武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

知多半島物産展、防災リーダー研修会の終了証授与など

2009年02月28日 | Weblog
晴れ。気温4度から15度。暖かい日となり、昼中は、車に今年初めてエアコンを
入れるほど。

午前10時30分
名古屋市内のアスナル金山にて「知多半島物産展」が開催される。武豊町の太鼓グループの「武鼓」の皆さんによるオープンニングなど多くの皆さんにご参加を頂き盛大に開催される。


ホールの中では、農協を始め、知多半島の5市5町の商工会、酪農、養鶏など多くの関係団体のご協力によりまして、ふぐの味噌汁、卵のつかみ取り、抽選会など長い列ができるほどすごい賑わいを見せる。
武豊町からも商工会、役場産業課、多賀授産所の皆さんなど一体となってイベントに参加。町内の味噌・たまりそして、「六つ蔵せんべい」の試食、販売と武豊町の「夢乃蔵」のPR用の冊子を配布する。


特に、「六つ蔵せんべい」は、人気があり、よく売れました。
新年度ではしっかりとした施設整備が必要であると認識を新たに致しました。本日は、関係者には、大変疲れ様でした。

午後2時
中央公民館にて開催の至拙会書展を見学。すばらしい鍛錬された書でありまして、関心いたしました。とりわけ、皆さんで「竹」に書かれた般若心経には驚きました。

午後3時
町民会館にて防災リーダー研修会に参加。最後の研修は、気象に関しての講義でありましたが、終了後も先生に矢継ぎ早に質問をされていまして、皆さんの講義に対する真剣な姿勢が伝わってきました。
これまで3日間にわたる研修会、大変ご苦労さまでした。

午後4時
本日は、32名に終了証をお渡しさせて頂きました。今後とも地域のリーダーとしてご活躍を頂きますようよろ
しくお願いを申し上げます。

コメント

武豊高校卒業証書授与式、例月出納検査など

2009年02月27日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温6度から8度。冷たい一日となる。
午前10時
武豊高校の卒業証書授与式が挙行される。例年3月1日に行なわれていますが、今年は、3月1日が日曜日のため、今日と明日または、月曜日と高校によって異なるとのことでありました。
厳かな雰囲気の中で行なわれ、「仰げば尊し」そして「蛍の光」が歌われるころには、生徒や先生の中には、涙する人も。いろいろな思い出がよみがえってきたものと推察いたします。
192名の卒業生の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございました。

午前11時30分
保健センターにて武豊町保健推進員全体会にて40分ほどお話をさせて頂きありがとうございました。日ごろから特定検診や健康まつりなど各般にわたり、保健推進活動にご尽力を頂いておりまして、感謝申し上げます。
もう少し時間がありますと、意見交換が出来て、更によかったかと思います。大変、短い時間しか持つことが出来ませんでしたことをお詫び申し上げます。
午後1時30分
今年1月分の例月出納検査。慎重なるご審査、大変ありがとうございました。
午後4時
3月議会を控えての部課長会。私からも8点にわたり、お願いを申し上げました。
特に、民間事業所では、一週間のうち2・3日出勤すればいいという会社も多いと聞く。また、春闘も大変厳しい戦いが予想されている。 こうした中、公務員として、現状に甘んずることのないように、実社会の現実にも注視を。など全職員に徹底するようお願いを致しました。


コメント

消防庁長官の表彰状授賞報告、NHK事業部長来庁など

2009年02月26日 | Weblog
晴れ。気温5度から14度。日差しも強く暖かく感じる。

午前9時
武豊町消防団長より、武豊町消防団が消防庁長官より平成21年2月25日に東京の会場にて表彰状を受けられ、その報告を頂きました。
この消防庁長官表彰は、武豊町では歴代初めてのことではないかと思っております。
今回の表彰は、とりわけ団員の多くがサラリーマン化している中、昨年4月より地域の消防団員OBの皆さんのお力添えを頂き、機能別消防団として40人で2分団を組織したこと、また役場職員による消防支援隊を組織して、活動をしていることなどが高く評価されたことと思います。
受賞に当たりましてご尽力を賜りました、消防団員はもとよりすべての皆さん方に感謝を申し上げ、敬意を表するものであります。本当におめでとうございました。

午後1時30分
NHK名古屋放送局事業部長など4名に来庁頂き、55周年事業の記念事業として関連の番組についての決定通知をお持ちいただく。昨年からいろいろとNHKに対して要望をしてまいりましたことが結実となりました。大いに記念年を盛り上げてまいりたいと考えております。NHKさんには大変なご配慮を頂き、感謝申し上げます。
午後2時30分
事務調整並びに事務決裁など
午後4時
町長談話室にて町民の皆さん3名と意見交換をさせて頂きました。町行政としても、出来るだけご支援をさせて頂きますが、多くの課題を含んだご相談であり、国、県、そして民間レベルでのご支援も賜りたいと考えるところであります。
コメント

