武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

保育園巡回終了、子ども子育て支援会議など

2014年09月30日 | Weblog
晴れ。気温18度から27度。暑さが戻ってきました。


午前9時
町内の保育園の巡回。
過日巡回した残り4園の現地確認、ご要望等お聞かせを頂きました。老朽化している保育園もありますが、建て替え計画等も見据えて的確に最小限の経費で対応してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
各園でそれぞれの課題があることは承知しておりますが、適切な管理運営に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。








午前11時20分
少し早い昼食を238円で頂きました。
冷やし五目きしめんとキュウリとハムなどの酢の物、そしてバナナで、大変おいしく頂くことが出来ました。ご馳走様でした。









午後1時
来る10月12日の山車まつりの司会を担当して頂きます澤田修さんが表敬訪問を頂きました。
ラジオ番組やイベント関係のお仕事を東京において拠点として行ってみえるプロですので、安心しております。しっかりと「武豊ふれあい山車まつり」をPR頂きますとともに盛り上げて頂きますよう、よろしくお願いを致します。武豊町出身とのことで、大変強い味方を得ることができました。








午後1時30分
第一回子ども子育て会議に出席。
国では、平成27年4月に導入を進めている、子ども子育て支援新制度について市町村が実施主体となって、平成27年~31年度の5か年の計画を立てることが求められています。このため、本町では、平成25年度にアンケート調査を実施して今年3月に集計結果をご報告させて頂いているところであります。
この度、子ども子育て支援事業計画の骨子案を説明させて頂き、年度末までに計画を作成する予定でありますので、皆様方から忌憚のないご意見・ご提言等賜ればと思っております。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。

午後2時
来客対応。



午後3時
町内企業の顧問として本社にお務めの山本洋氏が表敬訪問に。
元自衛隊の幹部としてご活躍を頂いた方で丸2年が経過するとのことで、武豊の事業所にお立ち寄りを頂き、武豊町役場までお越しを頂きまして、大変ありがとうございます。何かと今後ともお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
本日はご訪問を頂きまして、大変ありがとうございました。







午後3時30分
武豊町教育懇談会に出席。
武藤執行委員長を始め執行委員の皆さんには、大変ご苦労様です。また、小藤教育委員長を始め、6小中学校長、そしてPTA連絡協議会の関係者など、多くの方々にご出席を賜り大変ありがとうございました。
教育環境の変化、先生の仕事の多忙化など大きく変化をしておりますが、不易流行の如く、変えてならないものがありますし、時流に乗っていかなければならないことも多々あると思います。
子供たちの健やかな成長のためにひとりひとりを大切にする教育の充実を目指しては、私共も共通する願いでもあります。
スクールアシスタントなど教育環境の維持、充実に向けて、今後とも意を配してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。







午後4時40分
坂田吉次氏が旭日単光章の叙勲を受けられ、ご本人が東京まで行けませんせんでしたので、私から恐縮でありましたが、お渡しをさせて頂きました。長年にわたり町議会議員としてのお働きに対しまして感謝と敬意を表する次第であります。

なお、明日から10月4日まで、愛知県町村会としてタイ・バンコックを視察してまいりますので、よろしくお願いを致します。親日国としてのタイには、愛知県から約300社タイへ企業が進出しております。愛知県から幸田町や阿久比町のデンソーさんを始め、小牧市に拠点を置く企業で扶桑町に工場もあります。加えて、観光産業の実情がどのようになっているか政府観光局にもお邪魔させて頂く予定をしております。ほかにもジェトロ・バンコック事務所などにも訪問を予定しており大変、厳しい日程になっておりますが、いい研修の機会を得ることを有難く思っております。
コメント

幹部会、ゆめたろう会会議からの提言書など

2014年09月29日 | Weblog
晴れ。気温18度から31度。昨日に引き続き暑い一日となります。


午前7時50分
我が家の金木犀の香りに秋を感じます。









午前8時30分
部長以上の幹部会。
本日は、半田警察署長らにお越しを頂き、防犯と交通事故の関係についてお話を頂きました。
防犯では特に自動車盗や空き巣が対前年比増加している実態にあります。また、交通事故では、交差点での事故や高齢者の事故件数が増加しているとのお話を頂きました。行政としてできる範囲で協力をさせて頂きたいと考えております。
その後、幹部会として各部の情報の共有化を図ります。








