武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

新田区例祭、縣神社例祭など

2012年03月31日 | Weblog
雨後曇り。気温12度から14度。冷たさは感じない一日。

午前中
新年度に向けての諸準備、あいさつ文の整理など雑用を済ます。

午後1時
新田区秋葉神社の例祭に出席。
雨の為、餅まきは明日に延期になりましたが、式典のみ行われました。
新田区関係者には、本日の例祭誠におめでとうございました。
明日の午後1時からの「餅まき」を楽しみにしております。










午後2時
市原区縣神社の例祭に出席。このころには、雨が止んで式典の途中、日が差してきました。












午後3時30分
市原区春祭りの「試楽祭」に囃子方の一員として参加。
今年は、例年になく冷たい一日となり、配置の人員の関係もあり縣神社まで曳きこみはせずに、武豊インター方面に向かい、途中でUターン。そして、帰りは、大谷富貴線のみの運行となる。
山車の中にいても、冷たい風が吹き込みます。










午後6時
縣車を鞘倉に曳き込み「試楽祭」を無事終了する。
祭礼関係者には、大変お疲れ様でした。
明日の「本楽祭」も無事な運行をして頂き、春祭りをみんなでお楽しみを下さい。
こうした祭りを通じて、地域の絆が深められますことにも意義があるものと思っております。








午後7時
富貴市場区の天王丸生誕150周年を記念しての花火大会が富貴字東門にて行われる。
遠くから見物させて頂きました。150周年誠におめでとうございました。私のデジカメでは花火は、うまく撮れません。

コメント

辞令交付、南部子育て支援センター開所式など

2012年03月30日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温7度から17度。4月中旬くらいの暖かさを感じる一日。

午前8時45分
勧奨・普通退職者の辞令交付式。
8名の方々に辞令交付をさせて頂きました。それぞれのお立場で今後の人生設計をされ、お楽しみを頂きたいと思います。これまで、大変お世話になりありがとうございました。
引き続き、嘱託員任期満了退職者2名に辞令交付させて頂きました。これまでのご活躍に感謝を申し上げます。
引き続き、愛知県派遣期間満了の職員に辞令交付をさせて頂きました。本町では福祉関係にご尽力を賜り、ありがとうございました。愛知県庁にお帰りになられますが、これまでの経験を生かし、ご活躍を期待しております。

午前9時
定年退職者に辞令交付をさせて頂きました。
定年まで、役場職員としてつつがなくお勤めを頂き、大変お疲れ様でした。
それぞれの人生設計をお聞かせ頂きましたが、所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。また、合わせて、二度とない人生でご自分の趣味など広げて頂きますと共に地域貢献にご尽力を賜りますよう、お願いを申し上げます。
長年にわたってのお勤め、大変ご苦労様でした。







午前9時35分
半田保健所長が異動挨拶。
これまで7年間にわたり、大変お世話になりありがとうございました。この4月から豊川保健所長として異動内示を受けられ、管轄市は豊川、田原、蒲郡と人口規模も大きくなるとのことです。
市民の健康はもとより、安全、安心に努めて頂き、更なるご活躍を期待しております。本日は、ありがとうございました。










午前11時
南部子育て支援センターの開所式。
南部地区に子育て支援センターをという長年の課題でありましたが、地域のニーズ、議会要望そして子育て支援事業の推進という基本理念のもと、正式には4月3日より開所の運びとなりましたことに感謝を申し上げます。
これまでJAさんを始め関係者のご尽力に感謝を申し上げます。
北部地区は、平成11年度に完成をして13年経過をしての開所となりますが、南部地区ならではの特徴ある事業展開をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。










内部見学をさせて頂きましたが、新築をしたかのような木の香りが漂い心和むといった感じが致しました。
今回、子育て支援センター、児童館、児童クラブの3施設の複合施設となっており、相乗効果を期待するものであります。なお、子育て支援センター、児童館は、定員の上限を設けておりませんが、児童クラブは、定員40人となっております。子供たちのはしゃぎ回る姿に事業効果を実感致しました。
地域に愛され、親しまれる施設となり、多くの皆様にご利用頂きますようよろしくお願いを致します。









