武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

財政フォーラム、くすのきの里夏祭りなど

2008年07月31日 | Weblog
晴れ。気温25度から36度。昨日に引き続き暑くなり、依然雨降らず。
午前9時
保育園のあり方、あおぞら園のあり方など関係部局との調整会議。判断に難しい課題であり、先を見据えて将来のあり方など議論。

午後0時20分
役場庁舎内の非核平和パネル展。

午後2時
名古屋市内にて開催のフォーラムに出席。稲垣副知事がご来賓として出席される。その後、「財政健全化にむけた制度とこれからの地方行政経営について」総務省の幸田部長より解りやすく具体的にご説明を頂き、大変勉強になりました。

午後5時
今年開所された「くすのきの里」の初めての夏祭りに声掛けがあり参加。入所されている方たちと家族、職員そして、地域との融合を大切にされている姿勢を強く感じました。
関係者のご労苦に対しまして感謝を申し上げますとともに、「くすのきの里」のご隆盛をご祈念申し上げます。

明日は、早朝より、東京の国土交通省など関係省庁への陳情。
コメント

セントレアにて知多半島物産展、国保連合会総会など

2008年07月30日 | Weblog
晴れ。気温25度から36度。昨日に引き続き暑くなるが、暑さに慣れたせいかこれまでほど感じない。役場の周辺では、毎日のようにせみ時雨。
午前中
事務処理並びに事務決裁など。

午前11時
セントレアにて知多半島物産展「夏まつり」が5市5町で構成する実行委員会の主催で開催される。ご来賓として、伊藤忠彦衆議院議員、伴野豊衆議院議員など多くの関係者がご臨席。オープニングセレモニーでは、半田板山の獅子舞が演じられる。初日は、武豊町の日で「味噌づり」を楽しんで頂くと共に醤油サミットのPRをする。たまりせんべい、たまりまんじゅうなども販売され、賑わいを見せる。

午後1時30分
名古屋市内の国保会館にて、平成20年愛知県国民健康保険団体連合会第二回通常総会が開催される。規約の一部改正の報告など5件の報告の後、平成19年度愛知県国民健康保険団体連合会一般会計予算、診療報酬審査支払い特別会計など7特別会計、全て可決決定される。

午後5時
*役場北庁舎に関係者のご寄付により提供された「祝 榊原光星君大府高校甲子園出場」の懸垂幕*
コメント

平成20年6月分定例監査など

2008年07月29日 | Weblog
晴れ。気温24度から34度。真夏日となる。
午前中
事務処理並びに事務決済など。
午前10時
甲子園出場の榊原君の自宅を訪問して、昨日、役場応接室で撮った写真を届ける。榊原君のおじいさんは、元農業委員として6年間ご活躍を頂いた方で、以前から存じあげていまして、懐かしく情報交換をさせて頂き、ありがとうございました。
榊原君は、本日の壮行会の後、兵庫県に向かわれるとか。8月5日の大会を楽しみにしております。
午後1時30分
平成20年6月分の例月出納検査が行われる。監査委員さんには、平成19年度決算審査に引き続き大変、ご苦労様でした。来月には、自治体健全化法に基づく審査もありますので、よろしくお願いいたします。
午後6時
JA幹部との情報交換会。

午後7時
フィジーへの訪問団の結団式が役場にて開催される。万博フレンドシップ国であるフィジーとの草の根交流がさらに深まりますことを期待いたします。

コメント

農業共済事務組合臨時議会、甲子園出場の榊原君が表敬訪問など

2008年07月28日 | Weblog
晴れ、後昼ころから激しい夕立となり夕方まで降り続く。農作物にはいい湿りとなったことと思います。
午前中
事務処理、事務決裁など。
午後2時
知多地区農業共済事務組合議会臨時会が半田市役所にて開催される。
半田市を除く4市で議員構成の変更があり、それぞれ自己紹介ののち、議会が開催される。
組合議会の新議長には、知多市議会議長の松井さんが選任される。議事では、監査員として美浜町議会議長の山本さんが選任される。その後、平成20年1月分から5月分の出納検査報告書ならびに組合事業のあらましなど報告がある。

