武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

国保連合会通常総会など

2011年02月28日 | Weblog
雨のち曇り。気温10度から16度。雨のせいか気温のわりに冷たく感じる一日。
午前中
事務打ち合わせ、事務決裁、3月議会諸準備など。


午後0時
役場応接室のシクラメンがまだまだ元気です。








午後1時30分
名古屋市内の国保会館にて愛知県国民健康保険団体連合会平成23年第1回通常総会が開催される。大村新知事を初めて公務でお会いさせて頂きました。ご本人も厚労省関連の役職で国保に関わりのあったことなど、挨拶で述べられていました。
本日は、報告事項として、愛知県国民健康保険団体連合会職員給与規程の一部改正について、議決事項として愛知県国民健康保険連合会事務局組織規程の一部改正についてなど協議される。
その後、総会提出議案について協議がなされ、可決決定される。関係者には、大変ご苦労様でした。



午後4時
旭硝子愛知工場の新井新工場長が就任の挨拶に来庁。2月21日付けで愛知工場長を拝命され、工場の益々のご発展と地域とうまく共生をされますことを期待しております。
新井工場長には、以前に愛知工場にお勤めであったとのことで再びの赴任先。感想をお尋ねすると、駅周辺の商店が少し寂しくなったことをお伺いして、毎日の変化には気が付きませんが、何年かぶりにお越しになられた方の素直な感想だと思いました。
今後ともご活躍を期待しております。

午後5時
森田ご夫妻が昨日のお礼に来庁。わざわざご丁寧にありがとうございました。そして、昨日は誠におめでとうございました。
午後6時50分
現町議会議員の親族のお通夜に参列。心からご冥福をお祈り致します。

午後8時32分
夜の散歩&ジョギング。空全体が曇で覆われて、星も飛行機も何も見えません。時々休憩をしながらのジョギングです。手袋もマスクも無くても大丈夫なくらい暖かさを感じます。自宅に帰るころには、汗をかくほどです。
午後8時49分
帰宅。
コメント

叙勲を祝う会など

2011年02月27日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温5度から13度。風もなく、暖かな一日となる。

午前中
みかん切りなど、雑用を済ます。その後、3月議会に備えての諸準備。









午前10時
庭の椿にも花が咲き始めました。














午後1時
玉貫老人憩いの家にて、昨年秋の叙勲で瑞宝双光賞を受賞された森田洸弌さんの祝賀会が行なわれる。授賞されましたのもこれまでのご功績が高く評価されたものであり、本日は多くの消防関係者や民踊の関係者などお集まりになられご夫婦のお人柄によるものと思われます。
森田さんには、現在もとりわけ防災面で地域ボランティアとしてご活躍を頂いておりまして、まさに「協働のまちづくり」の範たるものであると思っております。
今後とも、協働のまちづくりにご理解とご協力を頂きますことと地域のリーダーとして更なるご活躍を心からご祈念を申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。

午後8時9分
夜の散歩&ジョギング。風も全く無く、穏やかな夜です。空にはどんよりとした曇がありますがあまり冷たさを感じない夜です。いつものコースのほぼ半分くらいはジョギングで汗をかくほどです。
午後8時6分
帰宅。


コメント

3月議会諸準備、ひな飾り展など

2011年02月26日 | Weblog
晴れ。気温1度から12度。暖かで穏やかな一日となる。
午前10時
事務所開きに出席。所期の目的が達成されますことを期待しております。

午後10時40分
役場にて3月議会の準備など事務処理。

午後3時
歴史民俗資料館にてひな飾り展を鑑賞。明治時代のひな飾りから昭和の時代のものまで、数多く展示がなされております。とりわけ、明治時代のひな飾りは、武豊町内でもそれほど多くは無く、相当な財産家しか保有できなかった時代であったと担当者からのお話であります。また、その当時の作品は、材質もいいものが使われており、100年以上経過しても色がそれほど褪せた様子もなく、保管状態の良さを感じさせます。歴史の推移を感じさせるひな飾りを鑑賞させて頂きました。




午後4時30分
来客対応。いろいろとご指導頂きありがとうございました。

午後8時1分
夜のジョギング&散歩に孫と三人で出かける。それほどの冷たさを感じない、穏やかな夜で空には星も輝く。その中を飛行機が何機か飛び交います。ジョギングも少し慣れてきた感じです。
午後8時19分
帰宅。

コメント

3月議会一般質問答弁調整など

2011年02月25日 | Weblog
晴れ。気温9度から15度。まるで春のような陽気となる。

午前7時45分
梅の種類が異なるせいか、違う梅の木が花びらをつける。これまで認識をしていないことに、花びらもピンクでなくむしろホワイトといった花の色。
午前9時
3月定例議会一般質問の答弁調整。本日は、予算関連を除いての答弁調整となり、午前中に7人分を終了する。







