武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

少年野球教室、多賀フェスタなど

2008年11月30日 | Weblog
晴れ。気温5度から11度。冷たい一日となる。夜の風の冷たさは格別。

午前9時
中日ドラゴンズ少年野球教室が武豊町総合公園にて、知多半島の各市町から多くのチームにご参加を頂く中、開催される。中日ドラゴンズの現役の選手、コーチによる直接指導で大変貴重な体験となったことと思われます。今後とも野球の技術を磨きさらに精進されますことを期待致します。

午前9時45分
第4回多賀フェスタが授産所にて開催。授産所の皆さんを始め、民生・児童委員の皆さんなど多くの諸団体の方々のご協力に対しまして、感謝を申し上げます。とりわけ、花の苗の無償配布では、長い列ができるほどの盛況ぶり。また、醤油サミットで大好評の「六つ蔵せんべい」なども販売されていました。行政として出来る範囲でのご支援をさせて頂きたいと考えております。

午前10時10分
衣浦小学校の西周辺の堀川にて、武豊エコクラブによるEM団子を投げる作業を多くの関係者にご参加を頂き実施がなされる。今年の夏に8匹の「あゆ」が見つかるほど川の浄化が進んでいるとのこと。
武豊エコクラブは、「環境のまちづくり」にご尽力を頂いておりまして、大変ありがとうございます。今後とも、ご活躍を期待しております。

午前11時
再び、「多賀フェスタ」の会場に戻り、状況確認をさせて頂く。多くのボランティアの皆さんに支えられて実施がなされていますことに、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
午後1時
自宅にて、12月議会に備えての諸準備など。
午後5時
自民党第8区の関係者の懇親会が美浜町にて行われる。国・県の議員の皆様、4市5町の首長、議会議員の皆様には、それぞれのお立場におきまして大変お世話になり、ありがとうございました。
コメント

災害訓練など

2008年11月29日 | Weblog
晴れ。気温5度から15度。

午前7時50分
職員には予告無しに「東海地震等に対する図上シュミレーション訓練」のため役場に集合。
事前予告を部長以外には行っていないため、部長から課長以下全職員214人を対象に突発的な緊急連絡。伝達方法は、職員の自宅の同報無線、携帯電話などを使う。
午前9時
緊急本部員会議を開催。午前8時50分現在では214人中68名の参集で約31%。
その後、訓練内容の説明。作戦会議、
午前10時
訓練開始。状況付与、対応検討、決定など順を追って訓練を行う。
午前10時45分
検討会、講評。私からは、防災訓練は担当課(防災交通課)だけの課題でなく、役場の職員が一丸となって取り組むべきで、常に危機管理意識をしっかりと持つことが大切。いざという時には、こうした訓練が生かされますことを期待いたします。
終了時点での職員の参集は、教育委員会関連では通常の業務があるため、欠席者が目立ったが、214人中126人と約6割の出席率。
突然の呼び出しに驚かれた職員が多く見受けられましたが、これを機に何をなすべきか常に意識をして頂くことが大切であります。

午後0時
役場東、銀杏の葉の色の変化に秋の深まりを感じる。
午後0時30分
役場にて、12月議会に備えての諸準備。

午後4時
役場の帰りがけに知多東部線の工事の進捗状況を確認。
午後5時30分
玉貫西1区の区長OBの皆さんとの懇親会。お声掛けを頂き、貴重な情報交換をさせて頂きまして大変ありがとうございました。今後とも、よろしくご指導とご鞭撻のほどお願いを申し上げます。

コメント

12月議会一般質問答弁調整など

2008年11月28日 | Weblog
晴れ。気温10度から17度。風が出て、少し寒くなる。
午前9時
来客対応。
午前9時30分
12月議会一般質問に備えて答弁調整。

午後1時
半田市運動公園にて半田市、常滑市、武豊町議員親睦グランドゴルフ大会。
風が吹く寒い天候の中、大変お疲れ様でした。今年からこれまでの歴史のあるソフトボール大会からグランドゴルフ大会に変更となる大きな節目の年。
スポーツを通じて、議員さん同士の親睦を深めて頂けたものと思います。

午後2時
役場にもどり、引き続き、一般質問答弁調整。午後3時45分までで6名の調整を終える。

午後4時45分
グランドゴルフ終了後、半田市内にて親睦会。この親睦会こそ大切な情報交換の場であると思います。お互いの友好が深められ、今後とも隣接の市町として、中部知多衛生組合事業など仲良く進めてまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。
午後7時
行政に功績のあった方のお通夜に参列。

