武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

武豊中学校にて卒業バイキング給食。

2007年02月28日 | Weblog
晴れ。風強し。気温5度から13度。風が冷たく感じる。
午前8時30分
内部決済
午前10時
議会で組織する3号地対策特別委員会の開催。委員会の委員、愛知県環境部、アセックそして役場関係者が出席する中、環境調査の状況そして施設整備の基本的な考え方など説明あり。委員4名ほどから質問があり、関係者で答弁。まだ、十分に審議尽くされないところもあり、今後の課題とする。
午後0時30分



武豊中学校にて卒業バイキング給食。卒業される3年生を対象に、自分の好きな給食を選択できるもので、生徒の皆さんはもとより、私も楽しみにしてきた。いなり寿司、おにぎり、ハンバーグ、かしわのから揚げ、さばの塩焼き、ケーキ、フルーツなどあり、食材の中から自分たちの好きなものを楽しそうに選択をしている姿が印象的。
中学校生活で一回限りのものであり、皆さん楽しそうに給食を楽しむ。なお、PTAの関係者にもお手伝いを頂き、感謝申し上げます。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
午後1時30分
例月出納検査

コメント

東海財務局より国の財政の現状と課題についての懇話会開催

2007年02月27日 | Weblog
晴れ。気温5度から16度。昼は、コート不要なくらい暖かい。
午前8時30分
役場の4役の調整会議。
午前9時
内部決済
午前10時30分
内部調整会議
午後1時
財務行政懇話会が東海財務局の理財部次長の小柳津(おやいず)氏にお越しを頂き、町民会館にて行われる。
国の人に来て頂き、意見交換会をするということは、私の記憶する限りでは、初めてのことである。東海財務局の人の話によれば、一年のうち愛知県内で4・5の市町を対象に以前から実施しているとか。
「国の財政状況と課題」というテーマでビデオを上映も交えて、70分ほどの講演がある。
国を一家庭として想定して、家計のやりくりについての具体的な数字でもって、解説あり、分かりやすい説明であった。それにしても、大きな借金を抱える家庭(国)であり、今後の借金を子供や孫までも長期間かけて、返済をしていく構図となる。とりわけ、社会保障にかかる経費について、今後の人口動態が大きく影響をしており、将来的に大きな課題である。
町の財政状況も厳しいものがあるが、さらにもっと厳しい現実について説明があり、認識を新たにする。 
午後4時
役場部課長会。3月議会を控えて、議会運営などについて情報伝達。合わせて関係課より事務連絡あり。

コメント

美浜町町長選挙立候補者事務所開き

2007年02月25日 | Weblog
晴れ。気温3度から10度。晴れ時々曇り。朝方は底冷えの冷たさを感じる。
午前10時
市原縣神社にて祈年祭が行われる。神社では、式典の間、底冷えがする感じで、冷える。
地元の区会議員、新田区の氏子関係者など集合して、市原区の代表者が祝詞の奏上をする。お神酒をよばれて、すぐに、美浜町へ向かう。
午前11時

美浜町町長選挙立候補者の伊藤さんの事務所開きのご案内を頂き、出席する。布土出身の町会議員3期勤められている半田商業の同級生でもあり、40名ほどの支援者が集まる中、立候補者の決意が述べられる。5つの大きなマニフェストを掲げられており、りっぱな選挙戦をして頂き、マニフェストを実現されますことを期待します。
午後11時40分
市原岡川寺にて例祭が行われる。
約200名の関係者が集合する中、盛大に開催。知多市のお坊さんの説教もあり、その後、午後1時30分から餅まきもあって、盛り上がる。皆さん、たくさんのお餅を手に帰られる。

午後2時30分
畑仕事。トラクターを持ち出し、ジャガイモ植えの準備をする。苦土石灰、鶏糞など施し、トラクターで起こす。気候が暖かいせいか、草も大変伸びだしている。
不要な野菜を処理する。また、夕食材料の白菜、ブロッコリーなど収穫。
時をみて、妻がジャガイモ植えをする予定。
コメント

