武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

退職者辞令交付、食改総会など

2016年03月31日 | Weblog
晴れ。気温8度から21度。暖かな春の日差しを感じます。

午前8時30分
普通退職者辞令交付式。
新たなお立場で、ご活躍を期待しております。長年にわたりお世話になりありがとうございました。
今後ともそれぞれの人生を楽しんで頂きますようご祈念申し上げます。これまでのお働きに感謝申し上げますとともに、皆様方のいやさかをお祈り申し上げます。

午前9時
定年退職者辞令交付式。
6名の方々に辞令の交付をさせて頂きました。再任用職員としてご希望があり、これまでの豊富な経験を存分に発揮して頂くべく、配属をさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。

午前10時
知多中部広域事務組合武豊支署退職者辞令伝達式。
本町のOBの方々には武豊町消防支援隊としても、ご活躍を期待しております。

午前10時45分
常滑武豊衛生組合退職者辞令交付式。
午前11時
知多南部広域環境組合解任辞令交付式。

午前11時30分
武豊町防災監の小島さんが退職の挨拶に。
これまで自衛隊の経験を生かして、実践的な防災訓練を行うことができました。大変お世話になりありがとうございました。また、防災計画等各般にわたりお支えを頂きましたことは、行政マンでは思いもよらぬことをご指導を頂き、大変参考になりました。
今後とも、お元気にご活躍をされますことを期待しております。長期間にわたり、本当にありがとうございました。


午後0時10分
本日の昼食です。










午後0時40分"
役場北側の駐車場の桜も2分か3分咲きでしょうか。いよいよ桜を楽しむことができる時期が始まりました。










午後1時30分
食生活改善推進員連絡協議会の総会に出席。
この協議会は平成元年にスタートして、公民館まつり、ボランティア交流会そしてスマイルマラソン大会など各般にわたってご活躍を頂いておりまして、感謝と敬意を表する次第であります。
最近では、平成28年度は会員数67名中、三分の一くらいは、男性とのことであります。
毎月、研修会等開催されておられまして、そのノウハウをしっかりと活動に生かして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。






午後4時
武豊町老人福祉センターの閉館日ということもあり、関係職員にお礼にお邪魔させて頂きました。昭和54年に建設され、利用できる60歳以上の人口はその当時2千人ほどで、現在は12,000人となっています。建設後まもなくは、バス一杯に乗車して福祉センターに来られた時代もあったとか。
今年4月からクスノキの里に交流センターができましたので、ふろ、囲碁、カラオケなど代替施設としてご利用を頂きたいと思います。関係者には、長年にわたり大変お世話になりありがとうございました。

午後5時45分
中央公民館にて武豊町職員の「公友会」の総会に出席。
部署を超えて、また年代を超えて交流を図って頂き、親睦を深めて頂くことがこの会の趣旨であります。新入会員には、趣旨をご理解頂き、諸活動に積極的にご参加頂きますよう、よろしくお願いを致します。本日は、大変お疲れ様でした。


午後7時30分
市原区春祭りの囃子の最後の練習に出席。
いわゆる「けいこ上げ」と言われているもので、これまでの練習の総集編であとは、本番を迎えることとなります。少子高齢化が大きな課題であり、日本の大切な伝統文化でありますので、継承をしていきたいと思います。
コメント

地域交流施設の開所式、異動あいさつなど

2016年03月30日 | Weblog
晴れ。気温7度から1度。 暖かな春の日差しが眩しく感じられます。


午前9時
これまで3号地最終処分場の建設当時から関わりを持って頂き、管理運営にご尽力を頂きましたアセックの渡邊氏が退任の挨拶に。
長きに渡り、お世話になり本当にありがとうございました。お蔭をもって環境対策に対する住民の意識啓発に繋がり、環境対策を考える機会づくりともなりました。
これまでのご活躍に感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも更なるご活躍を期待しております。






午前10時
4月下旬から5月くらいの陽気の中、地域交流施設の開所式を開催。
町議会議長を始め国会議員、県議会議員さんなど多くのご来賓にお祝いにお越しを頂き、大変ありがとうございました。










