武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

感謝状の贈呈式、皆既月食など

2018年01月31日 | Weblog
(水)晴れ時々曇り。気温―1度から7度。昨日ほどの冷たさは感じませんが、例年の寒さでしょうか。


午前8時
我が家の可憐な花が頑張って咲いています。


午前中
事務処理、事務決裁など。












午前10時
役場庁舎より東側の臨海部、三河方面などの煙突の水蒸気がしっかりと天に向かって登っています。
















午前11時
本日のありがとうカレンダーです。

















午後0時15分
役場東側の駐車場のサザンカの生け垣も、まだ頑張って花を咲かせています。
















午後1時
部長以上による幹部会にて、1か月間の日程確認並びに情報交換を致します。
私からは、職員の心掛けとして、常にチェインジ、チャレンジの気持ちを忘れず、仕事に向かってほしい旨の発信をさせて頂きました。
その後、各部長より情報発信があり、意見交換等をさせて頂きました。















午後2時40分
平成29年度武豊町感謝状贈呈式に出席。
本日は、大変ご多忙のところ贈呈式にご出席を賜り、誠にありがとうございました。武豊町の内規により、町行政のためにご寄付やボランティア活動など展開をして頂いています個人、団体の方々に対して、感謝状をお渡しさせて頂くものであります。













一定の評価させて頂き、該当の個人・団体に対して、この29年度は、ご寄付では4件、ボランティア活動では3件で合わせて7件が対象となり、表彰をさせて頂きました。
今後とも、ともに町づくりを行っていくという精神にご理解とご協力を賜っておりますことに感謝を申し上げます。今後とも貴団体の益々のご発展、そして個人の方には、ますますご壮健にして、頑張って頂きますようお願いを申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。


















最後に、武豊町3役と7名の代表者と一緒に写真撮影をさせて頂きました。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。


午後4時
贈呈式終了後、保険医療課長と事務打ち合わせ。












午後4時30分
第34回産業まつりと中日フォトメイツを写す写真展が役場ロビーに展示されています。
写真を見ますと、やはりその当時のことをすぐに思い出します。















午後8時30分
知多半島から眺める皆既月食がまだ始まっておりません。
















午後9時30分
肉眼では三日月に見えますが、携帯カメラで撮影しますと、違った形に写っています。


















午後9時50分
月全体がレンガ色のようになりますが、月全体を写すことができません。わずかに月の周りの形が写る程度です。



午後10時5分
月全体がレンガ色に見えますが、私の携帯カメラでは撮影はできません。
                                                             
コメント

半田南ロータリークラブにて講演、教育委員会表彰、教育発表会など

2018年01月30日 | Weblog
(火)晴れ時々曇り。気温―1度から6度。昨日に引き続き、冬型の気圧配置となります。


午前8時
我が家の鉢花の元気さに癒されます。


午前8時30分
3役会にて、1週間の詳細な日程調整をします。














午前9時30分
半田消防本部にて開催の正副管理者会議に出席。
本日は、半田市長さんを始め、3町の首長さんなど出席を頂き、平成29年度中部広域事務組合補正予算について、平成30年度組合予算についてなど、事前にご説明を頂きました。
そして、その他では今年一年間の組合議会の予定についてなどご報告を頂きました。
本日は、関係者には大変お疲れ様でした。

午前11時
正副管理者会議終了後、役場にて事務処理、事務決裁など。











午後0時30分
半田南ロータリークラブからお声かけを頂き、例会に出席をさせて頂きました。ご講演をというお話から、「武豊町政の現状について」約30分間のお時間を頂き、人口、財政、環境衛生、福祉政策、学校教育など思いの丈を述べさせて頂きました。
本日は、お声かけを頂きありがとうございました。

午後2時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。











午後3時
「ゆめプラ」響きホールにて開催の武豊町教育委員会表彰式並びに武豊町現職教育発表会に出席。













始めに武豊町教育委員会表彰式では、武豊中学校の滝澤さんが教職員の名誉を高め、他の模範とするに足る行為があった者として愛知県教育委員会表彰を受賞、また、「わかる授業」の構築についてを研究主題として武豊小学校の奥村先生が受賞されるなど20名を超す先生方が受賞されました。















これまで先生方がそれぞれの分野において、日夜励まれているご努力が今回の表彰に繋がったものと思います。本当におめでとうございました。今後とも、更なるご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。















