確認。

午後
明日、午前5時出発で岡山へ帰る孫たちも一緒に、孫全員の記念撮影。その後、3日目となる畑仕事でさすがに体への負担を感じます。水やり、追肥、秋茄子の収穫など。
コメント

知多市長選挙告示日、ゆっくりと過ごす一日

2009年09月20日 | Weblog
晴れ。気温16度から29度。外では、昼間暑く感じるほど。知多市長選挙告示日。

内孫と5連休のため岡山からの外孫たちと一緒に遊んだり、畑仕事にも追われる。
夜も孫たちと付き合い。ゆっくりできました。

コメント