コメント

例月出納検査など

2008年11月27日 | Weblog
晴れ。気温7度から13度。一日、冷たく感じる。

午前8時
我が家の庭にて白い花をつけるヒイラギナンテン。
午前中
事務調整並びに事務決裁など
午後0時20分
役場北の紅葉の風景に、秋の終わりを感じる。
午後1時
10月分の例月出納検査。一般会計、特別会計そして水道会計について監査を頂く。監査員さんには、ご多忙のところ大変お疲れ様でした。
午後4時
来客対応。
午後6時30分
町内事業所との情報交換会。

コメント

平成20年11月25日(火)・26日(水)の日記

2008年11月26日 | Weblog
平成20年11月25日(火)晴れ。気温6度から16度。比較的暖かくなる。
*ホテル前の銀杏並木*

全国町村会出席のため宿泊先の横浜に向かう。
午後4時から横浜市内のホテルにて知多郡町村会を開催。平成21年度愛知県町村会事業計画などについて協議。

平成20年11月26日(水)

午前8時
自民党本部にて、全日本醤油振興推進議員連盟総会が開催され、「第二回全国醤油サミットINたまりの里」について報告をさせて頂く。次に来年度開催予定の香川県小豆島町長からサミット開催に向けての心意気について語られる。観光庁からは、農・工・商連携事業について、また農水省から国産大豆の生産振興などについて説明。第三回の醤油サミットが大成功となりますことをご祈念申し上げます。

午前11時
NHKホールにて開催の全国町村長大会に出席。
全国町村会長挨拶の後、意見発表、来賓あいさつでは麻生総理、衆議院議長、参議院議長など続く。
その後、決議事項、要望事項など決定して閉会となる。ホール一杯の全国の町村長さんには、大変ご苦労様でした。

コメント

公務の無い一日

2008年11月24日 | Weblog
気温5度から13度。晴れのち曇りのち雨となる。

公務の無い一日。
午後0時
町議会議員、国会議員などとお会いをして各種情報の交換をさせて頂きまして、ありがとうございました。
その後、町内巡視。第二回醤油サミットを機会に北部の農地開発事業地内にて栽培されている収穫前の大豆や満開状態の個人宅の「皇帝ダリア」など見つけることができました。
明日からは、全国町村長大会、並びに国会議員で組織する醤油議員連盟の総会などに出席のため、東京へ1泊2日の出張。




コメント

町内各地で新嘗祭など

2008年11月23日 | Weblog
晴れ、気温4度から16度。新嘗祭を迎え冷たくなる。
五穀豊穣と勤労感謝を祝う日。町内の各神社にて新嘗祭が執り行われる。

午前10時
市原縣神社の新嘗祭に出席。30分くらいで一区切りとなり、すぐさま武雄神社に向かう。

午前11時
武雄神社の新嘗祭に出席。1時間ほどでつつがなく終了する。来年も豊作となり、武豊町の経済全般の活性化と町民の皆様のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。

午後2時
我が家の畑をトラクターでおこし、遅ればせながら、えんどう、たまねぎなど植えつける。

午後6時30分
町内にて防犯パトロールを実施いただいている皆様との懇親会。今後とも、地域の皆様にご理解とご協力を賜り、安全安心の町づくりを目指してまいりたいと考えております。
午後6時30分
声掛けを頂き、町内にて武豊町安全パトロール隊親睦会に出席。現在、30名ほどの会員が毎週月・水・金の3日間、町内を青パトで子どもたちの安全パトロールを行って頂いておりまして、こうした地域の力に感謝申し上げます。このような活動は、まさに「協働のまちづくり」の最たるものでありまして、この地域の安全活動の輪がさらに広がりますことを期待いたします。
本日は、大変ご苦労様でした。


