武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

新城市作手の武豊町野外活動センター閉所式など

2011年09月30日 | Weblog
曇りのち雨のち曇り。気温20度から27度。蒸し暑さの中にも秋を感じる一日。

午前8時40分
武豊町野外活動センターの閉所式のため、中央公民館を出発して、一路、新城市作手に向かう。
これまで26年間お世話になった感謝の意を表するため正副議長、正副文教厚生委員会委員長、教育委員など20名弱で式典にのぞむ。私から原田さんに感謝状をお渡しさせて頂きました。
本当に長年ありがとうございました








これまで小中学生など多くの町民がキャンプを通じて総合学習を行い、思い出の集結するところであります。
とりわけ地主の原田さんには長い間土地をお借りすると共にセンターの適切な管理をして頂きましたことに感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
これからも作手地区とは、産業祭りや弓道部、老人会など各般の団体による交流などいろいろな形で継続されますことを期待するものであります。
原田さんの益々のご健勝とご多幸並びに作手地区のご隆盛をご祈念申し上げるものであります。










午後1時40分
帰りがけに、来年度よりキャンプ予定の愛知県野外教育センターに立ち寄り、突然ながら施設見学をさせて頂きました。宿泊用に6人程度のベッド、浴室、研修室などあり、子どもたちの安全確保にもつながり、キャンプに適した施設であることを確認させて頂きました。
来年の武豊町の小学生の予約もすでに入れさせて頂いており、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。











午後2時
道の駅に立ち寄り休憩。

午後4時
帰庁後、事務処理など。

午後7時
常滑市民文化会館にて「片岡憲彦と“とこなめ”を語る会」に出席。大変、財政状況が厳しいようですが、大型店舗の進出も決定したようであり、常滑市ならでは歴史と伝統を全国に発信をして頂き、さらに魅力のある町づくりをされますことをご祈念申し上げます。
本日の「語る会」のご盛会、誠におめでとうございます。
午後9時30分
帰宅。

コメント

宮城県松島町派遣職員激励、交通安全功労者表彰など

2011年09月29日 | Weblog
晴れ。気温20度から27度。秋晴れとなるが、日中は非常に暑い日となる。

午前6時30分
稲刈りに備え、四隅刈りを行う。出勤時間に合わせ、40分ほどしかなく2箇所しか刈ることができません。後は、息子に任せます。


午前8時10分
武豊中学校の外構工事を確認。












午前8時40分
宮城県松島町へ10月1日から2ヶ月間にわたり派遣の上下水道課榊原君の激励。すでに8月1日から明壁君が現地で活躍を頂いており、情報連絡を密にされ、武豊町の代表として頑張って頂きますことを期待しております。
東日本大震災の後、最近では台風による被害も発生しているやにお聞きしております。机上の仕事だけでなく泥臭い仕事もあろうかと思いますが、2ヶ月間よろしくお願いを致します。
ご自分の生涯にとって、いろんな勉強もできますし、大きな財産となるものと確信をするところであります。2ヵ月後元気に帰庁されますことをご祈念申し上げます。








午後0時20分
昼の休憩時間中に息子の稲刈り状況の確認。
一人での農作業で、まだ少ししか刈れていない状況を確認。
午後から近くの農家の方のお手伝いをして頂けるとのことで、今日中には終了する見込み。大変、助かります。お世話をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いを致します。
週明けに、新米を食べることが出来るのを楽しみにしております。







午後2時
雁宿ホールにて半田警察署主催による交通安全功労者等表彰式に来賓として出席。
中部管区警察局長、愛知県警察本部長など警察関係団体からこれまで交通安全活動にご功績のあった諸団体、個人に対しまして表彰状が渡されました。
授賞されました方々には、誠におめでとうございました。今後とも交通事故の減少そして撲滅に向けてご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、授賞誠におめでとうございました。

午後3時
帰庁後、事務処理並びに事務決裁など。








午後6時
我が家の田んぼの確認。稲刈りも無事終了したようです。

午後7時20分
孫が塾のため、一人で夜の散歩&ジョギング。今晩は、空は白い雲に覆われ、星は見ることができませんが、飛行機の飛ぶ様子がわずかにわかります。田んぼのあちこちから聞こえて来る虫の音色に秋を感じます。

コメント

例月検査、事業所定期大会など

2011年09月28日 | Weblog
晴れ。気温18度から27度。朝晩は、秋らしさを感じるが昼間は、暑ささえ感じる気候となる。

午前7時50分
我が家近くの土手の彼岸花も真っ盛りです。












午後0時50分
役場ロビーにおける「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール優秀作品」の展示。















午後1時30分
8月分の例月出納検査。一般会計、特別会計並びに水道事業会計について検査を頂きました。いつも適切なご指導等賜りまして、ありがとうございます。本日は、残暑厳しき折、またご多忙のところ大変ご苦労様でした。

