武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

新田区祭礼、市原区祭礼など

2018年03月31日 | Weblog
(土)晴れ。気温6度から20度。朝方は少し涼しく感じますが、昼中は過ごしやすい陽気となります。


午前9時30分
我が家のモクレンも、多くの花が咲き誇ってきています。














午前10時
我が家のお墓近くの東側の道路沿いの桜並木です。















午後1時
新田区の祭礼にお声掛けを頂き、参加させて頂きました。
新田区の拝殿にて、例年の通り市原区長さんそして市原区総代さんにもご参列を頂く中、一緒にお参りをさせて頂きました。













その後、恒例の餅まきがあり、私も「ヤグラ」の上から投げさせて頂きました。
大勢の人々で境内が一杯になるくらいの賑わをみせています。皆さんは一生懸命に餅を拾う姿が印象的でした。それぞれたくさんの餅を持って満足そうにお帰りになられます。
















午後2時
市原区の縣神社にて春の例祭の御祈祷がなされます。
神社境内の桜も満開の中での式典となりました。これまでに無いくらいに暖かで穏やかな日よりとなりました。
無事に式典も終了します。













午後3時
私も「祭り人」に着替えをして、市原担い手センターに到着します。
すでに山車の飾り付けが終了していて、関係者が徐々に集まりかけてきています。
3時過ぎに「試楽祭」が区長さんの挨拶でスタートします。市原区の春祭りも国際的になってきており、縁あって昨年よりベトナムの方々にご協力を頂いて実行されています。












午後3時45分
大勢の綱の曳き手が協力して頂き、とても助かります。「祭り」はそれぞれの人たちが、役割を果たして、成り立つものですので、参加者全員がそうした気持ちをもって実行されるものと思います。
とても素晴らしい天候に恵まれましたので、どうか事故の無い祭りにして頂きますよう、よろしくお願いを致します。













午後4時30分
縣神社の参道前にて休憩とします。
人出不足もあって、今年は入り口までとしてUターンをして帰路に付きます。明日は、神社まで曳き入れる予定であります。
100軒少々の世帯ではありますが、何とか祭りを実行できることを誇りに思います。
ここの場所では、これまでに無い初めてことですが、全員で記念撮影をします。













午後5時15分
無事に鞘蔵に山車を納めることができましたこと、大変お疲れ様でした。どなたもけがもなく、無事に運行ができたこと、皆さんが一緒に楽しんで頂いたことが、何よりかと思います。
明日もまた、「本楽祭」がありますので、全員元気に出そろって頂き、春祭りを盛り上げて頂きたいと思います。
私も今日は半日、山車の中で「大太鼓」を担当させて頂きました。明日もまた午後から山車に乗せて頂きますので、よろしくお願いを致します。










午後10時20分
私のブログのアクセス件数が久々に2千番台の2,734位となりました。280万件の投稿の中での位置づけとなっていますので、今後とも頑張りますので宜しくお願い致します。
コメント

退職者等辞令交付、食育健康づくりグループ総会など

2018年03月30日 | Weblog
(金)晴れ。気温9度から21度。朝方は少し涼しく感じますが、昼中は昨日とほとんど変わらない感じです。


午前8時
我が家の「アカメガシ」も新芽が出てきています。
















午前8時30分
任用期間満了の職員に退任辞令をお渡しさせて頂きました。皆さんは60歳の定年後にも、再任用職員としてご尽力を頂きました。長年にわたり大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

















午前8時45分
早期・普通退職者に辞令交付をさせて頂きました。
諸般のご事情があろうかと思います。まだこれからの人生がそれぞれ待っていますので、ご活躍を賜りますよう、期待をしております。
これまで大変、お世話になりありがとうございました。















午前9時
60歳の定年退職者に退職辞令を交付させて頂きました。
まだまだ、一つの節目ですので今後とも武豊町役場にて、ご活躍を頂かなければなりません。
役職こそ、異なりますが残られる方におかれましては、お力添えをよろしくお願いを致します。
これまで大変お世話になり、ありがとうございました。今後ともご活躍を頂く方がほとんどですので、よろしくお願いを致します。