午前9時45分
「たけとよ ゆyめたろうプラン」の「ゆめたろう会議」の代表の櫻井さんより「まちづくり提案書」を頂きました。これまで4回にわたる会議を開催して頂き、真剣にご議論をされたとのことでありました。
第5次総合計画の一部見直しを予定しており、町民の幸せづくりや「協働のまちづくり」などについて話し合いをして頂いたものをおとりまとめ頂き、大変お疲れ様でした。
提言書をしっかりと精査させて頂き、できるものから総合計画に反映をさせて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。








午前10時10分
愛知県秘書課の職員から愛知県表彰条例の説明と次回表彰審査委員会の開催についてのご報告を頂きました。私も表彰審査委員としてしっかりと審査をさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、大変お疲れ様でした。







午後0時30分
いよいよ、町制60周年記念日の10月5日まで残すところ6日となりました。








午後1時30分
平成26年8月の例月出納検査に出席。
監査委員さんにはいつも適切な検査を頂いていることに感謝を申し上げます。本日は、長時間にわたり、大変お疲れ様でした。









午後2時
愛知県総務部総務課長ら愛知県次期行政改革大綱の中間とりまとめについて報告を受けました。
これまでも愛知県では行革を進めてきたところでありますが、さらに経営資源のフル活用、民間・地域の総力の結集、そして持続可能な財政運営を3本柱に平成27年度から31年度までの計画としてとりまとめたとのことであります。更なる行革が推進されますことを願っております。

午後4時30分
町内事業所の定期大会に出席。いつも大変お世話になっておりましてありがとうございます。
今年は、町制60周年記念事業を各種展開しておりますので、一緒に楽しんで頂きますようお願いを致します。加えて、皆様方の労働条件がさらに改善されますことをご祈念申し上げます。
本日の大会のご盛会、誠におめでとうございます。
コメント

ケアンズ帰国、半田青年会議所創立50周年など

2014年09月28日 | Weblog
晴れ。気温17度から32度。朝晩は冷え込みますが、昼間は30度を
超えます。


午前9時
石川橋の歩道の状況、中山保育園、地域交流センターなど現地確認などゆっくりとした時間を持ちます。










午後1時30分
オーストラリアケアンズからの先生、生徒が帰国することから見送りをさせて頂きました。
ホストファミリーの関係者、また衣浦小学校の先生方など多くの方々のご支援とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。中には、NHKで生放送されました、玉貫区の山車を直接見て頂いた児童生徒さんも何人かお見えになりました。いい思い出になったことと思います。
この交流がいつまでも継続され、子供たちの国際感覚が養われることを期待しております。









およそ10日間にわたる日本での滞在で、日本の文化、教育など各般にわたって日本を知って頂くいい機会となったことと確信する次第であります。子供たちは、中日新聞に記事として掲載されたことがいい思い出となり、皆さんに新聞がお渡しされていました。
お別れは、辛いものがありますが、武豊町での思い出を大切に、再び武豊町にお越しを下さいますようお願いを致します。お世話を頂きましたすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。大変お疲れ様でした。










午後4時
半田市雁宿ホールにて開催の半田青年会議所の創立50周年記念に会費制にて出席。
長きに渡り、継続がなされておりますことに関係者の底力を痛感するものであります。
毎年、会長が代わっていますが、それぞれの年において特徴のある社会貢献事業、事業展開をされていることに感謝と敬意を表する次第であります。










歴代の理事長も全員紹介され、代表として初代理事長の河合様からご挨拶がなされます。
今後とも継続して地域のために皆さんが力を合わせて、団結心をもって臨んで頂きますことを期待しております。
本日の50周年、誠におめでとうございました。



コメント

稲刈り、ボランティア交流会

2014年09月27日 | Weblog
晴れ。気温19度から28度。朝晩は冷え込みますが、昼間はまるで夏日となります。

午前8時
稲刈りに備えての諸準備。


午前9時
田んぼに到着し、稲刈り開始です。
古いコンバインのため時折、トラブルがありますが、何とか息子と交代で稲刈りを進めます。

午後0時
中央公民館に向かうため昼食を田んぼで済ませ、帰宅してシャワーします。





午後1時
中央公民館講堂にて開催の「第19回ボランティア交流会」に出席します。
すでに多くの人たちが各テーブルに分かれて交流されている様子で、ボランティアの各種団体はもとより、中学生たちも参加しての交流会となっています。
「協働のまちづくり」を進めているわが町にとってこうした取り組みは、まさに範たるものと思っております。今後とも多くの町民がご参加を頂く中、交流を深めて頂きますよう願っております。
本日の交流会にご協力を頂いております、すべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。






