武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

政和クラブ要望、全国宣伝販売促進会議など

2017年10月31日 | Weblog
晴れ。気温8度から18度。朝晩は冷たくなりますが、日中は日差しの暖かさをかんじます。

午前8時
我が家の庭の「クロガネモチ」?も赤色が濃くなってきています。











午前9時
部長以上による幹部会に出席。
1か月間の町長等の日程確認並びに事務打ち合わせ。私から3点ほどの発信、また各部長よりそれぞれ事務的な連絡を頂きました。

午前10時30分
税務課等との事務打ち合わせ、事務決裁など。








午前11時30分
政和クラブより平成30年度予算編成についてのご要望を受け取りました。
数多くのご要望を賜り、とても単年度では消化は無理でありますことをご理解いただき、出来る範囲で最大限努力をさせて頂きたいと思います。
本日は、ご多忙のところお越しを頂きありがとうございました。











午後0時10分
本日もコロッケを買わせて頂きました。おいしくいただくことができました。ご馳走様でした。













午後1時
本日のありがとうカレンダーです。


午後2時20分
名古屋市内のホテルにて開催の「全国宣伝販売促進会議」に出席。
愛知デスティネーションキャンペーンとして、「未来クリエイター愛知 想像を超える旅へ」をテーマとして愛知県JR、私鉄鉄道、県内市町村、観光振興団体そして観光関係事業者など800人くらいでしょうか一堂に会して促進会議が開催されます。





始めに、大村知事、河村名古屋市長さんなどがご挨拶をされます。















その後、玉屋庄兵衛さんにもお越しを頂き、弓を射るからくり人形などご披露頂きました。














午後5時
その後、別室でそれぞれの市町村の物産の披露、試食会などが行われています。
偶然にも知事さんのお顔を拝見し、知事さんとのツーショットを撮らせて頂きました。今度来る5日(日)には、武豊町におきまして内閣府・愛知県・武豊町の地震防災訓練がありますので、知事さんには、お世話になりますが、よろしくお願い致します。











他のブースのところでは、珍しい私も珍しいお菓子の試食や日本酒の試飲コーナーもあり、賑やかな雰囲気となっています。















午後6時
その後、正式な形でのパーティが執り行われますが、始めに鏡割りが知事さんなど関係者により執り行われます。大変な盛り上がりをみせていまして、明日には旅行会社などが各市町村へ出向いて、観光スポットの発見をして頂く予定となっております。
武豊町でも地域交流センターに集合して、その後味噌蔵などを巡って頂く予定となっております。いい発見に繋がりますことを願っております。
                                                           
コメント

小塚さん知事表彰、JFEさんからご寄付など

2017年10月30日 | Weblog
晴れ。気温13度から16度。まさに台風一過となります。


午前8時30分
役場応接室から中電さんの煙突を久々に見学させて頂きました。
台風もありましたが、順調に工事進捗しているようです。

午前9時
事務打ち合わせなど。









午前11時
民生児童委員の小塚さんが20年以上にわたり長年、ご活躍されたその活躍が評価され、この度、福祉事業功労者として愛知県知事表彰を受賞され、その報告にお越しを頂きました。
誰でも頂ける表彰ではなく、小塚さんは民生児童委員会の副理事としても12年間、お勤め頂いているところでもあります。
まだまだ、途中経過だと思いますので、これまでの経験を生かして更なるご活躍を期待するものであります。
ご受章、誠におめでとうございました。











午前11時30分
半田市と武豊町の一部においてご活躍を頂いておりますJFEさんのチャリティーゴルフ大会が8月に10日間にわたり実施されました。
その時のチャリティ基金として12万5千円を武豊町にご寄付を頂きました。毎年のようにご寄付を頂いておりますことに改めて感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも継続をして頂き、温かな地域貢献事業に期待をさせて頂きたいと思います。本日は、誠にありがとうございました。












午後1時
交通死亡事故ゼロが1,123日継続しております。この記録は、現在のところ県下の市町村では、確かベスト2だと思います。今後とも継続されますことを願っております。















午後2時45分
名古屋市内にて開催の愛知県町村会第70回定期総会に出席。
始めに、幸田町長さんからご挨拶を頂きます。町村の抱える諸課題等についての現状分析もされてみえました。












その後、来賓代表として、大村知事さんからお祝いの言葉と近況についてご報告もいただきました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。