午後1時
今年4月1日から指定管理者として委託する「図書館流通センター」の代表の方、新たに図書館長となられる松田さんなど表敬訪問を頂きました。
武豊町では、民間参入という形の指定管理者は初めてのことであり、更なるサービスに繋がるように期待をするものであります。今後の大きな流れとして、指定管理者制度への移行傾向がどの自治体においてもありますので、その範たる姿勢を示して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、訪問を頂きありがとうございました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。








午後1時30分
知多中部消防本部の消防長が退任の挨拶に訪問。
これまで40年余市民、町民の生命と財産を守るためにご尽力を賜り、大変ご苦労様でした。
救急業務から潜水での救助活動まで幅広くご活躍をされたとのお話でありました。今後は、半田斎場にて再任用としてご活躍なされます。
健康にご留意の上、地域貢献されますことを期待しております。長きにわたるお勤め大変お疲れ様でした。

午後2時
事務処理並びに事務決裁など。







午後3時45分
常滑市前副市長と新副市長が異動挨拶。
古川副市長には、常滑市の改革など各般にわたりご尽力され、大変お疲れ様でした。
また、栗本新副市長には、これから大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。









午後4時45分
コミュニティバス乗車5万人目の方に記念の賞状と粗品をお渡しさせて頂きました。富貴地区の方で、毎週3回程度定期的にご利用を頂いておりまして、ありがとうございます。「大変、助かっている。」との言葉が大きな励みとなります。今後とも、ご活用頂きますようお願いをいたします。5万人目、まことにおめでとうございました。




コメント

来客対応、衣浦港港湾計画の検討委員会など

2012年03月29日 | Weblog
晴れ。気温3度から15度。暖かな春の日差しを体感します。

午前10時
主に半田市に拠点を置く臨海部企業の総務室長が表敬訪問。
昨年12月1日の異動とのことで、タイミングが合わず本日、初面談となりました。今後とも地域に根ざした企業として、地域貢献事業等引き続き展開をして頂きますようよろしくお願いします。
貴社のご発展ならびに総務室長のご活躍をご祈念申し上げます。








午前11時
愛知用水水道事務所長ら関係者が異動報告。
杉浦所長さんには、1年間のお付き合いでありましたが、大変お世話になりありがとうございました。
4月から愛知県の水道部長としてご栄転、誠におめでとうございます。いろいろな課題もあり何かと大変かと思いますが今後ともご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。









午後2時
名古屋市内にて衣浦港港湾計画の検討委員会に出席。
平成13年度に策定された第5次港湾計画がおおむね10年を目処としていることから今回見直しがなされるもの。今回、第6次港湾計画は15年先を見据えての計画となりますが、現段階での情報として提供を頂きました。
今後、さらに議論を深め、パブリックコメントも計画、、そして平成24年度中に策定する予定との説明を頂きました。具体的には、今後さらなる検討を進めていくこととなります。
本日は、愛知県港湾局を始め、衣浦港を取り巻く関係自治体の首長など関係者には、大変お疲れ様でした。

午後5時45分
中央公民館にて町職員で構成する互助会「公友会」の総会に出席。
本日は、新規採用職員を始め、公友会員の皆さんには、一日のお仕事の後、大変ご苦労様でした。
職員の親睦と研鑚を所期の目的が達成され、職員の絆が深まりますことを期待しております。平成23年度の幹事の皆さんには、大変お世話になりありがとうございました。そして、平成24年度の幹事さには、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午後7時30分
春祭りの大人の部の囃子稽古挙げ。
中学生も一緒になっての稽古挙げとなり、来る3月31日の試楽祭、4月1日の本楽祭が盛り上がりを見せ、地域の絆が深まりますことを願うものであります。

