武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

子ども会春季ドッジボール大会、ゆめフルたけとよスポーツクラブ総会など

2015年05月31日 | Weblog
晴れ。気温21度から31度。暑くなりますが、風がとても気持ちがいいです。


午前8時45分
衣浦小学校にて開催の子ども会の春季ドッジボール大会に出席。
本日は、心配されました天候ににも恵まれ、好天の中での大会となりました。町全体で12チームが出場されており、熱戦が期待されるとのことでありました。











始めに私からトスボールをあげさせて頂き、試合がスタートします。
とても小学生とは思えないような、早いボールの投げ合いで激しい試合となります。これまでの練習の成果をしっかりと発揮され、それぞれ優勝を目指して頑張って頂きたいと思います。













午前10時
武豊町総合体育館にて開催のゆめふるスポーツクラブの総会に出席。
本日は、平成26年度事業報告、決算などに引き続き、理事長には木村さんが副理事長には竹内さんが選任されました。これまで長年にわたりご尽力を賜りました角皆先生には、本当にお疲れ様でした。今後とも適切なアドバイスをお願い致します。
また、新たに理事長になられました木村先生には、武豊町在住で十分武豊町のことはご理解を頂いていると思いますので、より発展的な事業展開を期待するものであります。本日の総会のご盛会をお喜びを申し上げます。







午後2時
畑にて、本日購入の「西洋わさび」2本を植えつけ致します。
土で作るまさにショウガのような感じの野菜で、11月から3月くらいが収穫時とのことであります。
また、根を残しておけば来年も収穫できるとの説明ですので、挑戦をしてみたいと思います。










午後3時30分
今年の柿は実の付きがあまり良くないよう気が致します。
大切に育てたいと思います。


午後4時
床屋、買い物など雑用を済ませます。
その後、6月議会に備えての諸準備です。

コメント

武豊町防犯協会総会、農作業など

2015年05月30日 | Weblog
晴れ。気温19度から32度。真夏日を感じる暑さとなる。


午前9時
我が家の家内収穫のニンニクが干されています。













午前10時
中央公民館にて開催の武豊町防犯協会総会に出席。
本日は、土曜日にも拘わらず大変ご多忙のところ、防犯協会の総会にご出席を賜り、大変ありがとうございました。また、本日ご参会の皆様方におかれましては、それぞれのお立場で防犯活動にご尽力を頂いておりますことに、改めて感謝と敬意を表する次第であります。











本日は、各般にわたっての各種団体の代表者で組織するもので、代表として大足区長さんに委嘱状の交付をさせて頂きました。















また、本日は半田警察署の生活安全課長さんにもお越しを頂き、講話並びにDVDでもってわかりやすく「振り込め詐欺」の様子について解説を頂きました。
昨年は、愛知県内で36億円の被害が出ているとの実態に驚くとともに、巧妙な手口に引っかからないよう十分に留意をしましょう。
犯罪防止のためには、光、音、時間、目をもって、皆さんが一丸となって取り組んでいく必要があろうかと思います。行政、警察署だけでは限界がありますので、地域の方々のお力添えが何よりでありますので、今後とも一緒になって安全で安心なまちづくりにご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。










午後2時
昼食後、畑にてタマネギやゴボウの収穫作業です。












午後3時30分
トラクターにて畑全体を起こします。
草も繁茂してきており、乾燥した状態にあり起こすには都合のいい畑の状態となっています。
レモンの実が付き始めております。

午後5時40分
帰宅後、農機具等をおさめ、小機械の片づけ、靴等の洗濯と作業が続きます。

コメント

一般質問答弁調整、社会福祉協議会第一回評議員会など

2015年05月29日 | Weblog
晴れ。気温19度から26度。昨日よりは、過ごしやすい春を感じます。


午前7時50分
我が家の鉢花も可憐な花をつけています。

午前9時
6月定例議会一般質問の答弁調整。

午後1時
内部調整会議など。





午後2時
「思いやりセンター」にて開催の武豊町社会福祉協議会平成27年度第一回評議員会に出席。
本日は、社会福祉協議会の役員の選任、平成26年度事業報告、一般会計決算等についての議事が予定なされています。議事等が円滑に進みますことをご祈念申し上げます。
そして、本日ご参会の皆さん方には各種諸団体の代表者でありますので、本町の社会福祉のそれぞれの要として機能がなされ、各会員同士の絆が深められますことを期待するものであります。
社会福祉協議会さんには、今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。