その後、シナリオの予定通りに県との情報交換会を開催し、関係の部局さんなどからご説明を頂きました。

午後6時
同所にて知多郡町村会が開催され、1時間ほどで終了します。役場到着は午後6時50分くらいとなります。
                                                            
コメント

公務の無い一日ですが台風情報が気になります。

2017年10月29日 | Weblog
雨。気温14度から17度。寒くなります。


午前9時
台風22号の影響もあり、3週連続の土・日が雨となります。
我が家の前の土手の「彼岸花」もいつの間にか、葉だけがきれいな深緑色となっています。













午前9時30分
我が家の畑の状況を久々に確認します。
相変わらず、プールのような状態となっています。我が家のジャガイモも一部腐ってきているとのことです。今年は、野菜類が高くなるのではと推察します。

午前10時
自宅にて事務処理、事務整理など。
特に、公務もなく良く事務整理が進みます。









午後1時
我が家の田んぼの確認。
水がしっかりと溜まっている状況で、西隣の田んぼの稲刈りも終了されたようです。

午後2時
自宅にて、引き続き、事務処理、事務整理など。


午後2時30分ころ
知多地域にも大雨警報が発令され、強い雨が予想されます。





午後3時
自宅にて待機中、外で強い雨音が時折聞こえてきます。
我が家の庭の排水講に、雨水が吸い込まれていきます。

午後6時50分
テレビ放送にて知多地域の大雨警報が解除との情報が流れます。一安心です。


                                                             
コメント

平成29年10月27日(金)・28日(土)の日記

2017年10月28日 | Weblog
平成29年10月27日(金)晴れ。気温11度から23度。行楽日和となります。

午前7時30分
平成21年の区長さんOBの親睦旅行に同行。
毎年、お声掛けを頂きありがとうございます。武豊町役場を出発して、一路北陸の敦賀市、舞鶴市を目指します。



午前10時50分
始めに敦賀市内の敦賀原子力館を視察させて頂きました。
会館の中でビデオを見ながら敦賀原子力発電所等の現状について、解説をして頂きました。












窓際から敦賀原子力発電所の全貌が確認できます。
現在のところ1号機は45年間の運転を終了して2年前に廃止の状況とのことであります。また2号機は、6年ほど前からプラントが停止されており、現在は定期点検中とのことでありました。
その後、発電所内をバスにて見学致しましたが、外からの見学だけに終わります。












本日はお世話になり、ありがとうございました。











午後0戸15分
若狭美浜にて昼食をとります。
レストランの外から眺める日本海もまた、見ごたえがあります。
素晴らしい快晴に恵まれ、外の方が気持ちがいいくらいです。

午後2時
三方五湖レインボーラインを通って、展望台を目指します。








途中、スキー場で使うリフトとゴンドラがあり、自分で選択をします。












私は、久々にスリル感を味わうため、リフトで頂上を目指します。











頂上には、五木ひろしさんの記念のCDがセットされており、手をかざすと「ふるさと」が流れるシステムになっています。












午後3時30分
その後、鯖街道に到着して、散歩をしますが人に出会うことはほとんどありませんでした。
商店等もほとんど、オープンしている店はありません。











午後5時
その後、宿泊の三方五湖・美浜温泉の宿泊旅館に到着します。
夜の懇親会では、穏やかな時間が流れ、昔話に花が咲き、時間が過ぎるのが早く感じました。
なお、平成21年の区長OBさんには、武豊町制55周年の記念年に「山車まつり」を展開して頂き、本当にありがとうございました。



平成29年10月28日(土)小雨時々曇り。気温15度から17度。朝から小雨が降りますがそれほどの冷たさは、感じません。





午前8時50分
旅館前にて記念撮影をします。













午前9時
旅館を出発して一路、舞鶴引揚記念館を目指します。










午前10時15分
記念館に到着次第、入館して展示物、DVD放映などで戦後66万人余が引き揚げとなった映像や展示されている物的証拠など拝見をさせて頂きました。
戦後の本当に悲しい史実をしっかりと受け止め、平和の大切さを再認識させて頂きました。









午前11時10分
舞鶴市立赤れんが博物館を見学。
歴史的な建造物が舞鶴市にもたくさんあり、貴重な文化財になっていることを感じます。

午後0時10分
舞鶴港とれとれセンターにて昼食です。
当然、魚系の多い昼食となりますが、おいしく頂くことができました。
お土産のコーナーもあり、息子たちなどへのお土産を購入します。