コメント

防犯ボランティアリーダー養成講座、文化講演会など

2008年11月23日 | Weblog
晴れ。気温5度から14度。冷たい一日となる。

午前9時
中央公民館にて防犯ボランティア養成アカデミーが開催される。町内の各区から代表者が26名ほどご参加を頂き、大変ありがとうございました。
また、NPOのボランティアセンターの今尾さん、半田警察署、また知多県民センターの皆さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。
通常、2日間にわたる研修を午後5時までで一日で終了となるもので、中身の濃い研修となるものと思っております。それぞれの地域のリーダーとして、ご活躍を賜りますようよろしくお願いいたします。
午前10時
警護山周辺にて実施の「おじいさんのアウトドアー」の活動状況を見させて頂きました。毎回、地元の永田 秀基さん、そして幸 求さんなど多くのボランティアの皆さんには、大変ご苦労様です。今回は、80名を越す皆さんにご参加を頂き、芋ほりや大根の収穫に加え、餅つきもあり、大変楽しいイベントになったことと思います。

午前11時
我が家の庭先の「ゆず」が色づき始める。久々に我が家の畑の点検。肥料をやり、明日トラクターでおこす予定。

午後2時
町民会館にて武豊町文化講演会にあの「かしまし娘」の正司花江さんをお招きする。
整理券が16分で650枚、すぐに無くなってしまうほどの人気で、町民会館の輝きホールは超満員。
漫才を解散してからすでに20年余が経過しているとは思えない親しみと笑いを巻きおこすテクニックは、さすが芸人歴68年のたまもの。自身の育った環境から芸能界の実態などおもしろ、おかしくお話をされ、最後は、ご自分の得意とする歌のサービスをするところはさすが。
これまでのご自身の厳しい生き様を推察することができましたし、お父さんがいい種をまいていてくれたことが役立ってこれまで、芸能界で生きることができたなどといったお話が印象的でした。超ベテランの芸能人にもかかわらず、本当に頭の低い方だという感じを受けました。これからもお元気にご活躍ください。


コメント

花の苗の無償配布など

2008年11月21日 | Weblog
平成20年11月21日(金)晴れ。気温4度から14度。秋も深まり冷たくなる。

午前10時
花の苗の無償配布。役場東広場と富貴支所にてあわせて3千人余の人たちに配布をさせて頂く。花・緑の協議会の皆さんが丹精こめて育てた苗ですので、大切に管理をして頂きますようお願い申し上げます。
そして、武豊町の町中が花一杯になり、町民の皆さんの心も和み、穏やかになりますことを期待するものであります。花・緑の関係者の皆さんには、大変お疲れさまでした。


午後
事務調整並びに事務決裁。
午後3時15分
役場を出発して、愛知県町村長、議長と愛知県幹部との情報交換会。幹部に対して武豊町の行政推進のご支援を頂きますよう要望をさせて頂きました。今後ともよろしくお願いを致します。

コメント

町民会館にて愛知県移動美術館、健康教育講演会など

2008年11月20日 | Weblog
晴れ。気温3度から11度。昨日に引き続き冷たくなり、全国各地で例年より早い雪のたより。
午前9時
役場全員協議会室にて常滑武豊衛生組合議会の7月から9月分の出納検査。慎重なるご審査、大変ご苦労様でした。今後ともよろしくお願い申し上げます。

午前10時
町民会館にて、武豊町として初めての移動美術館。愛知県文化振興事業団主催によるもので、まさに世界に誇れる名画、ブロンズ象など40点が町民会館のギャラリーと響きホールに並ぶ。とりわけ黒田清輝先生の「花と猫」、エドワード・ジョン・ポインターの「世界の若かりし頃」、杉本健吉先生の「平等院」など目を見張る作品が多く展示。こうした移動美術館は、今回で15回目となるもので、武豊町の町民会館の開館5周年の記念の年でもあり、大変いいタイミングでの開催となりました。

館内には、アテンド ボランティアの皆さんもお見えになり、11月30日まで開催されますので、是非とも多くの皆さんにご鑑賞いただければ、幸いに存じます。

午後2時
第26回健康教育講演会が保健センターにて160名ほどの参加者を頂き開催。
武豊町医師会、歯科医師会のご協力のもと、町民の健康保持、増進を願い、継続されていまして、大変感謝を申し上げるものであります。
今回は、江南厚生病院副院長兼子ども医療センター長をお招きして、「予防接種はなぜ必要か」という演題でご講演を頂く。「インフルエンザ」、「肺炎球菌」、黄熱病、破傷風、ポリオなど、その発症前、後の状況などについて詳細に解りやすく解説を頂き、ありがとうございました。最後に「予防は治療に優る」という言葉が印象的でした。質疑応答の時間では、多くのご質問を頂きまして、健康に対する皆さんの真剣な様子を感じました。


午後4時
来客対応など。
コメント