武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

2008年12月31日 | Weblog
晴れ。気温1度から8度。大晦日らしく冷たくなる。
午前
ゆっくりとみかんの収穫や庭の草取りなど雑用を済ます。
午後
今年最後の年末の買い物など済ます。

午後8時
明日は、午前3時30分に起きて、常滑市の常石会館まで出向くため、年が明けるに少し時間があるが、地元縣神社のお参りに、息子や孫と一緒に行く。
縣神社にこの一年間の無事のお礼を申し上げるとともに、来年も更にいい年となりますことをご祈念する。
厄歳の関係者により、トン汁や甘酒などが準備されており、ご相伴に預かる。
今年最後のブログとなりますが、この一年間、皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。来年もご指導とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

コメント

近所付き合いの友達宅にて餅つきなど

2008年12月30日 | Weblog
晴れ。気温4度から11度。大晦日を前に例年のような寒さを感じない。

午前9時30分
近くの友達の家で、恒例の餅つき。知人も多く集まり賑やかな雰囲気の中で12臼を男性5名ほどでつく。餅米の蒸しに始まり、臼に入れ、しばらく杵でこねてからつき始める。男性も交代をしながらの重労働。
伸し餅、草もち、お飾り餅など順次仕上げていき、みんなで食する分を最後とする。
慣れない力仕事に、皆さんも一緒かと思いますが大変疲れました。

午後0時30分
大根おろし、しょうが、納豆、ねぎ、ぜんざい、そして、トン汁など準備万端。おいしい搗き立ての餅を腹一杯に食することができまして、大変ご馳走様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

午後2時
自宅にて、今年の事務整理と来年の準備に追われる。
午後3時30分
後援会の活動に関係者宅を回る。関係者には、年末年始を前にご多忙のところ大変ご苦労さまですが、ご協力のほどよろしくお願い致します。
コメント

名古屋から来客対応など

2008年12月29日 | Weblog
晴れ。気温2度から12度。晴れるが冷たい日となる。
年末を迎え、一日公務のない日となる。
午前11時
妻の友達が名古屋から我が家に遊びに来られる。自宅に生えている熊笹、我が家の畑の松ノ木、梅の木など正月飾りの材料を持ち帰って頂く。合わせて、みかん、野菜なども収穫してお土産にお持ち帰り頂く。遠くから大変お疲れ様でした。この一年間お付き合いを頂き、感謝申し上げます。
*この写真は、国道247号と旭硝子名古屋工場(AGC)進入路の交差部分。
臨港道路武豊美浜線は、武豊町の臨海部周辺(中山共同発電周辺)の西側を通り、現在の中部電力武豊火力発電所の南の端までの計画であります。この21年度には旭硝子(AGC)の進入路(工場の入り口付近)までの整備計画であり、この臨港道路武豊美浜線は、現在のところは、247号と旭硝子(AGC)への進入路の入り口付近で直角に曲がり、結ばれる形となります。
従いまして、国道247号の交差部並びに旭硝子(AGC)入り口付近に、信号機の設置が予定されています*
午後2時
買い物のついでに町内巡視活動など。



午後4時
昨日に引き続き、自宅の掃除と事務整理に追われる。
午後8時
来客対応など。
コメント (2)

大掃除、年末夜警の巡視など

2008年12月28日 | Weblog
晴れ。気温3度から11度。冬らしく寒くなってくる。
午前と午後
ゆっくりと掃除、野菜とり、事務整理など雑用を済ます。
午後6時50分
年末夜警の巡視活動のため、役場会議室に集合。

午後7時
北山構造改善センターにて北山区の子ども会や区の関係者による夜間の防犯活動が行われており、激励に回る。北山区では、現在も区民が増加をしている中、こうした関係者の活動が活発に見られ、大変喜ばしいことと思います。今後とも、こうした活動を継続して頂きますようお願いいたします。
寒い中、大変ご苦労様でした。

午後7時30分
富貴公民館に集合して、防犯活動を子どもたちも一緒になって行われており、激励に巡視。富貴区においても、人口の増加が見られ、地域の皆さんが巡回をして頂くことが安全・安心のまちづくりにつながるものと確信をするものであります。
今後とも、継続をして頂きますようよろしくお願いいたします。