午後2時30分
事務処理、事務決裁など。






午後4時30分
第38回全国レディース卓球大会に出場される町内在住の青木さんと森さんに表敬訪問にお越しを頂きました。
お二人とも中学校からずっと継続して卓球を継続されておられて、若いころには東海大会等にも出場されたことのある方々で、この度、愛知県代表として年齢別により、4チームの出場が決定したとのことでありました。
秋田市立体育館にて7月31日から8月2日にわたって行われる大会で、暑い時期でありますので、体調管理に注意をされりっぱな成績を残して頂きますよう期待しております。本日は、ご朗報を頂きありがとうございました。
コメント

知多中部広域事務組合議会臨時会、答弁調整など

2015年05月28日 | Weblog
曇り後晴れ。気温18度から28度。風が強く、昨日より暑さは和らぎます。


午前8時
武豊港線の鉢花も満開状態です。
いつも適切な管理を頂きまして、ありがとうございます。

午前8時30分
平成26年度分平成27年4月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について報告を受ける。









午前10時
半田市消防本部にて開催の第2回知多中部広域事務組合臨時会に出席。
議員構成が変わり、初めて議会のため、付議事項としてまず、組合の議長としては渡辺半田市議会議長が、そして副議長には澤田半田市議会副議長が選出されました。
その後、専決処分の報告について報告があり、監査員として阿久比町の久保議長が選出されました。
その後の全員協議会では、組合議会開催日程、議会運営に関する申し合わせ事項についてなど協議がなされました。
そして、その他では半田消防署職員で東海大会で優勝され、静岡県にて開催の全国大会に出場された植田消防士(武豊町富貴在住)より、全国大会でなされたスピーチを聞かさせて頂きました。
「あなたの家族は、心肺蘇生ができますか」という演題で5分間にわたり、全国で16万人の私ども消防士が家族に指導することでその輪がさらに広がりを見せることにより、多くに人命が救われることの大切さについて心を込めて語られ、聴く者の心にずしっと響くものがありました。
3位内には入れなかったものの全国大会への出場、誠におめでとうございました。




午後11時5分
半田市役所にて開催の半田市土地開発公社理事会に出席。
本日は、平成26年度半田市土地開発公社決算の認定について、監査報告についてなど審議がなされ、すべて可決決定なされました。関係者には、消防の議会に引き続き大変お疲れ様でした。

午後1時
役場応接室にて6月議会一般質問答弁調整。
本日は、午後4時までに3名分の調整を図りました。

午後4時
町長談話室にて対応。
まちづくりについての基本的な考え方など何でも結構ですので、気軽にご相談を頂きたいと思います。本日は、貴重なご提言等賜り、誠にありがとうございました。

午後4時30分
事務処理、事務決裁など。

午後6時10分
日照りが続いているため、畑に水やりなど農作業を行います。
ネコヤナギが何とか挿し木で活き付いている様子です。

コメント

消費生活研究会40周年記念総会、一般質問答弁調整など

2015年05月27日 | Weblog
晴れ。気温17度から33度。昨日より暑くなりました。


午前7時50分
我が家の鉢花も鮮やかな色を出しています。

午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。








午前10時
武豊町消費生活研究会の創立40周年の記念総会に出席。
40年前は、丁度、私も産業課に異動をした頃であり、すぐに消費生活研究会が立ちあがったことを記憶しております。そして、中川会長さんには、これまでの間、しっかりと消費者の目線でもって環境対策、共同購入など各般にわたって、ご活躍を頂いたことに改めて感謝と敬意を表する次第であります。
この27年度から新たに前田会長さんのリーダーシップのもとに更なるご活躍を期待するものであります。









特に本日は40周年を記念して、昼食や記念品の提供もなされました。
有難く頂戴をさせて頂きましたが、40周年はあくまでも通過点であります。今後さらに継続してご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。
本日は、誠におめでとうございました。

午後1時
事務処理、事務決裁など。










午後2時
6月定例会の一般質問の答弁調整。
今回、新たにご就任された議員さんによる初議会となります。よりよいまちづくりにむけて、積極的なご意見、ご提言を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
今回、16名と2名の減となりましたが、一般質問は14名とこれまでとほとんど同数の議員さんより頂いております。