午後3時20分
武豊町現職教育発表会が順に行われます。
始めに、緑丘小学校の先生方により、「子どもの未来を視て、今を育てる」という命題のもとに、新学習指導要領の新しい視点を取り込み、どのように学ぶか、どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るかなどを一つのねらいとしているように感じました。
















まあ、富貴小学校の先生方より児童と地域の方とのつながり、食への思いを深めるための挑戦をされたとのご報告を頂きました。
両校ともに現実性を見据えながら、いかに子どもたちの興味を引き付けるかといったことに力点をおかれており、写真で子供たちが生き生きとしている様子がすべてを語っているようでした。
本日は、4時15分くらいまで、真剣な発表会、本当にお疲れ様でした。















午後4時30分
本日の交通死亡事故ゼロの表示看板です。1,215日連続死亡事故ゼロが継続されています。




                                                                  
コメント

まぜごはんの素の初試食、武豊町国民健康保険運営協議会など

2018年01月29日 | Weblog
(月)晴れ時々曇り。気温―1度から7度。冬型の気圧配置となり、風はそれほど強くはありませんが、冷たさを感じます。


午前8時
我が家のロウバイのツボミの少し膨らんできているような気が致します。

午前中
役場にて事務処理、事務決裁など。










午前11時
石井食品が開発の新商品に武豊町の「溜り醤油」が使われるとのことから、大府市役所にてインタビュー並びに試食会に出席。















午前11時15分
大府市×武豊町×生産者並びに南蔵商店×石井食品のポスターが目を引きます。
















午前11時20分
石井食品の会長さんともお会いをさせて頂き、この度のご配慮に対してお礼を申し上げました。会長さんは、千葉県舟橋市より昨日お越しになられ、昨晩は名古屋にて宿泊されたとのことでありました。
遠路より大変お疲れ様でした。そして、今回の新商品開発、本当にありがとうございました。















午前11時30分
石井食品の担当者より今回の商品開発(木之山五寸人参まぜごはんの素)について、苦労話を聞かせて頂きました。また、いろんな人脈から武豊町の溜りに、そして数ある蔵元の中から、南蔵さんの商品にたどり着いたとのことでありました。















午前11時40分
私からも大府市と武豊町とは明治時代から国鉄武豊線で結ばれていること、数ある醤油の中から今回の商品開発に武豊町の溜りを使って頂き、大変嬉しく思っていること、などお礼を申し上げました。
この商品も数量限定で製造される予定とのことで無くなり次第に、終了となることなどお話をさせて頂きました。武豊町では地域交流センターにて2月1日より、販売をされるとのことでありますので、早目にお求めください。













午後0時
「木之山五寸人参まぜごはんの素」を入れた「ごはん」を実食させて頂きました。
温かいご飯に具をいれて5分ほど蒸らして食しますと、味がなじんでおいしく出来上がるとの解説付きとなっております。
おいしく頂くことができました。まったくニンジンの臭いも無く、やわらかく素材が加工されており、おいしい「ごはん」をありがとうございました。













午後0時10分
「木之山五寸ニンジン」の生産者二人を真ん中に、石井食品会長を向って左側に、その隣が武豊町からお越しを頂きました「溜り醤油」の蔵元の青木さんとなります。















午後1時30分
帰庁後、直ぐに第2回武豊町国民健康保険運営協議会に出席。
委員さんには本日は、ご多忙のところ当協議会にご出席を頂きまして大変ありがとうございます。本日は、国民健康保険税条例の一部改正及び施行期日についてを始め第3期特定健康診査等実施計画の承認について、諮問をさせて頂きました。
慎重なるご審議を頂き、適切なご答申を頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。













午後2時
ご審議をお願いさせて頂き、その場を退席させて頂き、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。















午後4時
交通死亡事故連続日数ゼロが1,214日継続しております。
皆々様のご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。


                                                                
コメント

第19回スマイルマラソン大会、チーム公明武豊国政報告会など

2018年01月28日 | Weblog
(日)曇り。気温―2度から5度。朝方は、それほどの冷たさは感じませんが、昼中から底冷えがするといった感じになってきました。


午前8時45分
第19回ゆめたろうスマイルマラソン大会開催にあたり、総合体育館にて開催の開会式に出席。
今年も3千名を超すアスリートの皆さんにご参加を頂き、盛大に開催をすることができました。
武豊町内外から多くのご参加を頂き、最高齢者は88歳の男性とのことでありました。今後ともご壮健にして、走りを楽しんでいただきたいと思います。