午後1時40分
中央公民館で挨拶を済ませてから、再び田んぼに戻り、息子と交代しながらの稲刈りです。










午後4時
近所の農家の手伝いも頂きながら、今年は早めに終了します。

午後5時
後片付けをした後のシャワーが気持ちいいです。
明日の夕刻には、玄米として出来上がります。今年の新米の賞味が楽しみです。

コメント

平成26年9月25日(木)・26日(金)の日記

2014年09月26日 | Weblog
平成26年9月25日(木)晴れ。気温20度から29度。暑さが一気に戻ってきます。


午前7時30分
秋の交通安全キャンペーンのため、町内巡視活動。
老人クラブ、地域の区長さんなど多くのボランティアの方々にも交通指導にご協力を頂き、感謝と敬意を表する次第であります。

午前8時30分
来る10月25日(日)の町内一斉の防災訓練についての打合せ。
保育園児から小中高校生のご参加を頂き、全町民が一丸となって、お取り組みを頂き危機管理意識の醸成を図って頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。


午前10時
来る11月10日から名古屋にて開催のESD閣僚会議、全体大会などが予定されております。その関係で、本日は、環境部の支援室の大野主幹並びにPRに取り組んで頂いているLOVERASの方々4めいにご来庁を頂きました。








ESDのPR活動を展開して頂いております、LOVERASの皆さんには、マジックを目の前でご披露を頂き大変ありがとうございました。
県内の各市町村を回って頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。大会が盛大に開催されますことをご祈念申し上げます。

午前11時37分
東海4県の会長会議出席のため、武豊町を出発して、一路鳥羽市を目指します。







午後3時15分
鳥羽市のホテルにて、東海4県町村会要望事項についてなど協議を致しまして、原案の通り可決決定がなされました。

午後4時
「地域の経済構造改革」という演題で総務省自治行政局地域力創造グループの猿渡地域政策課長よりご講演を頂きました。
地域創生に向けた取り組みやこれからの地域政策の方向、地域からの創生戦略など、各般

午後4時30分
「今後の町村の課題」という演題で全国町村会事務総長の石田氏より45分にわたり、ご説明を頂きました。町村を取り巻く環境は、大変厳しいものがありますので、継続してご理解とご協力のほど、よろしくお願いを申し上げます。

午後6時
ホテル内にて町村会事務局も交えての交流会。
それぞれの町の気質、特徴、行政の進め方など本当に異なっており、大変いい交流の場となりました。とりわけ、来る10月12日の60周年記念式典には、三重県町村会長と岐阜県町村会長にお越し頂けるとのことで、お祝いに駆けつけて頂きますことを大変うれしく思っております。今後とも連携を密にそれぞれの町村のご発展をご祈念申し上げます。


平成26年9月26日(金)晴れ。気温20度から29度。朝晩は秋を感じますが。昼中は暑さが戻ってきます。

午前9時35分
鳥羽駅を出発して、一路武豊に向かいます。


午後1時30分
9月の区長会に出席。
本日は、実質的には最後の区長会となるものでありますので、忌憚のない意見交換をして頂きますようお願いを致します。
議題としては、平成26年度赤い羽根募金のとりまとめについてなど3点にわたり、ご報告やらお願いをさせて頂きました。なお、議事録については、特に協議をしたことがなければ、総務課の負担も大きいので省略をさせて頂くことで合意を頂き、大変ありがとうございます。

午後2時5分
区長会終了後、事務打ち合わせ、事務決裁など。


午後6時
「ゆめプラ」にて武豊町を紹介して頂けるNHKホットイブニングの放映状況を確認。
町制60周年記念事業ということも意図して特別に放映をして頂きますことに感謝を申し上げる次第であります。










始めに玉貫区の山車の状況を確認させて頂き、かなり前から撮影準備、リハーサルが行われています。










年間に数回しかない、ライブでの放映で、「ユメプラ」にはおよそ300人の皆さんで溢れ返っています。
たまり醸造文化の紹介、「たけとよめし」の紹介そして、壇上では武豊高校の新体操部の男子生徒が出演そして、壱町田湿地などはすでに録画撮りしたものも含めて紹介され、盛りだくさんの内容でもって武豊町のPRが行われます。
およそ、50分間で武豊町の特徴的な点がうまく取りまとめられていました。本日の放映のためにお世話をして頂きましたすべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。