もともと武豊町の臨海部発展の原点たる中山製鋼所さんの所有地であったところ、売却の意向が本町に示され、長期的な視点でもって約1haを取得することに致しました。
時を同じくして、「ものづくり愛知」の最終処分場の建設にあたり、地元地域へのご配慮という視点で、最終処分場の立地自治体に対する補助金の条例の制定を頂きました。









「味の蔵たけとよ」も準備万端といったところです。こうした各種タイミングもあって、地域の交流が希薄になる中、地域の互いの交流を深める場所の必要性を感じておりました。こうしたことからこの地が武豊町の丁度中央部に位置することから、より多くの方々にお越しを頂き、買い物など観光産業に繋がるとともに、地域の絆を深めて頂く場所として機能することを期待するものであります。









明治23年には、明治天皇が陸海軍の合同演習をご統覧された時の休憩所としての石碑も国道247号西から東のこの交流施設内に移転をさせて頂きました。また、井桁式転車台など全国的にも珍しい現存する施設でありますので、武豊町商工会、観光協会などと一丸となって賑わいのある地となるべく私どもとともに努めてまいりたいと考えております。本日は、多くの方々にご臨席を賜り誠にありがとうございました。

午前11時45分
帰庁後、事務処理など。





午後1時15分
4月1日付けの半田警察署長さんが異動の挨拶に。
山本署長さんには、安城署にもお見えになられたとのことであります。また生活安全課長さんも吉見課長に異動となった旨、ご報告を頂きました。
今後も半田警察署とは、連携を保ちならが安全で安心な町づくりを目指してまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ、ありがとうございました。


午後3時
知多県民センター長さんが退任の挨拶に。
3年間もの間、県情報提供を頂いたり、ご指導ご鞭撻を賜りまことにありがとうございました。今後、第二の人生が待っているとのことでありますので、更なるご活躍を期待するものであります。
とりわけ、個人的には郡町村会長と愛知県町村会長をお受けする機会を得ましたのが平成25年6月から平成27年の6月の2年間と県民センター長さんの時期も重なり、何かとご迷惑をお掛けしたことと思います。
また、郡町村会の先進地視察研修にもご同行を賜り、誠にありがとうございました。


午後3時30分
ライオンズクラブの天木会長より、武豊町の子供たちのネパール訪問団から帰国報告を受けました。
今年3月18日出発して23日に帰国され、3泊5日といった強行なスケジュールの訪問となったようです。
現地ではネパールの子供たちとの交流、ジャイカネパール事務所を訪問されるなどいい勉強になったものと思います。ゴミ処理の仕方が日本とは格段の差があることに驚きを感じたようであります。何よりも、皆さんが元気に帰って頂いたことが、私にとっては、何よりも最高にうれしいお土産となりました。
きっといい経験となったことと思いますので、自分たちの感想をしっかりととりまとめて、また何年かのちにご欄を頂くと自分の成長ぶりがうかがえることになるものと思います。本日は帰国後早速、訪問を頂きありがとうございました。
コメント

更生保護女性会総会、子ども子育て会議など

2016年03月29日 | Weblog
晴れ。気温5度から19度。春らしさを感じる暖かさとなります。

午前7時50分

我が家の梅も実がついてきました。今年は、豊作を期待したいと思います。

午前8時30分
予定価格の設定等、事務処理など。








午前10時
武豊町更生保護女性会の総会に出席。
社会経済状況が大きく変化して、目に見えないところでいろいろな事件が発生する時代となってきました。このため、皆さん方のお力が何よりですので、ボランティア活動ではありますが、よろしくお願いを申し上げたいと思います。
官民が協働となって様々な事案の解決に向けて、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
本日は、年度末のご多忙のところ大変ありがとうございました。