午後4時30分
本日は、3名分の一般質問の答弁調整を終えます。







午後6時
田んぼの「そそくい」作業に初めて入ります。腰に疲れがきます。
数多く、抜けている箇所があり、2・3日かかりそうです。


コメント

保育園巡回、事務打ち合わせなど

2015年05月26日 | Weblog
晴れ。気温18度度から31度。昨日より暑くなります。


午前7時50分
我が家の蓼も十分に成長してきております。

午前9時
町長談話室の相談案件について打ち合わせ。
来る5月28日(木)に予定をさせて頂いておりますので、よろしくお願いを致します。


午前10時
新年度を迎え新たな体制となったため、すべての保育園を巡回激励に。


始めに西保育園からスタートして、北、中山保育園と巡回をします。











午前11時30分
中山保育園では、園舎は供用開始されていますが、グラウンドはまだ整備中で7月末頃までには完了予定となっております。












丁度、昼近くなり、この中山保育園にて238円の給食を試食。クリームスパなど、とてもおいしく頂くことができました。













午後1時30分
東大高保育園を巡回後、駐車場に丁度、「ナマズ号」がボランティアの方々によって運び込まれてきておりました。鈴木会長には、日ごろから大変お世話になっておりまして、この3日間で10園をすべてまわり、年中、年長さんに体験をして頂く予定とのことであります。
本日は、暑い中本当にご苦労様でございます。










午後1時40分
その後、富貴、竜宮、わかば、そして最後に南保育園で完了となります。
それぞれの園の特徴があることを体感するとともに、園児たちのやさしさ、元気さに触れるいい機会となりました。今年度、園長先生を始め諸先生方には、円滑な園の運営をよろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午後3時
帰庁後、事務打ち合わせ、事務処理など。






午後6時
この日曜日まで雨が期待できそうにありませんので、我が家の畑に水やりなど農作業です。
ジャガイモの収穫は、もう少しでしょうか。

コメント

愛知県信用保証協会監査会、知多郡町村会など

2015年05月25日 | Weblog
晴れ。気温19度から27度。昨日に引き続き暑い一日となります。


午前7時50分
我が家の庭にも可憐な花に春を感じます。












午前11時
名古屋市内の愛知県信用保証協会にて開催の監査会に出席。
平成26年度実績、決算などについて報告がなされます。また、決算監査報告も適切に実施されているとの報告がなされます。愛知県町村会長としての宛て職として、この2年間務めさせて頂きましてありがとうございました。本日が最後の監査会となりました。
いろいろとお世話になりましたことに感謝申し上げます。










午後1時30分
武豊町役場にて開催の5月の知多郡町村会に出席。
本日は、新たに神谷美浜町長をお迎えしての初の郡町村会となりました。神谷町長には、よろしくお願いを申し上げます。
本日は、県理事会の報告事項や愛知県当局への要望事項の整理、郡町村会の研修先等についてご協議を頂き、スムーズな運営に対しまして感謝を申し上げます。
6月1日以降は、南知多町長を郡町村会長として、阿久比町長を副会長として新たな形でスタートしますので、関係者には大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。

午後4時
郡町村会終了後、事務処理、事務決裁など。
コメント

公民館まつり、お通夜列席など

2015年05月24日 | Weblog
晴れ。気温17度から23度。日差しが強く夏日を感じます。


午前9時
我が家の梅も成長して、収穫時でしょうか。
今年もそれほどの収穫量は、期待出ません。










午前10時
中央公民館にて開催の第40回公民館まつりを見学。
天候にも恵まれ、大勢の方々で賑わいを見せております。










入口付近にて女優の磯村みどりさんにお会いして、写真を一緒に撮らさせて頂きました。
現在もなお現役で、お芝居や名古屋写真館のガーデンスタジオでの講演会など、ご活躍を頂いておられます。私どもの青春のアイドルのお一人であり大変、嬉しい機会となりましたことに感謝です。











その後、山野草会の展示など公民館を中心にご活躍を諸団体の活動状況を拝見させて頂きました。

午後1時37分
家内と一緒に武豊町を出発して、一路、岡山市の親戚のお通夜に列席します。

午後6時
岡山市内のセレモニーホールにてお通夜が執り行われます。
いつもお元気な方でしたが、少し早すぎる気が致します。
故人には生前中、大変お世話になり本当にありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます。


コメント

全国町村会海外行政視察から帰国、役場事務打ち合わせなど

2015年05月23日 | Weblog
平成27年5月23日(土)晴れ。気温16度から27度。久々に暖かな春の日ざしを日本では、感じることができます。


午前8時40分

全国町村会主催の海外行政視察として最後の日となり、フィンランド・ヘルシンキを出発して、予定より少し早く、成田空港に到着。
 
午後2時
成田空港から東京駅に向かい、自宅に久々に到着です。
ちょっとしたトラブルがあり、私も含め2人が一日遅い便となりましたが、他の人には迷惑をお掛けしたわけではありません。今回の全国町村会主催の海外行政視察は、愛知県町村会長として、参加をさせて頂きましたが、この5月末をもって会長職としては、離れることとなります。これまでお世話になったすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。