コメント

9月定例会最終日、オーストラリアケアンズから子供たちの表敬訪問など

2014年09月24日 | Weblog
晴れ後曇り後雨。気温19度から23度。秋を感じる一日となります。

午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前9時
来客対応。


午前10時
オーストラリアのセントザビア校から先生5名、生徒14名が表敬訪問に。
教頭先生からお礼やらお願いの言葉。また、武豊町でのホームスティにおきまして大変お世話になりますがよろしくお願いをしますとのお話を頂きました。










私からも、武豊町からの中学生が8月にオールとラリアケアンズにて、ホームスティで大変お世話になり、ありがとうございました。今度はこちらがお返しをする番であると思っております。また、子供たちにとっては、大変貴重な経験となり、一生の財産となるものと思っております。












子供たちに役場ロビーの山車の模型を見て頂きました。
楽しくホームスティされますことを期待しております。
本日は、ご訪問を頂き大変ありがとうございました。










午後1時
NHK名古屋放送局の中部空港報道室の吉田記者が表敬訪問に。
今度9月26日(金)に武豊町の「ゆめプラ」を会場として、放映予定のホットイブニングについて、情報交換をさせて頂きました。武豊ふれあい山車まつりを前に、山車のPRや武豊高校の体操部、壱町田湿地の紹介など、50分間にわたって放送がなされるとのことであります。
是非とも、テレビをご覧を頂きますよう、お願いを申し上げます。

午後2時
9月定例会最終日。
各常任委員長報告の後、議案第37号から議案第46号までご可決を賜り、誠にありがとうございました。その後、認定第1号平成25年度武豊町一般会計歳入歳出決算認定についてから認定第7号まで、すべてご認定を賜りありがとうございました。
その後、議員提出議案として「武豊町議会議員の定数を定める条例の一部改正について」では、反対討論も出されましたが、賛成多数で、定数18人から16人に決定されました。
その後、意見書第14号から第17号まで全員一致で可決され、意見書18号から20号までは少数賛成で否決されました。また意見書第21号についても全員賛成でもって可決されました。

午後5時15分
9月議会閉会となります。本日は、長時間にわたり本当にお疲れ様でした。


午後7時
第5回武豊ふれあい山車まつりの決起集会に出席。
これまで、実行委員会、総務部会、運行部会など何度となくご開催を頂きありがとうございました。
山車は、地域の大切な財産であり、武豊町としての文化財でもあります。これまで脈々と引き継がれてきた伝統文化をしっかりと継承をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。








本日は、最終的な打合せのため、私からも、山車の安全な運行、時間厳守、そして山車を所有しない区との連携を深めて頂き、武豊町民みんなで楽しんで頂きたいと挨拶させて頂きました。
最後に「頑張ろう三唱」が、「ゆめプラ」の響きホールにまさに響き渡るほどの勢いでなされましたことを大変嬉しく思っております。
本日は、夜分にお疲れのところ大変ありがとうございました。










午後8時
大足区民館にて開催のケアンズのセントザビア校の先生方との交流会に会費制にて出席。
ケアンズの子供たち、先生方には、来日後丁度1週間を迎え、お疲れのところお付き合いを頂き、交流を深めて頂きまして、大変ありがとうございました。今後とも武豊町の子供たちと一緒になって、交流が深められますことを期待しております。最初に交流を初めてから14年ほど経過致しますので、最初の子供たちは、すでに30歳近くになると思います。
お帰りは、9月28日(日)の午後2時に衣浦小学校を出発されるとのことでありますので、それまで十分に日本の教育や伝統文化をお楽しみ頂きますようお願いを申し上げます。
本日の交流会が、大変有意義なものとなったことと確信をする次第であります。
なお、明日と明後日は、東海4県の会長会議で三重県の鳥羽市に出かけますので、よろしくお願いを致します。

コメント

平成26年9月22日(月)・23日(火)の日記

2014年09月23日 | Weblog
晴れ。気温18度から28度。過ごしやすい秋を感じます。

午前7時40分
平成21年区長OB会からお声掛けを頂き、1泊2日の親睦旅行に武豊町役場を出発して一路片山津温泉を目指します。


午前10時20分
長浜城歴史博物館を見学します。










天守閣から琵琶湖の眺めは、最高にすばらしいです。










午前11時
黒壁スクエア見学・昼食・散策など。
曳山博物館では、ボランティアの方々から詳細な説明を受けることができまして、感謝申し上げます。










午後3時40分
中谷宇吉郎・雪の科学館を見学。











中谷氏は(1990-1962)は加賀市片山津出身で1936年に北海道大学にて世界で初めて、実効的に雪の結晶を作り出すことに成功した科学者で、科学館の中では実験をして頂き、ダイヤモンドダストなど観察をすることができました。