午前9時30分
その後、事務決裁、事務処理など。







午前10時10分
役場応接室から眺める、名鉄武豊駅のソメイヨシノも満開です。














午後0時40分
役場中庭の「ユキヤナギ」もきれいな花を咲かせ始めました。















午後1時30分
保健センターにて開催の「武豊町食育健康づくりグループ」の総会にお声掛けを頂き、出席させて頂きました。
始めに佐藤会長より、現在の「健康グループ」に至った経過等についてお話を頂きました。詳細なご説明を頂き、大変ありがとうございました。














私からは、日ごろのご活躍のお礼やお願いをさせて頂きました。
「健康グループ」におかれましては、食を通じて多大なご貢献を頂いておりますことに感謝を申し上げます。また、健康づくり事業や母子保健事業を始め、産業まつり、福祉まつりなどにもご協力を頂き、改めてお礼を申し上げます。
今後とも更なるご活躍を頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。












保健センターのソメイヨシノ桜もまさに、満開の状態です。


午後2時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。














午後4時
交通死亡事故ゼロが1,274日を数えることとなりました。
すべての方々のご協力に感謝です。


コメント

災害時協力協定、婦人会総会など

2018年03月29日 | Weblog
(木)晴れ。気温10度から25度。晴れの日が続き、昨日に引き続き25度を超える予報となっています。


午前8時
自宅近くの前畑にあります同行のお墓の東側の桜も満開状態です。














午前9時
災害時に多数の死者が、一時的・集中的に発生した場合における棺及び葬祭用品の供給並びに遺体の搬送等の協力に関する協定を締結させて頂きました。














本日は、JAやすらぎセンター様、玉姫グループ愛知支社様、あおい葬祭様そして武豊町との締結で、知多半島でもこれだけ一丸となっての協定は、珍しいとのことであります。あまり活用することのない協定であることを願うとともに、心の安全安心に繋がるものと思います。
本日の協定締結をさせて頂きましたこと、改めてお礼を申し上げます。














午前10時
中央公民館講堂にて開催の平成29年度武豊町婦人会総会に出席。
歴史のある組織であり日頃から各種の行事等にご活躍を頂いておりまして感謝申し上げます。
講堂内にはたくさんの絵画、生け花、習字などが展示されており、婦人会活動の幅の広さを痛感致しました。












本日は、平成29年度事業報告、平成29年度会計決算報告など議案として予定されているようであります。小泉婦人会長さんにはこの2年間、会長としてのお務め大変お疲れさまでございました。今後とも的確なご指導、ご助言等賜りますよう、よろしくお願いを致します。
また、新会長として予定の大野さんには、地域に根差した幅広いご活動を展開して頂きますよう、よろしくお願いを致します。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。














午後0時40分
役場北駐車場のソメイヨシノも、まさに満開状態となっています。

















午後1時30分
3月期の区長会を開催させて頂きました。
本日は、4月1日付け異動の管理職職員の紹介、平成30年度武豊町予算大綱についてのほか、社会福祉協議会一般会員のとりまとめ、日本赤十字社社費募集についてなど10件にわたって、お願いをさせて頂きました。














「その他」のところでは、長尾部長さんから平成31年度は町政65周年を迎えるので、町民みんなで65周年をお祝いしたいと思うが、町としての考えはというご意見がありました。
それを受け、私のほうから「町民の皆さんのお力を頂き、5年に一度開催することができております。従いまして、65周年の記念年での実施について「皆様方の思いを受け」開催していく方向で考えてまいりたいと思います。」とご回答させて頂きました。
その後、他の区長さんからも是非とも実施の方向で考えて頂きたい旨の発言がありました。
最後に私の方から、本日の区長会でもって実施の方向でいくということが決定したので、それぞれの区にて、その旨のご報告をお願いしたいと思いますと申し上げました。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後3時
区長会終了後、事務処理、事務決裁など。



