武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

一年間、ありがとうございました

2009年12月31日 | Weblog
晴れ。気温1度から6度。この冬一番の寒さ。

午前中
選挙用立て看板の証票の張替えを完了。町内各所に掲示の町長用証票8枚を二日がかりで行ないました。立て看板のお願いをしている地主さんに感謝申し上げます。引き続き、お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午後
町内の幹線道路や富貴港、3号地最終処分場の状況など確認。
その後、室内の掃除、正月用飾り、遅まきながらの年賀状などにおわれる。

午後9時
明日は所用があり、午前3時30分起きのため、少し早めに市原の縣神社の「おこもり」に。早い時間帯でありましたので、お参りのお客さんもそれほど多くありませんでしたが、氏子さんや区の関係者には、大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。


なお、この一年間私のブログをご覧頂きまして、大変ありがとうございます。
最近、アクセス件数も多く700件から800件、時には1千件を越す日もありました。グーブログでは、現在登録者134万人を越す中でアクセスの順位も平均4千番から5千番となっております。最高2千番くらいの時もありました。
多くの皆さんにご覧頂いていることが継続できる力となります。来年も引き続き、頑張って日々の出来事など綴りますので、是非ご覧下さい。この一年、ご覧頂きまして、大変ありがとうございました。
コメント

近所の家にて、餅つきなど

2009年12月30日 | Weblog
晴れ。気温2度から11度。比較的暖かな一日となる。夜には、雨もぱらつく。なぜか例年より暖かな気がするので、昨年の同日の気温を確認するが、4度から11度とほぼ同じであることに気づく。

午前9時
近くの友達の家で、恒例の餅つき。東京や春日井市からの親戚や近くの知人も多く集まり、子ども含めると20人を越すほど。
賑やかな雰囲気の中で15臼を男性5名ほどでつく。餅米の蒸しに始まり、臼に入れ、しばらくこねてからつき始める。男性も交代をしながらの重労働。女性は、餅米とぎやトン汁作りなどに大わらわ。
伸し餅、草もち、お飾り餅など順次仕上げていき、みんなで食する分を最後に搗く。


子どもたちは、仲良く絵描きなどして、楽しそう。

午後0時30分
搗きたての餅を大根おろし、しょうが、納豆、ねぎ、そしてぜんざいなどで食する。おいしい搗き立ての餅を腹一杯に食することができまして、大変ご馳走様でした。
少々疲れましたが、来年もよろしくお願いいたします。

午後2時
自宅にて、今年の事務整理と来年の諸準備に追われる。
コメント

年末年始の休暇に入る

2009年12月29日 | Weblog
晴れ。気温1度から10度。朝と昼など一日の気温の差の激しさを感じる。
年末年始の休みに入り、ゆっくりと過ごす一日。

午前9時
まだ、残っているみかん切り、特に正月飾り用は、葉を付けてのみかん切り、庭のゆずは、すべて切る。野菜の収穫など

午前10時30分
名古屋から家内の友達が来宅。3人でおしゃべりしながらの楽しい昼食。
午後
正月に備え床屋へ、その後掃除など雑用を済ます。ゆったりと過ごす一日となる。

コメント

仕事納め式、消防団激励など

2009年12月28日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温5度から10度。冷たい日となる。
午前中
年末年始に備えての事務整理、事務決裁など。

午後1時
CCNCの役員さんが年末の挨拶に来庁。新春番組として、1市3町の首長のインタビュー放送が1月1日から3日まで、その後、CCNCとして初めての試みとして1月4日から「いつでも五つ星」と題して、1市3町の首長が観光大使となって、それぞれの町の特徴についてPRする番組が放映される予定であります。私は、武豊産大豆を使っての味噌づくりやたまりの紹介、また「六つ蔵せんべい」について宣伝をさせて頂きました。是非ともご覧を頂きたいと思います。
また、CCNCさんには、他のCATV局との連携を保ち、いつでもどのチャンネルも見えるようにとお話を申し上げましたが、技術的な課題等もあって、すぐには困難とのこと。
来年も地域に根付いた番組の編集をよろしくお願いを致します。

午後4時30分
役場で仕事納め式。この一年間、職員のご活躍に感謝。とりわけ、今年は、「町制55周年」の記念の節目の年として、住民、地域そして職員が一丸となって「武豊力」を発揮して頂いたことが特に印象に残りました。来る2010年は、さらに厳しい財政状況となりますので、知恵を絞り工夫をこらしながら、選択と集中という理念のもと、行政運営を行ってまいりたいと思っておりますので、町民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いを致します。

午後4時50分
半田消防署武豊支署にて仕事納め式。今年一年間の皆さんのご尽力に感謝。お陰をもちまして、現段階では、昨年比で火災、救急ともに減少をしております。こうした傾向が続きますことを願うものであります。また、記念事業の折には、各般にわたり、お世話を頂きまして改めて、御礼を申し上げます。来る2010年が火災や事故の無い穏やかな年となりますことと、署員の皆さんにとって、すばらしい、飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。