午後5時
片山津温泉にて宿泊。
宴会では、いろいろと情報交換をさせて頂き、大変参考になりました。平成21年は、丁度、武豊町制55周年で第4回の山車まつりを行って頂いた方々ばかりであります。今年は、武豊町制60周年記念事業として、記念式典や武豊ふれあい山車まつりを予定しておりますので、よろしくお願いを致します。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。



平成26年9月23日(火)秋分の日。晴れ。気温17度から28度。昨日に引き続き過ごしやすい行楽日和となります。

午前8時40分
宿泊施設を出発して、那谷寺に向かいます。


午前9時10分
那谷寺見学します。自然が作り上げた那谷寺ならではの風景に感動します。










午前10時30分
松井秀喜ベースボールミュージアムを見学します。
彼の残した足跡がしっかりとまとめられており、国民栄誉賞の楯、賞状も飾られています。










また、彼が少年時代からの野球のユニフォームも年代を追って、飾られています。また、彼の名言集を写真におさめ、機会をとらえ適宜、使わさせて頂きたいと思っております。











午後0時
加賀地ビール館にて昼食。
「地ビール」とすてきなガラスの器に盛られた料理が印象的です。

昼食後、海産物店など巡って、帰路に着きます。

午後7時
予定より、1時間ほど遅れの到着となります。
無事全員が帰ることができたことに感謝申し上げます。今後とも、こうしたOB会を継続をして頂き、皆さんとの絆が、さらに深まりますことをご祈念申し上げます。二日間にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。

コメント

市場神宮社例祭、第2次職員採用試験など

2014年09月21日 | Weblog
晴れ。気温17度から27度。朝晩は冷え込みを感じますが、昼中は、暑くなります。


午前9時
我が家の田んぼの稲穂も黄金色になってきました。買い物、事務処理など役場にて雑用を済ませます。









午前11時
市場神宮社の例祭に出席。
今年は、鳥居もリフォームされるとともに巫女舞いが小学3年生女子により披露されました。しっかりと立派に務められた様子を見させて頂きました。











その後、神楽奉納。その後直会の席にて私からもお祝いと町政報告をさせて頂きました。今年度は武豊町制60周年の節目の年にあたり、衣浦みなとまつりや武豊町観光協会から寄贈頂きました「たけとよ元気音頭」の発表、そし10月12日には記念式典、武豊ふれあい山車まつりなど多くのイベントが予定されています。町民一緒にお楽しみを頂きますとともにお祝いをいて頂ければと思っております。
また、クリーンセンターの建設予定地が武豊町に決定、また温水プール建設に向けて諸準備を進めていることなどご報告をさせて頂きました。本日の例祭のご盛会、誠におめでとうございます。

午後0時30分
再び、役場に戻り、事務処理など。






午後2時
中央公民館にて行われている第2次募集を致しました職員採用試験の集団討論に出席して、状況確認をさせて頂きました。出された課題にそれぞれのグループで討議をして頂く試験であります。










午後3時
試験途中でしたが、「ユメプラ」にて開催の第23回懐かしの歌大会にてお礼の挨拶をさせて頂きました。











武豊町社会福祉協議会と半田市社会福祉協議会にご寄付を頂きまして、大変ありがとうございました。










帰りがけに、「鈴木三五郎と縁の中の画家たち展」を見学させて頂きました。力強さの中に如実感あふれる絵画に感激です。




午後4時
再び試験会場に戻り、受験者の発表を見させて頂きました。それぞれグループのリーダーが個性のある発表で、質問にも的確に答えらえている様子を見させて頂きました。
本日は、早朝より筆記試験に始まり、午後4時30分ころまで大変お疲れ様でした。

午後4時40分
帰宅後、事務処理など。
コメント

下門八幡社例祭、公老会総会など

2014年09月20日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温17度から24度。秋らしい一日を体感します。