午後3時15分
検査終了。

午後4時40分
町内事業所の第41回定期支部総会に出席。本日の定期支部総会のご盛会、誠におめでとうございます。私からは、日ごろのお礼そして若干の町政報告をさせて頂きました。今後とも安全で安心な操業と安定した労働環境が確保されますことを、ご祈念申し上げます。
本日は、お声掛けを頂き、誠にありがとうございました。
コメント

区長会、海外派遣事業帰国報告会など

2011年09月27日 | Weblog
晴れ。気温19度から27度。昼間は、まだ日差しの強さを実感する。

午前7時50分
我が家の稲も十分に実り、今週末雨模様のため、29日(木)に、私は手伝えませんが息子が稲刈りを予定。大変、助かります。

午前8時30分
3役による一週間の日程調整並びに事務打ち合わせ。

午前9時50分
予定価格の設定など事務処理。




午後0時40分
CCNCの撮影を控え「夢乃蔵」を視察がてら、手作りパンを購入。パンの種類、配置が少し変わりました。長沢さんは、午前3時過ぎに起きて、パン作りの準備をされるとか。毎日大変お疲れ様でございます。また、多賀授産所で作られた「六つ蔵せんべい」も販売されており購入。
10月5日の収録日には、よろしくお願いを致します。











午後1時30分
9月の区長会開催。本日もお願いやらご報告をさせて頂きました。赤い羽根共同募金のとりまとめ、
「たけとよウォーカー」など4点ほどお願いをさせて頂きました。また、その他では区長さんから数多くのご提言、ご意見など頂戴を致しました。今後の参考にさせて頂きたいと思います。










午後3時5分
区長会終了後、区長さんに3号地最終処分場の現地研修をして頂きました。私も久しぶりに埋め立ての状況を確認させて頂きましたが、清掃などきちんとされ清潔感を感じる施設となっていることを嬉しく思います。















午後4時
町民会館にて平成23年度中学生海外派遣事業の帰国報告会に出席。始めにスライドにより現地での
ホームステイぶりやザビア校での交流状況など肌身に感じるほど伝わってきました。
その後、12名の中学生からそれぞれ体験、体感したことをお話頂きました。オーストラリアの人たちのフレンドリーなこと、人の温かさ、絆、心は一つであること、文化の違いなどそれぞれ語って頂きました。
ネットやテレビでは、伝わらないことを感じて帰国されたことは、ホームステイならでは学ぶことのできたことだと思います。いい中学校生活の思い出にして頂きたいと思います。

午後5時5分
大岩議員と「ユメプラ」でのカラオケ大会について懇談。大成功となりますことをご祈念申し上げます。

午後7時52分
孫と一緒に散歩&ジョギング。今晩は、白い雲が多く見える星の数も少なく、飛ぶ飛行機がわずかにわかります。秋らしさを感じつつ、気持ちのいい散歩&ジョギングを楽しむ。1,766歩。

午後8時7分
帰宅後、一番勝負ではおやっと思うような手を孫が指しますが、快勝です。
コメント

朝の街頭指導巡視、交通安全キャンペーンなど

2011年09月26日 | Weblog
曇りのち雨のち曇り。気温20度から23度。秋の気配を感じる一日となる。

午前7時30分
秋の交通安全キャンペーンが9月21日からスタート致しました。このため、交通安全活動の一環として町内巡視。町議会議員さんや老人会、町職員など多くの方々のご協力に感謝を申し上げます。
この半田警察署管内では、今日まで交通事故による死亡者は、昨年より3人減の4人となっております。まだ今年の年末までには3ヶ月余ありますので、これ以上犠牲者を出さないよう関係者のご協力をよろしくお願いを申し上げます。










午前10時
秋の交通安全キャンペーンとして、東知多交通安全推進協議会による出発式を雨のため役場ロビーで開催。本日は、1市5町の交通指導員さんを始め、町内の老人クラブ、交通安全指導員の皆さんなど、多数ご参加を頂き、大変ありがとうございます。また、ご多忙のところ半田警察署交通課長さんにもご参加を頂き、お礼を申し上げます。
愛知県下の交通事故による死亡者数は、現在152人出ており、東京都に次いでワースト2となっております。まだまだ予断を許さない状況にありますので、今後とも啓発グッズの配布など地道な活動ではありますが、継続をしていくことが功を奏することになると確信をするところであります。
本日は、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午前10時20分
武豊町更生保護女性会の西尾会長さんより「武豊更女だより」の挨拶原稿の依頼を受ける。
来年3月に発行予定とのことでお受けさせて頂きました。平成23年度は愛知県更生保護女性連盟結成60周年を迎えることから、11月に記念式典も予定されているとのことであります。60周年記念、誠におめでとうございました。また、日ごろのご活躍に対しまして感謝申し上げ敬意を表する次第であります。本日は、大変ご苦労様でした。