午後4時
夏の高校野球では、成章高校を破り、甲子園への切符を28年ぶりに獲得した大府高校の選手の一人として、武豊町在住の榊原光星(こうせい)君が表敬訪問され、激励をさせて頂く。
榊原君は、レギュラー選手として決勝戦ではライトの6番で出場され、優勝にむけて大活躍をされました。榊原君は小学校時代にはソフトボールの選手で武豊中学校に入ってから野球を始められました。

今回の出場は、武豊町の大きな誇りでもあり、ご本人にとっても大きな自信となり、一生の財産となったことと思います。大会では、頂点を目指して頑張って頂きたいと思います。
予定では8月5日(火)の第4試合が初戦となります。ご出場本当におめでとうございました。

*新聞の号外(7月25日)の写真では、岡崎市の遠藤さん撮影したもので、榊原君がホームに滑り込み先取点をとる模様が紹介*
コメント

18年区長会など

2008年07月27日 | Weblog
晴れ。気温27度から36度。昨日に引き続き暑くなる。
午前中
洗車、買い物などゆっくりと過ごす。
午後

妻と外食の後、町内の各施設などの現状について現地確認など。北部農地開発事業地内の大豆の生育状況、農村自然環境整備事業の長成池、町民会館西側の舗装状況など状況確認。

午後5時
町内の飲食店にて声掛けがあり18年区長さんとの懇親会が行われ、参加をさせて頂く。皆さんの元気なお顔ぶれを久々に拝見させて頂き、大変嬉しく思います。
18年区長さんは、昨年も研修会をされるなど交流がなされておりまして、有意義な時間を過ごすことができました。若干の町政報告などさせて頂き、いろいろと情報交換をすることもできまして、大変ありがとうございました。

コメント

「みゆき通り祭り」並びに町内事業所の夏祭りなど

2008年07月26日 | Weblog
晴れ。気温27度から37度。最高に暑いと感じる日となる。
午前中は、久々にゆっくりと過ごす。
午後3時
田んぼの水入れ、畑に水掛けなど農作業。

午後6時
第20回「みゆき通り祭り」に出席。大変、暑い中多くの皆さんにご参加を頂き、盛大に開催がなされまして、誠におめでとうございます。この夏祭りも恒例の行事として定着をしてきておりまして、今回が節目の20回を数えることとなりました。
武豊小学校の和太鼓など披露され、大変盛り上がりのある「夏祭り」となりました。


これまで、商工会はもとより「みゆき通り」の商店街の皆さん、事業所の皆さんなどのご尽力に感謝を申し上げます。こうした「まつり」が契機となって町の活性化に繋がり、さらに地域のコミュニティの醸成が図られますことを期待するものであります。


同日夜に開催の町内事業所の「夏祭り」にもご案内を頂き出席。
事業所の社員、地域の皆さんが一同に会して、社員同士のまた、地域の人たちとの融和する場の提供がなされ、大変いいイベントであると思います。
この「夏祭り」が長く存続されますことと、事業所の益々のご発展ををご祈念申し上げます。

コメント

平成19年度決算審査最終日、JA年金友の会つどいなど

2008年07月25日 | Weblog
晴れ。気温26度から36度。 昼間、外出をするが昨日よりも暑く感じる。
午前9時
平成19年度一般会計並びに特別会計の決算審査の最終日を迎える。
午前11時
監査員から決算審査の講評を頂く。総じて適切に処理をされているとの報告。若干の事務処理についてご指導を頂きまして大変ありがとうございました。今後とも、適切な事務処理に努めてまいりますのでよろしくお願いを致します。