コメント

更生保護女性会、知多半島観光圏協議会総会など

2012年03月28日 | Weblog
晴れ。気温6度から13度。暖かな春めいた日となる。

午前10時
平成23年度武豊町更生保護女性会総会に出席。
日ごろは、更生保護の活動はもとより、公民館まつり、福祉まつりなど各般にわたって、お世話になっておりましてありがとうございます。また、行政では手の届かない、地域の絆を深めて頂いておりまして、まさに「協働のまちづくり」の範たるものと深く感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。
今後とも組織の充実に努めて頂きますと共に更なるご活躍を期待しております。
本日の総会のご盛会、まことにおめでとうございました。







午前10時30分
図書館の「高遠桜」の開花状況を確認。
2分咲きといった状況でしょうか、花のピンク色が何とも言えません。満開の時が楽しみです。

午後1時30分
平成24年2月分の例月出納検査。
監査委員さんには、適切な監査を賜り、適切なご指導を頂きますようよろしくお願いを申し上げます。








午後2時
平成23年度知多半島観光圏協議会総会に出席。
知多半島一体となって観光産業の発展を目的に5市5町の首長、観光協会会長、商工会会頭など39名の方々で組織がなされ、本日は30名の出席。
本日の主な協議事項として「観光地域づくりプラットフォーム支援事業」として国の補助金を受けるべく、地域の資源を活用した着地型旅行商品の企画・販売等の促進を目指すもので、平成24年度事業採択に向けて準備を進めているとの報告を頂きました。
知多半島の地域が一丸となって取り組んでいくことが肝要なことと思います。

午後3時10分
来客対応。






午後4時
宮城県松島町へ派遣職員の激励。
この4月から6月末までの3か月間、土木関係者の技術者にその任に当たって頂きます。
現地での業務はもとより、松島町の役場職員、地域の人々との絆を深めることが何よりの財産になるものと思っております。
健康にご留意の上、被災地の支援に当たって頂きますようよろしくお願いを致します。









午後7時25分
市原担い手センターで春まつりの囃子の練習に出席。
本日は、子供たちの稽古の最終日とあって、子供たちだけでも18名の出席。練習の成果が良く出ている囃子を聞かせて頂きました。土日もよろしくお願いします。
午後8時
大人の囃子の練習。人数が限られており少し寂しさを感じます。

コメント

消防指令センター開所式、市町会など

2012年03月27日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。朝方風もあり冷たく感じるが、昼間は暖かな陽射しとなる。

午前8時30分
保育士4名に復職辞令を交付させて頂きました。心機一転、引き続きそれぞれの保育園におきまして、武豊町の園児を暖かく見守って頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。

午前8時40分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前10時
半田市内で知多半島の中央部に位置する「知多広域消防指令センター」の開所式に出席。
大村秀章愛知県知事を始め、伴野豊衆議院議員、知多半島から選出の県議会議員、正副議長など多くのご来賓にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。











式典後、センターオープンのテープカットの後、施設内部の内覧会。
このセンターは、5市5町を対象にして約62万人の生命と財産を守るため、携帯電話、IP電話などから通報してきた電話の発信位置を地図上に瞬時に表示、災害発生場所を特定して出動部隊を編成し、該当車両への出動指令を自動的に行い出動させるシステムであります。
また、車両の動態管理及び車両積載のGPS機能により指令センターと出動隊がリアルタイムに出動車両位置を地図上に表示することができるなどの機能もあります。
これからも知多半島のすべての人々の安心、安全のため、迅速かつ有効機能することを期待しております。

午後1時
来客対応。

午後1時40分
事務打ち合わせ、事務処理など。






午後3時30分
常滑市にて5市5町の首長の市町会。
平成24年度事業計画などについて協議。慎重なるご審議の上、いずれも可決決定される。
その後、空港関係者もメンバーの一員として加わり、知多地区空港連絡協議会が開催される。平成24年度事業計画などについて協議。慎重なるご審議がなされいずれも可決決定される。
その後、セントレア社長さんにお越しを頂き、最近のセントレアの情勢についてご報告を頂きました。
私からは、格安航空の影響、今後との見通しなどについて質問をさせて頂きました。
いろいろな貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