午前9時
選手の代表者2人、富貴小学校6年の森部君と武豊小学校5年の三浦さんから「選手宣誓」が行われます。
しっかりとした口調で、よかったと思います。少し緊張されていたのでしょうか。












午前9時15分
ご準備されていた、無料のトン汁を伊藤忠彦国会議員と一緒に食させて頂きました。
大変おいしくいただくことが出来ました。
ご馳走様でした。











午前9時30分
中学男子2・3年生の2マイルからスタートします。
その後、中学女子2・3年生の2マイルなど順番に、元気よくスタートして行かれます。













午前10時35分
一般の5マイルでは、男女合わせて900人を超すアスリートが一斉に混みあった状況の中でスタートして行かれます。特に、スタート時点では転倒されることもなく、無事なスタートを確認させて頂きました。














午前11時30分
表彰式に立ち合いをさせて頂き、それぞれ男女、年齢など部門別に1位から3位まで表彰状をお渡しさせて頂きました。
入賞誠におめでとうございました。

午後0時
お楽しみ抽選会が始まります。










午後0時30分
本日の最後のくじ引きでは私が自ら取り出しをさせて頂きました。見事ご当選されました方には、誠におめでとうございました。
きっと、いい商品だったことと推察を致します。


午後1時
およそ40分間の抽選会となりましたが、帰宅後、自宅にて少し静養させて頂きました。

午後2時10分
「味の蔵」にて買い物です。








午後3時
その後、中央公民館にて開催の「チーム公明武豊」の新春国政報告会にお声掛けを頂き、出席させて頂きました。
本日は、公民館の視聴覚室一杯の皆さんにご参加いただく中、里見参議院議員の国政報告会でありました。私からも挨拶として15分間頂戴して町政の現状、課題等についてお話しをさせて頂きました。また、いろいろとご意見、ご提言等賜りたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
                                                            
コメント

マラソン大会を前に現地確認など

2018年01月27日 | Weblog
(土)晴れ。気温―3度から5度。冬型の気圧配置が少し緩むとのことですが、さすがに冷たい風をまだ感じます。


午前9時30分
我が家の庭にもまだ雪が残っているところもあります。















午前9時40分
我が家の梅の花も次第に大きくなってきているような気がいたします。















午前10時
久々に畑の状況を確認します。
雪と冷たさのせいでしょうか、ダイコンやハクサイも元気がないような外形になっています。














一方、ネコヤナギには白い花が付いて、元気よくきれいな冬景色となっています。
花が咲くのは、3月から4月になるようです。
















午前10時30分
忘れ物を役場にとりに行きます。
公室のアンスリュームが2輪、きれいな赤い花を咲かせています。















午前11時
地域交流センターにて買い物を楽しみます。
本日は、家内と一緒ですので、醤油など日常品を購入します。
寒さのせいでしょうか、公園で遊ぶ人はほとんど見かけません。














午後1時
明日のマラソン大会にあたり、現地コース等の確認をさせて頂きました。
1マイル真っ直ぐ、2マイル右折などの表示がされています。











午後1時20分
我が家の近くにもA型バリケードが置かれていまして、明日のマラソンで使われることになると思います。ご理解とご協力を頂いております、すべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。












午後2時40分
総合体育館の駐車場の周辺を確認させて頂きました。
ボランティアの方々が作業中でありましたが、大方の作業が終わっている様子と見させて頂きました。明日もまた、お世話になりますがよろしくお願いいたします。


                                                          
コメント

CCNC取締役会、農商工連携会議など

2018年01月26日 | Weblog
(金)晴れ。気温―2度から4度。昨日に引き続き、冷たい一日となりますが、朝方から雪の降ることはありません。

午前8時
我が家の庭のあちこちにまだ、雪が残っている状態です。
















午前10時
道路の通行止め等雪の影響も勘案し、少し早目に常滑市のCCNC本社に向かいます。

午前10時30分
CCNC本社にて2017年度第6回取締役会が開催となります。
始めに、幹部の挨拶の後、報告事項として第3四半期決算実績について、組織改編についてなど報告を頂きます。
特に、今年12月の全エリア一斉開局に向けてFTTH計画を無事進捗ができますことを願っております。なお、来る2月2日・3日の視察研修は「テレビ松本」を訪問予定となっており、しっかりと研修してまいりたいと思います。






午後0時15分
帰庁後、事務処理など。
本日のありがとうカレンダーです。















午後2時
地域交流センターにて開催の平成29年度農商工連携会議に出席。
いつも武豊町の産業振興に大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。本日は、町内の味噌たまりの醸造関係事業者6社が一堂に会する中、今年武豊町内で生産された大豆総量で約8.1tの配分についてご協議をお願いいたします。