中部知多衛生組合議会定例会、常滑武豊衛生組合議会定例会など

2009年02月25日 | Weblog
雨のち曇り。気温8度から12度。午前中は、まとまった雨となる。昼頃には雨も止み、晴れ間も見える。

午前10時
常滑市役所にて平成21年度第一回中部知多衛生組合議会定例会に出席。提出議案として、平成20年度中部知多衛生組合会計補正予算並びに平成21年度中部知多衛生組合会計予算についての2議案。
2議案とも全員賛成で可決決定を頂きまして、大変ありがとうございました。
午前10時50分
引き続き、平成21年第一回常滑武豊衛生組合議会定例会が開催される。平成20年度常滑武豊衛生組合補正予算、平成21年度常滑武豊衛生組合予算そして愛知県市町村職員退職手当組合規約の変更についての3議案について、ご審議を頂きました。3議案とも全員賛成でご可決を賜り、大変ありがとうございました。
午後1時30分
町長談話室の相談案件について、内部打ち合わせ。
午後3時
内部打ち合わせ並びに事務決裁など。
午後7時
中央公民館にて開催の公明党武豊支部総会に声掛けがあり出席する。本日の総会のご開催大変ご苦労様でございます。今後ともご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。

コメント

生徒指導連絡推進協議会の開催など

2009年02月24日 | Weblog
雨、時々曇り。気温5度から10度。雨のせいか気温より冷たく感じる。
午前8時30分
三役による一週間の日程調整、事務打ち合わせなど。
午前9時
事務調整会議。

午後3時30分
中央公民館視聴覚室にて平成20年度武豊町生徒指導推進連絡協議会の第二回総会が開催される。
半田警察署、地元区長代表、保護司会代表、東知多少年補導委員など80名を越す関係者には、大変ご苦労様でした。議事の後、意見交換として、半田警察署少年係長、武豊交番長、知多教育事務所の指導主事、保護司会会長、そして小中学校の生徒指導主任・主事から最近の状況についてご報告を頂く。
とりわけ、非行、不良行為では、半田警察署管内では、武豊町がトップということなど情報として教えて頂きまして、大変参考になりました。今後とも地域、学校、家庭そして行政など一丸となって児童生徒の健全育成にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

午後4時50分
中央公民館の講堂にて開催の第15回武豊町絵画展を拝見させて頂きました。52人84点の力作が並んでいますが、時間の都合でゆっくりと見ることが出来ませんでした。時間を作ってゆっくりと説明も聞きながら拝見させて頂きたいと思っております。なお、本日は、田島さんにいろいろと解説を頂きありがとうございました。

午後7時
「籾山よしてる後援会」の役員会を開催。大変ご多忙のところ、夜分にお出かけを頂きありがとうございました。今後とも大変、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
コメント

厄歳寄付、知多半島圏域保健医療福祉推進協議会など

2009年02月23日 | Weblog
晴れ。気温6度から17度。気温ほどの暖かさではないが、日差しの強さを感じる。

午前9時
町内の昭和43年、44年の申酉生まれの厄才の皆さんから4小学校にご寄付を頂戴する。目録を役場公室にて受けさせて頂きました。教育関係に有効に活用させて頂きたいと思っております。
長尾、大足、富貴地区で総勢300人余の中で90名ほどの皆さんからのご寄付でありまして、大変ありがたく思っております。今後ともよろしくお願いを申し上げます。

午後2時
半田保健所にて第2回知多半島圏域保健医療福祉推進会議が開催される。愛知県地域保健医療計画の見直し、知多半島医療圏保健医療計画の更新についてなど議題となる。報告事項として公立病院等地域医療連携のための有識者会議についてなど報告を頂く。
午後4時
帰庁後、事務調整並びに事務決裁など。
コメント

市原区祈年祭に出席、岡川寺にて初弘法など

2009年02月22日 | Weblog
晴れ。気温―1度から11度。冷たい日となるが例年並みか?

午前10時
市原縣神社にて祈年祭が執り行われる。富貴地区や大足地区では、区長が献幣使を勤め、祝詞を奏上致します。今回、市原区の祈年祭では、永田区長が担当され、今年の秋の新嘗祭では、新田区長が担当する習慣となっております。本日は、宮司さんはもとより、氏子さんや区会議員さんには、大変お疲れ様でした。

午前11時30分
市原の岡川寺にて初弘法が執り行われ、声掛けがあり出席して、挨拶をさせて頂きました。この岡川寺では、子どもの頃には近くには公園もなく、みんなとほぼ毎日遊んだ覚えのあるお寺です。挨拶では、今、経済情勢が悪く、いい話は少ないですが、武豊町は今年町制55周年を向かえ、花火大会や「山車まつり」を行なう予定がされていますので、是非とも皆さんにもご参加を頂きたいと思っております。
そして、もう一つは、町民憲章が制定されてから今年30周年を迎えます。この憲章には、大きく5つの思いが込められておりますが、その最初は「思いやりと感謝の気持ちをもちましょう」であります。今、まさに心の時代であります。30年経過をしてもこの思いはしっかりと引継ぎ、とりわけ、教育や福祉の面において常に忘れることのないようにしたいと思っております。とお話をさせて頂きました。本日は、大変ご苦労様でした。