午後7時10分
北山構造改善センター近くにて北山コミュニティの防犯活動として夜間の巡回を激励。子供たちも多く参加を頂き、寒い中大変ご苦労様でした。年末は、特に治安状況が良くない現状にあります。夜間の巡回が大変、効果のある活動でありますので、引き続き、こうした活動を展開して下さいますようお願いを致します。本日は、寒い中大変ご苦労様でした。

午後7時30分
富貴公民館の駐車場にて防火活動にお集まりの皆さんに激励。多くのボランティアの皆さんと子どもたちにもご参加を頂き大変ご苦労様でした。引き続き、こうした活動を展開して下さいますようお願いを致します。本日は、寒い中大変ご苦労様でした。

午後8時40分
美浜町から夜警巡視慰問を引き受け、その後、第3分団、第2分団、第1北分団そして第1南分団のそれぞれの詰所を激励。同行を頂きました、知多県民センター、半田警察署、武豊支署そして消防団長さんなど、寒い中大変ご苦労様でした。午後10時近く帰庁。
来年は、無火災、無災害で穏やかな年となりますことをご祈念申し上げます。
コメント

公務の無い一日

2009年12月27日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。昼間は、昨日に引き続き暖かくなる。

公務の無い一日となる。正月用の葉牡丹、買い物、孫と一緒に昼食など。帰り際に知多東部線の工事の状況確認。


その後、正月飾りに備え、自前の松や梅そして南天など取り揃える。また、みかん切り、庭掃除などにもおわれる。年末は、なぜかとかくせわしく感じます。

コメント

大鏡餅、農作業など

2009年12月26日 | Weblog
晴れ。気温5度から13度。比較的暖かくなるが、夕暮れからは冷たくなる。

午前9時
常滑市内の営農センターにて熱田神宮豊年講の行事として熱田神宮に大鏡餅奉納の神事並びに大鏡餅製作のための餅つきが行なわれる。阿久比町、常滑市以南の2市4町を単位に行なわれ、前回は、平成12年に実施されたとのこと。


それぞれ市町の首長も出席され、餅つきを行なう。各市町からJAを中心にお集まりを頂き、総勢350人くらいに人たちにご協力を頂いているとか。本日は、誠におめでとうございました。

午後1時
来年の作付けに備えて、田んぼに土壌改良剤を散布。動力散布機に肥料を入れ、1回30kgを、背におっての作業。10袋を散布致しましたがこの作業は、非常にきついものがあります。

午後2時過ぎ
ハッサクも順調に黄色に成長し、食するにはもう少しです。梅の木のつぼみもわずかながら膨らんできているようです。


畑にて、草取り、収穫など農作業。形は良くないですが、無農薬野菜はですので絶対に安全・安心です。
コメント

来客対応、例月出納検査など

2009年12月25日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。昼間は、暖かくなる。
午前9時
年末の挨拶など来客対応。

午前10時30分
日本福祉大学の渡辺理事長、粉川長室長が年末の挨拶に来庁。日本福祉大学では、在学生が高校。専門学校、通信大学で総計およそ7千人とのことで、社会福祉学部や経済学部では、地域貢献をテーマにいろいろな活動を展開しているとのこと。みゆき通りのお店もその一環とのことでありました。
日本福祉大学の卒業式などにお声掛けを頂き、毎年出席をさせて頂いておりますが、毎年、通信教育も含め約1,700人の生徒さんが卒業されるとか。
今後とも、町行政との関わりも深いものがありますので、ご指導を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午後1時30分
11月末各会計別収支及び資金運用状況報告書の出納検査。適切な検査を頂き大変ありがとうございました。この一年間監査委員さんには、大変お世話になり、感謝を申し上げます。来年もよろしくお願いを致します。

午後4時
役場北庁舎の鳳翔閣の庭も正月を待つばかりで、庭木の剪定も完了しております。
午後6時
半田市内にて町内の保育園長先生の懇親会にお声掛けを頂き、出席。先生方には、日ごろから熱心に園児たちの健やかな成長を願い、適切なご指導を頂いておりましてありがとうございます。
ゆっくりと心と体を癒して頂き、来年がさらにすばらしい飛躍の年となりますことをご祈念申し上げます。本日は、情報交換を頂き、誠にありがとうございました。

コメント

日油経過説明、保育園給食、大豆の収穫など

2009年12月24日 | Weblog
晴れ。気温4度から14度。 比較的暖かい日となる。

午前9時30分
日油(株)から11月4日及び12月4日の事故について、中間報告がある。11月4日の武豊工場の点火薬工室の事故については原因究明作業中とのこと。また12月4日の衣浦工場の第4化成品工室では、確認作業のミスによる原因との報告を受ける。このため、マニュアルの作成、作業標準書、作業手順書など再点検中、また会社グループにも情報の共有を図っていることなど報告などありました。
現場の人の意見を生かすこと、しっかりとマニュアルの徹底など図り、プライドの持てる会社としてほしいと要望する。