午後8時
消防団の年末夜警の激励に回る。第一南、第一北など町内の4分団を順次、激励に巡回。ご同行を頂きました、知多県民センター長、また半田警察署の関係者には大変ご苦労様でした。
午後8時45分
中電前にて、美浜町への引継ぎ式。
午後9時40分
後援会関係者との情報交換。

コメント

ゆっくりと心の洗濯

2008年12月27日 | Weblog
晴れ。気温0度から8度。冷たい一日となる。

午前8時
自宅を出発して一路、美浜町長と一緒に三河部のゴルフ場へ。
これまで「花の木会」として、県下の町長のゴルフ大会が行われていたようであるが、初めて参加。
現町長、前町長ら20名ほどでプレイをする。ダブルぺリア方式で第6位入賞となるが、久々のプレイにもかかわらずグロスでは、90台前半で2位タイとなる。
強い風が吹く中、正確なショットが必要とされるコース。少し、風の冷たさを感じましたが、楽しくプレイをすることができ、久々に心の洗濯をすることができました。
終了後、懇親会が開催され、通常とは違う形の今年最後の情報交換も出来まして感謝申し上げます。
幹事の皆さんを始め、関係者には大変お世話になり、ありがとうございました。次回の開催を楽しみにしております。
午後6時
帰宅。自宅にて今年の事務整理など。
コメント

年末挨拶、仕事納め式など

2008年12月26日 | Weblog
晴れ。気温1度から6度。朝方、今年の初雪が舞う。昼にもちらほらと雪を見る。

午前10時
3号地最終処分場の建設に手がけている、アセックが年末の挨拶に訪問。今年は、護岸工事に取り掛かり、海面にもその一部が顔を出す。安全な工事に手がけて頂き、環境面にも配慮を頂き、安全な工事を期待するものであります。
午前10時30分
常滑武豊衛生組合の管理をお願いしている業者による年末の挨拶。この8年間は、人身事故もなく安全操業を続けている旨、報告あり。
今後とも安全な操業をして頂きますようお願いを申し上げます。この一年間、大変ご苦労様でした。
午後1時
事務調整など。
午後3時30分
来年の消防出初式についての内部調整会議。何度か体験をしてきたが、一年に一度のことであり、まだ、しっかりと身についていないことを再認識する。

午後4時30分
役場第2から第4会議室にて、仕事納め式。町職員をはじめ、交通指導員さんにもご出席を頂き、6分間ほどの訓示。大きな変化の年となり、社会経済状況も一層厳しさを増しているなか、地方公務員としての責任と役割をしっかりと果たしていく必要があること、年末年始を機に、心の充電をして頂き、心のギアチェンジをする大切な時期であることなどお話をさせて頂く。

午後4時50分
半田消防署武豊支署の仕事納め式にて挨拶。一年間、昼夜を問わずご尽力を頂いていることに対しまして、感謝申し上げます。
年末年始は、休暇をうまく活用を頂きまして、休める時にゆっくりと充電をして頂きたいと思っております。一年間、大変お世話になりありがとうございました。
午後7時
小迎公民館にて、後援会の役員関係者との情報交換会。本日は、長尾部を中心としていろいろと意見交換をすることができまして、大変ありがとうございました。
コメント

中部知多衛生組合議会など

2008年12月25日 | Weblog
晴れ。気温3度から10度。昼間は、暖かいが日がかげると冷たく感じる。

午前10時
常滑市役所にて中部知多衛生組合議会が開催される。平成20年度中部知多衛生組合会計補正予算として、燃料費の高騰により25,750千円を補正する内容。特に質疑もなく、全員賛成で可決決定される。関係者には、大変ご苦労様でした。
午後1時30分
11月分の例月出納検査が行われる。最初に、一般会計、後ほど水道事業会計の順。慎重なるご審査を頂き、特に指摘もなく、監査委員さんには、大変お疲れ様でした。