午後1時
「JA年金友の会」の「つどい」に声掛けがあり、出席をさせて頂く。町民会館の「輝きホール」満員の皆さんにご参加を頂く中、盛大に開催される。会員数は、4千人弱と大きな組織で、年々会員も増加傾向にあるとのこと。
「つどい」では各支部から民踊、銭太鼓、カラオケなどが披露される。その後、抽選会など会員をひきつけるイベントもあり、賑わいのある「つどい」となる。

午後6時
町民会館にて自民党武豊支部役員会。自治体も選ばれる時代。教育、福祉、建設など選択と集中を基本に住んでみたい武豊町を目指して参りたいと挨拶。関係者には、大変ご苦労様でした。


コメント

補正予算打ち合わせ、愛知県産業労働部表敬訪問など

2008年07月24日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。 昨日に引き続き暑くなる。
午前9時45分
予定価格の設定など事務処理。
午前10時15分
8月臨時議会の補正予算についての打ち合わせ。
午後1時
常滑市のJA事業本部にて情報交換。

午後3時
愛知県産業労働部表敬訪問。新規の企業立地に向けての情報交換をさせて頂きありがとうございました。

午後4時30分
11月8日の醤油サミットに備え、「夢乃蔵」を訪問。お客さんは武豊町のみでなく広域な範囲に広がりつつあるとの情報。また、先日は南知多町長も訪問されたとのこと。武豊町の味噌・たまりを知っていただくとともに、地域活性化に繋がればと期待するところであります。

コメント

PI最終処分場促進協議会、区長会など

2008年07月23日 | Weblog
晴れ。気温27度から35度。 昨日に引き続き暑くなる。
午前中
事務処理、事務決済など。

午前11時
衣浦ポートアイランド廃棄物最終処分場確保促進協議会が碧南市役所にて開催される。この協議会は、衣浦港をとりまく10市8町、10商工会議所・商工会そして、PI環境事業センターの29団体で組織するもの。
平成19年度事業計画、平成20年度事業計画案など全議案とも可決決定される。
碧南市長から、衣浦PI廃棄物最終処分場は、延命化を図るため、平成19年度にかさ上げがなされ、5万立方メートルの増量確保がなされた結果、平成21年度まで利用可能との報告あり。
愛知県環境部の安藤推進監からは、ものづくりの愛知県として最終処分場が逼迫しており、武豊町に公共関与の処分場として平成22年度から供用開始できるよう推進をしているとの報告あり。

午後1時
7月期の区長会が開催される。防災訓練、家具転倒防止事業、同報無線の貸与、町内一斉クリーン運動など11項目にわたり報告やらお願いをさせていただく。
その後、区長さん方には、町内の容器包装リサイクル中間処理場と3号地最終処分場を陸地からご視察を頂く。区長さん方には酷暑日の中、大変ご苦労様でした。
午後3時
事務調整、事務決済など。
コメント

ペタンクの全国大会出場報告など

2008年07月22日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。昨日に引き続き暑くなる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務調整。

午前9時30分
今年10月に開催の第23回日本ペタンク選手権大会に愛知県を代表して出場される武豊町からの2チームの皆さんが表敬訪問。1チーム3人での競技で集中力とかけひきが必要とされる競技とのこと。ペタンクは、歴史的に古く1910年にフランスが発祥の地。町内では64名の登録者がお見えになります。
全国大会では、いい報告を期待しております。


午前10時30分
知多リトルシニアーに登録され、活躍されている武豊中学校3年生の根木省伍君が東海大会での準優勝の報告に表敬訪問。リトルシニアーリーグは、中学1年から3年生が対象で、東海大会では、「愛知衣浦」チームが優勝、知多のチームは、準優勝となり、両チームとも8月に東京で開催の全国大会に出場。全国大会は、第36回を数える歴史のある大会で、全国から32チームが出場。
根木君は、中学校では、陸上部に所属。野球の練習は、土・日のみとのこと。中学校生活最後の大会でありますので、ご活躍を期待します。

午前11時
来客対応
午後1時30分
過日の知多南部卸売市場取締役会の議事録を事務局長が持参され、議事録に押印。
午後2時
愛知用水の西尾理事との情報交換。
コメント