午前10時20分
アサリ池公園の高遠桜が満開となっております。
少し冷え込んだ時期があったために長く、桜を楽しむことができます。











午前11時
社会福祉協議会所属の手をつなぐ育成会、パン研究会の代表者が諸活動についてご報告を頂きました。とりわけ、パン研究会ではランチなどいろいろと試行錯誤をされたこと、また福祉まつりなどと一緒になった時に多くのお客さんに来ていただけることなどが、功を奏して多くの利用者に繋がったとのことであります。
今後とも諸課題が多くあろうかと思いますが、皆さんの幸せのために行政として何ができるか常に模索、研究をしてまいりたいと考えておりますので、関係者の対応もよろしくお願いを申し上げます。









午後0時15分
本日の昼食です。











午後1時30分
武豊町子ども・子育て会議に出席。
第1回ということもあり、代表で角皆先生に委嘱状をお渡しさせて頂きました。10名の委員の方々には、いろいろなお立場で一緒になることも多い方々ばかりでしっかりとした組織として成り立っていることを確認させて頂きました。
本日は、武豊町子ども・子育て支援事業計画の進捗状況についてなどご報告をさせて頂きますが、貴重なご意見、ご提言など賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございます。

午後1時40分
給食センターの在り方にについて事務的な報告を受ける。
センターの在り方について検討を継続してまいりたいと考えております。



午後3時
第22回武豊町地域公共交通会議に出席。
本日は報告事項として4点、そして議案として2議案慎重にご審議を頂きました。
慎重なるご審議のうえ、いずれの議案も可決決定を賜り、誠にありがとうございました。その他では、座長の伊豆原先生の上手な取り回しにより、全員に発言をして頂くような時間を持って頂き、それぞれのお立場での諸課題等ご発言を賜り大変いい機会となりました。
今後とも、頂戴したご提案、ご提言等参考にさせて頂きたいと思います。本日はご多忙のところ、大変ありがとうございました。

午後4時50分
会議終了後、事務処理など。


午後7時30分
市原担い手センターに出向き、春の祭りの囃子の練習に。
市原区も少子化の傾向となっています。しかし、しっかりと伝統文化を継承していくことが大切なことと思います。また、祭りを通じて地域の絆を深めていくことが共助の精神につながることと思います。今晩は、遅くまで本当にお疲れ様でした。

コメント

碧南市訪問、中山共同発電異動挨拶など

2016年03月28日 | Weblog
晴れ。気温7度から17度。やっと少し暖かさが戻ってきます。


7時50分
我が家のアカメも新芽が出てきています。











午前9時30分
碧南市を訪問させて頂きました。
市長さん以下幹部の皆さんは、会議中とのことで秘書担当と情報交換をさせて頂きました。アポなしで突然の訪問、大変失礼しました。1階のフロアーには、武豊町と同じような地図が宣伝付きで、人の目にとまるように表示されています。


午前11時
武豊町大足地区にて長年にわたって医師としてご活躍を賜りました杉江先生の告別式に出席をさせて頂きました。町医としてもご活躍を頂いた時もあったとのことであります。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


午後0時20分
役場東駐車場に咲く桜がきれいです。
ソメイヨシノではなく、山桜の一種でしょうか。

午後1時
内部の調整会議。早いものでもう数日で、新年度を迎えることとなります。
その後、新年度に向けての諸準備など。





午後3時
本日のありがとうカレンダーです。











午後4時
中山共同発電の所長ら関係者が大阪に本社を置く大阪ガスに異動の挨拶に。
長期間にわたり、お世話になりありがとうございました。とりわけ、地域交流施設の建設地の土地譲渡につきまして、多大なるご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
加えて、コンビニとも連動して、経済効果が上がることを期待するものであります。
本日は、ご訪問を頂きありがとうございました。



午後6時
この度4月12日でご勇退されます久野大府市長のお別れ会に出席。
久野市長には、3期12年にわたり「健康都市大府」をめざし各般に渡りご尽力を賜り、大変お疲れ様でした。当面は、ゆったりと過ごしたいとの思いを語って頂きました。長きにわたり、本当にお疲れ様でした