午後4時
町内にて、五者懇談会(農業、商業、工業、勤労者、行政の代表者)が行われ、各種の情報交換をさせて頂きましてありがとうございました。皆さん方のご意見を参考としながら今後とも、しっかりとした行政展開をさせて頂きたいと考えております。
年末の大変ご多忙のところありがとうございました。

コメント

保育園、外部の教育施設などお礼を兼ねての巡回など

2008年12月24日 | Weblog
晴れ。気温1度から11度。朝晩は、冬らしく冷たくなる。

午前9時
仕事納めを少し前に、町内の全保育園並びに外部の教育施設を回る。一年間のお礼も兼ね、要望事項なども確認する。午前中に1園残して10園の巡回。この一年間、大変お世話になりありがとうございました。
午前11時30分
日本福祉大学の学長さんを始め関係者が表敬訪問。第二回醤油サミットにおきまして、山本勝子先生には大変お世話になりありがとうございました。また、今年、初めて、大学の卒業式にもご案内を頂き、感謝申し上げます。今後とも産・学・官の連携という視点のもと、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

午後1時30分
歴史民俗資料館、図書館など6つの外部の教育施設並びに途中、残り一園を回る。とりわけ、歴史民俗資料館、町民会館では、醤油サミットに関連しての業務、大変ご苦労様でした。
午後4時
今年最後の部課長会。年末年始の予定、連絡体制、服務規律の確保などについて情報交換。
午後4時30分
来客対応。
午後5時
共産党議員団からこの不況に対して生活保護、支援対策、PR方法など町長と社会福祉協議会長に要望書の提出を受ける。世界中がそして日本中が大変な経済不況にあり、国を始め関係機関のご支援も頂きながら、出来る限りの対応をさせて頂きたいと思っております。
本日は、大変ご苦労様でした。

午後8時
孫と一緒に我が家の手作りのケーキを食べる。孫と一緒に頂く自家製のケーキは、一味違います。
コメント

孫のピアノ発表会など

2008年12月23日 | Weblog
天皇誕生日。晴れ。気温2度から11度。昼間は、少し暖かい。デジカメの取り扱い方法がうまくなく、画素数が大きすぎてパソコンにアップできず、残念です。
明日にでもうまくアップできればと思っております。
午前10時
役場で事務整理など雑用。
午後2時
半田勤労福祉会館で開催のクリスマスピアノコンサートを鑑賞。孫がピアノをお母さんと一緒に弾く場面もあり、親子の絆を感じる。皆さんの演奏を妻と一緒に楽しむことができました。ピアノの先生など関係者の皆様には、大変お疲れ様でした。
午後4時
役場にて引き続き事務整理など。
午後6時
知多市内にて開催の天皇誕生日の食事を一緒に楽しむ会に参加。皇居に招待された国会議員の持ち帰った食事の一部、羊羹などみんなで試食。天皇誕生日に実際に出された食事は、どれも大変おいしく感動致しました。初めてのいい経験をさせて頂き、関係者には感謝申し上げます。
午後7時45分
北山公民館で開催の「籾山よしてる」応援組織の会合に出席。関係者には今年も、大変お世話になりましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
コメント

知多地区空港連絡協議会として知事並びに県議会議員への要望活動など

2008年12月22日 | Weblog
晴れ。気温8度から12度。冷たくなり、冬の到来を感じる。
午前中
事務整理並びに事務決裁など。

午後1時30分
知多地区空港連絡協議会として、愛知県並びに県議会議員に対して要望活動。5市5町の首長が出席し、協議会会長の知多市長から愛知県知事並びに知多郡出身の県議会代表の日昇先生にお渡しをさせて頂く。
世界的な金融危機に端を発し、愛知県も財政状況が厳しく、来年度は2,700億円か又は、それ以上に減収となるとのお話。また、道路特定財源の一般財源化の課題もあり、不安材料が多いとのコメント。
私からは、セントレアを核として、文化の受発信のできる環境整備、並びにアグリツーリズムの具体的な施策を要望する。
今後とも、空港を核として知多半島の発展を期待するものであります。

午後7時
町内にて、「籾山よしてる後援会」の役員会が開催される。次回の「励ます会」、後援会だよりなどについて協議を頂く。真剣なご協議大変ありがとうございました。今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。
コメント