武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成26年6月29日(日)・30日(月)の日記

2014年06月30日 | Weblog
平成26年6月29日(日)晴れ。気温22度から31度。真夏日を感じる一日となる。

午前7時30分
民生児童委員さんの先進地視察研修会に同行のため、「ユメプラ」から出発。




午後1時30分
石川県観光物産館にて昼食後、兼六公園並びに金沢城の視察。
17世紀加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする池和泉回遊式庭園で広さ11.7haと広大なもので、外国人の方々も多く訪問をされています。








午後2時30分
金沢城を見学。織田信長が築いた城で、佐久間盛成を置いたが、秀吉により滅ぼされ、秀吉は前田利家に城を与えた。利家は、1592年から改修工事を行ったが、1902年天守が落雷により焼失。その後、再改修がなされ、この頃から金沢城という名称が定着したという歴史を持つもの。
訪問中の外国人に写真撮影を依頼しました。歩き疲れて、途中でリタイアーです。

午後4時
辰口温泉の宿泊地に到着。

午後6時
民生児童委員さんとの夕食会。
新たに11名の方々が昨年12月に委嘱をさせて頂きましたが、参加者44名のとても和やか雰囲気の中で、情報交換がなされている様子をうかがい知ることができました。また、適切なご提言等賜り、誠にありがとうございました。
夕食会ならではの情報も得ることができまして、それぞれ大変いい機会になったことと思います。
早朝より、大変お疲れ様でした。

平成26年6月30日(月)晴れ。気温22度から32度。曇り時々小雨。外に出る時には、傘を使わないで済みます。風もあり、比較的過ごしやすさを感じました。


午前8時30分
宿泊の旅館を出発して、「アイアイ鯖江センター」に向かいます。









午前10時
鯖江市の社会福祉協議会などの福祉関係団体が中に配置された「アイアイ鯖江センター」に到着。
本日は、鯖江市民生児童委員連合会長の清水さんや鯖江市の社会福祉協議会会長の齋藤さんら多くの関係者にご出席を頂き大変ありがとうございました。









鯖江市の民生児童委員会の諸活動について、具体的にご説明を賜り、誠にありがとうごいました。
鯖江市の人口6万8千人強でありますが、民生児童委員さんは、121名お見えになりきめ細かな諸活動を展開されているとのお話を頂きました。

また、主に「ご近所福祉ネットワーク事業」のご説明に熱心に区長を中心としてお取組みを頂いているとのご説明を頂きました。
また区長会、民生児童委員会、社会福祉協議会そして行政が一体なって推進委員会を構成され、横の繋がりを大切にされていることなど、大変参考になりました。短期間ではその対応が難しいと思われますが、出来る所から一歩ずつ進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。





午後1時10分
鯖江市の「メガネミュージアム」を見学。
この「メガネミュージアム」にて鯖江市の産業環境部長や健康福祉部長さんが待機をしていてくれます。行政ならではのお話を交換することができまして、大変ありがとうございました。
またわざわざ、副議長さんにもご歓迎を頂き、合わせてお礼を申し上げます。親切な対応ぶりに感激です。







「メガネミュージアム」では、厚さ2mmのメガネが開発され、飛ぶような勢いで販売されており、供給が追い付かないとのお話も伺うことができました。またメガネの歴史について、「語り部」さんから詳しいお話を親切にして頂き感謝申し上げます。

午後2時
「メガネミュージアム」を後にして、休憩を取りながら武豊町に向かいます。

午後5時40分
予定より少し早く、全員無事に到着します。
1泊2日の研修会大変お疲れ様でした。今回の視察研修会で見えてきた諸課題もあり、諸課題解決に向けて努めてまいりたいと考えております。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業、「たけとよ元気音頭」の民踊講習会

2014年06月28日 | Weblog
曇り。気温21度から29度。風もなく蒸し暑い一日となります。


午前9時
畑のサンゴジュの選定など雑用を済ませます。
3年目の柿にも一杯実が付いています。








午前10時
田んぼにて、中干しに備え水切り作業、そして畔草を一部残し、刈取り作業です。
午後からの民踊講習会に出席のため途中で作業を中止します。







午後1時
総合体育館にて民踊講習会に出席。
控室にて、「たけとよ元気音頭」を歌って頂いております藤川まり子さんと伊藤忠彦衆議院議員の奥様と記念撮影です。








今年は、武豊町制60周年を記念して各種のイベントが予定されています。その中で、武豊町観光協会のご支援のもと、「たけとよ元気音頭」を過日贈呈頂き、感謝申し上げます。
本日が初めての音頭の披露となるため、振り付けを頂きました可知豊親先生自ら武豊町までお越しを頂き、直にご指導を頂く機会を得ました。
「たけとよ元気音頭」は、踊りやすく親しみやすい踊りとなっておりまして、誰にでも簡単に踊ることのできる振り付けと感じました。








本日は、可知豊親先生、直々の踊りのご指導と歌手の藤川まり子さんによる生歌による民踊講習会となり、またとない機会に感謝申し上げます。
総勢300名を超す皆さんも一生懸命に「たけとよ元気音頭」をはじめ、5曲の新曲に取り組まれておりました。
私は3時過ぎにご無礼をさせて頂きましたが、4時近くまでご指導を頂いたようすで、長時間にわたり、関係者には本当にお疲れ様でした。







午後6時
雑用を済ませて、畑の野菜に水やりなど農作業です。
サトイモの水やりには時間がかかります。

なお、明日と明後日は、民生児童委員さんの研修会として石川県と福井県に視察に出かけますの、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校訪問、大村知事に周年事業の案内など

2014年06月27日 | Weblog
曇り。気温21度から29度。日差しはありませんが、蒸し暑い一日となります。


午前7時50分
我が家の第二弾のキュウリも成長してきました。








午前9時
平成26年度知多5町一般職員中期研修の講師を務めさせて頂きました。
日ごろは、それぞれ5町の役場において、ご尽力を頂いておりますことに、改めて感謝と敬意を表する次第であります。本日は、職員経験7年から9年を対象として総勢21名の皆さんに公務員としての基本的な姿勢、仕事に向かう姿勢等々約50分間、お話をさせて頂きました。
参考になったかどうかわかりませんが、今後の業務に役立てば幸いに存じます。







午前10時40分
武豊小学校の学校訪問に参加。
どの子も元気よく、一生懸命に勉強に励んでいる様子を拝見させて頂きました。









また特設授業では、3年生の国語や5年生の国語の授業など拝見をさせて頂き、楽しく国語を勉強されている様子で、一昔前との差を痛感したところであります。











午後0時20分
本日は230円の給食で、梅ちりご飯、豚肉と大根の煮物、鶏肉のから揚げ、そして牛乳で、とてもおいしく頂くことができました。ご馳走様でした。










午後3時15分
愛知県知事公館にて、大村知事に武豊町制60周年記念事業のご案内を持参させて頂きました。
衣浦花火大会のご案内、そして60周年記念式典・ふれあい山車まつりのご案内をさせて頂きました。秘書の方のお話では、いくつもの行事がバッティングしていますので、調整が必要とのお話を頂きました。大村知事には、是非とも武豊町の周年事業を一緒にお祝いをして頂けますと有難いと思っておりますので、ご配慮のほどよろしくお願いを致します。
また、60周年記念のポロシャツをお渡しさせて頂き、記者会見の時に着用して頂きますよう合わせてお願いをさせて頂きました。本日は、ご多忙のところ時間を割いて頂き、ありがとうございました。

午後4時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後7時
帰り際に、稲の分結の状況を確認。20株ほどに分結しており、明日から「アト」を切り、「中干し」スタートです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PI確保促進協議会、アセック評議員会など

2014年06月26日 | Weblog
晴れ。気温21度から29度。昨日に引き続き蒸し暑い一日となる。


午前7時50分
我が家のアジサイも見ごろとなってきました。

午前8時30分
事務決裁並びに事務打ち合わせなど。






午前11時
碧南商工会議所にて衣浦PI最終処分場確保促進協議会総会に出席。
本日は、議案第1号平成25年度事業報告、平成25年度収支決算報告などについてご審議を頂きました。慎重なるご審議のうえ、いずれも可決決定がなされました。
総会終了後、衣浦港務所長より衣浦港を取り巻く情勢についてご報告があり、衣浦港は全国の重点港湾994港のうち取り扱い貨物量では、全国第38位とのこと、また港湾計画の変更内容、そして大規模災害への取り組みなどについてご説明を頂きました。
今後とも衣浦港のさらなる発展をご祈念申し上げます。







午後3時
名古屋市内のホテルにてアセックの評議員会に出席。
今年度、宛職により異動となった評議員さんもお見えになりましが、平成25年度事業報告や平成26年度事業計画などすべての議案が可決決定されました。なお、その他で武豊3号地の安定型にネクスコの残土を搬入する計画についてご報告を頂き、地域住民の安全・安心確保のため、環境に配慮を願いたいと発言をさせて頂きました。今後とも地域に密着した事業所として機能するよう、よろしくお願いを致します。

午後5時
東知多少年補導委員会の総会並びに懇親会に会費制にて出席。
本日は、半田警察署長さんもご出席を頂き、少年犯罪等を取り巻く近況についてお話をお伺い致しました。1市5町の委員会の皆さん方におかれまいては、地域の安全、安心のためご尽力を頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。それぞれのお立場で住みよい地域づくりに引き続き、ご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
懇親会では、いろいろと武豊町内の皆さんはもとより、他の地域の方々との情報交換をさせて頂き、大変いい勉強となりました。
本日は、すべての関係者には、大変お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客対応、生徒指導推進連絡協議会など

2014年06月25日 | Weblog
晴れ。気温21度から30度。暑くなりますが、少しの風が暑さをやわらげてくれます。


午前9時
半田南ロータリークラブ会長榊原さんと幹事の岩部さんが表敬訪問に。
今年度の活動として、「ロータリーの輝きを地域の温もりに」をテーマとされ、台湾の国際会長の思いの中で世界に向けポリオ撲滅に力を入れること、半田JCの国際会議をサポートすること加えて、災害支援対策の充実など実施をしていきたいとの思いを語って頂きました。
今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。







午前9時30分
日本サッカー協会主催の50歳以上の部で全国大会出場の武豊町在住のお二人から表敬訪問を頂きました。
お一人は、GKの中村さん、そしてMFの長與さんで、8月28日から6月30日にかけて北海道で開催されるとのことであります。全国大会では選抜の16チームが競技されますので、日ごろの練習の成果をしっかりと発揮して頂き、上位を目指して頑張って頂きたいと思います。
本日は、朗報を頂きありがとうございました。






午前10時
ファイザーファーマの代表取締役社長ら幹部が表敬訪問に。
本町にとって歴史ある会社であり、韓国の大光初等学校との交流の原点でもあります。最近では、厳しい業界となってきているとのお話を伺いましたが、新薬等の開発にご尽力を賜りますとともに、引き続きサマーサイエンスなど地域貢献事業も継続して頂きますよう、よろしくお願いを致します。
本日は、遠路より大変お疲れ様でした。





午前10時30分
「NPO知多から世界へ」の磯貝さんら関係者との情報交換をさせて頂きました。
過日は、シアトルでの思い出話や第19回目となります講演会inセントレア開催のご案内など情報交換をさせて頂きました。まさに知多から世界へこの地方の魅力、産業等の発信を継続して行っていくことが肝要であると思います。
今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。





午前11時
名四国道事務所長から平成26年度事業内容について説明を受けます。
26年度の直轄事業、橋梁の老朽化対策事業、横断歩道橋の改修対策等々について、ご説明を頂きました。
各種対策が国の方では進められているようですので、本町に合致する計画があれば極力対応するようにしていきたいと思います。今後ともご指導のほど、よろしくお願いを致します。






午後1時45分
緑丘小学校にて開催の生徒指導推進連絡協議会に出席。
始めにアトラクションとして緑丘小学校6年生による合唱を聞かさせて頂きました。「翼をください」の歌声が体育館に響き渡り、すばらしい歌声を聴く機会を得たことに感謝です。










その後、天木一貴氏を講師に「世界を笑顔に・・・今日からできる国際貢献・・・」と題して、ご自分の海外での活動を話題に、世界の飢餓の人々や識字率の実態など、日本がいかに恵まれた環境にあることを語って頂きました。時折、クイズ形式で生徒が大変興味を表している表情がよく観察できました。貴重なご講演を頂き、大変ありがとうございました。











午後3時10分
国交省地方整備局と港湾関係事業について情報交換をさせて頂きました。
平成26年度航路の浚渫、埠頭地先の浚渫工事、また中電地先の防波堤の改修計画は、1,100mのうち300mについて調査設計の後、26・27年度中に実施予定とのことでありました。残りの800mについては、改良方法について検討中であるとのご説明を頂きました。
ご多忙のところ、武豊町までお越しを頂きまして大変ありがとうございました。