午前11時30分
六貫山保育園は、平成22年度から工事が開始される予定であります。そして、栄養士による食育が行われるということもあり、六貫山保育園にて給食を試食。


本日のメニューは、ミートボール入りスープ、ツナサラダ、そして黒パンで、量は特に、大人用にして頂きました。とてもおいしく頂くことができました。ごちそうさまでした。

午後1時15分
北部農地で栽培の大豆取り入れ作業を確認。今年も碧南市の碧グループにより大きな大豆専用のコンバインで手早く作業を進められていました。今年の出来は、8月以降の日照り続きで、収穫量は、半分程度しかなく、醸造元の味噌桶にして2杯分くらいとか。大豆は2年以上の連作ができないため、来年は、他の農地に作付けをする予定。
午後2時
年末の挨拶に、中電環境部長が来庁される。太陽光発電が大きなフォローの風となり、本町では個人住宅の太陽光発電の申請件数が現時点で74件となっております。また、新幹線の中のテロップでも武豊火力発電所にメガソーラーという宣伝をして頂いております。武豊町として来年、COP10もあり、さらに環境を展開していきたいと考えております。
午後4時
今年最後の部課長会。一年間のお礼と今回は、特に教育長さんの教えについてとりまとめをさせて頂き、部課長に配布を致しました。私どもとしても常に心がけていかなければと認識を新たにした次第であります。これからもご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。

午後7時
孫たちと一緒に夕食、クリスマスイブを楽しむ。食事の後、自家製のケーキがおいしかったです。
コメント

玉貫西1区、西2区の総会など

2009年12月23日 | Weblog
天皇誕生日。晴れ、気温2度から12度。これまでの冷たさはない。

午前9時
玉貫老人憩いの家にて、玉貫1区の平成21年総会にお声掛けを頂き、来賓として出席。新旧区長さんや組長さん、常会長さんなど多くの区民の皆さんにお集まりを頂く中、開催される。平成21年の行事、事業報告などの後、新役員の承認、新区長挨拶と続く。最後に来賓挨拶では、今年を振り返ってと来年度に向けての諸課題等についてお話をさせて頂きました。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。

午前11時
玉貫老人憩いの家にて、玉貫2区の平成21年度総会にお声掛けを頂き、来賓として出席。新旧区長さんや組長さん、常会長さんなど多くの区民の皆さんにお集まりを頂く中、開催される。平成21年の行事、事業報告などの後、新役員の承認、新区長挨拶と続く。最後に来賓挨拶では、今年を振り返ってと来年度に向けての諸課題等についてお話をさせて頂きました。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。

午後5時30分
名古屋市内のホテルにてクリスマスディナーショーを楽しむ。久々に合う気が置けない友達と一緒にクリスマス気分を味わうことができました。メインの歌手には、武豊町合併40周年を記念してつくられた「武豊ふれあい音頭」を歌っている真咲よう子さん。クリスマスソングに始まり、ヒットソングメロディー、その後、新曲などもご披露頂きました。何をおいても久々に心癒す時間を友と一緒に持つことができたことを、大変嬉しく思いました。

コメント

クリスマス会など

2009年12月22日 | Weblog
晴れ。気温0度から11度。昨日よりも冷たさを感じない。

午前8時
自宅の庭木の選定が昨日より行われ、手際のいいきれいなお仕事ぶりに感謝いたします。昨日と今日の二日間、シルバーさんにお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
午前8時20分
予定価格の設定。
午前8時30分
澤田教育長さんが今年一杯で退任のため、現体制下では最後の三役による日程調整、並びに事務打ち合わせ。教育長さんには、5年3ヶ月の間、誠心誠意武豊町の教育環境の維持、充実のためご尽力を賜り、本当にありがとうございました。今後、ゆったりと楽しい人生を歩んで頂きますようご祈念を申し上げます。

午前10時
西保育園にてクリスマス会にお声掛けを頂き、初めてのこととなりましたがサンタクロースに扮する。
ソリをひっぱりながらの登場。いきなり英語で挨拶や質問に答え、途中から日本語でお話をする。園児たちは、サンタクロースの登場に驚いている模様でプレゼントをお渡しさせて頂きましたが、固まった状態がとてもかわいかったです。また、お返しにお歌やプレゼントも頂きまして、ありがとうございました。少し早いクリスマスとなりましたが、園児たちの笑顔に元気さを頂きました。
午後
年末年始に備えての事務調整並びに事務決裁など。
午後4時
人権擁護委員の山田ミギハが来庁され、打ち合わせをする。

コメント