コメント

このみ保育園竣工式、建設組合連合知多支部総会など

2016年03月27日 | Weblog
晴れ。気温3度から16度。昨日よりは、暖かく感じます。


午前10時
認可保育所の「このみ保育園」並びに認可外保育所のプレママクラブの竣工式にご案内を頂き、出席をさせて頂き頂きました。
オープニング式典では、ニュージーランド育ちの司会者「くのさん」より英語でのオープニングとなります。
いろいろな式典に出席しておりますが、こういった式典は初めてのことで、さすがChatty Kids English Preschool であることを感じました。もちろん、日本語でのフォローはありましたので安心しました。本当にきれいな発音の英語であると思います。






この4月1日からのスタートとなりますので、時間が許せば教室をのぞいてみたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。
保護者のニーズ、社会の多様化する中、一つのツールとしての英語は、一生の財産となるものと思います。本町にとって選択肢が増えたことを嬉しく思っております。本日の竣工式、誠におめでとうございました。








午前10時45分
役場にて事務処理など雑用を済ませます。
本日は、臨時開庁日ということもあり、庁舎内は賑わいをみせております。









午後0時30分
役場中庭のケヤキやクスノキもさっぱりとしています。









午後1時30分
東大高公民館にて開催の建設組合連合知多支部の第47回定時総会に出席。
毎年、お声掛けを頂きありがとうございます。愛知県全体では、会員数や一人親方の人数も増加をしているとのことであります。健康増進対策などメリット感のあるご活動をされておられ、今後ともさらに充実感のあるご活動を期待するものであります。
皆さんの匠の技、日本の伝統文化をしっかりと継承して頂きますよう、よろしくお願いを致します。
総会終了後、懇親会がにぎやかに開催されました。本日は、誠におめでとうございました。

午後9時
大府市長選挙の当選祝賀会に出席のため武豊を出発して大府市に向かいます。


午後9時45分
岡村候補の事務所にて待機。









午後10時10分
事務所に当選確定報告が入り、前副市長の岡村候補が見事、初当選をされました。ご当選、誠におめでとうございます。
知多半島、5市5町が今後とも仲良く、よりよいまちづくりに向けてともに頑張ってまいりましょう。
大府市さんとは、JR武豊線でつながっており、昨年3月にこれまでのディーゼルから電化もなされました。今後とも、よろしくお願いを致します。本日は、誠におめでとうございました。
コメント

役場にて事務処理など

2016年03月26日 | Weblog
晴れ。気温3度から15度。昨日に引き続き、冷たい一日となります。


午前9時30分
役場に向かう途中、我が家の畑を確認。
知らぬ間に、エンドウの実が付き始めています。








午前9時45分
役場にて事務処理です。
日ごろ、書類整理ができないため空いた時間帯に登庁します。









午後0時20分
役場中庭のヒイラギナンテンにも黄色の花が咲いています。
一旦、昼食のため帰宅します。

午後2時
再び、役場にて事務処理です。
残業の職員も何人かいます。特に明日は町民の転入・転出等の手続に備え、役場を昼まで臨時開庁しますので、よろしくお願いを致します。なお、4月3日(日)も同様に臨時開庁を致します。

午後5時10分
帰宅後、自宅にて事務処理など雑用を処理します。

コメント

卒園式、桑子拳和会報告会など

2016年03月25日 | Weblog
晴れ。気温4度から13度。冬型の気圧配置となり、寒さが戻ってきます。


午前9時30分
保育園の卒園式に出席。
輪番制により、今年度は北中根保育園の卒園式に出席をさせて頂きました。
卒園児たちは、大きな返事をして園長先生から卒園証書をもらわれていました。その様子をみていてしっかりとした対応ぶりに感心を致しました。









きっと立派な小学一年生になれると思います。そして、この北中根保育園で学んだみんなで一緒になって遊ぶ力、お互いが助け合う力ができたことと思います。
小学校でもその力をもとに、多くの友達をつくり、みんなで仲良く遊んでほしいと思います。









後半の部分では、卒園児を送る歌を年中さんが、そして卒園児の思い出の言葉と歌をお互いに、向き合って大きな声で歌うことができました。












先生や保護者の方々にもいろいろとお世話になりありがとうございました。今後とも、園児たちが自分で判断できるような力を養って頂くべく、温かく見守って頂きたいと思います。
本日のご卒園、誠におめでとうございました。また、園長先生や諸先生、地域の方々などすべての関係者に対しましてお礼を申し上げます。



午前11時
桑子拳和会から全国大会へ出場した選手が大会結果報告並びに全国大会への出場報告を受けました。


中でも阿部さんには、2015年紀の国わかやま国体において見事第3位に輝かれました。これまで悔し涙を流してこられましたが、今回は嬉し涙を流しましたとの言葉が非常に印象的でした。










また、第23回全国中学生空手道選手権大会において、武豊中学校2年の神谷君も個人形の部で見事第3位を獲得されました。3年生も含めての大会の中で優勝を決められました。












来る3月28~30日は、北海道北広島市での全中大会でのご活躍を期待しております。
この大会へは、中学二年の神谷君も含め、中学一年の高木君など7人が全中に出場されるとのことでありました。全中大会でのご活躍を期待して、いい結果報告をお待ちしております。
本日は、ご訪問ありがとうございました。









午後1時
復職となった保育士に復職辞令をお渡しさせて頂きました。
それぞれの出身地がありますが、武豊町の保育に活かせる施策等があれば、情報の共有化を図って頂き、武豊町の保育環境の充実に向けてご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。









午後1時30分
3月期の区長会に出席。
本日は、平成28年度予算大綱についてを始め、社会福祉協議会一般会員にとりまとめ、防犯灯設置改良事業、防犯協会総会、研修会などについてお願いを10点ほど申し上げました。
例年のことばかりではありますが、とくにマイナンバーに関することは、今年初めてのことでありますので、よろしくお願いを申し上げます。


午後3時
区長会終了後、事務処理、事務決裁など。


午後6時30分
NPO主催による、「文化のまちづくりセミナー」として、今晩は福島県の「いわきアリオス」の支配人の大石先生より、2008年に開館し、2011年に「東日本大震災」にあった。被害を受けながらも地域のチカラをお借りして、アートが市民をつなぎ、励まし合うコミュニティに繋がったとのことであります。
実体験に沿った実のあるお話には、心動かされました。遠路より本日は、本当にありがとうございました。


コメント

婦人会総会、里中の地域交流施設視察など

2016年03月24日 | Weblog
晴れ。気温7度から15度。朝方は風を冷たく感じますが、昼中はそれほどではありません。


午前10時
中央公民館にて開催の武豊町婦人会総会に出席。
平成27年度の三城会長には、大変お世話になりありがとうございました。また、新会長の小泉さんには、大変ご苦労様ですがよろしくお願いを申し上げます。
歴史と伝統のある婦人会であります。27年度も地域の貢献事業、公民館まつり、町民文化祭や敬老会など各般にわたってのご活躍、大変お疲れさまでございます。今後とも更なる地域活動を通じまして、会員相互の絆を深められますことと会員確保に努めて頂きますよう、よろしくお願いを致します。





中央公民館の講堂には、生け花や習字の作品などが展示され、日頃の皆さんの活躍ぶりを伺い知ることができました。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

午前10時20分
「ほっとカフェ」にて、コーヒーとドーナッツを頂きました。とてもおいしく頂くことができました。
ご馳走様でした。







午前10時40分
図書館南のアサリ池公園内に満開に咲いている高遠桜をカメラにおさめます。
ここの高遠桜は、日当たりがいいせいでしょうか、成長も著しく濃いピンク色の花びらが特徴です。
当時、高遠のライオンズクラブと武豊ライオンズクラブの友好提携20周年を記念して、本町に20本植樹されたとのことであります。
残りの高遠桜は、別曽池の東側に植栽されていますが、それほど成長していないようです。