午後3時
海鮮市場にも立ち寄り、また最後のお土産を購入することとなりました。

午後3時30分
海鮮市場を出発して、一路武豊町役場を目指します。

午後6時
予定より、少し遅れましたが無事に全員武豊町役場に到着します。
全員が無事に帰ることができ、また一段と交流を深めることができましたことが大きな収穫であったと思います。今後ともよろしくお願いを致します。

                                                        
コメント

平成29年10月25日(水)・26日(木)の日記

2017年10月26日 | Weblog
平成29年10月25日(水)雨、後曇り。気温13度から18度。早朝より雨が降りますが、それほどの冷たさは、感じません。


午前8時
我が家の鉢の花も、元気よく成長しているかのようです。















午前中
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。

午後1時26分
明朝予定の東海地区港湾協議会に出席のため新幹線にて、名古屋駅を出発して一路、東京を目指します。











午後2時20分
富士山も曇りで雲が降りてきていて、一切姿を見ることができません。

午後6時
港湾整備等にかかる諸事業促進のため、国・県そして国会議員さんらと全国、東海地区の港湾を抱える市町村長との懇談会にて、衣浦港に関する各種の要望をさせて頂きました。
また、明日の港湾協議会におきましても同様の内容について、要望をさせて頂きたいと思っております。
本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でした。



平成29年10月26日(木)晴れ。気温11度から22度。東京で素晴らしい、久々の秋晴れを体感します。昨日より温かい気持ちのいい一日となりました。




午前8時
東京都内のホテルにて開催の東海地区港湾協議会懇談会に出席します。
国土交通副大臣を始め多くの国会議員さん、そして国土交通省から中部地方整備局の副局長さんらがご出席を頂く中、静岡県、愛知県そして三重県の港湾機能を有する市町村長さんらが一堂に会します。












私からも「中部地域の港湾整備振興意見集」にとりまとめられた、高潮防波堤の機能強化、武豊北埠頭地区の航路・泊地の整備、そして武豊緑地の整備など、4点にわたり要望をさせて頂きました。何卒、よろしくお願いを致します。














午前10時30分
その後、歩いて10分ほどのところの砂防会館に移動して「経済と暮らしを支える港づくり全国大会」に出席します。全国から港湾を抱える市町村長らに加え、港湾関係者が一堂に会します。











日本港湾協会、全国市長会港湾都市協議会など5つの団体の主催で執り行われます。始めに日本港湾協会会長らが挨拶されます。
















来賓挨拶では、石井国土交通大臣、望月港湾議員連盟会長らの挨拶と続きます。
その後、港湾整備振興に関する意見発表として、志布志市長、須崎市長ら代表者5名から、意見発表がなされます。














最後に、要望書の提案・決議がなされ、要望書がそれぞれ日本港湾協会の代表者に手渡され、閉会となります。



午後1時33分
東京駅を出発して、帰路に就きます。









午後2時30分ころ
富士山が昨日とは異なり、良く見えます。


午後4時15分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。









午後5時
本日のありがとうカレンダーです。
                                                           
コメント

武豊町花と緑まちづくり委員会の視察など

2017年10月24日 | Weblog
曇り。気温12度から19度。急に冷たくなり、今シーズン初めて薄手のコートを着ます。


午前8時
我が家の庭に余ったキャベツの苗を捨てたところ、根付いてきており成長がわかります。

午前9時
武豊町花と緑のまちづくり委員会の先進地視察に同行させて頂きました。
いつも武豊町の市街地等の花壇を適切に管理して頂いておりまして、心から感謝申し上げます。まさにボランティア活動として、曜日に関係なくご尽力を頂き、まちづくりの重要な一端を担って頂いているものと確信をする次第であります。
本日は、三重県の「なばなの里」の視察を一緒にさせて頂き、プロの仕事ぶりを見学するいい機会となりました。








午前10時
到着次第、記念撮影をさせて頂きました。
















午前10時15分
花の雄雌の判断などについて、会話が飛び交います。私にとって、いい勉強になります。
さすが花緑の委員さんだけに知識が豊富です。














午前10時30分
ベゴニア等に囲まれながらの2枚目の記念撮影です。












午前11時
「ベゴニアの原型」との説明です。
原産地は、インドとのことでこのレックスベゴニアが生みの親との説明です。その後、交配が進み現在では、500種類以上あるとのことであります。














午後1時30分
昼食を済ませて千代保稲荷神社に参拝です。
その前に、記念撮影です。
私は、今年のこれまでのお礼並びに少し早いですが、来年がいい年となりますことをご祈念申し上げました。