午後4時30分
「知多リトルリーグ」のメンバーの一員の富貴中学校1年生の伊賀選手が全国大会出場の報告に。
全日本リトルリーグの東海大会で優勝に貢献された伊賀選手(打順1番、守備ショート)は、お母さんと一緒に、優勝旗と楯をもって報告を受けました。全国大会は東京で6月27日、28日に予定されているとのことでありました。体調に十分に注意をされ、全力を出し切るよう臨んで頂きますよう激励をさせて頂きました。いい結果報告をお待ちしております。







午後6時45分
帰り際に畑に立ち寄り、家内植えつけのネギを確認。
帰宅後、大変な農作業だったとの報告を受けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃カメラ検査など

2014年06月24日 | Weblog
晴れ。気温21度から30度。昨日に引き続き、真夏日を感じさせます。

午前8時
町内の医療機関にて、家内と一緒に胃カメラ検査。
毎年、バリュームに替えて胃カメラで今年は3度目となります。結果、少し心配をしていましたが、写真を二人とも「特に問題なし」の結果を頂きました。多くの患者さんたちで一杯の状態です。



午前11時
検査終了後、自宅にて事務処理など、久々にリラックスした時間を持つことができました。
我が家の「蓼」も元気よく成長しています。







午後5時30分
サトイモに土被せのため、小機械を持ち出し、耕耘後土被せの農作業です。
農作業は、腰に負担がかかります。

午後6時
作業途中で、ナス、キュウリの収穫です。




午後7時10分
やっとのことで、サトイモの「畝たて」を終えます。
下着が汗だく状態となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックなど

2014年06月23日 | Weblog
晴れ。気温21度から30度。真夏日を感じる一日となります。

午前8時30分
半田市内にて一年に一回の人間ドックに家内と一緒に出掛けます。

午前11時
身長、体重などバリュームによる胃の検査を除き、終了となります。


午後3時
再び、総合健診成績表の解説を頂きました。
胃の検査は、明日町内にて行う予定です。







午後6時30分
畑にてキュウリ、ナスなど収穫作業等行います。
五月豆は、そろそろ終わりを迎えています。








午後8時10分
田んぼの水止めに向かう途中、今年初めてのホタルの舞う様子を見学。
数多くのホタルの内、土手で光るホタルを撮影しますが、デジカメでは限界があります。幻想的な風景を堪能します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団水門、樋門点検、雑用など

2014年06月22日 | Weblog
雨後曇り時々晴れ。気温20度から26度。蒸し暑い一日となる。


午前9時30分
町内の水門樋門点検作業の消防団員を激励のため、保健センターに。
森田消防団長を始め4分団の皆さんが集合する中、本日の点検作業のお礼を申し上げました。
また、本日は武豊支署長、知多建設事務所並びに衣浦港務所の職員の方々にもご指導にご出席を頂き、ありがとうございました。









消防団員はそれぞれ4分団に分かれ18か所の樋門、水門の点検作業を行って頂きました。合わせて、地域の事業所の方々や地域ボランティアにもご参加を頂き、消防団の分団長から取り扱いの説明を行って頂き、まさに実践的な点検作業となりました。








私は、堀川水門の作業状況を確認させて頂き、分団長の指導のもとに適切に点検がなされている様子を拝見させて頂き、心強く感じた次第であります。
地域の方々、消防団員そして行政が一体となって防災、減災に取り組んでいくことが大切なことであり、「協働のまちづくり」の最たるものと思っております。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。
本日は、雨の中の作業となり、大変お疲れ様でした。






午前10時30分
帰庁後、田んぼの水の確認など雑用を済ませます。
稲の分結が進んできています。







午後2時
畑の状況を確認しながら買い物など雑用を済ませます。
キュウリやナスが最盛期を迎えている様子です。







午後5時
我が家のみかん畑の周囲の垣根の選定作業です。
柿の実も大きくなってきており、今年はまさに「生り年」でしょうか実が一杯に付いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンアップ大作戦、シルバー人材センター総会など

2014年06月21日 | Weblog
曇り。気温21度から28度。蒸し暑い一日となります。


午前9時
富貴港にて実施されました第14回水辺クリーンアップ大作戦に出席。
初めにあたり、「武鼓」の元気のいい太鼓に勢いを頂きます。








本日は、伊藤忠彦衆議院議員の奥様にもご臨席を賜り、ありがとうございました。そして、町内の事業所や地域の方々、ボランティアの皆さん、衣浦港務所長、そして富貴中学校から1年生の皆さんなど総勢350名ほどのご参加を頂きました。
今回が第14回目のクリーンアップ大作戦とのことで、継続性の大切さ、そして環境について学ぶいい機会となることなど、まさに協働のまちづくりの最たるものと思っております。
本日、ご協力を賜りましたすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。









