武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

9月議会の一般質問の答弁調整で8人終える

2007年08月31日 | Weblog
晴れのち雨のち晴れ。気温25度から30度。昼間は暑いが、少し涼しさを感じる。
午前8時45分
9月議会に向けての部課長会議。一般質問等の対応について意思統一を図る。その後、私からは、seeから watchさらに concern(関わり)をもって縦横の連携を、20年度予算編成の準備など思いを話す。その後各部署から事務連絡あり。
午後9時15分
一般質問について答弁調整。午前中に3人、そして午後に5人の答弁調整を午後5時までに終える。
午後0時30分

武豊交番の西に植えられているケナフの花が咲き始める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県議会建設委員会視察、衣浦港3号地特別委員会の開催など

2007年08月30日 | Weblog
晴れ。気温24度から30度。一時の暑さではないが、蒸し返す。
午前8時30分
事務調整、事務決裁。
午前10時
知多建設事務所にて愛知県議会の建設委員会による視察あり。知多建設事務所長と衣浦港湾事務所長による概要説明の後、5市5町の首長が出席し各市町の提言書を提出。それぞれの提言書の趣旨をご理解頂き、今後の知多半島のまちづくりに生かしてほしいと思います。
午後1時30分
町議会として衣浦港3号地特別委員会が組織されており、愛知県、アセックの関係者が出席をする中、最終処分場計画について活発な議論が行なわれる。午後4時30分ころ終了となる。今後とも、特別委員会、武豊町環境保全審議会など幅広い町民のご意見をお聞きしながら、適切な判断をしていきたい。
午後6時
名古屋のホテルにて愛知大学卒業の議員連盟総会に出席。竹内阿久比町長も出席。全体では30名弱で、この組織の充実が図られますことを期待します。
*8月29日撮影:着々と進む長男の家のリフォーム*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生海外ホームステイからの帰国報告、初の総合計画審議会など

2007年08月29日 | Weblog
朝方から雨で涼しくなるが、昼前には晴れて暑くなる。気温25度から33度。
午前8時30分
事務調整、事務決裁。
午前10時

オーストラリアのケアンズにてホームステイの中学生12人の帰国報告あり。それぞれホームステイでのしっかりとした感想を述べられる。とりわけ、スーパーマーケットにはだしで歩いていく慣習や午後8時には床に就く慣習など文化の違いにカルチャーショックを受けた生徒の感想が印象的。
しかし、フレンドリーであるとか思いやりのある対応を頂いたと皆さん共通の感想には、感動を覚える。相手の方への感謝の気持ちを忘れずに、これからもしっかりと英語の勉強をされ、これからも国際交流を続けていってほしいと思います。とりわけご同行頂きました先生方には大変お疲れ様でした。
午後1時30分

第5次総合計画の策定に向けて初回の総合計画審議会の開催。町議会の代表、各種団体の代表、公募の皆さんなど各般各層の皆さん30人で構成する審議会。委嘱状の交付の後、会長には赤塚教育委員長、副会長には村山きぬ子さんが選任される。10年先を見据えた夢のある計画作りにご協力を賜りますようお願い申し上げます。
午後4時30分
土木課との事務調整。
午後6時

我が家の水田の稲穂がほとんどすべて出揃った状況確認。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半田青年会議所の幹部と懇談、町村会の開催など

2007年08月28日 | Weblog
晴れ、時々曇り、一時雨も降る。
午前8時30分
4役にて日程調整会議。
午前10時
町内の事業所、並びにライオンズ事務局訪問。
午前11時
*石川大介理事長と一緒に*
半田青年会議所理事長の石川大介さんを始め副理事長、専務理事が表敬訪問。石川さんは、私の高校の同級生で同じ陸上部であった石川勝彦君の長男とのことで、親しみを感じる。
来年2008年1月から1年間の任期となるもので、地域貢献を主眼に事業展開をしていきたいとの方針を述べられる。行政としても、出来る限りの応援をさせて頂きたいと思います。来年は、記念に残るようなすばらしい事業を期待しております。
*幹部の皆さんと一緒に*
午後1時30分
平成19年7月分の例月出納検査。暑い中、監査委員の皆様には大変ご苦労様でした。
午後3時30分
東浦町にて町村会の開催。県理事会での協議内容の報告、今後の市町村長会の事務局のあり方などについて協議。来年度から、知多事務所も知多県民センターとなるなど愛知県を取り巻く行政改革が進められる。これから各種課題もあり、引き続き愛知県のご支援をお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民生委員推薦会、籾山芳輝後援会の役員会など