午前9時45分
中電武豊火力発電所長より、本日マスコミ公表となった「経営ビジョン2030」についてご説明を頂く。会社のコーポレートスローガンとして、「時代の先へ。 ひとりのそばへ。」が紹介されていました。重い意味を含んだすばらしいスローガンであると感じました。
午後10時
引き続き、答弁調整。








午後0時35分
役場にて休憩中のコミュニティバス。役場等が開催するいろいろな総会、行事等にもうまくご活用頂けると有難いと思っております。

午後1時
引き続き、予算関連を除いての答弁調整。
午後3時30分
答弁調整終了後、議会に備えての諸準備など。

午後7時
近隣の首長の町政報告会に出席。多くの関係者がご参列をされる中、盛大にご開催がなされまして、誠におめでとうございます。所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。
コメント

自衛隊入隊激励会、CCNC取締役会など

2011年02月24日 | Weblog
晴れ、後曇り。気温6度から13度。温かな春の陽気を感じる。
午前10時30分
予定価格の設定など、事務処理。

午前11時30分
自衛隊入隊激励会。自衛隊試験に2度目の挑戦で合格にとなったとのことで、国際貢献という崇高な精神に敬意を表する次第であります。国際的には、政情も不安定な状況にあり、またニュージーランド地震など多くの課題がありますので、一日も早くご活躍されますことを期待しております。








午後1時
小川副知事と新知事誕生後、初めての懇談。貴重なお時間を設けて頂き、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。








午後2時
CCNC本社にて平成22年度第6回取締役会が開催される。始めに、社長より2月17日・18日のネットトラブルについてお詫びの言葉がある。今後、国など関係者の指導のもとに適切な運用を図ってまいりたいとのことであります。
議事では、報告事項として、デジタル放送への完全移行に向けた取り組みについて、役員視察の報告についてなど、ご報告を頂きました。
午後4時
役場会議室にて3月議会に備えての部課長会にて、議会運営について情報の共有化を図る。3月議会運営が遺漏のない対応をするべく、諸準備を万端になど発信をさせて頂きました。

午後7時45分
夜の散歩に今晩は孫二人と三人で出かける。風も無くこの時期にしては暖かな夜です。白い雲間に星が輝きます。飛び交う飛行機も時折目にします。およそ半分ほどの600mほどは、休み休みジョギングが出来るようになりました。孫たちは、元気そのものです。
午後8時5分
帰宅。
コメント

中部知多衛生組合定例会など

2011年02月23日 | Weblog
晴れ。気温4度から13度。4月上旬の気候とかで、風も無く過ごしやすい一日となる。

午前10時
常滑市役所にて中部知多衛生組合議会定例会が開催される。平成22年度中部知多衛生組合会計補正予算、平成23年度中部知多衛生組合会計予算について慎重なるご審議のうえ、いずれも可決決定される。
引き続き、常滑武豊衛生組合議会定例会が開催される。平成22年度常滑武豊衛生組合補正予算について、平成23年度常滑武豊衛生組合予算そして、愛知県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更について、慎重なるご審議のうえ、いずれも可決決定される。

午後0時50分
役場帰庁。


午後3時
平成22年度武豊町生徒指導推進連絡協議会第2回総会が開催される。
平成22年度事業報告、会計報告の後、半田警察署少年係長、武豊交番長、衣浦小学校・武豊中学校の生徒指導担当からもお話を頂きました。刑法犯の実態、教育現場の実態について具体的にお話を頂き、大変参考になりました。今後とも、協議会の皆様におかれましては、引き続き適切なご指導を賜りますことと、それぞれの組織が役割を果たしつつ、連携を図りながら対応していくことが大切なことであると思っておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。
本日は、大変お疲れ様でした。


午後4時30分
行政改革推進委員会の竹内会長より武豊町第5次行革プランの答申を頂きました。
これまで、公募の方5名を含む15名の委員さんには4回にわたる慎重なるご審議を賜りました。
答申内容を尊重して、プランの確実な実行に努めてまいりたいと考えております。なお、早い機会を捉えて、議員各位を始め関係機関へ情報発信を図ってまいりたいと考えております。本日は、大変ありがとうございました。

午後6時
町内飲食店にて、富貴地区の旧区長、現区長そして議員さんとの懇談会。例年開催されているこうした懇談会にお声掛けを頂き感謝を申し上げます。それぞれの区が抱える諸課題等についても情報の共有化を図り、解決する糸口になればと期待するところであります。
また、それぞれの区の連携を図って頂きますことと、地域のリーダーとして、地域住民の絆を深めて防犯、防災、交通安全等の活動にも力点を置いて頂きますようお願いを申し上げます。
なお、会費制で出席をさせて頂きました。