午後0時10分
本日の昼食です。










午後1時
地域交流センター内の歴史文化展示のコーナーなど視察。
センター内の一部には、武豊町商工会の事務局に入って頂き、施設全体の維持管理をお願いする予定をしております。その1階の一部に鉄道と港の歴史の展示コーナーは、昭和の始めのころの状況を再現したジオラマコーナーとなっており、見ごたえがあります。
多くの皆様方がリピーターとして来られますことを願っております。






また、味の蔵も商工会職員が入って、4月1日開店に向けて着々と諸準備が進められ、配置等指示をされていました。
ちょっと立ち寄りたくなるような人気が出ることを期待しております。












午後2時
「思いやりセンター」にて開催の平成27年度地域福祉推進協議会に出席。
本日は、大変ご多忙のところ会長の千葉大学医学予防センター教授の近藤先生にもご出席を賜り、誠にありがとうございます。
本日は、座長をお務め頂き、武豊町地域福祉計画の取り組み状況についてなど3議案についてご審議を頂きます。慎重なるご審議を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。







午後2時45分
JFE㈱知多製造所の総務室長が栗原氏より中西氏に4月1日付けの異動挨拶に。
本日は、ご多忙のところわざわざお越しを頂き、情報交換を頂く機会を設定して頂きありがとうございます。地域密着型の大企業として、今後とも変わらぬ接点を保持、増強をして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。中西氏には、東京生まれ、東京育ちとのことで、始めての異動のようであります。
中西氏には、知多半島の良さも知って頂き、新たな視点でのアドバイスを期待しております。本日はご多忙のところありがとうございました。








午後3時30分
半田警察署長の石川氏が異動の挨拶に。
石川署長には、この4月をもって愛知県警察本部の首席監察官としてのご昇進、誠におめでとうございます。そして、この2年間、交通安全活動、防犯活動等各般にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。
特に、飲酒運転の検挙者数がワースト上位を占めておりましたので、武豊町飲酒運転根絶条例を制定させて頂きました。お蔭をもって、愛知県下54市町村のうちで、ほぼ平均的なところとなっておりますが、これに満足せずに飲酒運転ゼロを目指したいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。この2年間、本当にお世話になりありがとうございました。

コメント

くすの木の里高齢者交流センター、3月定例会最終日など

2016年03月23日 | Weblog
晴れ。気温6度から18度。今日は寒の戻りで、寒くなります。


午前7時50分
我が家のツバキも日の当たらない、裏面の花びらはきれいなピンク色をしています。

午前9時
平成28年2月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者から報告を頂きました。会計管理者には、適切な資金運用に心掛けて頂いているものと思いました。







午前10時30分
「くすの木の里」の40床増床並びに高齢者地域交流センターとして新設された施設見学。
この施設は、一部は老人福祉センターの代替施設としての機能性をお願いさせて頂いております。









過日のオープニングの式典後に若干、拝見をさせて頂いておりますが、本日は吉井施設長より詳細なご説明を賜り、誠にありがとうございました。
始めに、カラオケ、囲碁、将棋など無料で使うことができるようになっている部屋にご案内を頂き、全体的な説明を伺うことができました。









新たな施設では、すべて個室となっており、部屋によって調理台、風呂、トイレもあり、ホテル並みの充実感を感じます。もうすでに、入居者40名は決定されており満杯の状態にあるとのことであります。空間も広くとられており、ゆったりとしていて気持ちがいいといった感じが致しました。



午前11時40分
帰庁後、事務処理など。

午後2時
3月定例議会最終日の採決の議会となります。
本日は議案第1号から第31号まで31議案について各常任委員会の審査の経過及び結果のご報告を頂きました。
その後、採決となり、何件か討論がありましたが、すべての議案について可決決定を賜りありがとうございました。今後とも、今議会の一般質問等で頂きましたご意見、ご提言を参考によりよい町づくりに向けて、全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、長時間にわたり大変お疲れ様でした。

午後3時25分
3月定例議会終了。
15名の議員さんから一般質問を頂き、充実した議会となりました。また、新年度予算についても本会議用、そしてそれぞれの委員会用と分けて、多くのご質問を頂きました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きます。


