武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

ハヤブサプロジェクトマネージャ講演、来客対応など

2011年08月01日 | Weblog
晴れ。気温23度から29度。日差しは強いが風があり、比較的過ごしやすい。
午前9時
予定価格の設定など事務処理。

午前10時30分
町民会館にて開催のハヤブサ関連事業の一環として川口淳一郎教授をお招きしての講演会に出席。
年齢層も老若男女様々に「輝きホール」一杯のお客さんにお越しを頂きまして、ありがとうございました。










教授からは、幅広い見識の中、前段の部分では宇宙に関するお話を頂き、その後ハヤブサの7年間の歩みについてご講演を頂きました。50名ほどの「はやぶさ」プロジェクトのリーダーとしてのリーダーシップに学ぶべきものを感じました。そして、幾度の困難に立ち向かう決断をされ、「高い塔を立てなければ、新たな水平線は見えてこない」を信条にされていることが伝わってきました。










そして、頂きました色紙には、「技術より根性」と書かれ、諦めない気持ちが大切なことを伝えて頂きました。
1時間30分があっという間に過ぎるほど、お話に引き込まれました。本日は遠路より武豊町にお越しを頂き、実体験に基づくお話を聞くまたとない機会に感謝を申し上げます。2014年の「はやぶさⅡ」の打ち上げが成功いたしますことを心からご祈念を申し上げます。本日は、教授から夢と希望溢れるお話には大変感動致しました。










午後1時55分
食品衛生協会半田支部役員さんが食の安全・安心啓発パレードに表敬訪問。愛知県では、昨年もの命が食中毒により多くの死者が出ているとのお話。食品営業関係者にもご注意を頂きますことと消費者も十分注意をしなければならない課題であると思っております。本日は、大変暑い中ご苦労様でした。











午後2時
中電武豊火力発電所長が来庁。浜岡原発休止により、武豊火力の2号機について7月31日午後11時に長期計画停止解除となり、最大28万KWの出力。今年4月から3・4号機について、20日間の稼働状況にあること、またメガソーラーについては予定通り10月末を目途に建設工事が行われているなどご報告を頂きました。












午後3時30分
知多南部広域環境組合事務局長など来庁され、事務打ち合わせをさせて頂きました。現在のところ予定通りに工程が進められているとのお話をお伺い致しました。広域としてのメリット感のある組合運営がなされるものと思っております。













午後6時
町民会館にてNHKライブ中継の「はやぶさ」関連事業について、現地にて放送の状況を確認。みなさん緊張することなく、インタビューに答えしっかりとPRできたものと思っております。なお、本日の放送は、愛知、岐阜、三重の3県に流れたとか。
武豊町町民会館にて8月4日から7日までの4日間、午前9時から午後9時まで誰でも無料で見学、体験できますので、より多くの方々のご来館をお待ちしております。


午後6時45分
孫とバッティング練習。紙をガムテープに巻いた玉であるにもかかわらず、打球の速さに驚きです。

午後8時22分
孫と一緒に散歩&ジョギング。吹く風が今晩は、大変爽やかです。夏の大三角や北斗七星など雲間に見えます。孫は、軽く走りますが、こちらは必死です。孫が田んぼにカエルを5匹発見です。
午後8時39分
帰宅後、勝負です。今日は、しっかりと頭を下げさせました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする