武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

あじさいの会作品展、「はやぶさ」展示見学など

2011年04月30日 | Weblog
晴れ。気温9度から22度。爽やかな春の一日となる。

午前10時
大岩議員よりお声掛けを頂き、中央公民館にて開催の「あじさいの会」作品展を鑑賞。会員70名ほどの皆さんがそれぞれ松傘を使っての作品、瓢箪の作品など様々な形で展示されていました。中での竹炭で造られたお寺などを表現した作品は、2年余かかって仕上げることができたとか。本当にすばらしい作品に感動です。




午前11時
ほんの少し孫たちと過ごす時間を共有することができました。









午後3時
岐阜県各務原市の航空宇宙科学博物館にて開催の「はやぶさ」の帰還カプセルの展示を見るために、教育などと出かける。各務原では、このゴールデンウイ―ク期間中に3日間の展示とのことでありますが、思ったほどの人の混雑は無く、スムーズな流れの中「はやぶさ」帰還カプセルの本物を見ることができました。見る前に職員が「はやぶさ」の7年の旅について解説をされ、その解説を思いつつ見ることができました。今年8月上旬に武豊町の「ユメプラ」で展示の予定をさせて頂いておりますので、何かの参考になればという思いをもって、見させて頂きました。
館内には、実物大で造られた「はやぶさ」に7年間で60億キロの旅などいろいろと思いをはせます。武豊町での開催がどようなカタチにすべきかなど、重ね合わせて見させて頂き大変参考になりました。
なお、本日は、博物館の館長さんには、ご説明を頂くなど大変お世話になりましてありがとうございました。
コメント

関係団体の地域活動に感謝

2011年04月29日 | Weblog
昭和の日。晴れ。気温7度から19度。清々しい春らしい一日となる。

午前5時
所用により、常滑市に。多くの関係者がご出席を頂く中、盛大にご開催がなされまして誠におめでとうございました。今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午前9時
自宅の庭の草取りなど。ミョウガの新芽が出てきています。収穫が楽しみです。









午前11時
運動公園周辺の清掃活動を長年にわたり実施を頂いております団体にお礼を申し上げる。
本日は、70名ほどのご参加を頂きましたが、これまでの社会貢献に感謝申し上げますとともに敬意を表する次第であります。本日は、汗ばむほどの天候にあってお疲れになったことと思いますが、今後とも引き続きご活動を頂きますようお願いいたします。








午後1時
タケノコ堀り、肥料の購入など雑用を済ます。









午後3時
岡山に嫁いだ娘と子どもたち3人が我が家に到着。2泊3日の休暇で、我が家が一気に賑やかになる。内孫とも久々のご対面。一緒に遊ぶことがとても楽しそうです。

午後6時30分
町内飲食店にて、孫たち一緒の夕食です。賑やかな雰囲気に子どもたちにとって、いい思い出となることと思います。






午後8時28分
夜の散歩は、孫と一緒に6人で賑やかに。それぞれ岡山小学校、富貴小学校の校歌を歌いながら、またカエルの鳴き声も聞きながらの散歩です。風もなく空の星や飛行機も良く見える気持ちのいい夜です。
コメント

年金者連盟武豊分会、生産組合長会など

2011年04月28日 | Weblog
晴れ、時々曇り、時々小雨も降る。気温12度から18度。雨も時折降ったり、風も時折強く吹くなど不安定な天候となる。

午前9時
山下美浜町長が就任の挨拶に来庁される。このたびは、無投票で二期目のご当選誠におめでとうございました。隣町として広域的な事業展開もあり、今後情報交換を蜜についていかなければなりません。
大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。なお、郡町村会の副会長としても一緒にパートナーとして知多郡5町が一緒に歩むことのできるよう情報の共有化のほど、よろしくお願いを致します。





午前11時40分
平成23年度市町村職員年金者連盟武豊町分会の総会が町内飲食店にて開催される。つつがなく諸議題について可決決定がなされまして、おめでとうございました。この分会が組織として機能し、そして所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。