第1回ゆめたろう会議の開催。

2007年02月24日 | Weblog
晴れ。気温3度から11度。夕方は風が冷たい。例年並みか。
午後1時
役場で仕事の整理。
午後2時

第1回ゆめたろう会議の開催。第5次総合計画策定のための町民主体の初会合。18名の皆さんに4名の役場職員が加わって、22名で組織する。
第1回目であり、総合計画策定の目的、流れなどについて説明。各視点からのご提言を頂戴する。
総合計画の策定に当たっては、この「ゆめたろう会議」のほかに、町内の4箇所で開催予定の「地域会議」で町民の皆さんの声をお聞きするなどして、住民参加を基本としている。
これからも各般にわたって、ご意見・ご提言を頂戴しながら、よりすばらしい計画としたい。
午後7時
ゆめたろうプラザにて、07年武豊春の音楽祭が開催。会場満杯状況の中、名古屋フィルハーモニー交響楽団コンサートが開催される。私も機会がなく、妻と一緒に初めての名フィルとなった。
松尾葉子指揮者のもと、菊池洋子さんのピアノ演奏がすばらしい。
歌劇、魔笛K.620序曲やピアノ協奏曲第20番二短調K.466など演奏される。
お客さんは、微動だにせずコンサートに聞き入る様子。客層は、若い方から高年齢の方々まで様々。最後に、アンコール1曲あって、午後8時45分には終了する。
機会があれば、また参加したい。
コメント

町内の初老の皆様、ご寄付大変ありがとうございました。

2007年02月22日 | Weblog
晴れ。気温4度から15度。依然、暖かい日が続く。明日は雨か。
午前9時
全員協議会の開催。平成19年度予算大綱の説明を中心に町政の諸般の状況についてご報告をする。
約1時間10分程度で終了する。
午前11時
マスコミに平成19年度予算について説明。朝日、毎日、中日、読売の各新聞社に来町頂き、概要説明をする。若干の質疑の後、社会情勢やこれからの選挙などについての情報交換をする。
午後1時

今年、初老を迎える町内の3地区(長尾、大足、富貴地区)の丙午未会89名の代表者が数年前から積み立ててきた総額201万円の寄付金の目録を持って、来町される。
お世話になった2中学校、4小学校、11の保育園に対して寄付金。
長尾地区46名、大足15名、富貴地区28名の代表者がそれぞれの法被姿で訪問される。
たくさんのご寄付、大変ありがとうございました。有効に遣わさせて頂きます。皆さんのご多幸とご健康並びに今後のご活躍をご祈念申し上げます。
コメント

各組合議会が開催される

2007年02月21日 | Weblog
晴れ。気温3度から16度。昼間は、春並みの暖かさとなる。
午前9時
事務決済、内部調整。
午前10時
半田消防署にて消防組合議会の開催。1市3町の関係議員並びに管理者である半田市長を始め、副管理者として、3人の町長も出席。新年度予算案など詳細な説明があり、質疑応答の後、すべての議案について可決決定。とりわけ、火災件数については、4まちとも減少をしているとの報告あり。
午前中までに3月議会定例会の一般質問提出。16人の議員さんから提出される。なお、新年度予算については、別途提出を頂く。
午後2時
知多地区農協共済組合議会が半田市役所で開催。5市5町の関係議員が出席をする中、各首長も出席。新年度予算案など説明があり、すべて可決決定。
午後4時
美浜町役場にて、郡の町村会定例会。5町の首長並びに知多事務所の所長、副所長、担当課長など出席をする中、所定の事項について検討、協議。それぞれの議題について数多くの課題もあり、議論紛々。
コメント

武豊町交通安全推進協議会が開催される

2007年02月20日 | Weblog
晴れ。気温1度から15度。3月下旬から4月上旬の気候とか。
午前8時30分
役場3役と教育長との内部会議
10時30分
名古屋市の愛知県水産振興基金にて第79回理事会。監事として出席。当基金は、県水産業の発展に寄与するため、水産資源の維持増大、漁業操業安全対策、漁業経営安定と漁協系統信用事業の健全化等に関する事業を推進することを目的とする。
第1号議案平成18年度栽培漁業技術開発受託事業特別会計収支予算の補正についてから第8号議案諸規定の一部改正についてまで慎重に審議される中、全議案とも可決決定。
午後1時30分