午後10時45分
平成24年度予算編成方針について財政担当など関係者と事務調整。






午後0時
本日のおにぎりです。












午後1時
図書館指定管理者選考委員会が開催される。委員長を副町長として6社からプレゼンがなされたようであります。

午後4時6分
名古屋にて開催の政経セミナーに出席のため電車に乗り込む。

午後5時
元内閣総理大臣阿倍晋三氏を招いての講演会に出席。いろいろと考えさせられる課題を投げかけされたような気が致します。


午後6時
懇親会では、各般にわたっての政治家の皆さんとの情報交換、大変ありがとうございました。今後ともご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。



コメント

市場区神宮社例大祭、懐かしの歌大会など

2011年09月25日 | Weblog
晴れ。気温19度から25度。朝晩は涼しく感じますが、昼間は大変暑く感じる一日。

午前9時
自宅のゴーヤの片づけなどの作業。今年最後の収穫です。













午前11時
市場区神宮社にて例大祭に出席。昨日の下門区八幡社の例大祭に引き続き、長尾部の区長さん方には大変ご苦労様です。













市場区の例大祭におきましてもお囃子の奉納がなされ、日本の伝統文化がしっかりと継承されていることを大変嬉しく思います。また、この市場区では「生き三番叟」が毎年奉納されている歴史のある祭礼が執り行われているところであります。
会館には、古くは昭和8年に写された写真から現在まで飾られ、まさに重みのある歴史を痛感致しました。本日の例大祭、誠におめでとうございました。














午後2時
買い物など雑用を済まして、家内が農作業中の畑に立ち寄る。白菜の植えつけが終了していました。今日は、お手伝いができません。













午後3時30分
アイプラザにて開催の「懐かしの歌大会」に出席。まさに懐かしい歌ばかりでありますが、プログラムを拝見したところ、9割以上歌手も歌もほとんど分かります。私の同年代か少し上の出演者と推察をするところであります。
懐かしの歌は、昔家族が一緒になって、ラジオやテレビで共有でき、知らず知らずに覚えていたような気が致します。安心して体にすっと入ってきて同調できる歌ばかりに感動です。
本日は、記念となる第20回大会のご盛会、誠におめでとうございました。

午後4時10分
稲刈りの諸準備のため、コンバインの整備作業など。息子が今週末雨模様のため、木曜日に休みをとって、刈取りとするとのこと、大変助かります。
午後4時30分
倒伏の稲を立て直しの作業。1時間ほどでほぼ完了。収量の多いことを期待しております。






午後7時
孫の素振りにお付き合い。知らぬ間に逞しく成長している様子。
その後、一番勝負では少し危なかったですが15分で決着。


コメント (1)

下門区例祭、農作業など

2011年09月24日 | Weblog
晴れ。気温16度から27度。朝晩は、秋らしい涼しさを感じる季節となってきました。

午前10時30分
下門区の例祭に出席、つつがなく例祭が執り行われまして、誠におめでとうございました。
例祭では、恒例の「からくり」が披露され、脈々と引き継がれてきており、また囃子の奉納など日本人の心の原点たるものを感じました。












その後、「直らい」では長尾部の全区長や氏子、下門区の前区長など多くの関係者が終結する中、挨拶では、お祝いと若干の町政報告をさせて頂きました。これからもこうした日本の伝統を継承して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。














午後1時
孫と一緒に倒伏した稲の立て直し作業。孫は遊びらながらも、大変な農作業にお付き合いを頂きました。孫は、疲れのせいか帰宅後、早速、昼寝タイムです。お手伝いをしてくれる気持ちに感謝です。

午後5時
帰宅後シャワーして、雑務の処理など。
午後6時15分
役場職員の親族のお通夜に参列。生前中は、区長さんとしてご活躍を頂くなど大変お世話になりましてありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。


コメント

富貴中学校体育祭、愛知用水通水50周年記念式典など

2011年09月23日 | Weblog
秋分の日。晴れ。気温17度から26度。秋晴れの爽やかな一日となる。

午前8時40分
富貴中学校の体育祭に出席。すばらしい秋晴れの中の体育祭となりました。これまでの練習の成果を発揮され、中学校生活の楽しい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。












富貴中学校の生徒みんなが仲間であり、仲間としての絆を深められるいい機会になればと思います。この日のためにご尽力を頂きました先生方を始めPTAの皆さんなどすべての方々に感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。




午前11時30分
愛知用水通水50周年記念式典出席のため、愛知用水理事や総代の皆さんと一緒に役場を出発して一路名古屋へ。





午後2時
式典の開会。開会前に大滝村の村長さんとお会いする機会を得ました。いつもお世話になっていることに感謝を申し上げます。水源地である大滝村には、牧尾ダムもあり、愛知用水のお蔭をもちまして知多半島の今の発展があることを再認識するいい機会となりました。