午後3時
役場にて秘書広報課長との情報共有、決裁など事務処理をします。



午後3時30分
田んぼに水やり、畔の管理作業など。












午後4時
我が家のナス、トマトもすっかり大きく成長をしてきております。
なお、海外行政視察の結果については、後刻まとめて報告をさせて頂きたいと思っております。昨晩も飛行機でヘルシンキから8時間30分ほどでありましたが、一睡も出来ませんでしたので、今晩はゆっくりと休みたいと思っております。

コメント

平成27年5月10日(日)・11日(月)の日記

2015年05月11日 | Weblog
平成27年5月10日(日)晴れ。気温15度から25度。快適にして、過ごしやすい一日となります。

午前8時
今年度区長さん方の視察研修に同行させて頂き、一緒に勉強をさせて頂きました。
役場を出発して、一路神戸を目指します。


午後1時15分
昼食後、「人と未来防災センター」に向かい、記念撮影です。
その後、シアターにて3.11を題材にした映画を3Dメガネをかけて、臨場感あふれる場面を鑑賞。
自然災害は止めることができないが、減災は私共の努力により出来得ることであるとのセリフが印象的でした。










その後、阪神淡路大震災の体験者からお話をお聞きしました。
何人かの人たちからお話を伺っておりますが、今回は、1995年1月16日(震災の前日)の自然現象という視点で、私自身にとって初めてのことが多く語られました。
まず、前日、月の色が赤くなっている写真、飛んでいる鳥が急に飛べなくなったとの多くの証言などに加え、1月17日当日散歩していたご夫婦が午前4時40分に西空が赤く光っていたという証言など、自然現象の変化にも目配りをすることが減災にもつながるのではとのお話に驚嘆します。











午後4時10分
神戸港の一部に残された「震災メモリアル」を見学。
何度見ても震災の大きさ、怖さを実感します。

午後5時
神戸市内の宿泊のホテルに到着。
その後、夜の懇親会では区長さん同士、また行政関係者との懇親を図って頂いたことと思います。お互いを理解し合い、それぞれ区の状況等の意見交換など、いい情報交換の場となったことと思っております。大変お疲れ様でした。


平成27年5月11日(月)晴れ。気温11度から23度。昨日同様に晴れ渡ります。


午前9時10分
急遽予定がなされた武豊町内の国会議員視察研修会に出席するため、武豊に戻らなければならなくなりましたので、区長さんたちをホテルからバスを見送りさせて頂きました。区長さん方には、本当に申し訳ありませんでした。私はその後、新幹線で武豊町を目指します。









午後0時10分
7名の国会議員で組織を致します「経済産業部会」そして、経産省職員が武豊火力発電所を視察することから一緒に参加させて頂きました。
始めに、永崎所長より発電所の概要、太陽光発電の現状、課題等について分かり安いご説明を頂きました。













その後、メガソーラーを見学させて頂き、国会議員の先生方からいろいろなご質問が出ておりましたが、所長からは適切にお答えをされておられました。













中央制御室にも入らせて頂き、リニューアルに向けて準備中などお話をお伺いいたしました。
鈴木淳司先生が部会長を務められる「経済産業部会」で、視察内容を拝見させて頂きましたが、大変厳しい日程となっておりました。午前中は豊山町のMRJ工場視察、午後から中電武豊火力発電所視察、その後知多市の東邦ガス知多緑浜工場視察、その後中電中央給電指令所と4か所の視察計画となっておりました。
先生たちには今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午後2時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。






午後3時
佐伯前町議会議員さんが自ら、武豊町の町章をステンレスで製作されたものを町長にとご寄贈頂きました。












ステンレスの加工等に自ら携わり、大変苦労したとのお話で、台座には黒檀と桜の木が使われ、「心つなぎ みんな輝くまち 武豊」の文字も掘られておりました。
世界に一つしかない、永久に残る作品を頂戴しまして、心から感謝申し上げます。
大切に町長室に飾らせて頂きたいと思っております。ありがとうございました。

午後3時30分
事務処理、日程確認等。

午後6時35分
予定より早く区長さんの視察からの帰庁をお出迎えさせて頂きました。本日、ご同行できずに大変ご無礼を致しました。
本日は、区長さん方には神戸市の真野地区の地域ボランティアさんのご活動や大阪市立安部野防災センターでの防災体験等頂いたことと思います。それぞれ今回の研修会で得るものがあったと思いますが、皆さん全員がお元気にお帰り頂きましたことを、大変嬉しく思います。
二日間にわたり、本当にお疲れ様でした。

なお、明日から10日間、全国町村会の海外行政視察研修として、北欧のフィンランド、エストニア、スウェーデンの3か国を訪問してきます。
北欧は、とりわけ教育、福祉、子育て支援制度の先進地でありますので、今後の行政運営の参考にしたいと思います。5月22日に帰国予定ですので、よろしくお願い致します。
コメント