コメント

六貫山保育園卒園写真、交通安全推進協議会など

2011年02月22日 | Weblog
晴れ。気温3度から13度。3月の下旬を思わせる一日。
午前8時30分
保育士に復職辞令を交付させて頂きました。環境が異なりますがよろしくお願いを致します。
午前8時35分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。

午前11時
町内の保育園の卒園写真撮り。最後となった六貫山保育園での卒園写真。園児の皆さんは、おりこうに静かに記念撮影をすることができました。出来立ての保育園で心なしか、園児も大変楽しそうに実感を致しました。記念アルバムの一ページに加えて頂ければと思います。


少し早めの昼食を238円で頂きました。本日は、私も大好きなソフトメンのアンカケ、白菜、コーンなど野菜のおひたし、パンで、大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。相変わらず園児たちの元気な声が聞こえてきます。

午後0時
帰庁後、事務処理など。





午後1時10分
中央公民館にて絵画展を見させて頂きました。全作品80点でどの作品も力作揃いですばらしい出来具合であると思いました。ご尽力頂きました実行委員会の皆さんなど関係者に感謝を申し上げます。なお、2月27日(日)午後4時まで展示されていますので、是非ともご鑑賞下さい。








午後1時30分
武豊町交通安全推進協議会が中央公民館にて開催される。区長さん、町議会議員さん、老人クラブの皆さん、町内事業所の方々、小中学校の校長先生そして保育士さんなど総勢200名ほどのご参加を頂く。警察署や行政だけでは、交通安全活動を進めるに限界もありますので、地域の皆さん方や老人クラブなどそれぞれが役割を果たして頂くとともに、連携も図りながら一体となった活動を展開して頂きますようよろしくお願いを致します。
なお、この3月18日には、知多東部線も開通式を迎えますと交通の流れの変化が予想されます。従いまして、新たな認識の中で交通安全に対する目配りをしていく必要があるものと思っております。本日ご出席を頂きましたすべての関係者の更なるご尽力をお願い申し上げます。
午後3時30分
会計管理者から平成23年1月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき報告を頂く。




午後4時
数え42の本厄となる長尾戌亥会の皆さんと富貴戌亥会の皆さんがそれぞれ、保育園、小中学校に多大なご寄付を頂きました。ご好意に対しえ心から感謝を申し上げ敬意を表する次第であります。戌亥会の皆さんには、今後ともそれぞれの絆を大切にお付き合いを継続されますことを期待しております。

午後6時
気を使わない仲間たちとの懇親会。リフレッシュするいい機会となりました。これからもよろしくお願いを致します。
コメント

愛知県推進業振興基金理事会、アセック理事会など

2011年02月21日 | Weblog
晴れ。気温3度から14度。3月下旬並みという暖かな一日となる。

午前11時
名古屋市内の愛知県水産会館にて(財)愛知県水産業振興基金の第88回理事会が開催され、監事として出席。平成22年年度一般会計収支予算の補正についてなど7議案について慎重なるご審議がなされ、いずれも可決決定。その後、報告事項として役員の選任など3件の報告がなされる。
「その他」では、公益法人移行の進捗状況等について報告がなされる。本日の理事会のご開催、関係者には、大変ご苦労様でした。






午後1時30分
同じく名古屋市内のアイリス愛知にて(財)愛知臨海環境整備センターの第101回理事会が開催され、理事として出席。平成22年度一般会計及び特別会計補正予算について並びに平成23年度事業計画並びに一般会計及び特別会計収支予算について提案がなされ、慎重なる審議の上、可決決定がなされる。
報告事項では、衣浦港3号地廃棄物最終処分場の管理型区画の共用開始の時期について、今年3月1日より予定している旨の報告がある。
私からは、本格的な供用開始にあたり、生活道路への影響が出ないこと、そして、搬入車の確認について、すべての車の運転席前あたりにA4版より少し大きめの「ASEC」という表示をすることを再確認させて頂きました。
「その他」では、公益法人移行の手続きを進めており、平成24年6月から決算理事会以降に公益法人となる予定との報告を頂く。
本日の理事会のご開催、関係者には、大変ご苦労様でした。

午後4時
帰庁後、事務処理並びに事務決裁など。
午後4時30分
平成18年区長の幹事の方々より、年間の行事についての打ち合わせをさせて頂きました。いつまでも区長同士の絆、そして地域の絆が深まりますよう地域のリーダーとしてもご活躍を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午後8時2分
夜の散歩用にこれまでの懐中電灯が重過ぎるため、らLEDの「ヘッドライト」(3W相当)を購入する。小学校5年の孫が楽しそうに工作して、その明るさに驚くほど。

