武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

母子福祉会総会、カラオケを楽しむ会など

2017年04月30日 | Weblog
晴れ。気温10度から25度。昼中は、夏日を感じさせるような気候となりました。


午前10時
中央公民館にて開催の武豊町母子福祉会総会に出席。
関係者は多くお見えになろうかと思いますが、本日の出席者はそれほど多くありません。
母子家庭及び寡婦の皆さんを取り巻く環境は、地域社会及び家族関係の希薄化と相まって依然と厳しい状況にあろうかと推察をするところであります。昨年度は新たな試みとして「子ども食堂」が取り組まれまして、今後の活動に期待するところであります。
本日の総会、誠におめでとうございました。













午前10時15分
同じく中央公民館の講堂にて開催の「えびね展」を見させて頂きました。
各賞に入賞されました関係者には、誠におめでとうございました。どの作品も素晴らしい出来栄えで素人には、その判断が難しく思いました。今後ともさらなるご発展をご祈念申し上げます。















午前11時10分
武豊町カラオケを楽しむ会の発表会に出席及び参加をさせて頂きました。
町議会議員の大岩先生が中心となって取り組まれている発表会で、今回で13回目を迎えることとなります。


私も1曲歌わさせて頂きましたが、何度歌いましてもも緊張感をもっての挑戦となります。全員で122名の皆さんがそれぞれご自慢の歌を自信もって、披露されていて聞いていても気持ちも十分込めての歌声となっています。発表会の更なるご発展をご祈念申し上げます。
本日のご盛会、誠におめでとうございます。















帰りがけに伊藤忠彦環境副大臣、内閣府副大臣の奥様の伊藤恵さんと記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。
















午後1時
「ゆめプラ」にて開催の武豊町ボランティア連絡協議会に出席。
この協議会は会則にも記載の通り、ボランティアグループ並びに個人ボランティアが横のつながりを大切にしながら連絡調整と連携強化を図り、だれもが安心して暮らすことができるよう願い、ボランティア活動を推進していくことを目的としているものであります。
始めに「おへその会」さんにより絵本の読み聞かせを聞かせて頂き、丁寧な感情を込めた読み方に感動です。












全体では28団体に登録して頂いておりまして、それぞれご活躍を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
今後とも更なるご活躍を頂きますとともにそれぞれの団体のご発展をご祈念申し上げます。
本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。
















午後3時30分
買い物等雑用を済ませて、帰宅途中に畑に立ち寄り、状況確認です。


午後6時
役場で大変お世話になっていました方が急なご不幸なこととなりました。通夜式に出席。
まだまだ、ご指導を頂きたかったです。故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
コメント

武豊町身体障害者福祉協議会総会、ガザニアの植え付けなど

2017年04月29日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温10度から22度。昼中は、暑くなりますが、午後3時ころに一時的に小雨となります。


午前9時30分
中央公民館にて開催の武豊町身体障害者福祉協議会総会に出席。
毎年お声掛けを頂き、大変ありがとうございます。また皆様方には、常日頃から駐車場の適切な管理にお勤めを頂いておりますことは、もとより「ふるさとまつり」や「産業まつり」などにおきましても、多くの会員の皆様にご理解とご協力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。今後とも、福祉協議会の益々のご発展と会員の皆様のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。
本日は、誠におめでとうございます。















午前10時
緑丘小学校西側付近の六貫山線の歩道部分にガザニアを植栽させて頂きました。
明るい社会づくり運動の一環として展開されている植栽事業で、町からは、土木課や都市計画課なども参加をさせて頂き、サポートさせて頂きました。今年の夏ころには、黄色い花一杯になりますことをご祈念申し上げます。
本日は、暑い中の作業であり大変ご苦労様でした。













午前11時
毎年恒例となりました武豊町運動公園の周辺草刈りに天理教南知多支部の皆さん40名ほどにご参加を頂きました。
役場のスポーツ課も一緒にお手伝いをさせて頂きました。まさに民間と行政による「協働のまちづくり」の一助となりものでありまして、感謝申し上げます。
ずっと継続をして頂き、社会貢献をして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。本日は、暑い中の作業であり大変ご苦労様でした。













午後0時30分
我が家のレモンの木にも新芽が出てきております。


午後からは、畑仕事に精を出します。
まず軽トラックに肥料や土壌改良剤を積み込んで、畑に向かいます。
始めに、施肥、土壌改良剤など施します。その後、軽トラックで帰宅してトラクターで畑に向かいます。