午後5時45分
中央公民館講堂にて開催の町職員の公友会総会に出席。
本日は、一日のお仕事大変お疲れ様でした。
本日は、29年度事業報告等がなされすべて可決決定を賜り、誠にありがとうございました。













その後、新入職員など新会員13名の自己紹介等がなされます。公友会は、行政職、保育職そして、社会福祉協議会の職員を中心とする約250人の大きな組織であります。
組織として、縦の連携はもとより、横の連携を深めるまたとない機会でもありますので、是非とも各種行事にご参加を頂き、親睦と研鑽を深めて頂きたいと思います。
平成30年度の新役員さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。












午後7時30分
「市原担い手センター」にて行われています囃子の練習が最終日を向かえます。
いよいよ、春祭りが近づいてきていて「まつりモード」が高ぶってきているように実感します。来る土曜日、日曜日には、体調を万全にして大勢の人たちにご参加を頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、大変お疲れ様でした。
コメント

空手道選手権大会出場、CCNC取締役会など

2018年03月28日 | Weblog
(水)晴れ。気温9度から25度。日差しが強く、気温は夏日を思わせるほど高くなります。


午前8時
我が家の鉢花も模様替えです。















午前9時
東京で開催のPOINT&K.O第33回空手道選手権大会に出場の武豊小学校6年の日比大暉くんが全国大会出場の報告にお越し頂きました。
本日は、コーチと父親にもお越し頂き、記念撮影をさせて頂きました。














全国大会は、東京武道館で開催されるとのことで、愛知県から小学生の部で4人出場されるとのことであります。全国から大勢の優秀な選手が集まってくるものと思いますが、全力を尽くして悔いのない戦いをされますことを願っております。また、東京見物もして頂き、楽しい思い出になりますことと、いい結果報告をお待ちしております。














午前10時30分
アセックの役員退任にあたり、ご挨拶を頂きました。
本日は、伊藤理事さんを始め総務部長、事業部長の3名が退任されるとのことであります。
これまで2年間ほど大変お世話になりありがとうございました。今後ともご活躍をされますことをご祈念申し上げます。また、人事異動にて有能な人材を期待しております。そして、アセックの事業の安定経営がなされますよう願っております。












午後1時
CCNC本社にて開催の取締役会に監査役として出席。
本日は、審議事項として2018年度経営計画について、取締役の利益相反取引承認についてなど4議案についてご審議がなされました。慎重なるご審議のうえ、いずれの議案も可決決定されました。
また、報告事項として第4四半期実績についてなど5件にわたりご報告を頂きました。経営の更なる健全化を目指して、会員数の増加策も含め役員等、一丸となって取り組んでまいりたいと思います。本日は慎重審議を賜り、大変ご苦労様でした。

午後3時
役場帰庁後、事務処理、事務決裁など。





午後4時
交通死亡事故ゼロ連続1,272日が継続されています。
すべての町民のご尽力により、1,500日、2,000日と達成できますことを願っています。













午後7時45分
市原担い手センターにて行われている春祭りの練習に参加させて頂きました。
大勢の子供たちが一生懸命に囃子を習っている様子に感心します。「試楽祭」そして「本楽祭」ともにご参加されますことを楽しみにしています。
午後8時からは大人の囃子の練習です。明日は、囃子の最終日となりますのでよろしくお願いを致します。
コメント

武豊町更生保護女性会総会、知多市町会など

2018年03月27日 | Weblog
(火)晴れ。気温8度から22度。朝方から暖かく感じ、昼頃には4月下旬並みの暖かさとなります。


午前8時
我が家のモクレンの花も急に成長してきており、今にも花が咲きそうな状態です。

















午前10時
中央公民館にて開催の武豊町更生保護女性会の総会にお声かけを頂き、出席させて頂きました。本日の総会のご盛会を心よりお喜び申し上げます。
始めに、綱領を全員で読み上げさせて頂きました。