今後とも、武豊町の名産品としての味噌たまりが更なるご隆盛を極められますことをご祈念申し上げます。本日は、年始めのご多忙のところ、ご出席を頂き、大変ありがとうございました。


午後2時30分
挨拶後、途中退席をさせて頂き、大変失礼を致しました。

午後2時40分
帰庁後、事務処理など。







午後3時
寒さと強い風のせいでしょうか、三河部の景色、山々をきれいに見ることができます。
















午後4時
武豊町内での交通事故死亡者ゼロ連続1,211日の表示がなされています。末永くゼロが続きますことを願っています。















午後4時15分
CCNC制作のコミュニティ誌「ココナッツクラブ」の2月号では、60年目の衣浦港というタイトルで8ページにわたって特集が組まれています。役場のロビーにも展示されていて、武豊町の歴史を知るのにいい勉強なりますので、よろしくお願いを致します。














午後4時30分
町内臨海部企業の労働組合「旗開き」に毎年のようにお声かけを頂き、出席させて頂きました。
歴史ある企業であり、化学製品においてこの業界ではトップクラスに位置されているとのことであります。今後とも更に企業が成長されますことをご祈念申し上げます。
本日の「旗開き」、誠におめでとうございます。


                                                            
コメント

今年初雪、「ほっとカフェ」、全国産業観光フォーラムなど

2018年01月25日 | Weblog
(木)曇り後晴れ。気温-2度から3度。朝方は、昨夜の雪で庭が白くなっています。


午前8時
我が家の鉢花も雪化粧です。

午前中
事務処理、事務決裁など。













午前10時
晴れ渡ってきまして、三河部の景色が今日は一段ときれいに見えます。















午前10時30分
本日のありがとうカレンダーです。














午後0時10分
中央公民館にて開催の小中学生の作品展を見学させて頂きました。
どの作品も力が入って、まさに力作となっています。出来上がり具合が、丁寧な仕上がりとなっているように感じました。














午後0時15分
「ほっとカフェ」にてランチを頂きました。
本日は、3つのパンのうち一つがカレーパンとなっていてアクセントがあって、おいしかったです。
ご馳走様でした。














午後1時
半田雁宿ホールにて開催の「全国産業観光フォーラム」&「第9回愛知県観光交流サミットin半田」に出席させて頂きました。














主催者を代表して、半田市長からご挨拶があります。
















その後、ご来賓として、大村愛知県知事を始め国会議員の先生方など多くの方々からご挨拶がなされました。















午後2時
基調講演として「ミツカングループの変革と挑戦」という演題で代表取締役の吉永氏より、ご講演を頂きました。これまでミツカンの歴史を振り返り、大変な変革を続けてこられたことがよく分かりました。そして、今後も引き続き挑戦されるという意気込みを強く感じました。
今後のご発展も合わせて期待しております。

午後2時50分
事例報告として4件の報告がなされました。
始めに、名古屋商工会議所の流通・観光グル―プ長の村上さんより「匠の技」を活用した新たな土産品を開発すべく試作品を開発中にあられるとのことであります。
仕上がりを期待しております。







その後、武豊町の中川(中定商店の代表社員)さんより、「知多半島の豆味噌、たまり」という演題にて15分程度のお話をお伺い致しました。奥様の実家の味噌汁の味に感動。その豆味噌を残したいとの思いから、味噌職人の道に入られたとのことであります。
これからも観光スポットとしても機能されますことを願っております。


午後4時
帰庁後、事務処理など。








午後4時30分
本日で1,210日となります武豊町内での交通死亡事故ゼロの記録です。いつまでも継続されますことを期待しております。












午後6時30分
役場職員の互助会のイベントに参加。
今晩は、半田市のコロナワールドにてボーリング大会です。一年に一回だけボーリングをする機会となります。本日は、80名弱の職員が参加します。