午後1時
後援会事務所にて後援会加入者名簿の整理など。ご訪問を頂きました関係者には、大変ありがとうございました。午後4時30分事務所を閉じる。

コメント

伊藤忠彦後援会の伊勢まいりに参加

2009年02月21日 | Weblog
晴れ、のち時々雪、後晴れ。冷たい一日となる。

午前6時50分
JAあいち知多富貴支店を出発。
伊藤忠彦後援会として椿大神宮、伊勢神宮内宮、並びに外宮参拝に参加。知多郡の2市5町からおよそ300人の後援会の皆さんが大型バス7台に市町ごとに乗車。


椿大神宮では、雪が降る中での参拝。

午前11時30分
およそ300人が終結する中、あいさつをさせて頂きありがとうございました。その後、昼食、買い物など。

午後1時
伊勢神宮内宮にて参拝。多くの人々で込み合う中、橋の架け替えのため下流に架けられた仮橋を初めてわたる。

午後2時30分
伊勢神宮外宮にて参拝。参拝の人たちは、内宮ほど多くはない。

午後6時30分
JAあいち知多富貴支店に全員無事到着。早朝より、後援会関係者には、一日大変お疲れ様でした。初めて参加をさせて頂きましたが、各市町の皆さんとも交流を図ることができまして大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。


コメント

新年度予算大綱マスコミ対応、郡町村会など

2009年02月20日 | Weblog
雨のち晴れのち曇り。気温5度から12度。それほどの冷たさは感じない。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など。
午前11時20分
会計管理者と平成21年1月末の各会計別及び資金運用状況の報告を受ける。
午後1時
平成21年度予算についてマスコミ公表。一般会計では、昨年度より9.5%アップの124億円強の予算とさせて頂きました。平成21年度は、節目の年であり、ぎりぎり健全財政を維持しつつ、思いっきり頑張った予算編成とさせて頂きました。基本的には、安全で安心なまちづくり、福祉対策、環境対策など各種施策を盛り込み、メリハリのあるこれまで平成15年度の129億に次ぐ2番目に大きい予算編成となりました。
3月定例会では、よろしくご審議を賜りますようお願いを致します。

午後2時30分
阿久比町役場にて郡町村長会が開催される。県理事会の開催結果、平成21年度知多郡町村会事業計画及び予算についてなど協議。とりわけ、その他では、各町の新年度予算案や定額給付金などについて意見交換を行う。それぞれの町で特色ある予算編成がなされているようでありまして、今後の参考とさせて頂きます。
午後6時
町内飲食店にて、富貴地区の平成20年区長、平成21年区長、そして富貴地区の町議会議員の懇親会が開催される。こうした情報交換を通じて、更なる町の発展を目指してまいりたいと考えております。

コメント

全員協議会の開催、交通安全推進協議会の開催など

2009年02月19日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温2度から11度。冷たい一日となる。
午前9時
全員協議会が開催され、衣浦港3号地の護岸工事にかかる追加工事について愛知県並びにアセックより説明がある。多くの議員さんから、情報公開の時期、護岸工事業者、今後の対応、住民への周知方法など各般にわたってのご質問がある。
最後に私からも、本日の議員さんのご意見を重く受け止めて、1点目には、原因究明と今後の工事の対応、2点目には平成20年2月6日に提出した回答書を形骸化させることなく実態のある形にされたいと強く要望させていただきました。2時間10分ほどの審議となりました。
午前11時20分
新年度予算大綱説明会。私からは、愛知県予算と同様に町税が少なくなった分、財政調整基金の取り崩しと起債に頼り、結果的に9.5%のアップの予算となったものであること、改革という点では、地域手当の見直し、長期的な視点でメスを入れることなど意を配しました。なお、教育、福祉に関する行政サービスでは、低下にならないように心がけた予算編成と致しましたとコメント。
こうした前提に立って、耐震対策、緊急地震速報システムなど新たな事業も「選択と集中」の理念のもとに推進をしてまいりたいと考えております。

午後1時30分
中央公民館にて武豊町交通安全推進協議会が開催される。関係者の皆さんには、日ごろから交通安全の推進に大変お世話になっておりましてありがとうございます。
おかげを持ちまして、交通死亡事故が平成18年7月以降発生をしていないことなどもあって、1月30日に愛知県警察本部長から感謝状を武豊町交通安全推進協議会と武豊町老人クラブ連合会に贈呈がされました。今後とも引き続き、それぞれのお立場でご活躍を頂きますようお願いを申し上げます。

午後4時
半田市のケーブルテレビ会社より、町内のエリアもあることから、「車いす」の贈呈がありました。
今回、半田市、阿久比町、そして武豊町と贈呈をさせて頂いたとのことで、本町では砂川会館にて有効活用をさせて頂きたいと考えております。これから大切に使わせて頂きたいと思っております。本日は、社長さんなど4名の皆さんにお越しを頂き、大変ありがとうございました。
午後6時
武豊町保護司会の皆さんの新年会が美浜町にて開催。皆さん方のご活躍は、まさに縁の下の力持ちといった働きであると思っております。大変なご苦労があるものと推察をするところであります。よりよい町づくりに向けて、地域、行政など一丸となってご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。

コメント