午後3時
その前の作業として、サトイモなど掘り起しして、食用と種イモ用に区分けする作業を行います。
これは、食用のものです。それから、トラクターで耕うんします。














午後4時
エンドウも収穫の適期を迎えています。
ショウガの植え付けも行います。
















午後5時
今年のサトイモの出来もまずまずです。














午後6時
サトイモの収穫を終えてから、全体をトラクタ―で耕うんします。ネギの頭の処理もしてさっぱりとします。

コメント

幹部会、みどりサロン一周年記念など

2017年04月28日 | Weblog
晴れ。気温9度から22度。過ごしやすい気候が続きます。

午前8時
我が家の観葉植物にも新芽が付き始めました。

















午前9時
部長以上の幹部会にて一か月間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午前10時
元教育委員さんの告別式に出席。
町政功労者としてご活躍を頂きましてその節は、いろいろとお世話になりありがとうございました。後進の指導にも熱心に当たって頂きましたことに、合わせてお礼を申し上げます。
故人に哀悼の意を表させていただきます。









午後0時10分
みゆき通りの景色も徐々にですが、変化してきております。
順調に推移すれば、平成32年度に事業完了の見込みをしております。
















午後1時30分
緑区の「みどりサロン1周年記念」にお声かけを頂き、出席させて頂きました。
緑区民館一杯になるくらい大勢の皆さんにご参加を頂き、盛大に開催されますことを心からお喜びを申し上げます。
昨年4月22日にオープンをしてから中野会長さんを始め、現区長さんそして昨年の区長さんなど多くのボランティアの皆さんにお支えを頂き、今日まで継続できたものと思います。
改めて感謝と敬意を表する次第であります。
そして、5周年記念、10周年記念と全員の皆さんがご参加されますことをご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございます。










本日は、クニユキバンドの演奏や健康体操など、さまざまなイベントが予定されているようですので、ゆっくりとお楽しみを頂きたいと思います。
私も皆さんと一緒になって、懐かしいグループサウンズの歌を歌わせて頂きました。















午後3時15分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。
















午後4時
CCNCの関係者が新たなサービス提供について情報提供を頂きました。よりよいサービスの向上に繋がり、ひいては安全安心なまちづくりに強い味方ができるものと思います。
コメント

初登庁、遺族会総会など

2017年04月27日 | Weblog
晴れ。気温13度から20度。過ごしやすい一日となります。

午前8時
我が家のミツバも日ごと、成長してきています。

















午前9時
3期目の初登庁。
いつもは、マイカーでの通勤ですが、本日は特別に公用車での登庁です。
職員の皆様にはお出迎えを頂く中、役場管理職の負担による花束を受けさせて頂きました。


















午前9時30分
役場職員を前に町長訓示。
4月27日より新たに4期目を向かえ、私自身が決して、おごることなく、謙虚に今一度職務の原点に振り返るとともに、諸課題が山積していますので、適切な行政経営を図らねばと、身の引き締まる思いであります。
今後とも、すべての町民の幸せを願い、「住んでみたい 住んでよかった 武豊町」の具現化に一意専心努めさせて頂きます。
行革も加速をさせるとともに、ハード事業はもとより、子どもたちの健全な成長を願い、各種のハート事業なども継続をさせて頂きたいと考えております。などお話をさせて頂きました。












午前10時
地域交流センターにて開催の武豊町遺族会総会に出席。
日頃から皆様方には、各般にわたりお世話になっておりましてありがとうございます。
本日は新年度初の総会となりましたが、先の大戦で犠牲となられた英霊の顕彰とその崇高な心情を子々孫々に伝えるとともに、会員相互の修養と親睦及び福祉の向上を目的にご活動を頂いておられます。
今後ともよろしくお願いを致します。














午後0時10分
本日の昼食です。
















午後1時
地元ケーブルテレビCCNCのインタビューをさせて頂きました。なぜか少し緊張気味の雰囲気となりました。4期目の当選に当たり、抱負、課題、町へのメッセージなどについてお話をさせて頂きました。
時間の関係もあり、思いを十分に伝えることができなかった部分もありますが、一通りの撮影を終了することができました。なお、放映は5月1日、5月2日そして総集編は5月7日となります。














午後3時
平成29年度初の生産組合長会議・地域運営協議会が武豊営農センターにて開催される。
本日は、初会合でありJA関係者、東海農政局、農業協会組合、愛知用水土地改良区、など多くの関係機関にもご出席を賜り、ありがとうございました。
今年度新たなこととして、JAさんのコメの一括生産方式が採用されること、大豆の販売農家体験講習会が開催され、大豆栽培の促進を狙いとしていることなど情報提供をさせて頂きました。
平成29年度大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。