午後5時30分
常滑市内にて5市(知多市は副市長)5町の首長の情報交換会。10人とも全員が実費により出席。
それぞれの市町の抱える諸課題等についての話し合いなど行われ、大変有意義な時間を共有させて頂きました。
関係者には、本日は大変お疲れ様でした。
コメント

保育園卒園式、中部9県優勝など

2012年03月26日 | Weblog
晴れ。気温2度から10度。風を冷たく感じる一日となる。

午9時30分
保育園卒園式に出席。
私は、輪番制により今年は六貫山保育園に出席をさせて頂きました。新たな保育園になって2回目の卒園式で、35名の園児がそれぞれの小学校に巣立って行かれました。
園長先生から卒園児は、保育証書を大きな返事をして、りっぱに受け取られていまして、感心を致しました。この保育年で身に付けた、皆で力を合わせて行動する力、皆で共同して遊ぶ力などを小学校に行ってもきっと役立つものと思っております。
卒園児に対しまして「早寝、早起き、朝ごはん」そして交通事故には十分注意してほしいと挨拶させて頂きました。大変お世話になりました、園長先生を始め保育士の皆様に感謝を申し上げますと共に保護者の皆様には保育園運営に対しまして、ご理解とご協力を賜り大変ありがとうございました。
本日のご卒園、誠におめでとうございました。

午前10時30分
来客対応。

午後1時30分
平成23年度中部9県のフィギュアースケートの団体の部で愛知県として優勝された報告を頂きました。
武豊中学校の2年生の男子で6年間、継続して頑張って練習に励んでこられ今回、3人の団体の部で出場されました。
平成23年度の大会は、愛知県は連続27連覇のプレッシャーのかかる大会となるもので、日ごろの練習の成果が発揮されたものと思っております。妹さんが浅田真央選手に影響されて、フィギュアースケートを始めるきっかけとなり、兄妹で一緒に始められたとのお話を伺いました。
朝、5時から名古屋市で週6回もの練習をされておられますことに敬意を表する次第であります。更なるご精進をご祈念申し上げます。

午後2時
事務調整並びに事務決裁など。


午後3時30分
東日本大震災のガレキ処理についての現段階での客観的な情報について、議員さんと情報の共有化を図るため、とりまとめた状況についてFAXを流させて頂きました。
あくまでも中間報告であり、時々刻々と状況変化がある中、町民の安全・安心が一番大切なことであると確信するものであります。東日本大震災に対しまして、町職員の派遣など、出来るところからご支援をさせて頂いております。
なお、今後、国や県、他市町村の状況等注意深く見守っていく必要があると思っております。

午後5時45分
今年度、卒業の職員のお別れ会にそれぞれ実費で出席。
38年間にわたり、役場行政事務にご尽力を賜り、またつつがなくお仕事に精勤されましたことに感謝を申し上げ、敬意を表する次第であります。
こうした形でのお別れ会は、最後となりますが、行政を離れましても一町民としてご理解とご協力の程、よろしくお願いを申し上げます。
長きにわたり、本当にお疲れ様でした。ゆっくりとご自分の時間を持ち、人生をお楽しみ下さい。
*カメラを忘れ、写真アップできないこと、ご容赦ください。
コメント

玉4生産組合総会、建設組合連合知多支部総会など

2012年03月25日 | Weblog
晴れ。気温3度から9度。風を少し冷たく感じる一日。

午前10時
始めての役場日曜日開庁の状況確認。
役場駐車場の駐車規制のお願いをしたこともあり、いつもの混雑ぶりはありません。
住民課に確認をしたところ、これまで10名ほどのお客さんがお見えになったとのこと。年度末を控え、転入、転出などの手続きにその効果が現れており、今後も継続をしていく必要性を実感いたしました。関係の職員には、大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。