その後、岡田会長さんよりご挨拶を頂きます。
岡田会長さんには、マスコットとしての「見守りふくろう」の製作など、幅広いご活動を展開して頂いておりますことに感謝を申し上げます。岡田会長さんには、平成26年度より4年間にわたり、会長としてご尽力を頂きましたそのご労苦に敬意を表するものであります。
大変お疲れ様でございました。













私からは、お祝いとお礼を申し上げました。
女性会の皆様方には、年間を通じて多くの活動にお取り組みを頂いております。
犯罪や非行防止の啓発活動はもとより、幼児、児童、生徒への適切なご指導そして青少年の健全育成など各般の事業について、ご活躍を頂いておりまして、感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも、更なるご活動を頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。













午前10時30分
中央公民館からの帰りがけに、保健センターの桜が満開状態にあり、思わず立ち止まり写真を撮らせて頂きました。















午後0時10分
テレビのニュースで、名古屋地方気象台の発表では、本日が桜ソメイヨシノが満開になったとのことで、昭和28年統計を取り始めて、一番早い満開宣言になったと放送されています。
来る3月31日、4月1日の富貴地区の春祭りでは、まだ桜を楽しめるものと思います。
役場東の駐車場の「山桜」も満開の状態です。


午後2時
知多市町会に出席のため、知多市に向かいます。










午後3時
知多市町会が今年度会長の知多市長の議長のもと、会議が進められます。
本日は、平成30年度知多市町会事業計画並びに平成30年度の歳入歳出予算について審議がなされました。
慎重なるご審議のうえ、可決決定がなされました。











午後3時30分
中部国際空港を核とした知多地域振興協議会が開催されます。
平成30年度の事業計画並びに平成30年度の歳入歳出予算について審議がなされました。
慎重なるご審議のうえ、可決決定がなされました。














午後4時10分
その後、ジェトロと知多市町会との意見交換会が行われます。
ジェトロさんから各種情報提供を頂き、今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。
関係者には、大変ご苦労様でした。


午後5時30分
その後、知多市内にて知多市町会の首長の懇親会が開催されます。
この一年間、何かとお世話になりありがとうございました。来年度も各種情報の共有化を図り、それぞれの市町の発展がなされますこと並びにご参会の皆様方のご多幸とご健勝をご祈念いたします。
本日は、大変お疲れ様でした。
コメント

保育園卒園式、環境部長退任挨拶など

2018年03月26日 | Weblog
(月)晴れ。気温7度から22度。昼中は、真夏日を感じるほどの暑さとなります。


午前9時
輪番制にて、六貫山保育園の卒園式にお声かけを頂き、出席させて頂きました。
多くの保護者が園の外で記念写真など撮影をされており、賑やかな雰囲気となっております。
少し早く到着したため、控室にて休憩をさせて頂きました。


午前9時30分
卒園式が開始されます。
部屋の中は、53名の卒園児にご両親だと思われますが、100名ほどお集まりになっているように感じました。

始めに、園長から「卒園証書」がお渡しされ園児たちは一人一人がそれぞれ受け取られるごと、「ありがとう」といった言葉を添えてみえました。
正々堂々と「卒園証書」を受け取られる姿が大変しっかりとした感じで、とても関心を致しました。









その後、園長先生からお祝いのお言葉がありました。
これまでの思いでが詰まったお話を頂きました。園児たちは、思い出に慕っているという雰囲気を感じました。















私からは、「ご卒園おめでとうございます。」の祝辞に加えて、小学生になりましたら次の2点についてお願いをさせて頂きました。
一つ目は、「早寝、早起き、朝ごはん」で学校生活をしっかりと過ごすに大切なことですので、習慣にしてほしいということ、二つ目は、交通事故には合わないように十分注意をしてほしいということです。学校へは保育園と異なり、自分たちで歩いていかなければなりませんので、十分に注意をしてほしいことであります。
最後に園長先生をはじめ、保育士さんなどにもお世話になりありがとうございました。りっぱな卒園式であったと思います。