2ゲームの結果、男性で優勝は、三井君、













女性の優勝は佐野さんとなりました。誠におめでとうございました。

職員の親睦を深めることが主たる目的ですが、ボーリングとなるとそれぞれゲームに真剣に取り組んでいる様子です。
                                                           
コメント

東邦ガス年始挨拶、緑丘小学校訪問など

2018年01月24日 | Weblog
(水)晴れ。気温―2度から4度。強く冷たい風が朝から吹きます。

午前8時
我が家の鉢花に心癒されます。

午前8時30分
3役会にて一週間ほどの日程確認並びに事務調整など行います。


午前9時
事務打ち合わせ、事務決裁など。









午前10時50分
風が強いせいでしょうか、三河部の山々がきれいに見えます。













午前11時
東邦ガスの本社並びに半田営業所長さんらが年始の挨拶に。
いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。東邦ガスをめぐる環境も大きく変化しようとしているとのお話をお伺いさせて頂きました。これからのエネルギー関連の情報にも、しっかりと目配りをしていかなければとの思いを強くさせて頂きました。
本日は、年始のご多忙のところ、お越しを頂きありがとうございました。













午後0時
学校給食週間にあたり、本日は緑丘小学校を訪問させて頂き、230円を支払って、給食を頂きました。子どもたちの教室に入って、一緒の昼食です。
本日のメニューは、ごはんを主食にメンチカツ、生揚げの旨煮、にあえなどが提供されました。
大人の舌でも、味わいはそれほど淡泊でなく、大変おいしく頂くことが出来ました。
ご馳走様でした。














午後2時30分
東海財務局より財政状況についてのご報告を頂きました。
これまであまり財政状況について報告を受けることがありませんでしたが、国の動向で消火


午後3時30分
事務打ち合わせなど。                                               
コメント

平成30年1月22日(月)・23日(火)の日記

2018年01月23日 | Weblog
平成30年1月22日(月)曇り後雨。気温1度から7度。昼頃から、例年の冬の冷たさを感じます。


午前8時
我が家の鉢の花が目立っています。


午前8時30分
事務打ち合わせ、イベント関連の事前レクなど。



午前11時
北中根子ども園の建設工事起工式に出席。
今回は、常滑市で子ども園など多角的に運営をされてみえます、「知多学園」さんにお世話になり、現在の北中根保育園の敷地も活用して、広い面積でもって建設をするものであります。
幼稚園部並びに保育園部の両面の機能性を持たせた「認定子ども園」であります。













「知多学園」さんは、愛知県下で30か所以上の運営をされてお見えになり、その実力は素晴らしいものがあると思います。従いまして、武豊町では、初めてとなる「認定子ども園」でありますが、「知多学園」さんのノーハウをお借りして立派な経営、子育て支援をして頂けるものと確信をしております。
より安全な工事を手掛けて頂き、来年の4月には子供たちの賑やかな声が響き渡ることを願っております。本日は、ご多忙のところ起工式を無事終えることができましたことにお祝いを申し上げます。












午後1時40分
武豊小学校にて大光初等学校の校長先生や通訳さんのお別れ、並びにお礼に武豊小学校を訪問させて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。
今回の武豊小学校訪問では、4日間にわたり大変お疲れ様でした。こうした有効な交流がいつまでも続きますことを願っております。本日は、帰路まじか時間の関係もあってイヨンイム校長さん(私の左側)とイジョンウン通訳さんとのスリーショットとなりました。
今年は、武豊町の小学生が韓国を8月下旬くらいに訪問させて頂きますので、よろしくお願いを致します。












午後2時
「第1回武豊町子ども子育て会議」に出席。
本日は武豊町子ども子育て会議設置要綱に基づき、始めに委嘱状の交付をさせて頂きました。
その後、正副会長が選出され会議の運営がなされました。
本日は、武豊町子ども子育て支援事業計画の見直し、北中根地区認定こども園について、竜宮保育園についてなどご審議を頂きました。
年始めのご多忙のところ、大変ありがとうございました。














午後3時
武豊町グラウンドゴルフクラブ会長の亀井さんらがチャリティ基金のご寄付をお持ち頂きました。
毎年、恒例となっております社会福祉関連事業にとのご主旨でもってご寄付を頂戴いたしました。
現在、クラブ会員数の減少もあって、ご寄付も減少傾向にあるとのことでありました。
今後ともお元気にグラウンドゴルフをお楽しみ頂きますよう、ご祈念を申し上げます。











午後5時30分
本日の「町づくり懇談会」は、各般の組織の代表者であられます商工会長、農業者代表、勤労者代表、企業代表そして行政の関係者とで構成がなされています皆様に情報提供そして、情報をお聞かせ頂く機会とさせて頂きました。
本日は、私の方からは町行政の基本的な財政運営、保育行政、建設部関連、教育関連など行政全般にわたっての情報提供をさせて頂きました。そして、その後、自由闊達な意見交換をさせて頂き、新たな認識をさせて頂くいい機会となりました。
今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。