午後2時
平成23年度第1回生産組合長会議が開催される。生産組合長の任期が、武豊地区は年度で、富貴地区は暦年で交代がなされるため、本日が武豊町全体としての初めての生産組合長会となります。そうしたことから、日ごろのお礼やお願いを申し上げさせて頂きました。
本日の会議では、個別所得補償制度、年間事業計画、愛知用水の関係などについてお願いをさせて頂きました。今後とも、農家と行政の太いパイプ役を担って頂きます様、よろしくお願いを致します。






午後4時
東日本大震災の関連で愛知県から市町村に派遣要請があり、本町から当面5月6日から5月14日の9日間にわたり、仙台市内の区役所にて「り災証明にかかる業務について」応援をさせて頂くこととなっております。その後のローテーションについても3名決定をしております。
本日は、都合により2名を前に激励をさせて頂きました。
現地では、通常の業務のように運ばないことも多いかと思いますが、派遣職員におかれましては、精一杯現地の方々の心も汲み取り、周りの状況も確認をして頂きたいと思っております。
また、派遣も長期的な視点も持ちながら対応をしていくことになろうかと推察を致しております。
業務に専念することはもとより、それ以外のことを体感すること、見えないものを見る努力をすることも大切なことであります。なお、派遣職員には将来にわたり、何かと大きな財産となるものと確信を致します。ご健闘をご祈念申し上げます。

午後6時30分
町内の飲食店にて、消防団幹部の歓送迎会。年度始めのご多忙のところ消防団長を始め消防団幹部、そして、半田消防署武豊支署の幹部の皆さんには、日ごろから武豊町民の生命と財産を守るためにご尽力を頂いているところでありまして、感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
退団をされます各分団の幹部の皆さんには、大変お疲れ様でございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いを致します。また、新たに幹部になられました皆さんには、それぞれの団を一つに結わいで頂き、いざという時には力を発揮して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
現在もなお東日本大震災の余震が続いている状況にあります。今後とも、森田消防団長のリーダーシップのもと、消防関係者が一致団結して、いざと言う時には、地域のためにご貢献を賜りますよう、よろしくお願いを致します。


コメント

体調管理のため休暇

2011年04月27日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温15度から20度。暖かな過ごしやすい一日となる。

午前8時
我が家の梅も順調に成長。
体調管理のため、一日休暇を頂く。
午後
自宅にて事務処理など雑用を済ます。

午後7時38分
夜の散歩&ジョギング。雨、風の強い日であり、声掛けするのも気の毒に思い一人で出かける。
雨は、ほとんどなく、風が強いが冷たさはないが何も見えない夜です。カエルの声が日々賑やかになってくる感じがします。
午後7時54分
帰宅。
午後8時27分
孫から声掛けがあり、再び散歩&ジョギングに出かける。孫は出かけるのを忘れていたとのことで、念のため傘を持っての散歩&ジョギングです。途中、通り雨が降り出し、早速引き返します。
午後8時38分
帰宅後、新聞紙を丸めて玉に仕立て、バッティング練習に付き合います。

コメント

常滑武豊衛生組合例月検査、郡町村長会など

2011年04月26日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温8度から16度。爽やかな季節を迎え、過ごしやすい一日となる。

午前8時20分
予定価格の設定など事務処理。
午前8時30分
部長以上の幹部会。5月一ヶ月分の日程の確認並びに事務調整など。
午前10時
常滑武豊衛生組合の例月出納検査。本日は、平成23年1月から3月分について検査を頂きました。年度始めの何かとせわしい中、お出かけを頂きありがとうございました。今後ともお世話になりますがよろしくお願いを致します。

午前11時
老人福祉センターにて平成23年度老人クラブ連合会総会が開催される。老人クラブの皆さんには、交通安全活動や防犯活動など各般にわたってお世話になっておりまして、ありがとうございます。
またグランドゴルフ大会やゲートボール大会など通じて、地域の絆、老人クラブの絆を深めて頂いていることに対しまして心から感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。
この23年度から伊藤新会長のもの老人クラブが更に発展致しますことをご祈念申し上げます。また、それぞれの単位クラブの代表の方々にも大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。




午後1時30分
阿久比町役場にて郡町村会が行われる。県理事会の結果報告、平成22年度事業報告及び決算などについて報告、承認がなされる。なお、愛知県市町村課の田中行政・合併支援室長、そして加藤主幹には、今年度お世話になりますが、よろしくお願いを致します。