(写真は、講話する半田警察署交通課長)
武豊町中央公民館において、交通安全推進協議会が開催。関係議員、区長さんなど町内の各種団体から約150名に近い多くの皆さんにご参加を頂く。
とりわけ町内においては、65歳以上の方々の交通事故件数が増加。武豊町では、2月1日現在、65歳以上の方々は6,960人で人口に占める割合は約17%に相当する。これから高齢化社会を迎えるにあたって、交通安全活動は、日本の大きな課題であり、的確な交通安全啓発の展開が必要。
半田警察署の交通課長さんらの講話の後、交通安全のビデオを上映して終了。大変、ご苦労様でした。

なお、先日、知事賞の家庭の日のポスターなど優秀作品が中央公民館ロビーに飾られていたので、写真をとる。ポスターは2月末までご覧いただけますので是非どうぞ。
コメント

役場にて各種用件を処理

2007年02月19日 | Weblog
晴れ。気温3度から13度。今年は、とりわけ昼間は暖かいが春が早いのか。自宅の梅が満開状況。

午前9時30分
収入役より、例月検査の状況について説明を受ける。
午後10時
来客対応
午後11時
地元の方と事務調整
午後1時30分
来客対応
午後2時
事務決済など内部調整
午後3時
明日の交通安全推進協議会について事務調整
午後6時
知人との情報交換

*これといった、イベントや出張はなかったが、忙しい一日となる。

コメント

家森先生の講演会、伝統子供教室が行われる

2007年02月18日 | Weblog
昨日の雨に変わって、晴れ。気温5度から15度。昼間は暖かい。
午後0時30分

第3回目の伝統文化子供教室が町民会館にて開催。始めに子供たちによるお抹茶を賞味する。子供さんたちがきちんとした作法で、かわいらしくだして頂き、とてもおいしかったです。
その後、子供たちの活け花の実演あり。すばらしい出来栄えでりっぱな活け花となった。
この活け花を背景に、子供たちの日本舞踊が披露される。きれいにお化粧をして、着飾って踊る姿に感動。活け花の鈴木先生、そして踊りの西川先生には、感謝を申し上げます。(踊りの子供たちの背景が活け花)
午後2時

スマイルプラン推進事業の講演会が開催。ご多忙のところ、マスコミでも有名な家森先生に京都からお越しを頂き、「長寿の謎をとく」という演題のもとに、世界各地の食生活と寿命について、また医学的な見地からの幅広いご講演を頂く。
時々笑いも交える中、300名ほどの方々が真剣に先生のお話に耳を傾けているのが印象的。
皆さんがいつまでも健康で長生きされますことをご祈念申し上げます。
午後4時
久々の畑仕事をする。干してあった大根を取り入れ、沢庵漬けをつくる。また白菜、ブロッコリー、にら、春菊など夕食用として収穫。

コメント

斉藤県会議員候補の事務所開所式が行われる

2007年02月17日 | Weblog
晴れ、後、雨。気温1度から12度。寒さを感じるが平年並みか。
午前9時

富貴小学校学習発表会が行われる。小学校の体育館に多くの保護者の皆さんが参加される中、開催される。1年生の「ふきっ子こくじらぐも」を皮切りに順番に6年生まで発表がされる。1年生の孫の張り切る姿も見ることができる。
午前10時
このビルの一階にて行われる。
美浜町の奥田において、斉藤県会議員候補の開所式が行われる。
武豊町、美浜町、南知多町を中心に、伊藤国会議員、加藤県会議員など多くの支援者が駆けつける。
それぞれ来賓から激励のごあいさつがある。
午前11時
武雄神社にて祈年祭が執り行われる。氏子さんを始め、長尾部の区長さん、そして、地元町会議員らが出席をする中、厳かに執り行われる。
午後6時
富貴地区の議員、旧区長、現区長との情報交換会。
コメント