平成30年1月23日(火)曇り後晴れ。気温1度から9時。冬型の気圧配置となり、冷たい一日となります。


午前8時
我が家の玄関の赤いバラにも、花一輪といったところでしょうか。














午前9時
臨海部にも日が差してきまして、会社の煙突からの水蒸気がきれいに真っ直ぐに上に登っています。














午前10時
本日のありがとうカレンダーです。















午前10時10分
武豊小学校の奥村校長さんが大光初等学校訪問のお礼にお越しを頂きました。
お一人もインフルエンザ等、体調不良のこどもがいなくて一安心をされたこと、無事に大阪空港まで出かけられたことなど、ご報告を頂きました。
そして、今年8月ころには今度は、武豊町側が大光初等学校を訪問させて頂く番となります。
また、何かとお世話を頂くこととなりますが、よろしくお願いを致します。













午前11時
総務省の中部管区行政評価局長さんら幹部の皆さんが表敬訪問を頂きました。
いつものことならが、行政相談、行政評価局調査などについて情報提供を頂きました。
また、行政相談委員としてご活躍の町内の小坂さんにもご同行を頂き、意見交換をさせて頂きました。あまり目立たないお仕事かも知れませんが、人権に関わるような大切なお仕事もあり、今後とも、ご活躍をされますことを期待しております。
本日は、年始めのご多忙のところ、大変ありがとうございました。










午後0時30分
役場庁舎東側の生け垣のサザンカがまさに満開状態にあり、思わずシャッターを切ります。















午後1時15分
東浦町役場にて開催の知多郡町村会に出席。
本日は、県理事会の結果報告についてを始め、奈良県生駒郡町村会との交流についてなど3議案についてご審議がなされました。













それぞれのお立場からの情報提供を頂きながら、議論を深めることが出来ました。その後、共通の連絡事項などについて確認をさせて頂きました。


午後4時
武豊町役場に到着後、事務処理など。










午後4時40分
先日、20日及び21日にセントレアにて開催されました、フラワーフェスティバルの花々が役場ロビーに飾られています。武豊町からはカーネーションやシクラメンなどが展示されており、その形のまま、ロビーに展示です。


                                                               
コメント

町内施設等巡視、演歌教室発表会など

2018年01月21日 | Weblog
(日)晴れ。気温2度から11度。少し寒さが戻ってきますが、昼中は比較的暖かく感じます。


午前9時30分
畑の状況確認です。
まだ、先日の雨で湿った状態となっています。ニンニクも寒い中、何とか成長してきているように思えます。











午前9時40分
明日の北中根こども園建設の起工式が予定されている、北中根保育園の周辺の状況確認です。
これまで本町では、幼稚園ではなくて、保育園の選択肢しかありませんでしたが、住民ニーズの多様化、また隣接市にてご活躍の「知多学園」さんのご支援により本町で初めての認定こども園を開設する運びとなりました。
来年の4月が今から楽しみであります。












午前10時
町内にて演歌教室のご指導をされてみえます、計先生の教室の発表会にお声掛けを頂きました。
総勢100人ほどの生徒さんがそれぞれ自慢の喉をご披露されてお見えで、上手な方ばかりであります。

私も恥ずかしながら、事前に申し込みの歌を歌わせて頂きました。
本日はお声掛けを頂きまして、大変ありがとうございました。優秀な生徒さん方には、今後ともカラオケを楽しんでいただきますようご祈念申し上げます。









午後0時30分
富貴海岸を散策していますと鳥の名前はわかりませんが、10羽ほどの水鳥?が元気に泳いだり、ミズゴケを食べたりして、喉かな風景を醸し出しています。













午後1時
臨海部の武豊緑地の状況を確認。
釣りを楽しんで見える方たちとお会いをします。それほどの冷たさはありませんでの、釣りにはいいコンディションであったことと思います。



午後1時20分
自宅にて事務処理など。











午後3時20分
我が家のミカン畑に珍しくキジの雄でしょうか目にとまり、思わずシャッターを切ります。













午後3時30分
市原区の西迎方面にて手掛けられています歩道工事の状況を確認します。県道大谷富貴線の歩道工事で、工期は今年3月20日までとなっておりました。













それまでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いを致します。この歩道が完成すれば、この道路を利用される方々の交通安全に役立つものと思います。交通安全対策の充実に繋がることと確信をしております。

                                                               
コメント