午前10時40分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。




午後0時40分
役場北の鳳翔閣の隅に植樹された「シデコブシ」に白い花がたくさん咲いています。
今が満開のようであります。


午後1時
事務処理、事務決裁など。









午後1時30分
本日のありがとうカレンダーです。
















午後3時
交通死亡事故ゼロが、今日現在で1,270日継続しています。
いつまでもこうしたゼロが継続できますことを願っています。
















午後4時30分
愛知県の菅沼綾子環境部長さんが退任のご挨拶にお越しを頂きました。
長年にわたり、環境部さんには以前より臨海部関連の諸事業等で、大変お世話になっておりましてありがとうございます。
本日は、ご丁寧な対応をして頂き恐縮でございます。本町では、現在臨海部におきまして3号地最終処分場、知多南部広域環境組合、中電さんの石炭灰処分場など各種事業が展開されつつあります。
今後とも各般にわたり、ご指導等賜りますよう、よろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところご来庁賜り、ありがとうございました。









午後7時40分
市原担い手センターにて開始された囃子の練習に参加。
午後7時から8時までが子供タイムで、子供に合わせた曲の練習です。
午後8時からは、大人の曲の練習を大人中心で行います。
コメント

畑仕事、建設組合連合知多支部総会など

2018年03月25日 | Weblog
(日)晴れ。気温6度から20度。桜も各地で開花が進んできています。
春らんまんの陽気になります。


午前9時30分
夏ミカンも終わりが近づいてきていますので、お礼の施肥をします。
梅の木にも施肥しますが、葉が早くも出かかってきています。















午前10時
肥料等を軽トラックに積み込み、畑に向かいます。
畑全体に草が出てきていますが、とりわけニラ周辺の草取り作業、並びに施肥をします。
1時間くらいの農作業しかできませんでしたが、4月の中旬くらいまでに作業を進めたいと思っています。













午後0時
町民会館の響きホールにて2014年鶴屋南北戯曲賞受賞作品「痕跡」(あとあと)を鑑賞させて頂きました。臨場感溢れる雰囲気の中で、すばらしい演技力のもと大変感動いたしました。
次の公務があり、1時間ほどしか鑑賞できなかったことが残念です。
次の機会があれば、是非とも拝見させていただきたいと思います。本日は、素晴らしい戯曲ありがとうございました。












午後1時10分
帰宅後、昼食を済ませて東大高公民館を目指しますが、到着時間が少し早すぎましたので、知里付神社の桜の開花状況を確認させて頂きました。
「ソメイヨシノ」も木々によって異なりますが、3分から5分咲きくらいでしょうか。中には8分くらいまで咲いている木もあります。来る3月31日、4月1日の富貴地域の祭りは、満開状態になりそうです。














午後1時30分
東大高公民館にて開催の第49回愛知県建設組合連合知多支部の総会にお声掛けを頂き、出席させて頂きました。
















始めに、石川支部長さんからご挨拶を頂きます。
仕事量も少しずつ増加傾向にあるやに感じている一方、保険料が値上げされてきている現状もあるとのお話しを頂きました。
















知多支部では、現在806名の会員がお見えになる中、武豊町の会員は、187名とどの市町より多くお見えになります。皆さんが一丸となって、匠の技の継承と国保組合では集団健康診断の開催、介護保険など一層の団結力を営むための親睦事業の展開をして頂いています。
今後とも、連携を密にされ研修はもとより、技能の練磨、後継者の育成指導にもよろしくお願いを致します。
本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。


午後3時15分
帰宅後、再び東大高公民館にて開催の懇親会に出席させて頂きました。
和やかな雰囲気の中、会話も進み楽しい時間になりました。私も一緒に楽しまさせて頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。
本日は、ありがとうございました。
コメント