午後2時30分
伝統的な社務所が庭の松とよくマッチングしています。


午後4時45分
ほぼ予定通り、帰庁します。
関係者には本日は、早朝より大変お疲れ様でした。情報交換を十分に図ることができ、大変有意義な視察となりました。

午後6時
帰庁後、事務処理、事務決裁など済ませて帰路につきます。
なお、明日と明後日は、港湾関係で東京に出張ですので、よろしくお願いを致します。


                                                         
コメント

平成29年10月22日(日)・23日(月)の日記

2017年10月23日 | Weblog
平成29年10月22日(日) 台風21号の影響もあり、朝から雨となります。気温17度から20度。


午前10時10分
開会式より、少し前に到着したため入所者の作品展や小学生の絵手紙などを拝見させて頂きました。それぞれの思いがしっかりと伝わる素晴らしい作品ばかりであります。
素晴らしい出来具合に、とっても関心をしました。今後とも更なるご精進を期待しております。


午前10時30分
大きな一つの節目となる「20周年記念武豊福寿園文化祭」が開催され、お声掛けを頂き大変ありがとうございます。







始めに「福祉の心」絵手紙の表彰が行われました。
町長賞として低学年の部として、緑丘小学校の3年生の中村君、そして高学年の部でも緑丘小学校6年生の鈴木さんが賞に輝かれました。本当におめでとうございました。












もう早くも20年かといったところが本音で、まだまだ最近進出されたという感は否めません。それほど地域に根付いて、地域と共に生きるといったことを体感している毎日であります。始めに、山田理事長さんからご挨拶を頂きました。















その後、私からもお祝いのご挨拶をさせて頂きました。
私も地元区民の一員として、平成9年4月からのお付き合いで盆踊りや春祭りなど福寿園さんの職員さんと一緒になって楽しませて頂いております。今後とも一緒になって地域を盛り上げていってほしいと思います。














午後1時
餅まきやテレビ番組水戸黄門の「飛びザル役」でおなじみの「野村将希さん」の歌謡ショーが執り行われ、会場一杯にお客さんが駆けつけられ、大変な盛り上がりをみせていました。大盛況といった感じで、素晴らしい演出に感動です。本日の20周年誠におめでとうございました。


午後1時36分
台風21号の影響により、本町に暴風警報が発令されます。


午後3時31分
その後、本町に大雨・波浪警報が発令されます。

午後4時30分
役場に出向き、非常配備体制を整えて、ため池班、非常配備人員の確保、集合など台風21号に万全の体制で備えます。それほどの風も無く、雨もさほどのことはありませんが、
結局夜中の0時前後に多くの雨が降ることとなります。


午後8時
応接室の胡蝶蘭も、まだまだ元気です。












午後9時
非常配備の職員でもって、町内巡視活動を展開するため4班に分かれて、現地に出向き河川、ため池、水路、道路などを確認し、情報の共有化を図ります。



午後11時30分
私も外の雨を眺めていて、相当量降ると予想されるため、また天気予報でも雨がまだ2時間ほどかけてたくさん降るとの情報から、私自身が河川の状況を確認に巡回します。






午後11時50分
始めに、石川の状況を確認します。カメラが1か所設置されていますので、その状況は把握できますが、それ以外の上流部分など確認に回ります。



平成29年10月23日(月)
午前0時








その後、堀川、新川、北川など確認をさせて頂きました。


午前1時40分
主だったすべての河川の状況確認作業を終えて帰庁する頃には、異様に風が強まってきていて、逆に雨が少なくなってきております。また、ら干潮の時間帯となっており、海に曳く水のせいでしょうか、河川の水量も多く海を目指して減ってきているような感じが致しました。


午前3時40分
役場から帰宅して、就寝します。

平成29年10月23日(月)台風一過といった晴れとなります。気温17度から19度。


午前8時
我が家のユズも心なしか、黄色くなりつつあります。


午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。









午前10時
半田消防本部にて開催の平成29年第4回知多中部広域事務組合議会定例会に出席。
本日は、知多中部広域事務組合消防本部及び消防署の設置等に関する条例の一部改正について、ご提案させていただきご可決を賜りました。大変ありがとうございました。
その後、認定議案として平成28年度知多中部広域事務組合一般会計歳入歳出決算の認定について、平成28年度知多中部広域事務組合消防指令センター特別会計歳入歳出決算の認定についての2件ともご認定を賜り、ありがとうございました。