午後4時
帰庁後、事務処理など。

午後6時
年度が変わり気を使わない仲間たちとの情報交換会。いつも気楽にお付き合いを頂き、ありがとうございます。楽しい時間を共有させて頂きました。今後ともよろしくお願いを致します。
コメント

町議会議員当選証書付与式など

2011年04月25日 | Weblog
晴れ、のち曇りのち雨、のち晴れと変化が激しい。気温9度から18度。肌寒さも感じるような一日。

午前8時
武豊港線歩道に設置されている花壇。多賀授産所の皆さんには、いつも適切な管理を頂きまして、大変ご苦労様です。

午前10時
武豊町議会議員当選証書付与式。18名の皆様には、ご当選誠におめでとうございました。
午前10時15分
総務部長の進行役のもと、幹部の紹介と私からお祝いの挨拶をさせて頂きました。
18名の皆様には、4月30日から4年間の任期がスタート致します。所期の目的が達成され町民の幸せを願い、いい町づくりが行われますことをご祈念申し上げます。合わせて、今後とも更なる武豊町発展のため、ご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。

午後1時
役場中庭に置かれたコミュニティのマイベンチ。いつも有効活用されているように拝見させて頂いております。最近では、利用者数が一日平均80人を超えるようになりました。今後とも生活リズムの中で、定期的なご活用をお願いいたします。
午後1時15分
今年度からスタートした新規採用職員並びにそのサポート職員を激励に回る。新規採用職員には、何なりとお尋ねを頂き、自分のレベルアップも含め、組織として有効的に機能することを願うものであります。サポート職員には、大変ご苦労様ですがよろしくご指導のほど、お願いを致します。
その後、事務処理など。
午後8時18分
孫と二人で散歩&ジョギング。冬の大三角や北斗七星など孫に教えてもらいながらの散歩です。風もなくジョギングには、最高のコンディションです。
午後8時32分
帰宅後、孫の素振りに付き合う。

コメント

農作業、町議会議員当選祝いなど

2011年04月24日 | Weblog
晴れ。気温7度から20度。過ごしやすい一日となる。

午前中
みかん畑の草刈り、みかんの木の剪定作業など雑用を済ます。
我が家の「金木犀」の葉が茂り始める。

午後1時
田植えに備え、水入れ、畦草刈り。






午後2時
過日の雨のため、畑作業が出来ないため、エンドウの収穫作業のみとなる。

午後2時30分
トラクターを持ち出し、畦のモグラ対策のため水入れをして畦周辺のみ2回おこす。





午後4時
自宅にて、農作業用の諸準備、庭の草取りなど雑用を済ます。我が家の「ウバメガシ」も葉が茂り始める。

午後5時
草刈り機の替歯の購入など雑用を済ます。

午後6時50分
孫も一緒に6人で賑やかな夕食です。昨日のタケノコ、フキ、シイタケなどいれた

午後8時15分
孫と二人での散歩&ジョギング。今晩は、空もきれいで美しい星も良く見えます。冬の大三角は西空に位置を変えています。孫に教えてもらいながらの散歩&ジョギングです。
午後8時31分
帰宅。

午後9時30分
武豊町議会議員の当選祝いに副町長と駆けつけるため、自宅を出る。最終的に午前0時を過ぎてしまう可能性もありますので、9時15分現在でのブログ更新とさせて頂きます。


コメント

公務の無い一日

2011年04月23日 | Weblog
雨。気温13度から17度。まとまった雨の降る一日となる。

午前中
自宅にて事務処理など雑用を済ます。自宅周辺にも選挙カーから最後の訴える声が鳴り響きます。我が家のラズベリーも順調に成長。

午後1時30分
メインテのため地元の歯科医へ。3ヵ月毎に定期的にお世話になっております。お陰を持ちまして
「8020」ではなく、「6328」を維持させて頂いております。今後ともよろしくお願いを致します。



その後、肥料の購入、タケノコ堀など雑用を済ます。孫にタケノコの掘り方の「ノーハウ」を教えるがもう少し時間がかかるかな?今日は、孫のお手伝いもあり、今年一番の20本余の収穫となる。まさに、今が旬の時期とは、例年に比べ少し遅いような気がします。