午前中
自宅にて、事務処理など雑用を済ませます。
土手の曼珠沙華も満開状態です。









午前11時
下門八幡社例祭に出席。
例祭前にカラクリ人形が披露され、囃子が奉納されます。神事式典の後の直会の席にて挨拶をさせて頂きました。
式典がつつがなく終えることができ、私も一緒に国家の安寧、安全で安心な町づくりそして、すべての町民の幸せを願い、ご祈念をさせて頂きました。
町政の現状、諸課題等についてお話をさせて頂く機会を頂きましたが、後の公務のため早速退席をさせて頂きましたご無礼をご容赦願いたいと思います。本日の例祭のご盛会、誠におめでとうございました。







午後0時
教福寺にて開催の公老会の総会に出席。
遅参致しましたご無礼をご容赦願いたいと思います。町政の現状、諸課題等についてお話をさせて頂き機会を頂きました。今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。
本日の公老会のご盛会、誠におめでとうございます。








午後3時
畑にてカブなど冬野菜に備えて、畝づくり作業。
汗をしっかりかきます。やっとレモンの実が大きくなってきます。

コメント

1富貴中学校体育祭、ボランティア功労者表彰式など

2014年09月19日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温16度から28度。朝方、半袖では寒いくらい過ごしやすい一日となります。


午前8時50分
富貴中学校の体育祭に出席。
昨日の文化祭に引き続いて、秋本番といった気候の中での体育祭となりました。雨の心配もなく絶好のコンディションで行われることを嬉しく思います。
富貴中学校の伝統の入場行進が整然として行われます。これまでご指導を頂きました諸先生方には、感謝と敬意を表する次第であります。









これまでの練習の成果をしっかりと発揮をして頂き、中学校生活の思い出の1ページとなりますことを願っております。
団体の協議が多くありますので、それぞれのチームが心を一つにして頑張って頂きたいと思います。丁度、競技が始まります前に名古屋出張がありまして、退席をさせて頂きましたこと、ご容赦頂きたいと思います。









午前10時30分
愛知県講堂にてボランティア功労者表彰式典に出席。本日は、福祉関係、文化関係、医療関係など幅広い分野で、ボランティアとして長年にわたりご活躍を頂きました10人、40団体の皆さんが愛知県知事より、表彰を受けられました。










受賞されました関係者の中には、武豊町から「一歩の会」の代表者に大村愛知県知事より、感謝状がお渡しされました。
これまで長きに渡り、福祉活動等にご尽力を頂きましたことが高く評価されたものと、武豊町としても大変誇りに思います。
皆様方におかれましても、今後とも引き続きご活躍をされますようご祈念を申し上げます。










午後1時
富貴中学校の体育祭に再度出席。
丁度、「棒引き競技」の最中で、みんなが一生懸命になって協議をしている様子に感動です。











その後障害物リレー、1・2・3年生それぞれのチームに分かれての全員リレーを最後まで見させて頂きました。それぞれのチームが一丸となって取り組み、AからDまでのチームが応援席からも声援を送っています。順位が知らぬ間に変わっているほど、接近した競技に心を打たれます。皆さんの真剣な態度に敬意を表する次第であります。













本日の体育祭が中学生生活の中で楽しい思い出づくりとなったことと思います。校長先生を始め諸先生方、PTA関係者などすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。












午後3時
第3回衣浦みなとまつり花火大会実行委員会に出席。
今回は最後の実行委員会となるもので当日は天候にも恵まれ、会場への来場者数はおよそ12,000人であったとのことであります。また、事業展開についての反省点などそれぞれご披露を頂きました。そうした反省点を踏まえ、次回に生かしてまいりたいと思っております。ご尽力を頂きました天木実行委員長さん、消防団などすべての方々のご協力に感謝と敬意を表する次第であります。










午後4時
2015年度理事長の榊原さんと専務理事の岡戸さんに表敬訪問を頂きました。
新年度にむけてJCとして何ができるのか、時間もありじっくりとみんなで相談をしながら考えていきたいとの抱負を述べて頂きました。
経済状況が不安定の中、どのように生き抜いていくのか大きな課題だと思いますので、ご指導とご鞭撻を賜りますようよろしくお願いを致します。


午後6時
町内にて開催のJA幹部と役場幹部との情報交換会に会費制にて出席。
JAさんの考え方、諸課題等についてご報告を頂いました。その後、町行政の取り組んでいる諸事業そして諸課題についてご報告をさせて頂きました。
JAさんと一体なって日本の農業、里山、農地を大切に、食糧自給率のアップを目指してまいりたいと考えておりますので、今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。
コメント (2)