午後0時30分
役場中庭のケヤキも秋らしく、葉の色の変化を感じます。



午後1時
平成29年9月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき会計管理者よりご報告を頂きました。







午後1時30分
役場全員協議会室にて開催の武豊町国民健康保険運営協議会に出席。
本日は国民健康保険事業について、大きく3点に渡りご報告・ご説明をさせて頂きます。国民健康保険制度においては、発足以来の大改革が進められており、平成30年4月に財政運営主体が市町村から都道府県に移行される計画であります。そうした前提の中、今後とも国民健康保険事業が適正に運営されますよう、忌憚のないご意見を頂き有意義な協議会となりますよう、よろしくお願いを致します。
途中退席させて頂きましたご無礼をご容赦願いたいと思います。









午後3時
町長談話室の対応をさせて頂きました。
お二人の方々より、ご提案、ご提言等賜り大変ありがとうございました。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。













午後4時30分
武豊町議会会派「きずな」さんより、平成30年度予算編成に向けてのご要望等書面でいただきました。ご要望の項目についてすぐさま、全部とまでいきませんが、今後新年度予算編成をする上での参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
本日はご多忙のところ、役場までお越しを頂きありがとうございました。















午後10時30分
自分の昨日のアクセス数は、自分自身のブログでは、おそらく歴代トップではないかと思います。2,776,804件の中で、2,074番となっています。
これからもしっかりとアップしていきますので、よろしくお願いを致します。
                                                               
コメント

武豊町戦没者追悼式、「ほっとカフェ」など

2017年10月21日 | Weblog
雨時々曇り。気温16度から18度。肌寒い一日となります。


午前9時
我が家の「クロガネモチ」?も黄色から赤みが深くなってきています。












午前10時
中央公民館にて開催の武豊町戦没者追悼式に出席します。
多くの御来賓にもお出かけを頂き、ご挨拶も頂きました。
国歌斉唱、戦没者への黙とうの後、私も式辞を述べさせて頂きました。












その後、私も含め全員が順番に献花をさせて頂きました。













午前10時40分
あなたの作品展が、丁度中央公民館の1階で行われています。
それぞれが素晴らしい作品ばかりでありまして、思わず見入ってしまいました。












午前11時
久々に「ほっとカフェ」に立ち寄らせて頂き、ランチを頂きました。
3つのパンが付いて、サラダ、スープそしてコーヒーで500円です。本日もおいしくいただくことができました。ご馳走様でした。












午後1時30分
知多半島に安倍首相が選挙応援演説にお見えになるという情報を得て、出向きます。
本当に多くの皆さんが一堂に会して、小雨が降っていますが熱気さえ感じます。しあるべき結果が出ますよう、ご健闘を期待しております。












午後3時
帰宅後、早速久々に畑の状況確認に出向きます。
水が溜まっており、まさに田んぼ状態といったところです。水を切るよう、畑に手を入れなければならないと思いますが、台風が近づいていますので・・・
その後、自宅にて事務処理など。
                                                            
コメント

1泊2日で知多郡町村会先進地視察

2017年10月20日 | Weblog
平成29年10月19日(木)曇り時々晴れ。気温13度から15度。金沢地方も寒くなります。

午前7時50分
郡町村会の先進地視察に名古屋駅を出発して、一路金沢市を目指します。
今回は、5町の町長、幹事役として東浦の担当課長、知多事務所長、愛知県庁の担当者の8人での研修会となりました。


午前9時30分
途中、田園風景が曇り空の中、広がりをみせています。













午前10時48分
金沢駅に到着します。












早速、最初の視察先の「シェア金沢」にお邪魔します。
この施設は人がつながり、支え合い、ともに暮らす街。また、かつての良き地域コミュニティを再生させる街。をコンセプトに街が成り立っています。


全体面積約11,000坪、社会福利法人佛子園が運営するもので、高齢者向け住宅の貸付、児童入所施設やドッグランなど幅広い経営をされているとのことであります。いろいろと参考にさせて頂きました。







午前11時15分
帰りがけに参加者で、記念撮影をさせて頂きました。















午後2時
昼食後、金沢市内にあります「成巽閣」を見学させて頂きました。
この施設は、「前田家奥方御殿」として、江戸後期、加賀百万石前田家を代表する建物です。
色彩と花鳥で彩られた12万奥方の御殿は、華やかさと優美な意匠に満ちています。













