武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

日程打ち合わせ、一般質問答弁調整など

2009年08月31日 | Weblog
晴れ。気温25度から36度。昼間でも新聞に掲載されているほどの気温を感じない。
午前8時30分
部長以上による一ヶ月に一度の幹部会。昨夜、大きな政治体制の変革の歴史的な一ページとなった。国・県そして市町村へ各般にわたり影響が出るものと思われますが、情報収集に努め的確な対応をとるように指示。
その後、一ヶ月間の日程調整並びに事務打ち合わせなど。
午前9時から
先週に引き続き、9月定例議会の一般質問の答弁調整。

午後0時50分
役場ロビーに展示の3号地最終処分場の建設計画等の情報コーナー並びに第4回「山車まつり」のPR用ポスター。




午後1時
引き続き、答弁調整。午後3時に15名を終える。
午後3時
9月定例議会に備えての事務処理など。
コメント

婦人会衣裳展など

2009年08月29日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。昨日に引き続き、昼間は真夏日となりじっとしていても汗ばむほど。

午前10時
中央公民館にて開催の婦人会の衣裳展を見学。平成21年度に新調された見事な着物が披露されていました。貸衣装は、婦人会の主な活動の一つでありますので、是非ともご活用頂きます事をお願い申し上げます。

午後1時
9月定例議会の諸準備など。
午後3時
農機具や肥料の購入など雑用を済ませる。その後、田んぼ、畑にて野菜の収穫など。

午後5時40分
日の暮れが早くなり、稲穂の垂れる模様を写真に写すころには、自動でフラッシュが光るくらい。
絞れるほどの汗をかき、孫や息子の友達の子どもたちとバーベキューを始め、冷たいビールを飲むころには6時30分ころとなる。

コメント

9月定例議会一般質問答弁調整など

2009年08月28日 | Weblog
晴れ、気温24度から32度。 昼間は、残暑の厳しさを感じる日となる。
午前8時30分
9月定例議会一般質問の答弁調整。午前中3人を終える。


午後0時40分
武豊港線の歩道の花壇の管理、いつもありがとうございます。
午後0時40分
午後1時引き続き、一般質問の答弁調整で6人を終える。


午後6時
教福寺にて有志並びに家庭推進協議会主催による今年、町内では最後となる盆踊り大会に出席。町内の各地か盆踊りファンが詰めかけ、賑やかな大会となる。子供たちも多く集まり、地域のみんなの気持ちが盆踊りを通じて一丸となって、盛り上がりを見せました。
大会開催に当たりまして、毎年ご尽力を頂いておりますすべての関係者に心から感謝を申し上げますと共に今後とも継続して頂きますようよろしくお願いを致します。
午後6時30分
JA幹部との情報交換会。日ごろから農業振興に関してご指導とご鞭撻を賜っておりまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。厳しい農業事情にありますが、農民の安定した生活のための具体的な施策を展開して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
コメント

第53回少年野球大会優勝結果報告など

2009年08月27日 | Weblog
晴れ。気温23度から30度。朝夕は涼しく感じいつからか、夜には、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになる。
午前8時30分
セントレアにてネパール訪問団の帰国を出迎える。少し到着時間が遅れましたが、全員元気なお顔ぶれを拝見して、私にとって最高のお土産になりました。現地での異なった文化に触れ、現地での体験を糧にさらに人間として成長されますことを期待致します。一週間の長旅、大変お疲れ様でした。

午前10時
「思いやりセンター」にて、第53回中日少年野球で愛知県代表で東海4県大会にて優勝された「武豊クラブ」の選手の皆さんが報告に訪問。
8月23日に3試合をこなして、決勝戦では岐阜県代表チームに4対2で勝利をされまして、誠におめでとうございました。坂本監督は、「今まではベスト8が最高だったが、いい野球ができた。」と満足そうに笑顔で語ってくれました。また、選手一人一人が感想をしっかりと述べられ、これからもいつまでも諦めることなく、引き続き野球を続けて、高校野球やプロ野球の選手を目指して下さい。この度は、本当におめでとうございました。

午後1時
平成21年度7月末の例月出納検査。監査員さんには大変お疲れ様でした。なお、9月議会には、認定案件として、平成20年度一般会計決算など7つの会計決算を提出させて頂きます。
午後4時
9月定例議会を前にしての部課長会。私のコメント、議会関係の事務調整そして各部課からの事務連絡など。

コメント

事務調整、9月議会準備など

2009年08月26日 | Weblog
晴れ、気温22度から28度。昼間は少し暑くあるが、風が秋を感じさせるすがすがしい日となる。
午前中
事務調整並びに現地確認など。
今年度、信号機の設置予定の247号線の中浜田の三叉路交差点。早期に設置に向けて引き続き要望をしてまいります。

JR駅周辺の2階建ての駐輪場(350台収容予定)は、現在、JRとの調整を進めており、今年秋頃には工事着工の予定をしております。

午後0時50分
役場花壇の模様。

午後
事務決裁、9月議会準備など。
コメント

空手の全国大会で優勝報告など

2009年08月25日 | Weblog
晴れ。気温21度から30度。残暑といったところでありますが、さわやかな風を感じる。
午前8時20分
予定価格の設定。
午前8時30分
幹部による一週間の日程調整と事務打ち合わせなど。

午前11時
第9回文部科学大臣旗争奪戦の全国大会に桑子道場の空手の型の部門で優秀な成績を収められた4人と保護者の皆さんが表敬訪問。
入賞の4人とも型の部門で出場され、全国の各県からそれぞれ学年別に2人ずつ選ばれた選手の大会。
こうした中、第9回にして桑子道場から優勝者が出るのは、初めての快挙となるもので、見事、優勝を果たされた小学校1年女子の堀場さん、2年男子の神谷君には、本当におめでとうございました。