午後6時30分
町内にて開催の消防団幹部の歓送迎会に出席。
28年度ご活躍を頂きました消防団の団長さんを始め役員の皆さんには、大変お疲れ様でした。今後とも、よろしくご支援を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
また29年度新たに役員となられます方々には、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。そして、消防団長さんを始め副団長の両名の方々には、リーダーシップを発揮して頂き、各分団を結わいで頂きますよう、よろしくお願いを致します。また、半田消防署武豊支署の関係者にも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。平成29年度が災害のない年となりますことをご祈念申し上げます。
コメント

衣浦PIの決算監査、市町村職員年金者連盟武豊町分会総会など

2017年04月26日 | Weblog
曇り後雨。気温14度から17度。涼しさを感じる一日となります。

午前8時
我が家のミョウガも新芽が出始めてきています。
















午前9時
役場応接室にて、衣浦港ポートアイランド環境事業センターの平成28年度事業について、監査をさせて頂きました。
平成28年度事業並びに決算、財産の状況について関係書類により、監査を実施した結果、適正であったものと確認をさせて頂きました。依然、引き続き環境処理をされているとのことであります。、経費の掛かる仕事でありますので、しっかりとした対応をよろしくお願いを申し上げます。
















午前11時45分
町内にて開催の平成29年度愛知県市町村職員年金者連盟武豊町分会の総会に出席。
本日は、平成28年度事業報告並びに歳入歳出決算について、そして平成29年度事業計画並びに歳入歳出決算について、いずれも慎重なるご審議の上、可決決定がなされまして誠に、おめでとうございます。
会員数は、90名弱でありますが、出席者がそれほどおおくありませんでした。会員数の増強とこうした総会により多くの皆さんにお出かけを頂きますよう、よろしくお願いを致します。














午後2時
地元地域の皆さんが熱意をもって保存をされいる住居等について、いかに保存継承をしていくかについてのご相談を頂きました。
個人の資産でもあり、判断の分かれるところであります。文化的な価値等についてご報告を頂きまして、理解させて頂きました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。


午後2時30分
事務打ち合わせ、事務決裁など。


午後4時30分
明日の初登庁に向けての諸準備など。

コメント

3役会、知多郡町村会など

2017年04月25日 | Weblog
晴れ。気温12度から21度。日々過ごしやすい気候を感じます。


午前8時
我が家のタラの芽も順調に成長しています。


午前9時
3役による日程確認並びに事務打ち合わせなど。












午前10時
本日のありがとうカレンダーです。



















午後0時30分
本日は、阿久比町にて町村会が開催されるため阿久比町に向かいます。
阿久比町のホールを町長の説明により見学させて頂きました。すばらしいホールが完成したしました。より多くの住民の皆さんに使われると、更に満足度が増加するものと思います。すばらしい庁舎の完成誠におめでとうございます。

















午後1時
役場に併設のレストランにて、5町の首長が集合して実費での食事会です。
日当たりも良く、結構周りの景色を楽しみながらのランチとなりまりました。とてもおいしく頂くことができました。ご馳走様でした。
レストランからの眺めも抜群に優れています。


午後1時30分
知多郡町村会が開催されます。
始めに理事会の開催結果についてご報告を頂きました。その後、審議事項についてご報告や協議がさなれます。






午後4時
帰りがけに、庁舎の4.5階から東を眺めますとオアシス橋や国道が一体的に理解できます。
すばらしい景色に感動です。

















午後4時30分
帰庁後、中電との打ち合わせ。
現在進めらています、リフォーム工事の進捗状況等についてご報告を頂きました。
施設についての撤去の進捗状況は、約9割とのご報告を頂きました。周りが住宅地に近いところでありますので、十分にご留意をしながら撤去工事等に当たってほしいと思います。

コメント

当選証書付与式、事務処理など

2017年04月24日 | Weblog
晴れ。気温10度から21度。過ごしやすい一日となりました。


午前8時
我が家の「柊ナンテン」も新芽が出てきています。

















午前9時
朴の会の代表の坂井さんが来庁され、昨年度の事業の概要そして新年度の事業についてご説明を頂きました。坂井さんの事業に対する一生懸命さが、ひしひしと伝わってきました。
今後とも、行政と一体となっての活動展開をよろしくお願いを申し上げます。