また、笠松川では、町職員そして地域の方々など150名ほどの皆さんにご協力を頂きました。みんなで町をきれいにしようという「武豊力」を痛感致しました。土曜日にもかかわらず、本当に多くの方々のご協力に感謝を申し上げます。
伊藤忠彦衆議院議員の奥様にもご協力を賜り、ありがとうございました。









午前10時30分
帰宅後、畑の状態を確認し、次なる作業手順を考えます。
カボチャが大きく成長してきています。









午後1時30分
「ユメプラ」にて開催のシルバー人材センターの総会に出席。
高齢社会を迎えており、会員が増加するのではなく、むしろ減少傾向にあること、また売上高も減少しており、昨今の経済情勢を反映してか、全国的な傾向にあるとのお話を山田会長からいただきました。これから平成30年を見据えた中期目標計画が達成されますこと、シルバー人材センターのご発展をご祈念申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。







明日からメキシコ行きを控え、大変ご多忙のところ伊藤忠彦衆議院議員にはまげてご臨席を賜り、大変ありがとうございました。
国の情報等提供を頂きますとともに励ましのお言葉を賜り、まことに恐縮に存じます。今後とも、ご活躍を賜りますようよろしくお願いを致します。

午後2時
畑にて、草刈、施肥、草取りなど多くの作業が残っています。




午後5時
小機械が不具合を生じ、動かすことができず作業が残ってしまいます。
部品調達のため、半田市の専門業者を訪問、購入します。


午後6時30分
機械の試運転は、順調に終了します。
うす暗くなってきたため、本日の作業は、一応終了となります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴小学校学校訪問、JA総代会など

2014年06月20日 | Weblog
曇り。気温20度から30度。蒸し暑い一日となる。


午前9時
福寿園新理事長の山田さんらが異動に伴い表敬訪問。
山田理事長には今年5月22日からご就任されたとのことであります。福寿園さんにおかれましては、地域に根付いた施設として機能致しており、常日頃のご活躍に感謝と敬意を表する次第であります。これからも地域貢献事業を通じて、親しまれる施設となりますことを期待しております。なお、「くすのきの里」の増床計画も順調に進んでいるとの情報提供を頂きました。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。





午前10時30分
富貴小学校の学校訪問に出席。
本日は、第3時限の5年生の外国語に始まり、社会、6年生の家庭、4年生の音楽など見させて頂きました。どの生徒も生き生きとした学校生活ぶりで、しっかりとした返事や答えをしている様子でした。








午前10時55分
公開授業では3年生の体育と5年生の道徳の授業を拝見させて頂きました。体育の授業では今はタブレットを使って、各グループの動きなど確認して、修正してやり直しをするといった授業で、時代は大きく変化していることを体感致しました。








午後0時40分
本日の昼食は、230円で「ソフトキシメ」ンがメインとなるメニューでおいしく頂くことができました。ご馳走様でした。










午後2時
常滑市内のJA本部にて開催の平成26年度通常総会に出席。
本日は、前田組合長挨拶の後、議案第1号平成25年度事業報告及び余剰金処分案についてを始め議案第8号までそして付帯決議について審議がなされました。
慎重なるご審議の上、いずれも可決決定がなされましたことおめでとうございました。
本日は、総代さん550名のうち、本人出席430名、委任状113名、合計543名でありました。本日ご出席を頂きましたすべての方々に感謝申し上げます。

午後4時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。




午後6時30分
「ゆめプラ」にて開催の「指定管理者制度を考える」連続講座に出席。
本日の講師は、「民間企業から見た指定管理者制度の現状と課題」・・・誰のために、何のために、どのように・・・という演題でご講演を頂きました。先生の会社は、平成16年3月に横浜市で全国的に純然たる民間企業が、初めて指定管理者となったとのこと。指定管理者制度を全面的に肯定ばかりするものではなく、万能ではないと。最後は、官民が良いところを補い合って、最適な道を「誰のために、何のために、どのように」に尽きるとのご講演でありました。
私にとっては、政治家としての姿勢を問われているような気が致しました。
先生には、大変ご多忙のところありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加