また、第3位となられた江藤君と第5位になられた後藤君も、りっぱな成績であると思います。本当におめでとうございました。全国大会を経験され、今後ますます人間として成長を頂きますと共に技を磨いて頂き、りっぱな成績を引き続き収められますことを期待するものであります。

午後0時40分
現在も定額給付金の手続きを行っておりますが、今年9月30日が最終申請日となります。約96%の町民の皆さんにお手続きを頂きましたが、お済みでない方は、期限までにお願いを申し上げます。
午後
事務調整、並びに事務決裁など。
コメント

町内現地確認、事務打ち合わせなど

2009年08月24日 | Weblog
晴れ。気温22度から31度。昼間は暑くなるが、夕刻には涼しささえ感じる時期となる。
午前中
事務調整など。
*少雨にも拘わらず、順調に成長する大豆*
午後
町内現地確認、役場にて事務打ち合わせなど。

*体育館西付近の知多東部線、平成23年4月の供用開始(予定)*

コメント

5町対抗テニス大会、伊勢湾台風50周年のつどいなど

2009年08月23日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。昼間は、暑くなるが、夜には秋風を感じる。
午前8時45分
武豊町運動公園にて第25回となる知多5町対抗テニス大会が開催され、歓迎と激励のご挨拶をさせて頂きました。5町全体の参加者は、合計90名でまさに5町対抗の団体戦。日ごろの練習の成果を発揮して頂き、優勝を目指してご健闘されますことをご祈念申し上げます。

午後2時
愛知県芸術劇場大ホールにて「伊勢湾台風50周年のつどい」に、議長、消防団長、担当課長など一緒に出向き、全体的には丸3時間近く、子どもたちの未来宣言、竹下景子さんや歌手の秋川雅史さんなどお招きしてのトークや歌、また災害社会工学や元気象庁勤務された方などの専門家のパネルデイスカッションなど多彩なイベントが開催される。
昭和34年9月26日伊勢湾台風の時、私は小学校6年生で、昼ころはそれほどではありませんでしたが、夕刻近くから風雨が急に強まり、急いで戸や窓に板を打ち付ける手伝いをした記憶があります。その当時の台風の速度は、時速4・50キロとお聞きをして改めてそのスピードの速さに驚かされました。この教訓を風化させることなく、次世代に危機管理意識の大切さを引き継いでいく必要性を強く感じました。

午後7時
二日目となる「ふるさと祭り」に参加。多くの子どもたちから大人まで年齢層の幅も広く、商工会青年部のイベントや各種団体のイベント、そして婦人会の皆さんなどは、踊りをとそれぞれお楽しみを頂いたことと思います。
私も一緒に太鼓を叩いたり、踊ったりこの夏のいい思い出づくりができました。全ての関係者のご支援とご協力に心から感謝を申し上げます。大変お疲れ様でした。

コメント

一日目のふるさと祭りなど

2009年08月22日 | Weblog
晴れ。気温26度から30度。気温の割りに暑く感じる。
午前中
畦草刈りなど雑用を済ます。
午後2時
来客対応、並びに9月議会に向けての諸準備など。

午後7時
中央公民館東広場にて開催の「ふるさと祭り」に出席。本日は、とりわけ仮装大会も行なわれ、大変盛り上がりのある大会となりました。商工会青年部、婦人会、浦島太郎探検隊など全ての関係者のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。今年「町制55周年」の記念すべき年に、「六貫山音頭」が製作され地域で踊られていることを大変嬉しく思います。地域のこうした活動がさらに活発化致しますことを期待するものであります。
十分盆踊りを楽しんで頂き、今年の夏の楽しい思い出の一つになりますことを願うものであります。

コメント

少年野球大会、郡町村会の開催など

2009年08月21日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温25度から32度。朝方は曇っていてそれほどの暑さではないが、午後0時ころは、暑くなる。

午前9時
武豊町運動公園にて、第31回を数える5市5町の少年野球大会が開催される。
昨年の大会では、武豊町からの「武豊クラブ」が優勝、知多市の「つつじが丘ドリームズ」が準優勝となりました。選手の皆さんにはこれまでの練習の成果を発揮され、優勝を目指して頑張って頂きたいと思います。
本日から3日間にわたる大会となりますが、開催にあたりましてお力添えを頂いております、監督さんやコーチの皆さんなどすべての関係者に心から感謝を申し上げます。

午前9時40分
役場北駐車場入り口に掲げられた期日前投票の看板。
期日前投票は、衆議院議員総選挙は、8月19日(水)から8月29日(土)までの午前8時30分から午後8時まで。また、最高裁判所の裁判官の国民審査は、8月23日(日)から8月29日(土)の午前8時30分から午後8時まで役場の第5・6会議室で行なうことができますので、よろしくお願いを致します。

午前10時
第3回衣浦みとまつり花火大会実行委員会が開催される。平成21年7月25日(土)に「町制55周年」の記念事業として行われた衣浦みなとまつり花火大会の結果について、事業内容、事業収支計画、決算についてご報告をさせて頂きました。「その他」では、町内部意見として駐車場のスペースの問題、歩行者の安全確保、露天商の対応など、次回開催に向けての課題について報告。
いずれにしても、雨模様の中、多くの皆さんにお越しを頂き、開催結果の評価も頂くことができましたことを大変、嬉しく思っております。また、300名近い多くの関係者のご尽力により、事故も無く実施ができましたことに、心から感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。

午後1時30分
5町首長による郡町村会が武豊町公室にて開催される。愛知県理事会の開催結果、愛知県町村会第62回定期総会木曽川水系連絡導水路事業の概要などについて協議。
午後4時事務調整並びに事務決裁など。
コメント