早速、孫がヘッドライトを付け、二人で出かける。途中、自作の畑にて、フラッシュ無しで撮影しても十分に梅の花が写るほど。道路上、およそ100m先までも見えるほどの明るさです。
それほどの冷たさを感じないので、今晩は手袋無しでも手にそれ程冷たさは感じない。星空がきれいな静かな夜です。ジョギングできる距離がだんだんと伸びてきているこを体感しながらのジョギング&散歩です。
午後8時19分
帰宅。
コメント

祈年祭、映画鑑賞など

2011年02月20日 | Weblog
晴れ。時々曇り。気温2度から14度。祈年祭の時期にしては、暖かい一日となる。

午前10時
知里付神社の祈年祭に参列。ご当地東大高の知里付神社の祈年祭が厳かな中、つつがなく執り行われまして、誠におめでとうございます。五穀豊穣、社会経済の発展、そして住民生活の安寧をご祈念させて頂きました。
区長さんを始め、社守など関係者には、大変お疲れ様でした。







午前11時30分
市原区縣神社の祈年祭に参列。縣神社の祈年祭が厳かな中、つつがなく執り行われまして誠におめでとうございます。五穀豊穣、社会経済の発展、そして住民生活の安寧をご祈念させて頂きました。
区長さんをはじめ、氏子の皆さんなど関係者には大変お疲れ様でした。







午後1時
買い物など雑用を済ます。我が家の「ろうばい」も満開です。













午後2時30分
合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」を町民会館にて鑑賞。名前は、聞いたことがありますが、東山動物園を舞台にして、戦後まもなく全国各地に「ぞう」を乗せて列車が走るという実話については、初めて知りました。水田先生の指揮、合唱指導のもとに年長から大人まで206名の皆さんのすばらしい歌声に感動を致しました。お話によれば午前、午後とも満席状態であったとか。また、いい舞台を鑑賞できますことを期待しております。本日は、大変ありがとうございました。

午後5時30分
小5孫と半田市内にて映画鑑賞。何年振りかの映画鑑賞となりました。駐車場の案内、チケット販売所、飲み物などすべて孫が案内をしてくれます。ポップコーンをほうばりながらの映画鑑賞でリフレッシュできました。

午後8時47分
夜の散歩&ジョギング。白い薄い雲が所々に広がりを見せますが、星は結構きれいに見ることが出来ました。また、月は東方面に昨晩より雲の向こうに美しい光を放っています。
午後9時2分
帰宅。

コメント

愛知大学同窓会知多支部など

2011年02月19日 | Weblog
晴れ。気温―2度から11度。昼は、日差しが強く春を感じるような気候となる。

午前中
ゆっくりと買い物など雑務を済ます。気がつくと庭に「テントウムシ」が。












午後3時
半田市内にて愛知大学同窓会知多支部が開催される。知多地域から30人ほどの同窓生が副学長の功力(くぬぎ)由紀子教授から基調講演を「安心して魚を食べるために」と題して、90分ほどにわたり、拝聴させて頂きました。学生時代の90分は長かった気がいたしますが、あっという間に時間が過ぎました。食の安全と食品の安全など具体的な例を示されながら、わかりやすくお話を頂きました。
大変、参考になりました。遠路大変ご苦労様でした。









午後5時
5千円会費制で講演会の後の懇親会。私は、次があるためウーロン茶での食事となりましたが、いろいろと各業種の皆様との情報交換ありがとうございました。現在、全国の大学の就職率が7割程度とのことでありますが、愛知大学は89%であると副学長から情報提供頂きました。
また、全国の私学では、就職率が、経営学部では、トップ、経済学部では16位、法学部では23位との情報を頂きました。懇親を深める中、同窓会の皆様には、それぞれの接点があることを再認識させて頂きました。
2012年には、名古屋笹島に新たに校舎が完成し、共用開始されます。また、来年は同窓会発足60周年を迎え、イベントを計画しているとのことであります。
更に活気溢れる優秀な人材が集まってくる大学となりますことを期待しております。皆様には、次にお会いできる日を楽しみにしております。

午後7時
前町議会議員の身内のお通夜に参列。生前中は、大変お世話になりありがとうございました。心よりご冥福をお祈り致します。

午後8時21分
夜のジョギング&散歩。約1,200mの距離のうち400mほどは、休み休みですがジョギングが出来るようになりました。空は雲が広がりますが、東の空に雲に霞んだまん丸な月も趣があります。
風は無く汗をかくほどです。
午後8時34分
帰宅。

コメント