午後6時
半田市内にて県民センター長さんの送別会を5町の町長で実施させて頂きました。
センター長さんには、長年にわたり知多郡町村会等で大変お世話になりありがとうございました。この3月末を持って、目出度く定年退職をされますことにお祝いを申し上げます。
愛知県のお立場から適切なご提言等を頂きました。それほど口多く語られない方でありましたが、ここぞという時には、きちんと県のご意見をおっしゃって頂いたことが印象的です。
また、5町の町長先進地視察にもご同行を願い、ご迷惑をお掛けしたことと存じますが、ご容赦のほどよろしくお願いを致します。
長年にわたる愛知県職員としてのお務め大変、お疲れ様でした。



コメント

飛島村長選挙応援、新人研修など

2016年03月22日 | Weblog
晴れ。気温3度から18度。気温のわりに特に朝方は、冷たい一日となります。


午前7時50分
我家の山椒も日に日に成長してきています。












午前9時30分
海部郡飛島村長選挙の出陣式の応援に出向きます。
事前の情報では、全く選挙となるような雰囲気は感じられない
国会議員、県議議員、近隣の市町長、市町村議会の関係者など、多くの方々で賑わいを見せております。久野村長とは、同級生でもあり、また過日は飛島村の中電の天然ガス発電の工事現場を見学させて頂いたり、加えて愛知県町村会長ということもあり、激励にお邪魔をさせて頂きました。








それぞれの地域において、出陣式の運営の方法に違いのあることも確認させて頂き、いい勉強になりました。必勝を心からご祈念申し上げます。











午前10時45分
私の指名もあり、大勢の方々の激励の言葉もあって、出陣式に1時間10分ほどかかり、選挙カーで選挙運動が開始されました。青空のもと、少しきりっとした冷たさがありますが、元気に出陣されていかれました。

午後0時
役場に帰庁します。







午後1時
役場会議室にて新人職員22名中21名が出席する中、「町職員に期待すること」というテーマで1時間ほど、お話をさせて頂きました。町職員として基本的なことばかりでありますが、思いを述べさせて頂きました。いい勉強になったかどうか分かりませんが、今後さらに人として成長されますことを期待しております。
本日は、お話を聞いて頂きありがとうございました。








午後2時
役場応接室にて桑子拳和会所属の高校2年生が空手形の部で第35回全国大会への出場報告を受けました。
来る3月25~27日の間で北海道札幌市内にて開催されるとのことであります。全国大会ですので、強豪揃いかと思いますが、優勝する気持ちをもって、前向きに戦ってほしいと思います。
本日は、個人形の部の飯田君、そして団体形の部の桑子君には、全国大会出場誠におめでとうございます。
いい結果報告を楽しみにしております。








午後3時
CCNC本社にて開催の平成27年度ケーブルネットワークの第7回取締役会に出席。
本日は、平成28年度計画について、平成27年度見込み決算についてなどご審議、ご報告がなされました。すべての議案が可決決定なされまして、関係者には大変お疲れ様でした。

午後5時10分
飛島村に村長選挙結果について確認をしたところ、無投票当選との確認をさせて頂きました。
また一緒に仲良くよりいいまちづくりに向けて、頑張っていきましょう。5期目のご当選誠におめでとうございます。



午後7時
役場第2から4会議室にて開催の第6回知多武豊駅東土地区画整理審議会に出席させて頂き、施行者としてのご挨拶をさせて頂きました。あわせて、諮問を2件させて頂きました。
諮問は、一つは、仮換地指定についてともう一つは、仮換地指定の軽微な変更の取り扱いについての2件であります。
大変重要な案件を諮問させて頂きましたので、慎重なるご審議を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。







午後7時50分
市原担い手センターにて開催されている春祭りの囃子の練習に出席。
丁度、大太鼓の大人がいなかったので、指導をさせて頂きました。子供たちの帰る時間の関係もあり、それほど長時間にわたっての指導ができませんでしたが、空いている時間帯にはできるだけ、顔を出すようにしたいと思います。本日の囃子の練習大変お疲れ様でした。

コメント