外で皆さんと一緒に記念撮影です。















午後3時
石川県立美術館を視察させて頂きました。
いろいろな展示がされていまして、じっくりと見るには時間が足りないくらいです。













午後5時
金沢駅周辺の宿泊予定のホテルに到着します。
夕食は、8人一緒にいろいろと情報交換をしながら、楽しい思い出の食事会となりました。
この度、幹事役の東浦町の関係者には、大変ありがとうございました。

平成29年10月20日(金)曇り時々小雨。気温14度から20度。金沢方面も暖かく感じる一日となりました。

午前8時30分
レンタカーにてホテルを出発して、一路氷見市役所を目指します。









午前9時50分
ほぼ予定通り、氷見市役所に到着します。
早速、担当より、氷見市のまちづくり等についてお話しを頂きました。














午前10時10分
その後、今年4月に市長になられました林市長よりご挨拶並びに氷見市の概要についてお話しを頂きました。体育館のリノベーションにかかる総事業費は、約20億円だったとのこと、また自然環境に恵まれていること、金沢医科大学も近くにあることなどお話しを頂きました。
市長さんには、ご多忙のところ、ありがとうございました。












午前10時20分
また担当より、高校の体育館をリノベーションした新庁舎について、具体的な概要のお話しを頂きました。
その後、質疑応答の形で視察が進められます。












また、庁舎内部を見学させて頂き、特徴的なことについてお話をされながらご説明を頂きました。
最近、全国から視察が相次いでいるとのことで、本日も他団体の視察団がお越しになっている様子でした。













ところ変わればではありませんが、氷見市には「いのしし等対策課」や「観光交流・女性応援課」など特徴的な課があることに驚きでした。
本日は、各般にわたってのご指導、情報提供を頂き大変ありがとうございました。















午後0時
道の駅「ひみ番屋街」にて、視察兼昼食を頂きました。
金沢ならではの昼食や特徴的なお土産屋さんなど、愛知県とは異なった文化を痛感致しました。













大変、いい勉強になりましたので、持ち帰り今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。関係者には、本当にありがとうございました。

午後3時48分
金沢駅を「しらさぎ62号」出発して、帰路につきます。
新幹線など乗り継いで、午後7時30分やっと自宅に帰ることができました。関係者には、2日間にわたり、本当にお疲れ様でした。
                                                              
コメント

武豊町婦人会創立70周年、事務処理など

2017年10月18日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温13度から22度。久々に雨にも降られずに、比較的過ごしやすい一日となります。


午前8時30分
役場応接室の胡蝶蘭も満開状態でしばらく楽しむことができそうです。














午前9時30分
久々に曇り空の中の中電さんの煙突です。
着実に作業が進展している模様です。













午前10時
武豊町婦人会創立70周年記念祝賀会が中央公民館にて開催されます。私にもお声かけを頂き、出席させて頂きました。














午前10時30分
記念祝賀会が開会となります。
婦人会の会員の皆様でもって、各テーブルが一杯になるほどの盛況ぶりで、懐かしい人たちとの出会いもあり嬉しく思いました。
思い起こせば、創立60周年記念祝賀会が10年前に執り行われたことが思い出されます。早くもそれから10年が経過をすることとなりました。こうして皆さんと一緒になって、元気に70周年をお祝いすることができ、非常に幸せを感じる次第であります。
今後、婦人会の更なるご発展を心からご祈念申し上げます。










午前11時10分
式典終了後、まもまく「クラブ発表」が行われます。
始めに、お琴クラブの皆さんにより「村はずれ」、「人生劇場」など演奏されます。















その後、民踊クラブでは、「寿の舞」、「お岩木山」などが披露されます。日ごろの練習の成果がしっかりと発揮されたものと思います。

午前11時45分
昼食会となります。
それぞれのテーブルで、懐かしい思い出話に花が咲きます。午後も、絵画クラブやフラダンスクラブの発表がありますが、たくさんの事務処理等のため退席させて頂きました。
本日は、誠におめでとうございました。










午後1時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。













午後3時
1階ロビーに行きますと、期日前投票を終えた方々と一緒になります。心なしか本日は、天候が曇りのためか、投票者が多いような気が致します。
交通死亡事故ゼロ連続「1,111日」の看板が目に留まります。いつまでもこの看板が掲示できますことを願っております。

なお、明日と明後日は、知多郡町村会にて町長行政視察として、金沢市と氷見市に視察に行ってまいりますので、よろしくお願いを致します。

                                                     
コメント