2007年08月27日 | Weblog
晴れ。気温24度から36度。昼間は暑いが、夜は少し過ごしやすくなった。
午前8時30分
事務決裁、事務調整。
午前10時
民生委員推薦会。民生委員・児童委員44人、主任児童委員3人、合わせまして47人の皆様が11月末を持って3年間の任期満了を迎え、一斉改選となります。このため、後任委員の選任のための推薦会。暑い中、大変ご苦労様でした。
午前11時

思いやりセンターの状況を南庁舎の2階から確認。丁度、基礎工事の最中の模様。
午後2時

名古屋にて地方自治体向けフォーラムが開催される。稲垣副知事から来賓挨拶あり。その後、「国際競争時代の企業立地を考える」というテーマで講演があり、100名を越す、首長、自治体関係者で会場が埋まる。貴重な講演ありがとうございました。
午後7時
*挨拶される中本会長*
籾山芳輝後援会の役員会開催。既に町長就任後、2年余を経過したためお礼を兼ねて今後のご支援をお願いする。50名ほどの役員さん、支援議員さん、顧問の皆さんには大変、ご多忙のところご苦労様でした。議題では、新会員の紹介、町政報告、今後の事業活動などについて、1時間ほど協議。今後ともよろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練、弓道大会そしてふるさと祭り

2007年08月26日 | Weblog
晴れ。非常に暑くなるが一時と比較すると風もあって、さわやかさを感じる。
午前8時
*富貴中学生にも60名ほど初めて参加いただく*
平成19年度防災訓練に当たって、役場防災センターに消防団長、副団長の二人も一緒に集合。
その後、衣浦小学校、武豊小学校、緑丘小学校そして富貴小学校の小学校区単位で実施されている訓練状況を確認。大変、暑い中、消防署、地元区など多くの町民の方々のご協力に感謝を申し上げます。

午前10時

武豊町弓道場にて開催の親善弓道大会の激励。新城市作手、大府市、武豊町の3町で20年を越す歴史のある大会。大会の前に、各地区の支部長による「三人一つ的射礼」を拝見する。初めて、目の前での試技を拝見させて頂き、弓道は礼儀作法に始まって、精神統一を図りながらの動作すべてに、日本古来の伝統的な武道と再認識をする。

午後1時
名古屋へ個人的な用件を済ます。
午後6時30分

ふるさと祭りの二日目に出席。多くの町民の方々にご参加を頂き、盛大に開催。多くの団体の方々にも「ゆめホタル」やパターゴルフなど実施を頂き、「ふるさと祭り」を盛り上げて頂きました。
実行委員長の土平さんを始め、商工会、婦人会、消防署などすべての団体の方々のご尽力に対しまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。来年も皆様のご理解とご協力を頂き、盛大に開催がなされますよう、ご祈念を申し上げます。
*「ゆめホタル」の実演*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市原縣神社掃除、ふるさと祭りなど

2007年08月25日 | Weblog
(土)晴れ。気温風もなく暑い日が続く。
午前8時
*重機にも活躍頂く。
市原縣神社の敷地内の掃除を市原区民が集結して行なわれる。市原区民約8割の参加者で、枯れかかった立木や周辺の草取りなど1時間30分ほどかけて行なう。大人数で処理をするので短時間で完了。終了後、田んぼの草刈など。

午後1時
鶏糞、肥料を購入のため町内の店舗に行く。
午後3時
畑に施肥をしてから、トラクターで起こし、にんじん、ジャガイモなどの植え付けに備える。
午後6時30分

ふるさと祭りの一日目。多くの皆様方にご参加を頂く中、盛大に開催される。また、商工会、消防署、NPOなど多くのイベントもあわせて行なわれる。
今晩は、仮装大会が10組の皆さんにご参加を頂く中、ふるさと祭りを盛り上げて頂く。大変、思考を凝らした仮装や、ユーモア溢れる仮装など甲乙つけがたいものばかり。採点にとても苦労を致しました。来年もよろしくお願いいたします。
明日は、防災訓練のため、午後9時15分に帰路に着くが、9時50分までの予定とか。大変お疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ISOトップマネジメント面接