大村知事が実行委員長をつとめ、委員長の挨拶に始まり、来賓祝辞、その後愛知用水の歴史の概要、産業の発展の状況など映像で紹介がなされました。800人ほどの関係者が終結する中、盛大にご開催がなされ、誠におめでとうございました。



午後4時
帰宅後、畑で草刈り作業、







その後、倒れ掛かった稲を立て直す農作業には、腰と腕が痛くなり大変疲れました。
これまで「ひのひかり」の倒伏は、経験したことがありませんが、今年も昨年と同じ量の施肥をしたつもりなのに、一部倒伏を致しました。
一年に一度しか体験することができませんので、稲作は大変難しいものがあります。刈取り作業に難がありそうですので来年は、少し施肥を控えることにします。

午後6時
うす暗くなり、ライトを付けて帰宅。

午後7時51分
久々に孫と一緒に散歩&ジョギング。月は、見えませんが雲もなく多くの星と飛行機の飛ぶ様子がはっきりとわかります。風もあり少し寒ささえ感じる夜です。小学校の運動会の話に花が咲きます。
午後8時3分
帰宅。

コメント

9月定例議会閉会、ソロプチミスト表敬訪問など

2011年09月22日 | Weblog
晴れ。気温23度から26度。台風一過となり蒸し暑さが残りますが、秋を感じる一日。

午前8時
我が家の青じそも白い花が咲き、終わりを告げます。

午前9時
平成23年8月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について、会計管理者より報告を受ける。









午前10時
「国際ソロプチミスト半田」の伊藤会長、20周年特別委員長の浜田さんなどにお越しを頂き、20周年記念式典や社会貢献事業についてお話をさせて頂きました。半田地区では、30名の会員で構成がなされており、各般にわたってのご活躍に感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
これまでも毎年、学校にご寄付を頂くなど大変有難く思っておりますので、今後とも、よろしくお願いを致します。













午前11時
愛知用水水道事業所長の杉浦さん、配水課長の福永さんにお越しを頂き、長良川河口堰検証専門委員会の協議結果についてご報告を頂きました。
大変、重要な課題でありますので、時間をかけ慎重な対応をお願いしたいと思います。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。

午後2時
9月議会最終日。ご提案申し上げました9議案につきましていずれも可決決定を賜りまして、誠にありがとうございました。また、平成22年度一般会計歳入歳出決算認定など8認定議案につきましてもご認定を賜り、ありがとうございました。9月定例会にて頂戴をしました貴重なご提言、ご意見など今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。


午後6時
気を使わない仲間たちとの懇親会。いつも大変お世話になっておりましてありがとうございます。いろんな視点からのご提言など頂き、これからの参考にさせて頂きたいと思っております。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。
コメント

台風15号本部員会議、町長談話室など

2011年09月21日 | Weblog
雨、気温25度から26度。非常に強い台風15号のため、蒸し暑く感じる一日。
午前5時36分
大雨、洪水、暴風、波浪警報発令と同時に「武豊町災害対策本部」を立ち上げる。

午前8時40分
武豊町災害対策本部員会議を招集。役場総力をあげて住民の安全確保のため、遺漏のない対応をお願いしたいと挨拶。その後、台風接近に伴い、各所管から情報の共有化をはかる。

午前9時30分
町内4小学校体育館を避難所として開設。

午前10時
現在、武豊小学校体育館に4名の避難者、役場に1名の避難者。これから厳重な警戒が必要です。

午前11時
町内4小学校の体育館を避難所に指定してあるため、確認に現地を回る。武豊小学校4人、緑丘小学校1人、衣浦小学校1人、富貴小学校0人。











途中、石川、浅水川、堀川、新川の状況確認。帰りがけ、堀川水門周辺の状況確認。



午後2時
来客対応予定が台風のため、明日に順延。
午後2時30分
警報解除まで至らないが雨、風ともに静かになり始める。

午後3時
町長談話室にて福祉関係の談話をさせて頂きました。奇しくも、
お聞きすれば縁のある方で紳士的な対応ぶりに感謝を申し上げます。また、行政の役割、ご本人のお立場などご理解が頂ける方で安心を致しました。すぐに出来ることと出来ないことがありますので、ご理解のほどよろしくお願いを致します。ご提言等真摯に受け止めさせて頂き、実現に向けて努力をさせて頂きます。本日は、台風の中大変ご苦労様でした。






午後4時
震災、台風受け、募金箱が5つ並びました。ご協力のほどよろしくお願いを致します。
午後4時20分
職員が4班に分かれて巡視の結果、さしたる大きな被害もないため、防災交通課職員のみ警報解除まで防災センターにて待機の体制とする。本日は関係者には、大変お疲れ様でした。
コメント