午後8時8分
今日一日降った雨も止み、孫と二人での散歩&ジョギング。風があり少し冷たさを感じるが時間の経過とともに体が温まる。空には、白い雲が一面に広がりほとんど何も見えない。孫の夢を聞きながらの散歩&ジョギングで楽しい時間の共有です。


午後8時24分
帰宅。その後、孫の素振りに付き合う。
コメント

消防長報告、町政報告会など

2011年04月22日 | Weblog
晴れ、後曇り。気温9度から20度。少し風もあり肌寒さを感じる一日。

午前7時55分
我が家の梅も順調に成長。今年は、昨年に比べて豊作のような気が致します。
午前9時
平成23年3月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者より報告を受ける。
とりわけ、耐震対策事業のため想定内ではありますが、財政調整基金など各基金が大きく減少をしてきております。今後更なる改革を進めていかなければならないと認識を致しております。




午前10時
半田消防署長など来庁。所定の事務処理をさせて頂きました。また、東日本大震災により派遣されていた知多中部消防本部の方々も含め愛知県下の消防関係者は、4月22日をもって帰られることとなったとのご報告を受けました。3月12日からこれまで延べ人員で74名の方々には、大変お疲れ様でした。
なお、今後は、東北地方の消防関係者にバトンタッチされるとのことであります。
一日も早い復興と復旧をご祈念申し上げます。

午前10時30分
事務調整など。



午後0時54分
北駐車場に掲示の期日前投票の案内看板。











午後1時15分
緑丘小学校の増築工事の完了状況を確認など。木原校長先生には、突然ながら訪問を致しまして大変失礼しました。子どもたちの元気に遊ぶ姿に気持ちが癒されます。今回の増設工事、耐震補強工事など先生方にも感謝を頂き大変光栄に存じます。

午後3時45分
来客対応。いつもお世話になっておりましてありがとうございます。

午後4時
町長談話室。保育園給食の関連についてご提言を賜り、大変ありがとうございます。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。

午後7時46分
夜の散歩&ジョギング。風もほとんどありませんが、空には白い雲が一面にかかり何も見えない状態です。カエルの鳴き声が時たま聞こえ、のどかな雰囲気を見ることができませんが感じることができます。
午後8時5分
帰宅。

コメント

自立支援協議会報告、かたばみ会総会など

2011年04月21日 | Weblog
晴れ。気温8度から20度。過ごしやすい爽やかさを感じる一日。

午前7時55分
役場第5・6会議室にて行われています期日前投票所。(4月23日(土)まで、時間は、午前8時30分から午後8時まで)

午前8時45分
町長談話室事前打ち合わせ会。関係課の職員が横の連携も保ちながら、情報の共有化を図る。



午前10時
知多南部自立支援協議会の倉知会長を始め、日本福祉大学教授や事務局の皆さんにお越しを頂き、
発足後3年間のまとめについてご報告を受ける。これまで3年間のご活動に対しまして、心から感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。
これからも、ニーズの多様化、対象者の増加など課題山積といったところ、情報の共有をさせて頂きました。今後とも行政として出来る限りのサポートをさせて頂きますので、よろしくお願いを申し上げます。本日のご報告、大変ありがとうございました。





午後0時40分
来る4月24日の町議会議員選挙に備え、コミュニティバスによるPR。

午後1時
来客対応。




午後2時
平成23年度かたばみ家族会総会が「思いやりセンター」にて開催される。森代表を始め総勢28名の皆さんが会員となって見えます。日々のご活躍に心から敬意を表する次第であります。
実態してこれ以上に対象者がお見えのことと思われますが、皆さん方の絆を深めて頂く事が大切なことであります。この会の活動の輪が広がり、ご発展致しますことをご祈念申し上げます。

午後3時
来客対応。
いろんな角度からの建設的なご提言、ご指摘等頂きました。私のことを思えばのことであり、大変有難いお言葉だと受け止めをさせて頂きました。
今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。

午後8時13分
今晩は一人で夜の散歩&ジョギング。ちょっと力が入りませんが、孫が教えてくれた星座を確認しながら静かな風もない夜です。いつの間にか、大三角が西空に変わっています。そして、カエルの鳴き声も聞こえるようになりました。蛍を見ることができるのはいつのことやら。
午後8時29分
帰宅。
コメント