午前11時
町内にて玉4生産組合の総会に出席。
今年もお声掛けを頂き、ありがとうございました。きちっと事業報告、会計報告などされている状況を確認させて頂きました。平成23年度の組合長さんには、大変ご苦労様でした。そして新組合長さんには、厳しい農業情勢の中、ご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。
また、JA監事さんより最近の農業情勢についてご報告を頂きました。その後、今年9月の選挙を控えている農業委員の改選について、役場担当者から説明をさせて頂きました。
最後に、愛知用水六貫山工区役員より現在抱えている課題等について報告を頂きました。大きな課題と共通認識をさせて頂きました。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。







午後1時30分
第43回愛知県建設組合連合会の知多支部の総会に出席。
知多半島のそれぞれの地からようこそ武豊町にお越しを頂き、心からご歓迎を申し上げます。
また、本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。知多支部の皆様には、技能の練磨・研究はもとより、後継者の育成指導に励み、組合員の社会的地位の向上にご貢献を賜っておりまして、改めて、感謝申し上げ、敬意を表する次第であります。
今後とも知多支部のご発展と会員の皆さんの絆を深めて頂きますよう、ご祈念を申し上げます。
本日のご盛会、誠におめでとうございました。








午後5時
風も出てきて冷たさを感じつつ、孫と一緒にバッティング練習。
私もピッチャーをしたり、バッターになったり、いい汗を掻くほどです。

コメント

シルバー人材センター総会、町内事業所OB会など

2012年03月24日 | Weblog
晴れ。気温11度から11度。春の日差しを感じます。

午前10時
「ユメプラ」にて開催のシルバー人材センター平成23年度第2回通常総会に出席。
日ごろは、大変お世話になっておりましてありがとうございます。現在、会員数は292名で日本の経済状況が大変厳しい中、武豊町シルバー人材センターにおかれましては、売上高が上半期では、9.8%の増とのご報告を頂きました。皆さんのご活躍の賜物と敬意を表する次第であります。
また、平成25年4月には、公益法人制度改革により現在移行に向けて諸準備をされておられます。
就業の機会の確保を目指し、お一人お一人によるお仕事の信用の積み重ねが、シルバーとしての仕事の信頼性に繋がるものであります。今後ともご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日のご盛会、誠におめでとうございます。





午前11時
町内事業所の社員OB会に出席。
多くの人たちを輩出されています事業所でありますので、卒業後も各種行事を通じまして、皆さんの絆をさらに深めて頂きますようご祈念を申し上げます。また、日ごろは、町行政に対しましても、深いご理解とご協力を賜っておりまして、改めて感謝を申し上げ敬意を表する次第であります。
当会、並びに当事業所の益々のご発展とご参会の皆様方のご多幸とご健勝を心からご祈念を申し上げ、ます。本日のご盛会、誠におめでとうございます。







午後1時
昼食後、ミカン切りやタケノコ堀りなど雑用を済ませ、ゆったりとした時間を持つことが出来ました。







タケノコ堀りは、今年2回目となりますがほぼ例年通りの収穫でしょうか、10本ほどとなります。
少し汗を掻くくらいの適当な運動量となります。

コメント

婦人会総会、3月定例会採決など

2012年03月23日 | Weblog
雨。気温5度から8度。雨もあり、冷たい一日となる。

午前10時
平成23年度武豊町婦人会総会に出席。
足元の悪い中、婦人会総会に多くの会員の皆様がご出席され、盛大に開催されまして、誠におめでとうございます。歴史のある婦人会であり、これまでも公民館まつり、地区盆踊り大会、そして敬老会など多くの地域貢献事業にご尽力を頂いておりまして、ありがとうございます。
各イベントが盛り上がり、華やいだ雰囲気を醸し出していますので、継続をしてご活躍をお願い致します。










また、それぞれのクラブ活動も展開されてみえますので、お楽しみを頂きたいと思っております。
江本美智子婦人会長さんには、この一年間大変ご苦労様でした。今後とも豊富な経験を活かされ適切なご指導を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
また、新会長さんには、会員一致協力して、地域に根ざした活動を展開されますことを期待しております。本日は、誠におめでとうございました。