2007年08月24日 | Weblog
)晴れ。気温24度から35度。相変わらず暑い日が続く。
午前10時
事務決裁、事務調整。
午前11時

ISOの審査が昨日から実施されており、本日は、トップマネジメント面接など実施。日本規格協会の工学博士の岡田氏と溝渕氏より、今後の事業展開、環境に対する効果、拡大の方針など質問を受ける。環境のまちづくりを目指し、町民全体にこうした意識が伝達され、町全体で推進できることを期待したいと回答するなど、フィジーとの国際交流も環境を一つの狙いにしていることを申し上げる。
午前11時40分

伊藤忠彦衆議院議員と醤油サミットについて、情報交換をする。その後、伊藤議員と一緒に「夢乃蔵」にて味噌ハンバーグとスフレロールケーキを賞味する。とてもきれいな出来栄えでおいしくいただく。

午後2時
町づくりの推進に向けてのご提言について来客対応。
午後6時30分
近隣市町との情報交換。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セントレアの講演会無事終了する

2007年08月23日 | Weblog
晴れ。気温27度から33度。朝方、激しい雨が降るが昼前から止む。畑などいい湿りとなったのでは。午後は、相変わらず暑くなる。
午前8時30分
予定価格の設定等事務調整。
午前11時30分
セントレアでの講演に備え、企画情報課の職員と一緒に役場を出発。到着後、昼食、講演会場など確認。
午後2時

NPO法人「知多から世界へ」主催の講演会に出席。300人を超すほどの関係者にお集まりを頂き、盛大に開催。国土交通省中部運輸局次長、愛知県産業労働部長、そして伊藤忠彦衆議院議員の来賓挨拶がある。
今回第5回目となる講演会で、基調講演では、国土交通省大阪航空局の武田局長に「航空をめぐる最近の情勢」についてお話を頂く。
その後、私から「武豊の原点」というテーマで、陸・海・空の原点は武豊町にありと歴史的な視点から40分ほどお話をさせて頂く。これまで、3ヶ月ほどかけて準備をするが、満足して頂ける内容であったかどうか。自分にとっては、武豊町の歴史について学ぶいい勉強の機会となった。
その後、南知多町長からは、「尾州廻船 内海船の興隆」について、お話をして頂く。歌を町長自ら歌い、南知多町の歴史などに触れる。大変、参考になりました。

午後5時30分
*挨拶される伊藤忠彦衆議院議員*
NPO法人「知多から世界へ」の関係者による懇親会。
午後8時
町内の店舗にて、町内の医師の情報交換会に出席。先生方には、町民全体の健康増進に向けて、ご尽力を頂くとともに、大変、お世話になっておりましてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

来客対応など忙しい一日となる

2007年08月22日 | Weblog
晴れ。気温27度から34度。焼けるような暑さ。中部電力は、昨日の電力使用最高記録を更新。
午前8時

我が家の田んぼで「ひのひかり」の出穂を確認。
午前9時
ISOの審査に当たっての事務調整。
午前10時
来客対応。
午後0時
*半田警察署の内藤警部補*
農協武豊事業本部にてライオンズクラブの例会。会長あいさつの後、半田警察署の薬物担当の内藤警部補より、薬物に関しての情勢について報告あり。ライオンズクラブも薬物の絶滅に向けての活動に取り組んでいるが、昨年度は、半田署管内では、24名の検挙者が出たが、年齢も20歳代がほとんどであったという報告。最近では、インターネットなどにより取得するケースもあり、憂うべき事態である。
午後1時30分
知多中部消防本部の消防庁が来庁され、東浦支署長など関連の人事異動について報告があり、決裁処理をする。
午後2時
常滑武豊衛生組合の例月監査並びに18年度決算監査。酷暑の中、監査委員さんには大変、ご苦労様でした。
午後3時
来客対応。
午後4時30分

商工会の事務局長と各種事業、今後の事業展開などについて産業課長と一緒に情報交換。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加