特に公務の無い一日

2018年03月24日 | Weblog
(土)晴れ。気温4度から17度。日中は、大変暑くなり車の中では今年初めてエアコンを使用するほどです。


午前9時30分
我が家のピンク色の花が咲く「ツバキ」も、次第に数多くの花が咲き始めてきました。














午前10時
「味の蔵」にて、リンゴやパンなど購入します。
土曜日のせいでしょうか、結構な賑わいをみせています。














午後0時40分
昼食後、中央公民館にて開催の「春蘭展」を拝見させて頂きました。
各賞に輝かれた皆様には、おめでとうございます。また多くの作品が展示されており、皆さんのこれまで成長させる、ご労苦が想像されます。
大変な愛情を注ぎこんでの「春蘭展」だと感じました。素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございました。














午後0時50分
久々に「ホットカフェ」に立ち寄りさせて頂き、おいしいコーヒーを頂きました。
ご馳走様でした。
















午後1時
図書館のアサリ池周辺の「高遠桜」の咲き具合の確認をさせて頂きました。
暖かい日が続いてか、まさに満開の桜を見学させて頂きました。とても素晴らしい景観となっています。
武豊ライオンズクラブと高遠ライオンズクラブの交流20周年を記念して、武豊町に20本が植樹されたとのことであります。
アサリ池周辺、別曽池周辺にそれぞれ10本ずつ植樹をされていますが、少し枯れたものもあるとのことであります。














午後1時30分
名古屋市野外活動センター内の「しだれ桜」を見学させて頂きました。
ほぼ満開といった状況になっています。今では管理がなされていないため、雑草が生えてきており、少し残念な風景となっています。















午後2時
我が家の畑の状況を確認。
先週、家内が草取りをしたニンニクは、まさに元気よく成長してきています。
野菜は、管理が本当に大変です。














午後3時
夏ミカン、甘夏など収穫します。
夏ミカンの種類は、一般的には収穫後、少し時間をおいたほうが、甘みを増してくるようであります。
















午後4時
今年3回目のタケノコ堀です。
すでに親せきが4本掘っていったとのことであります。しかし、まだ5本ほど残っておりまずまずの収穫です。かわいいサイズの物しか、収穫できません。
コメント

武豊火力発電所長さんら来庁、3月定例会最終日など

2018年03月23日 | Weblog
(金)晴れ。気温6度から16度。日差しは、強くなりますが、風が少しあり冷たく感じます。


午前8時
我が家の山椒の木の葉も新芽が次第に大きくなってきています。















午前9時30分
中電武豊火力発電所長さんより、5月30日に武豊町火力発電所5号機の建設工事の起工披露についてのご案内をお持ちいただきました。これまで諸手続きをクリアーされ、諸準備を進めてこられた大事業であります。無事に工事が完工すること、地域経済の活性化に繋がることを期待しております。また、これまでの発電所の撤去工事が3月20日付けにて完了した旨のご報告も頂きました。
なお、騒音、埃対策等環境には十分にご配慮を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。















午前10時
「思いやりセンター」にて開催の平成29年度武豊町地域福祉推進協議会に出席。
近藤先生を始め、委員の皆様方には、常日頃から福祉行政の推進につきまして大変お世話になっておりましてありがとうございます。
また、特に年度終わりの大変ご多忙のところ、協議会にご出席を賜りお礼申し上げます。
本日は、報告事項として武豊町地域福祉計画の取り組み状況についてを始め、3件、また議題として、第二次武豊町地域福祉計画の最終案についてなど、4件のご審議を頂きます。
慎重なるご審議のうえ適切なご意見、ご提言等賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は大変ご苦労様です。












午後2時
平成30年第1回武豊町議会定例会の最終日を向かえます。
本日は、各常任委員会の委員長より審査の経過及び結果について、ご報告を頂きました。
その後、議案第1号平成29年度一般会計補正予算から順に議案第32号まで可決決定がなされました。
平成30年度予算についても、可決決定を頂きましてありがとうございました。新たな年度が4月よりスタートします。可決された予算をしっかりと最大限の効果が出るよう、工夫をしてまいりたいと思っております。
すべての町民の更なる幸せを願って予算執行をさせて頂きますので、よろしくお願いを致します。