午前10時
町長選挙の当選証書付与式に出席。
武豊町選挙管理委員会の委員長さんより、町長当選証書を付与して頂きました。




















しっかりと職責を全うしたいと思いを新たに致しました。本日は、誠にありがとうございました。


















午後0時10分
道崎地区のシバザクラもきれいなピンク色の花を咲かせています。
管理して頂いておりますすべての方々に感謝申し上げます。


午後1時
事務処理、事務決裁など。













午後3時
本日のありがとうカレンダーです。
















午後6時30分
日の暮れも長くなり、この時間帯でも畑の状況を確認できるようになりました。
コメント

半田市長選挙に備え事務所開き、農作業など

2017年04月23日 | Weblog
晴れ。気温9度から22度。日差しは強いですが、夕暮れ時はトラクターに乗っていますと、風もあり寒いくらいです。


午前9時
我が家の玄関も新たな花が植えられています。






午前10時
半田市長選挙の事務所開きにご案内を頂き出席。
多くのご来賓が駆け付けるなか、きっちりとした口調で思いが語られました。自信に満ち溢れた顔つきでした。しかるべく結果が出ますことをご祈念申し上げます。


午前11時30分
帰宅後、畑仕事の諸準備です。



午後1時30分
昼食後、すぐさま軽トラックにて畑に向かい、施肥、土壌改良剤など施します。
畑仕事では、さすがに汗びっしょりとなります。その後トラクターを運転しますと、汗が冷えてきて寒ささえ感じます。



午後3時
エンドウも知らぬ間にりっぱになって収穫ができるほどです。













午後6時
周りの草刈りなども行うと知らぬ間に時が過ぎていきます。
今日は、本当に疲れました。
コメント

農作業やタケノコ堀りなど

2017年04月22日 | Weblog
晴れ。気温11度から21度。強い日差しを感じますが、夕暮れ時には冷たさも感じます。


午前10時
我が家のカボチャの苗も順調に育ってきています。
今度は、畑づくりが急がれる時期となってきました。














午前10時30分
我が家の梅の具合を点検しますが、今年もいまいちといった感じが致します。

















午前11時
自宅内部の整理を致します。たくさんの不要のものが出てまいります。これらは家内と一緒に大足のエコステーションに運びます。初めてのエコステーション体験となりましたが、担当の方が親切にどこに置いたらいいのか、適切な指示をしていただけます。














午後2時
しばらく放置状態であった夏ミカンを久々に収穫します。
甘夏も収穫をして、名古屋の知人にお分けを致しました。















午後3時
タケノコの収穫作業です。
今年3回目の収穫で、大変な労働となります。黄色い葉のものは、柔らくておいしいとのことであります。














全体では、袋一杯くらいの量が収穫できますが、後の作業が大変です。

コメント

民生児童委員協議会、行政書士半田支部総会など

2017年04月21日 | Weblog
曇り。気温11度から19度。少し肌寒さを感じるくらいの気温となりました。

午前8時
我が家のウバメガシも新芽が伸びてきています。


午前中
事務処理、事務整理、事務決裁など。













午後0時10分
桜の花が終わりを告げ、ハナミズキの花を楽しむことができる季節となりました。
役場北側の武豊港線沿いのハナミズキです。
















午後1時30分
平成29年度始めての民生・児童委員協議会に出席。
役場組織も若干の異動がありましたので、それぞれ紹介をさせて頂きました。今年度は、民生児童委員協議会創設100周年という節目の年にあたります。


















代表して、福田艶子さんに辞令交付をさせて頂きました。諸先輩方による強い使命感と情熱は、綿々と引き継がれておりますので、今後とも、行政や社会福祉協議会、関係機関との重要なパイプ役としてご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。今年度も大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。


















午後1時15分
帰りがけに、味の蔵にてイチゴ、新玉など購入させて頂きました。
本日は、それほどの混みようではありません。
各種のイベント等の関連や曜日の関連もあって、客数は日々異なるのではと推察をするところであります。


午後3時
半田市住吉会館にて開催の愛知県行政書士会半田支部の総会にお声掛けを頂き出席。
本日の総会のご盛会を心からお喜び申し上げます。
常日頃から、住民の各種のご相談に適切に対応して頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
行政書士会の皆さんには、住民の皆さんとマンツーマンでもって本根トークで、お話しが展開されていますことと推察するところであります。今後とも住民の心の安全基地とんして、よりどころとしての機能も果たされていることに改めて敬意を表する次第であります。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

午後4時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。




午後4時20分
本日のありがとうカレンダーです。
コメント