午前11時
愛知県水産業振興基金の事務局長が今年度をもって、退任をされることになり表敬訪問を頂きました。
5年間にわたりつつがなくお勤めを頂き、また大変お世話になりありがとうございました。
そして、今後とも更なるご活躍を期待しております。
本日は、雨の中、大変ご苦労様でした。

午後2時
平成24年第1回定例会最終日。
ご提案申し上げました議案第1号平成23年度一般会計補正予算を始め、第30号までご可決を賜り、大変ありがとうございました。
今議会では、新年度予算締め多くの重要な案件があり、各般にわたりご意見、ご提言等賜りました。
今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。そして、対応が急がれる課題や検討を続けているべき課題等々、財政状況も眺めつつできるものから、今後の町政運営に生かしてまいりたいと思っておりますので、今後ともご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いを申し上げます。

午後4時20分
平成24年第1回定例会終了。
本日は、長時間にわたり大変ご苦労様でした。




午後4時30分
第42回日本少年野球春季全国大会へ「知多ボーイズ」が出場報告に。
今回の大会は、3月25日から29日までの間、全国各地から43チームが出場、この「知多ボーイズ」は知多市を中心に活躍され、武豊中学校の2年生3人が東京の大田スタジアムで戦いに挑みます。
ベスト4を目指したいなど力強い抱負を語って頂きました。いい結果報告をお待ちしております。
健闘をご祈念申し上げます。

午後7時
気を使わない仲間たちとの意見交換会。
いろいろなお立場の方々との意見交換をさせて頂き、大変有意義な時間を持つことができました。
関係者には、大変ありがとうございました。


コメント

フィジー大使表敬訪問、町政モニター会議など

2012年03月22日 | Weblog
晴れ。気温2度から15度。朝方は冷たさを感じるが、昼間は春めいた暖かな日となる。

午前8時40分
在日フィジー共和国大使館のイシケリ マタイトガ大使とクレラ ラカボサ サブ貿易・投資商務官が表敬訪問。
昨日は、愛知県大村知事と面談されたとのことで、武豊町への初めてのご訪問を心からご歓迎を申し上げます。











2005年の万博の年には、フレンドシップ国として交流をさせて頂き、大変お世話になりありがとうございました。今後とも草の根交流を基本として、友好関係を保ってまいりたいと思っております。
私は、平成19年9月に、また国際交流協会は、平成20年8月にフィジー共和国を訪問させて頂いたことを思い出しました。今後ともフィジー共和国の益々のご発展をご祈念申し上げます。
本日は、大変ご多忙のところお立ち寄り頂きありがとうございました。










午後1時30分
平成23年度第3回町政モニター会議。
本日は、今年度最後の3回目のモニター会議となり、町政モニターアンケート集計結果について並びに私から町政の状況、新年度予算概要等についてお話をさせて頂きました。貴重なご意見やご提言等賜り、今後の行政運営の参考にさせて頂きます。一年間のお勤め、大変ご苦労様でした。

午後2時30分
来客対応。









午後3時
3月区長会の開催。
本日は、新年度予算大綱について、また新体制の管理職の紹介、そして平成24年武豊町社会福祉協議会一般会員の取りまとめについてなど15項目について、お願いを申し上げました。
本日は、慎重なるご審議と各般にわたってのご提言等賜りました。出来るところから手掛けさせて頂きたいと思っております。貴重なご意見ご提言を賜り、誠にありがとうございました。区長としての役割をしっかりとご認識を頂き、対応頂いている気持ちが伝わってきます。

午後5時30分
区長会終了。







午後7時10分
子供の囃子練習の指導に市原担い手センターへ。
今日は、13名が参加、しっかりとした笛の音色に付け太鼓、大太鼓が重なりいいハーモニィを奏でます。
祭り本番も大丈夫だと確信をします。

午後8時
大人の部の囃子。ベテランが揃い祭り気分そのものを味わいます。
コメント