午後3時50分
議会閉会となります。
その後、事務処理、事務決裁など。







午後4時30分
本日のありがとうカレンダーです。



午後6時
3月議会が無事終了したため、町内にて町議会議員さんと役場幹部との情報交換会に会費制にて出席。
今定例会では、多くの議案をご提案申し上げましたが、お陰をもってすべての議案について可決決定を頂きました。今晩は、楽しい夕食の時間となり、本音トークでの話し合いができましたことに感謝申し上げます。









午後11時30分
ブログのいアップのため、開いていてみると総数2,814,515件のうち、私の順位が2,720位と過去最高と思えるアクセス件数となっています。
いつも大変ありがとうございます。
コメント

新規採用職員研修、武豊町防災会議など

2018年03月22日 | Weblog
(木)曇り後晴れ。気温8度から14度。昼ちかくから青空となり、晴れてきます。日差しを強く感じるようになってきました。


午前8時
応接室の「デンドロビューム」に花が付いてきました。















午前8時50分
武豊町新規採用職員へ「新規職員に期待すること」という演題にて、お話をさせて頂きました。
職員として、また人として大切なことと思い、40分ほど基本的なお話で、挨拶の仕方、日常の作法、日本人としての礼儀などについてであります。














例えば、京都の料亭「未在」の料理長の石原仁司氏は、「未だここに在らず」つまり、「頂点にはまだ達していないという気持ちを常に持っていること」の気概を忘れないようにとの思いをもって、料亭の名前としたということのようであります。私もこの気持ちを忘れずに、自分の生き方の参考にしたいと思っております。
新規採用職員さんにはこうした話を聞く機会は、きっと少ないことだと思います。きちっと日本人としての礼儀が守られますことを願っています。
本日は、午後5時まで大変お疲れ様でした。

午前9時30分
研修を終了します。










午前10時
役場全員協議会室にて開催の武豊町防災会議に出席。

















関係者に委嘱状をお渡しさせて頂きました。よろしくお願いを致します。
本日は、武豊町地域防災計画の修正について、並びに武豊町防災訓練についてご審議をお願い致しました。
慎重なるご審議の上、いずれも可決決定を賜り、誠にありがとうございました。














その後の報告事項では、武豊町業務継続計画についてご報告を申し上げました。
最後に、「その他」では社会資本総合整備計画の事後評価書について、平成30年度予定の避難所WiFi環境整備事業についてなどご報告をさせて頂きました。
なお、日本福祉大学の野尻先生より社会福祉協議会との協力体制が非常に重要なこと、保育園児の防災訓練も大切なことは、東日本大震災でもって証明がされていることなど、お話を頂き大変参考になりました。今後の防災訓練に活かしてまいりたいと思いますので、関係者にはよろしくお願いを致します。



午前11時25分
会議、終了後、事務処理など。





午後0時10分
役場西側の桜「ソメイヨシノ」に一輪だけ花を見ることができます。
















午後1時30分
町長談話室に対談者にお越しを頂き、意見交換をさせて頂きました。
貴重なご意見、ご提言をたまわり、誠にありがとうございました。今後の政策推進の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。














午後2時20分
半田警察署の関係者に表敬訪問を頂きました。
警察署長の山本氏におかれましては、60歳の定年退職となられまして、これまでのお勤め、本当にご苦労様でした。次のところへ行かれましても、引き続き頑張って頂きますよう、よろしくお願いを致します。
また、交通課長の八木氏は、愛知県警本部に戻られるとのことであります。特に飲酒運転対策も担当されるとのことでありますので、よろしくご指導のほどお願いを致します。














午後6時
町内にて開催のライオンズYCE派遣生との懇談会に出席させて頂きました。
マレーシアにそれぞれ2015年から3年間継続して、派遣された方々からご報告を頂くとともに先輩のYCE派遣生と合同での懇談会に出席させて頂きました。
きっと海外のホームスティでは、いい体験になったことと思いますし、それぞれ大きく成長されたことと思います。今後の人生を歩んで行かれるに当たっても、とっても大きな財産になったことと思います。
それぞれ大変いいお話を一杯お聞かせ頂き、ありがとうございました。
コメント